RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.11
22
Category : 日記
昨日は夫さんが月に1度の平日休みの日でした。

新潟は相変わらずの土砂降りで、どこか暖かいところに行きた〜い!と思い、
夫さんに小布施まで連れて行ってもらいました。

我が家からは1時間半のドライブです

天気予報通り、小布施は快晴
小布施2
久しぶりにお日さまの光を浴びられて、気持ちいい〜♪

やはり太陽って素晴らしいです!

朝一番で銀行業務を済ませてから来ましたし、
夕方には娘を学校へ迎えに行かないとでしたので、滞在時間はすごく短かったのですが、
小布施の街をぶらぶらと歩きながら、色々お土産を物色するのは楽しかったです。

ランチは蔵部さんでいただきました。
蔵部
築280年の酒蔵を改築して作った和食レストラン。

入り口も素敵ですよね。
蔵部入り口

お店の中もとっても雰囲気がよく、
このようにオープンキッチンになっていました。
蔵部キッチン
お料理作っているところを見ていられるのは楽しいものです。

そして、そのキッチンにはど〜んとかまどが鎮座していました。
かまど
お料理に対する期待も高まります!

夫さんは牛肉の重ね焼きと豚汁を注文。
蔵部牛

私は豚ロース肉の定食を頼みましたよ。
蔵部豚
白いご飯はかまどで炊いたご飯です。
お米の一粒一粒がしっかりと感じられました♪
あら汁付き。

お料理は普通においしいです。
ただちょっと高いかな。。。

でもこの素敵な空間でお食事ができたので、満足でした。

お腹も満たされたので、またしばらくお散歩。
ほ〜んとにお天気がよくて、気持ちも晴れ晴れとします。
小布施3

栗の小道

青い1122
空が青すぎる〜!

新潟へ戻りたくないなぁ〜なんて。。。

まあ、そうも言ってられませんので、
たくさん栗のお菓子を買って、
大好きなサンクゼールさんでジャムなど買い、
さらにハイウエイオアシスで長野のおいしいリンゴなど買い込んで
また新潟へと戻りましたよ。

やはり新潟は土砂降りでした

栗と北斎で有名な小布施、
今回は駆け足でしたので、全然写真など撮りませんでしたが、
よかったら以前の訪れた時の写真など見てください。

”栗と北斎のまち”小布施をぶらり♪

信州小布施でランチ♪

小布施は小京都とも呼ばれているくらい素敵なところなんですよ♪
こじんまりとしていますが、趣があって、何度でも訪れたい場所です。


昨日の晩ごはんはお刺身やお肉を買って簡単に焼き肉をしました。
また写真撮り忘れちゃったの。。。
最近多いような
ボケボケで困ります。

小布施で買ってきた果物やお菓子も食べましたよ。
シャインマスカット&あいかの香り
このシャインマスカットが甘くておいしかった〜♪
りんごもたくさん買ってきたので、これからのお楽しみです。

栗のお菓子は味麓庵さんの福栗焼きをいただきましたよ。
福栗焼き

中にはたっぷりの栗餡と栗の実が入っています。
福栗中
かなりのボリュームで食べごたえがあります。
上品な甘さの栗餡に、栗の実が甘くて、おいしかったです。
小布施で大人気のお菓子ですよ。

この他にも栗のお菓子は買ってありますので、
またいただいた時に紹介させてもらいますね♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

小布施・・・とても情緒があって美しい所ですね。
真っ青な空に真っ赤な紅葉が映えてキレイ☆
かまどで炊いたごはんもとても美味しそうです!
父の持論なんですが『白米の美味しい店はおかずも旨い!』
ステキなお店でのランチ、うらやましいです(*^^*)

早く新潟の雨も上がるといいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あすもさん

こんにちは〜。
小布施、いいところなんですよ!
今回はかなり駆け足でまわりましたが、
ランチはゆったりとよい雰囲気のお店でいただくことが
できてよかったです。
お米がおいしいとホントおかずもすごくおいしく
感じますよね!
新潟は冬場は晴れる日が月に2〜3日くらいですから、
すごく太陽が恋しくなるんですよ〜。
