RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.12
17
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141215
つくねれんこん
手羽中大根
ぶりのお刺身
ゆでブロッコリーのタルタルあえ
温奴(夫さんのみ)
白菜、えのき、わかめのみそ汁

この日の晩ごはんは、つくねれんこんにしました。
つくねれんこん1215
作り方はこちら
れんこんのサクッとした歯ごたえがよいです。
少し甘めのタレが絡んでおいしい☆

手羽中大根

手羽中大根1215
つくねがしっかり味なので、こちらは薄味に。

大根12cmほどは3cm厚さに切り、さらに4つに切る。
手羽中15本ほどはきれいに洗って水気をきっておく。
鍋に大根と水3カップを入れ、火にかける。煮立ったらアクを取って落としぶたをし、
中火にして周囲が透き通ってくるまで煮る。
手羽中を加えて落としぶたをし、再び煮立ったらアクを取って、
酒、しょうゆ、みりん各大さじ2、砂糖小さじ1を入れて、さらに20分ほど煮ます。

手羽からよいダシが出てウマウマですよ〜♪
今回は人参とうずらの卵をプラスして☆

お腹いっぱいになりました


いやあ、ひどい天気の新潟です。

昨日の夜から暴風雨がひどく、
ビュービュー、ガタガタうるさくて夜何回が目が覚めました。。。

朝からは吹雪となり、外に出るのにエイ!っと掛け声をかけないと出られないくらい

子供たちの送迎も疲れました。
前もよく見えなくてこわいし、道も混んでいて時間もかかって。。。

我が家周辺では水分の多い、みぞれのような雪なのであまり積もってはいませんが、
シャーベット状になっていて結構滑りやすいです。

明日もこの天気と思うとウンザリ
安全運転でいきましょう!
もう随分と長いこと太陽を見ていない気がしますよ。


娘はお友達のお誕生日プレゼントにと、昨日ひさしぶりにお菓子作りしていました。
ブラウニーを作るとか言って、こんな感じに出来上がりました。
ガトーショコラ1215
ガトーショコラに近い感じかな。
私も味見させてもらいましたが、おいしかったです。
一晩置いて朝いただいたらチョコがより濃厚に感じられるようになってグットでした。

Cpicon バレンタイン☆材料3つ☆チョコブラウニー by ひなリン
こちらを参考にしたようです。

簡単にラッピングして、
プレゼント1215
これに、リップやハンドクリームなど一緒にプレゼントしたようです。

喜んでもらえたかな


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

買ったものをハイ・・・じゃなくて・・・
手間暇かけて&まごころこめて・・・
そ~んな娘さんは、やっぱり、すぬぞうさんゆずりなんですね~。
お優しい娘さんに育てられて・・・すぬぞうさん・・・やっぱり素敵ママさんだわぁ~。
寒くなってまいりました。
どうぞ運転&お身体・・・くれぐれもお気をつけくださいね。

雪国もやしさん

こんばんは〜。
コメントありがとうございます!
娘はお菓子作りだけは好きで、何かイベントがあると、
お菓子を作っています^^。
ご飯作りも〜♪なんて期待してしまいますが、
そちらには興味がないようで、、、、残念。

本当に寒い日が続きますね。
お互いに風邪などひかぬように気をつけましょう!
