RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.11
20
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131119
塩鮭
マーボー白菜
手羽中の塩焼き
ニラのゴママヨあえ
お揚げのひじきピザ
冷奴(ツナ&オニオン&ポン酢)
なめことわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは塩鮭にしました。
大根おろしをたっぷりと添えて。
塩加減がちょうどよくおいしくいただきました。

それから、マーボー白菜
マーボー白菜1119
白菜1/4個は、葉はざく切り、芯は1cm幅に切る。
ねぎ、にんにくはみじん切り。
フライパンに油を熱し、にんにく、ねぎを炒め香りが出てきたら、
豚ひき肉150gを加えてよく炒める。豆板醤小さじ1/2を加えてさらに炒め、
白菜の芯、葉と順に加えて炒める。水1カップ、鶏がらスープの素小さじ1,
酒、醤油、オイスターソース各大さじ1を加え、煮立ったら水溶き片栗粉で
とろみをつけて、最後にごま油を回しかけて出来上がり。

ねぎと黒胡椒をふって食べました。
とろとろの白菜が好きな場合は調味料を入れてからしばらく煮るとよいです。

手羽中の塩焼き
手羽中のグリル1119
お兄ちゃんには肉っけが足りないかなと思い、
特売の手羽中を焼きました。

塩と酒で下味をつけてしばらく置いて、さっと水気をふいたら、
塩コショウ、ガーリックパウダーをふりかけ、オーブン220℃で12〜13分ほど
焼きました。

ニラのゴママヨあえ
ニラのゴママヨあえ1119
こちらのレシピを参考に。
Cpicon たっぷりニラが食べれる♪マヨ醤油ゴマ和え by EnjoyKitchen

ニラが本当にペロッと食べられますね♪
マヨネーズ味なので、子供たちも喜びます☆

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も1日寒かったです。
あられが降ったり、暴風雨になったりと、ひどい天気でした
とうとう今夜はたまらず床暖入れちゃいました。

お兄ちゃんがまた風邪ひいているのですよね〜。

今日からテストが始まったというのに、
具合悪くて、全然勉強できていないらしいです。。。

また今回も期待できないってことですね〜

家族の中では誰よりも厚着をして、勉強するときもホットカーペットをつけたりして、
風邪ひかないように本人なりに気をつけているようなのですが、
ど〜してこんなに体が弱いのでしょう。。。?

薬飲んで、暖かくして過ごしてもらっています。

娘も明日からテスト。

おやつに今日はずんだパイ焼きました。
ずんだパイ1119

夏の終わり頃にずんだをたくさん作って、小分けにして冷凍しておいたので、
それを市販のパイで包んで焼いただけ。
ずんだ中1119

あんこパイが子供たち好きなのですが、ずんだパイもなかなかおいしかったです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは〜(*^^*)
今日も気になる野菜のおかず!
作ってみたいです。
お兄ちゃん風邪なんですね〜
お大事に〜(*^^*)
我が家も次女が、テスト前ですが、
ず〜と風邪をひいていているので、
勉強は…してないですね。あ〜あ。
パイ美味しそうですね。
パイ生地もストックされてるんですね〜
パイ生地買ってきたらできますか?
私も作りたくなりました(^O^)

お大事に(^^)

ご長男クン、体調はいかがですか?
特に今年は急な寒さのせいでなかなか体が対応できませんね。
テストも大事ですがなによりも身体が資本です(^^)
どうぞくれぐれもお大事になさって、一日も早く回復なさいますように・・・

そろそろ受験シーズンも本格的に幕を開けましたね!
娘のバイト先の生徒さんからもちらほらと
公募推薦の結果なども聞こえてくるそうです。
みんな、とにかく悔いのないよう頑張ってほしいですね(^^)

ずんだパイ!翡翠色がとても美しくて美味しそう!
このまま銘菓として売り出せそうですよ(゚∇^d) グッ!!

mokoさん

おはようございます!
寒いですよね〜。
こちら新潟はもう週末からずっと雨続きで
嫌になってしまいます。
次女さんも風邪ひいているのですね。
今はやっていますね。お大事に〜^^。

パイ生地はストックしておくと便利ですよ〜。
中になにかはさんで焼くだけで、あっという間に
おやつができます^^。
我が家ではあんこをはさむのが人気です♪
ウインナーとかハンバーグなどのおかずパイもおいしいですよね☆

あすもさん

いつもありがとうございます♪
今年は本当に急激に寒くなりましたよね!
風邪もはやっているようで、インフルエンザ流行の
噂もちらほらと聞こえてきています。

受験シーズンとなりましたね〜。
我が家も来年は!と思うとゾッとします(><)
マイペースなうちの息子、やる気スイッチはいつ入るのやら。。

ずんだは色がいいですよね〜。
パイにしてもなかなかおいしかったです♪
あすもさん褒め上手〜♪ありがとうございます!
