RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
19
Category : 日記
木曜日は月1度のお楽しみ☆お料理サロンへ行ってきました♪
またまた素敵な時間を過ごしてきましたよ

今回のテーブルコーディネートはこんな感じでした。
料理サロン1310
レッスン前にコーヒーとチョコケーキをいただいたので、
お皿の位置などずれていますが。。。

毎回どんなお料理なのか楽しみです。

まずは前菜。
きのこのマリネのタルティーヌ
しいたけのマリネのタルティーヌ
トーストしたバゲットに、モッツァレラチーズを塗り、
きのこのマリネをたっぷりとのせています。

このきのこのマリネがとってもおいしくて。
しいたけのマリネ1017
タプナードソースとワインビネガーで味付けしていて、
塩加減や酸味がちょうどよかったです。

これ、ワインに絶対に合う〜

こちらと一緒にいただきました。
ノンアルコールワイン1017
車でいらっしゃる方が多いので、ノンアルコールワインです。

ノンアルコールのワインというと、ただのぶどうジュースというイメージが
あったのですが、こちら甘みが少なくて本当にワインをいただいているような
雰囲気がありました。なかなかおいしかったです。


VINTENSE MERLOT

前菜2品目は、アオリイカのカルパッチョ・サルサ
イカのマリネ1017
お皿にきれいに盛り付けたら、
上から熱々に熱したオリーブオイルを回しかけていただきます。

イカの下にはサルサソースがたっぷり
マリネ、トマト
(食べかけの画像ですみません)

サルサソースがおいしかったです。
ホタテとかと合わせてもおいしそう♪

メインのお料理は、豚ヒレ肉のノルマンディー風シチュー
豚ヒレとりんご
このちっちゃなstaubかわいいな♡

シチューにはヒレ肉の他、りんご、玉ねぎ、くるみなど入っています。
メイン1017
りんご効果でほのかな甘味がおいしかったです。
サワークリームとチーズもきいていました。

とってもおいしい♪

先生お手製のくるみとライ麦のバゲットと一緒にいただきましたよ。
パン1017
パンをソースにひたして食べて、幸せ〜でした。

そして、デザートは和風みりんプリン。
デザート1017
プリンにみりん?と思いましたが、これまたすごくおいしい

普段いただいているとろ〜りクリーミーなプリンと違って
しっかりとしていて、素朴な感じでした。
これがかえって新鮮!

栗の渋皮煮との相性もバッチリ♪

おいしい♪ばかり言っていますが、今回もどれも好きな味で
大満足のランチとなりました。

最後にテーブルのフラワーアレンジをパチリ。
鼻131017
すっかり秋ですね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

すごいお洒落なランチでしたね。
毎月、こんな素敵なランチがいただけるなんて楽しみですね。
前菜からデザートまで、派手ではないけど、すぬぞうさんのグルメレポートで、しっかりと作りこまれた料理だということがわかります。
美味しいものを食べてるときって幸せですね。

美雨さん

こんばんは!
いつもありがとうございます♪
毎月このお料理教室はとても楽しみにしています^^。
おいしいお料理をいただいている時は本当に幸せですよね!
雰囲気も素敵ですし、よいリフレッシュになっています^^。
