RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
08
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯130906
ヒレカツ&しいたけのフライ
ひじき煮
ほうれん草のおひたし
なすの漬物
アボカド奴
もやし、にんじんのみそ汁

この日の晩ごはんはヒレカツでした。
大好きなしいたけのフライもおまけで♪
ガッツリいただきました〜

冷奴にはアボカドの塩麹あえをのせて。
アボカド奴0906
アボカド、塩もみしたきゅうりを塩麹とごま油であえて、
ゴマをパラパラ〜っとしました。

続いて、

<土曜日の夕飯>
夫さんは会合があり不在でした。
子供たちだけでしたので、手抜きな感じで
夕飯130907
ネギトロ丼
つららなすのおひたし
ゆでブロッコリー
わかめとえのきのみそ汁
巨峰

私とお兄ちゃんはネギトロ丼なのですが、
いつもこちらがネギトロ丼やマグロ丼などの時には
娘はサーモンの海苔巻きをリクエストしてきます。
サーモンの海苔巻き0907
このひと手間が面倒ですが、
喜んで食べてくれるのだから、あと数年は頑張ります

そして、ちょっと珍しいナスをいただきました。
緑色をしたおナス、つららなすというそうです。
つららなす
アクが少なく、味わいも通常のなすよりも淡白で爽やか。
食感もシャキッとした歯ごたえがある。長く蒸かしても型崩れすることが
ないそうです。

化学肥料、農薬を一切使わずに育てられているというのがまた素晴らしい

今回はおひたしにしていただきました。
おしりに楊枝で穴をあけ、ラップにくるんでレンジでチン。
すぐに氷水にとり、粗熱がとれたら皮をむいて食べやすい大きさに切りました。
つららおひたし
きれいな緑色ですよね♪
私は生姜醤油で、子供たちはおかかポン酢でいただきました。

身がしっかりしていておいしかったです♪

そして、デザートは巨峰でした。
お義母さんが、こんな感じの巨峰をダンボール2箱分送って下さったのです。
巨峰0906
いつも季節ごとにおいしい果物を送ってくださるので本当に助かります。

ジューシーで甘くて、とってもおいしかったです♪


お休みの日はあっという間に時間が過ぎていきますね。
また明日から一週間、頑張っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ハワイに行って来ました ♫

先日 初めてコメントをさせていただいたKeririn です。ハワイに6日間行って 昨日帰って来ました。青い空 綺麗な海 さわやかな風・・本当にハワイは最高ですね! 今までは息子たちと一緒で アクティブに過ごしていましたが 今回は夫と二人で の〜んびりしてきました。それも なかなかいいものです。すぬぞうさんのブログで教えていただいた マリポサに行って来ましたよ!テラス席で ロブスタークラブサンドとプランテーションアイスティー ♪ あはは すっかりすぬぞうさんの真似っこ (*^^*) とても美味しかったです。素敵な情報をありがとうございました。

こんばんは。

こんばんは。
いつも拝見させていただいています。
ありがとうございます。

先日、ていねいに春巻きの揚げ方を
教えていただいた者です。
UPしたいと思いつつ日々に追われ、結局
ブログを〆ることになったので、せっかく
教えていただいたのですが、UPできなくて
ごめんなさいmOm

私事ですが、15日は父母を招いて宴をしますので
その時に春巻きにチャレンジしようと思っています。
すぬぞうさんに教えていただいたように、
じっくりじっくりあげて、良い会にしたいです!

No title

旦那さんがいないから手抜きって感じ全くしませんね~
我が家の普段より豪華な気がします(笑)
立派なぶどうが2箱とはすごいですね~毎日食べ放題!!
こういう送りものホントに嬉しいですね

Keririnさん

わぁ〜、ハワイ行って来られたのですね!
羨ましいです☆
家族そろってアクティブに過ごすのも楽しいですけど、
夫婦でのんびり過ごすのもいいですよね♡
大人な休日を満喫されてきたのですね〜♪
マリポサ、私も久しぶりに行きたいです。
あそこの雰囲気が好きなんですよ。
この次いつハワイに行かれるかわかりませんが、
よいお店などありましたらぜひ教えて下さい^^。

meadowsageさん

おはようございます!
いつも訪問して下さりありがとうございます^^。

ご両親様を招いて一緒にお食事されるのですね!
素敵です♪
春巻き、上手に揚がりますように☆
じっくりと揚げて、最後は強火でカリっ♪です。
楽しい時間をお過ごしください^^。

ペガサスママさん

おはようございます!
ねぎとろ丼で手抜きしようと思ったら、
海苔巻きも作ったりして、ご飯作りいつもと同じくらい
時間かかっちゃいました(^^;)
家族みんな果物が大好きなので、こういった贈り物は
本当に嬉しいです♪
