RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.11
19
Category : 日記
昨日は、池上彰さんの講演会に行ってきました。
池上さんは普段は一切講演会の仕事を引き受けていらっしゃらない
ということでしたので、とても貴重な経験となりました。

テレビなどで拝見させていただいている通り、本当にわかりやすく
お話してくださって、感激です。

講演内容については簡単にですが追記で。


昨日の晩ごはんは、講演会の後にファミレスで簡単に食事しましたので、
画像はなしです

子供たちにはサーモンなどの巻き寿司を作って置いていきましたが、
遅刻しそうでしたので、これまた写真を撮っていないのです。。。

料理ブログなのに、画像がないとやっぱり寂しいですね。
仕方ないので、朝のスープでものせておきます。。。

朝スープ1119
冷蔵庫の残り野菜とウインナーをコンソメスープで煮ただけですが。

すっかり寒くなってきたので、朝温かいスープがあるとなんだかホッとします♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
「エネルギー情勢の現状とこれから」ということで、
原発のお話でした。

今原発は停止していますが、古い火力発電所がフル稼働し綱渡り状態。
石油や天然ガスといった燃料を買わねばならず、国の富が流れていき、
円安へとつながる。

そして、アメリカのシェール革命により中東情勢が変わってきた。
日本がTPPに参加すれば、アメリカは天然ガスを日本に売るだろうこと。

さらに地球温暖化の問題(二酸化炭素の削減目標)や、

フィンランドの最終処分場オンカロを視察した話、

小泉元首相の原発ゼロ発言についてなど。

使用済み核燃料はリサイクルすることで、再び使える燃料になり、
資産として計算されているが、もし原発ゼロとなれば、ただのゴミとなり、
全国の電力会社は倒産することになる。

福島の汚染水問題の現状についてもお話下さいました。

原発を再稼働するにしても廃炉にするにしても、
どちらにせよ課題は山積みなのだ、ということがよくわかりました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

