RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
09
Category : 日記
<月曜日の夕飯>
夕飯131007
ねぎとろ丼
(サーモンの海苔巻き)
サーモンのタルタル焼き
大根とさつま揚げの煮物
白菜とえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは夫さんがごはんいらない日でした。
簡単に丼もので♪
ねぎとろ丼にしました。
ねぎとろ丼1007
お兄ちゃんも私もねぎとろ丼が大好きなんです。

娘にはまたサーモンの海苔巻きを作って。
サーモンの海苔巻き1007
このひと手間が面倒なのですが、でもこれまた娘の大好物なので
頑張りました♪

サーモンのお刺身がたくさん余りましたので、
サーモンのタルタル焼きも作りました。
サーモンのタルタル焼き1007
サーモンは人数分にカットして軽く塩コショウして両面を焼きます。
ゆで卵、らっきょうのみじん切り、マヨネーズ、レモン汁、パセリのみじん切りを
混ぜ合わせて作ったタルタルソースをたっぷりとのせ、オーブントースターで
きれいな焼き色がつくまで焼きます。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日はまた暑いですね
台風の影響でしょうか。
新潟も夕方すぎから雨になるようです。

さて、ちょっと嬉しいことがありました。

お兄ちゃんが書いた文章が地元の新聞に載ったのです

国語の授業で小論文の練習のような感じで
2〜3ヶ月に1度テーマも自由に文章を書き、先生がまとめて地元紙に
投稿してくださるようなのですが、
お兄ちゃんの作文がどど〜んと載っていてビックリしました

小学生の頃、作文が苦手で、原稿用紙を前に2時間も何も書けずに
半べそになっていた子が、

いつのまにかこんなにも大人びた文章を書くようになったのかと
ちょっと感激してしまいました。

ただ親戚に指摘されるまでそんなことは全然知らず、
実際にその文章を見ても、「これは息子の書いたものではなく、
同姓同名の子が書いたものなんじゃないの?」って言ってしまったほど
信じられない出来事でした

つい最近「子どもを信じること」という素晴らしい本を読んだばかりでしたのに、
全然活かせていませんでした。。。。

”知らぬは親ばかりなり”で、子どもは日々着実に成長していっているのですよね♪

でも、先生も一言言ってくださればよかったのに〜、
お兄ちゃんも教えてくれればよかったのに〜、
(そう言えば先生に新聞に載ったな!と言われたらしいのですが忘れてたそうです)
危うく見逃すところでした。

我が家は日経をとっていて、地元紙はとっていないので、
親戚から新聞をいただき、永久保存できるよう、ラミネート加工しようと
親バカ全開で今喜んでいます


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

サーモンの海苔巻がとてもおいしそうです。
こういう風に美味しくは作れない気がします。
いいなー。
サーモン大好きです(^^)
美味しいですよね。

ところで息子さんの作文が新聞に載りましたか。
そこで「同姓同名の別の子」と思ってしまうあたりがなんか逆にほほえましいです。
息子さん、成長されてますね(^^)

No title

きのう、うちの夫、またもや飲み会で、やっぱり体重増加です・・・。 なんか自覚ないのかな~。
すぬぞうパパさんは飲み会でも、堅くセーブされてたんでしょうか?
ところで、ハンバーグのコメントに返信ありがとう!おからかぁ・・・。 おからって、あの独特のにおい 気にならないですか??
やすくで手に入るよね。
お豆腐やさんの脇に、ただでもっていっていいよ~ってとこがあるくらい。

息子くん、すごいなぁ!!!
なんだかさりげに言うのを忘れてたってところがニクイじゃないですか~!!
ラミネート加工です。もちろん! 額にいれちゃってください!!

No title

わ〜 サーモンの巻き寿司美味しそうですね! しかも、断面がとっても美しくて、見ほれました〜


息子さん、おめでとうございましたー!!
すごいですよね〜新聞にでちゃうなんてっ
良い、記念になりましたね(>v<*)

ぜひローカル紙、新聞屋さんでもらって下さい〜事情を説明すると過去のものだと、ただでもらえるかもですっ〜

凸♬

igaigaさん

こんばんは〜。
コメントありがとうございます!
サーモンは安いしおいしくていいですよね♪
私も大好きです^^。

うちの息子、国語がすごく苦手なんです。
作文も昔から苦労している姿ばかり見ていて。。
だからあんなしっかりした文章を書くのはうちの子じゃない!
って思ってしまったのです(><)
ひどい親ですよね。。。

理恵さん

おはよう!
理恵さんの旦那さん、飲み会多いね〜。
お酒入ると気持ちも大きくなっちゃうし、周りに
つられてきっと食べちゃうんでしょうね。
うちはそんなに飲み会はないのよ。
学会とか講習会によく出席しているけど、そういう時は
お弁当がでたりして、やはりお米は食べていないみたい。
でも旦那さん、そうやって飲み会に出ていたりしても
ちゃんと4キロとかやせているんだからえらいよ^^。
うちの主人は体重が5キロ落ちたあたりから、
なかなか減らなくなって結局10キロ落とすのに
1年くらいかかったかな。
気長に頑張ってください^^。

eichanさん

おはようございます!
コメントありがとうございます^^。
いつもおいしそうなお弁当や美しすぎるスイーツなど
作られているeichanさんにほめていただけるなんて
嬉しいです^^。

新聞って古いものだとただでもらえたりするんですね〜。
でもそのかわりにこれからとってよ〜なんて言われちゃったら、
私そういうの絶対に断れないんです〜(><)
今回は親戚からもらったので、そちらをラミネートしました。
念のためコピーで予備も作って、親バカ丸出しです(^^;)

すぬぞうさん おはようございます。

素晴らしいじゃないですか~
作文が新聞に載るなんてe-460
お兄ちゃんやったねe-271

ねぎとろ丼美味しそう~

No title

こんにちはー
いつも品数の多さ丁寧さに感動しながら拝見しています♪
のり巻き美味しそー!
サーモン分厚い!!(笑)

息子さん、おめでとうございます!
親として誇らしいですよね♪
ワタシも昔の事を思い出しました。本人より親の方が感激ひとしおだったなー(笑)
ワタシは額に入れて裏にその時の気持ちをメモしてあります。
でも親戚さんナイスプレー!でしたね!

紅葉さん

こんばんは〜。
息子の作文が新聞に載るだなんて、
家族一同ビックリしてしまいました。
でも嬉しいものですね^^。
永久保存版です♪

なべしきさん

こんばんは〜。
なべしきさんもお子様の文章が新聞に載ったのですか?
嬉しいものですよね。
本人は恥ずかしがってばかりですが、親も祖父母も
大騒ぎになっています(^^;)
その時の気持ちを書いておくというのは素晴らしいアイデア!
私も真似っこさせていただきます^^。
