RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
08
Category : 子育て
<日曜日の夕飯>
夕飯131006
薄切り肉でくるくる角煮
いなだのお刺身
白菜とツナの甘酢サラダ
しらす奴
もやしとニラのみそ汁

この日の晩ごはんは角煮にしました。
くるくる角煮1006
Cpicon 豚バラスライスでクルクル角煮 by ちぇりさん
こちらのレシピを参考に。

豚バラの薄切り肉をくるくると巻いて作っているので、
短時間で柔らかくジューシーに出来上がります。
味付けも少し甘めで我が家好み。

お気に入りのレシピです♪
おいしいよ

白菜とツナの甘酢サラダ
白菜とツナの甘酢サラダ1006
Cpicon ✿白菜とツナの甘酢サラダ✿ by けんくんのママ
こちらのレシピを参考に。

さっぱりでおいしい♪
白菜好きなので、こちらもよく作ります。

しらす奴
しらす奴1006
しらす、ねぎ、ごま油、ごまをのせて。
少しだけお醤油たらしました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は気持ちよく晴れ渡っています
予報によると昨日おととい程は暑くならないようです。

でも昨日長袖の制服を着ていった娘、今朝は再び半袖に戻して
元気に出かけて行きました


さて、最近読んだこちらの本がとても素晴らしかったので、
ご紹介したいと思います。
子どもを信じること
子どもを信じること

いつも本を読む時には、気になったところに付箋を貼っていくのですが、
気がついたら付箋だらけになっていました。

たくさんの事例を紹介しながら、心理学的視点から子どもの気持ちを考え、
子どもとの望ましいコミュニケーションのとり方について具体的な方法を提案して
くれています。

私も娘の醜い反抗期に随分と悩み苦しみましたが、それが落ち着いてきた今、
共感納得できるところがたくさんありました。

ー以下抜粋ですー

子どもに起こる問題は様々でも、親のとるべき態度や方法は、ほとんどの場合同じである。
それが「子どもを信じること」。
より具体的に言えば、「子どもに小言を言わず、やさしく接する」ということ。

親が手出しをしなくても、子どもは、自分が幸せになるためにとるべき行動を
自分からとるようになる。そのことを信じて子どもと向き合う。

この子は愛情をかけるのに値する人間だと信じるのです。

子供が家庭で楽しく過ごせること。子どもが自分を好きになること。
親も子どもと過ごす時間が楽しめること。
子ども時代をそのように過ごすことは、生きることを好きになるためにとても大切なこと。
生きることを好きになれた子どもは、たとえば将来大きな困難に出会った時に
自殺という方法は選ばないというようなことにつながっていくと考えます。




とても読みやすい本です。

子どものためによかれと思って言ったりやったりしていたことが、
どれだけ子どもの心に負担をかけていたのかなど、
いろいろな気付きをくれる本ではないかなと思います。

おすすめです。
なんだか心がほっと軽くなりますよ。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
