RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
20
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯131018
ブリの照り焼き
油揚げのひき肉ロール
なめこと三つ葉の卵とじ
ポテトサラダ&ゆでブロッコリー
冷奴
白菜、人参、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんはぶりの照り焼きでした。
ぶりの照焼1018
ぶりは塩をふって10分ほど置き、余分な水分を拭き取る。
フライパンに油を熱し、ぶりを両面焼いたら、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、
砂糖大さじ1を混ぜ合わせたものを加えてからめます。より照りが出てきたら出来上がり。
今回はもやし、ピーマン、パプリカのソテーの上にのせました。

油揚げのひき肉ロール
油揚げのひき肉ロール1018
こちらのレシピを我が家流にアレンジして作っています♪

油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、まな板に広げ箸を転がして平らにする。
3辺を切って破れないように開く。
豚ひき肉200gにえのき200gを1cm幅に切ったもの、片栗粉大さじ3、塩小さじ1/4、
油揚げの切れ端のみじん切りを加えてよく混ぜ合わせる。
開いた油揚げに肉だねを広げ、いんげんをのせて巻いていき、巻き終わりに
片栗粉をふって巻く。これを3つ作る。

フライパンに油を中火で熱し、巻き終わりを下にしばらく焼いたら、転がしながら
じっくりと焼く。
巻終わりを下にして、だし汁100ml、みりん大さじ2、塩小さじ1/4を加えて
煮立たせる。濡らしたペーパーをかぶせて蓋をし、さらに弱火で8~10分、
煮汁が少なくなるまで煮る。
食べやすい大きさに切って器に盛り、出来上がりです。

ひき肉だねにえのきが入って、ふっくらやわらかです。
塩分は実際のレシピの半量に減らしていますが、十分しっかり味で
何もつけなくてもおいしくいただけます。

なめこと三つ葉の卵とじ
なめこと三つ葉の卵とじ
だし汁150ml、醤油大さじ1、みりん大さじ1を煮立たせ、なめこと三つ葉を
加えてさっと煮たら卵をまわしかけ、半熟状態で火を止めます。

三つ葉の香りがよい、スピード料理です。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


急に寒くなってきて嫌ですね。
お兄ちゃんは早速風邪気味です。。。
先日ストーブを出しましたが、オイルヒーターもスタンバイさせましたよ。

この週末は子供たちは2人とも模試でした。
娘は午前中だけでしたが、お兄ちゃんはお弁当持ちで。

お兄ちゃんのお弁当。
お弁当131019
冷凍ストックしておいたハンバーグ
ほうれん草、コーン、ハムのバターソテー
Cpicon ☆甘酢味の半月卵☆ by RickyW
いんげんとにんじんの肉巻き(焼き肉のたれで)
ゆでブロッコリー(裏側にマヨネーズ)
柿&リンゴ
保温ジャーにゆかりご飯

この半月卵、おいしくて好きです。ご飯がすすむおかずですよ〜♪
家で食べる時は半熟で!さらに美味しく感じます!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは〜(^◇^)
どれも作ってみたいメニューです。
お弁当のおかず、豪華だなあ〜
美味しそう!
いつも勉強になります。
ありがとうございます(^_−)−☆

mokoさん

こんばんは〜。
コメントありがとうございます^^。
お弁当たまにしか作らないので、どうしても
いつも同じような感じになってしまいます。。。
息子の場合、果物のお肉が入っていればご機嫌なようです♪
私もmokoさんのブログでたくさん勉強させてもらって
いますよ^^。
