RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
07
Category : 日記
<木曜日の夕飯>
夕飯130905
豚肉とたけのこの卵炒め
ひじき煮
わかめときゅうりの酢の物
冷奴
なすの漬物(市販品)
大根としめじのみそ汁

週も後半になってくると疲れがたまってきますね。。。
いつもよりもボリュームの少ないお夕飯になっちゃったかな。

昨日の晩ごはんは、豚肉とたけのこの卵炒めにしました。
お肉もお野菜も色々入っていて、栄養満点のおかずです。
豚肉と野菜の卵炒め
豚肉150gくらいは食べやすい大きさに切り、塩コショウしておく。
ゆでたけのこ100gは短冊切り、ほうれん草3〜4株は3cm長さに切る。
しいたけ3個、パプリカ1/4個は薄切りに。
卵3個はほぐして軽く塩コショウし、油を多めに熱して半熟のいり卵にして
取り出しておく。
油を足して、ねぎ、生姜、豚肉を炒め、野菜も加えてさらに炒め、
醤油大さじ1.5、酒大さじ1、砂糖小さじ0.5を混ぜあわせて加えて味をなじませる。
卵を戻し入れ、ざっと全体を炒めて出来上がり。

想像通りの味と思います。
お兄ちゃんにも好評でしたよ。ご飯ガッツリいってました♪

ほ〜んと若い男子の食べっぷりって見ていて気持ちよいです。
おかずをひとくち入れると、その後お米を3口、いやもっと入れるのよね〜♪
すごい!

この日もおいしく晩ごはんいただきました



昨日はとても過ごしやすい1日でした
こんな気候が続いてくれるとよいのですけど。

子供たちはテストが終わり、今度は今月末にある文化祭の準備に
追われています。

お兄ちゃんのクラスはお菓子販売のお店をやるようです。
クラスでお揃いのTシャツも作るんですって。
なんだか楽しそう♪

中学生の娘はまだクラス単位で何かするということはなく、
文化祭に参加して楽しむのみ。作品展や高校生の出店などをお友達たちと
回ります。

でも中学部は合唱コンクールがあるので、そちらの練習も始まったようです。
歌う曲はなんだったかな。。。
最近のはやりの曲とかではなく、教科書にのっているような真面目な曲でした。

この合唱コンクール、みんな本当に上手で、毎年楽しみにしているんですよ〜♪
娘が出場するのは今年が最後になるから、義父母さんたちも誘ってあげようかな。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お引っ越しされたというか、同じFC2やんね?
リニューアルっていう感じ? すごく素敵なブログには変わりないです^^
ところで、、、すぬぞうに一つ相談!
すぬぞうのパパさん、糖質制限ダイエットしてたでしょ? うちの夫テツもヤバイんですよねー。
本人は言わないけど、172㎝でたぶん体重は85kgだと本人は言ってるけど、おそらく90kgはあろうかと・・・・。
糖質ダイエットならちょっとは出来るかな?と思うんだけど、すぬぞうはどんな風に始めた?
我が家は朝ご飯はパン食で、昼はお弁当、夜は遅い帰宅に飲み会多し・・・の夫テツ。
すぬぞうのやり方ちょっと教えて欲しいのです。

理恵さん

こんにちは〜。
そっか、同じFc2内の引っ越しはリニューアルって言うんだね。
前と何にも変わってないんだけど、心機一転こちらで
またやっていきます♪これからもよろしくお願いします^^。

糖質制限ね〜。意志が強くないとなかなか続かないのよね(><)
うちの主人は10kgやせてそれを維持できているけれど、
私は2週間で挫折したわ(^^;)
主人の場合は単純に夕飯にお米を一切食べなくしたのよ。
その分おかずを多く、豆腐も毎日食べるようにして。
あと主人は結構甘党なんだけど、コーヒーに入れる砂糖を
パルスイートに変更。間食は甘いものはやめて
ナッツやチーズを食べてる。甘いものがほしくなったらソイジョイとかね。
とにかく炭水化物を極力取らないようにしていて、
だからお昼のラーメンとか一切食べなくなりました。
ビールも糖質ゼロのもの、あとは焼酎を飲む。そんな感じかな。
私も2週間であっという間に2kg落ちたけど、
ご飯は我慢出来ても、麺類やスイーツが食べられないのは
つらくてね、そこまでして痩せなくてもいいかって(^^;)

旦那さん、頑張れるといいね〜。
また何か疑問があったら聞いて下さい^^。

ありがとう!
今日からいよいよ開始しました。糖質制限。
すぬぞうパパは、夜だけ?
うちも朝はパンやし、昼は弁当やし、どうしょうもないかなーと。
夜、ご飯ぬくだけ?
例えば芋類は一切食べない!とか、徹底したの?

理恵さん

早速、糖質制限はじめたんだね〜。
うちは最初は夜ご飯抜いて、間食はナッツ、砂糖はパルスイートに
しただけで4kgくらいストーンと落ちたの。
芋類は控えめにはしていたけど、肉じゃがとかポテサラとかは
量を減らして食べていたよ。コロッケはやめたけど。
でも夕飯だけではやっぱり停滞してきちゃって、
その後はお昼のお弁当のご飯を半分にして、ゆで卵食べたりしてたな。
そして最後は朝食のパンを低糖質パンに変えて、ローソンとか
シャトレーゼとかで売っているから、そういうの食べてたよ。
あれもダメ、これもダメとやると続かないから、うちは結構ゆるゆるで
時間をかけて、それこそ1年がかりで10キロ減らしました。
旦那さんも上手くダイエットできるといいね!応援しているよ♪

