RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
21
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
お夕飯の画像が少したまってしまいました。

先週の分をまとめて〜。
忙しかったり、体調がすぐれない日もあり、簡単に済ませた日が多かったかな

<先週火曜日の夕飯>
夕飯141014
豚肉とたけのこの炒めもの
餃子
ひじき
サラダ
納豆
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは、豚肉とたけのこの炒めもの
豚肉とたけのこの炒めもの1014
オイスターソース炒めです。
たけのこ、パプリカ、絹さやと合わせて。
ご飯の進むおかず♪
作り方はこちらです。

この日は年金事務所行ったりして忙しかったので、
あとは市販の餃子を焼きました。
家族もシュウマイは手作りにこだわりますが、餃子はパリっと焼けば
文句は出ません


<先週水曜日の夕飯>
夕飯141015
豚肉の生姜焼き
鶏ときのこの味噌クリームシチュー
なすのおかかポン酢
冷奴


この日の晩ごはんは生姜焼き。
モリモリいただきました♪

そして、鶏ときのこの味噌クリームシチュー
味噌クリームシチュー1015
普通のクリームシチューもおいしいけれど、お味噌の入ったこちらのシチューも絶品☆
とろみはゆるめにして、スープ感覚でいただきました。

こちらの本のレシピを参考に。
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
(追記にレシピあります)


それから、先週の木曜日はお料理教室の日で、帰りが遅くなりましたので、
和幸でヒレカツなど買ってきていただきました。


<先週金曜日の夕飯>
夕飯141016
オムハヤシ
大根と厚揚げの煮物
ほうれん草のおひたし
サラダ
白菜としめじのみそ汁

この日の晩ご飯はハヤシライス。
画像ではわかりにくいですが、舞茸がたっぷりと入っています。
家族はきのこが好きなんです。ヘルシーでいいですよね♪

洋風のおかずでも和のものがあるとホッとします。
大根と厚揚げの煮物
大根と厚揚げの煮物1016
Cpicon ほっこり♪生姜の効いた大根と厚揚げの煮物 by ジュエリーママ
こちらを参考に。
おいしくいただきました〜



朝晩とだいぶ寒くなってきましたね。。。

我が家は朝ごはんはパンのことが多いですが、
これからの季節、温かいスープがあると落ち着きます。

今朝は落とし卵入りのミネストローネ作りました。
ミネストローネ1021
甘いフレンチトースト、リンゴ、ヨーグルトを添えて♪

では今日も1日頑張っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
鶏ときのこの味噌シチューの作り方(2〜3人分)

鶏もも肉1枚は食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウする。
エリンギは食べやすく裂き、長さを半分に、
マッシュルームは2つ割り、玉ねぎ1個は薄切りにする。
鍋を熱してオリーブオイルとバター各大さじ1を入れ、玉ねぎを炒める。
鶏肉を加えて全体に焼き色がつくまで炒め、きのこを加えて塩コショウする。
水2カップ、ローリエを加え、煮立ったら弱火にして蓋をしないで10分煮る。
生クリームを加えて一煮したら、味噌大さじ1.5を溶き入れる。
塩コショウで味を整えたら、コンスターチでとろみをつける。

我が家は倍量で作り、ミックスビーンズといんげんも入れました♪
おいしかったです☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
