RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
18
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
木曜日はお料理サロンでした〜♪

田舎に住んでいる我が家周辺にはないおしゃれなお教室、
月に1度ですが、いつも楽しみにしています

しかし田舎に住んでいると何しろ交通の便が悪く、新潟市に出るにも
時間がかかります。
段々と体力も衰えてきて、なんだか行って帰ってくると疲れてしまい、
回復するのに翌日1日かかるようになってきてしまいました

睡眠不足というのもありますが、体も鍛えないと!



今回のお料理教室はとっても秋らしい雰囲気でしたよ。

まずは到着して、お茶を一杯いただきます。
料理サロン14101
今回はコーヒーでした。そして高級アーモンド♪
このアーモンドがとってもおいしくて
トリュフアーモンドとクリームブリュレアーモンドの2種類なのですが、
お茶うけにはもちろん、トリュフの方はワインにもとっても合いそうな感じでした。

アメリカの老舗ナッツメーカー「スクアレル・ブランド」社のものだそうです。
トリュフアーモンド
入れ物も素敵だな♪

ではお料理です。

前菜はきのこのスープときのこのライスコロッケです。
料理サロン14102
テーブル中央にセットして写真撮影してから、個々のお皿に取り分けて
いただきましたよ。
きのこが濃厚でおいしかったです。
コロッケは中にチーズも入ってなかなか食べごたえがありました。
薄味に仕上げて、山椒塩をつけて食べました。

メインは、さつまいものタルトサレとカリフラワとかぶのサラダ
料理サロン14103
綺麗♪見るからにおいしそう♪

タルトサレをアップで。
料理サロン14103
さつまいも、ハム、ゴーダチーズが入っています。
さつまいもの甘味とハム、チーズの塩気がマッチして本当においしい♪

オーブンから出して、カットする前はこんな感じです。
料理サロン14104
こちらのタルトサレは型がなくても作れるのがよいです。

サラダはカリフラワーをじっくり焼いて、かぶはさっと焼いて、
ドレッシングであえています。
料理サロン14105
どちらも歯ごたえがあっておいしい♪さっぱり♪

デザートはいちじくのフルーツグラタンです。
料理サロン14106
お皿も素敵☆

熱々をいただきます。
料理サロン14107
いちじくがとろっと甘くておいしい♪

今回はお腹にたまるものが多くて、すごくお腹いっぱいになりました〜
カロリー高そうですが、おいしいものをいただく時にはそんなこと考えちゃだめですね
とても素敵な時間を過ごせました!

最後にテーブルのお花です。
料理サロン14108
秋らしくて素敵☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは~。

私も同じです。
ここも田舎なので、ちょっと出て行くのにも時間がかかって、
帰って来るとどっと疲れてます・・・

ほんと、体力が無くなって来ましたねe-330

でも、疲れるとはいえ、こんなに素敵なお料理サロン、私も行きたいですね。
すぬぞうさん、頑張って行って下さいね♪

No title

お料理も、お皿も、テ^ブルセッティングも・・・ほ~んとほんとお洒落でステキ~~っ!
目も、ココロも・・・胃袋も(笑)おなかいっぱぃで帰りま~す。
すぬぞうさん、ありがとうございました。

No title

毎日楽しく拝見してます。私も新潟が故郷なのでつい新潟の方のブログは見入ってしまいます。
毎日のお献立とっても愛情あふれてて、真似させていただいてます。
春巻きなんて私のレパートリーに完全にしてしまいました☆

お尋ねします。月に一度のお料理教室は新潟市内ですか?新潟にそんなお洒落な(失礼ですね)お教室あったんですね。
どうやって探されたのですか?前から気になってました。差し障りなければ教えていただきたいです。

ニコナッツさん

おはようございます!
ホント田舎に住んでいると移動に時間がかかり
疲れますよね〜。
せっかく街まで出たら、いろいろとショッピングも
ついでにしてきたいのですが、最近は体力がなく
すぐに帰ってきてしまいます。
お夕飯のことも気になりますしね〜。
月に1度のリフレッシュなので頑張って通いますよ〜^^。

雪国もやしさん

おはようございます!
今月のお料理サロンもとっても素敵でした♪
おしゃべりして、おいしいものいただいて、
楽しい時間でしたよ^^。
自宅でも真似できたらよいのですが、なかなか余裕がなくて(^^;)

大阪よりらぶさん

おはようございます!
コメントありがとうございます♪
お料理など参考にしていただけて嬉しいです^^。

新潟にも素敵なお料理サロンがあるのですよ〜♪
新潟市内です。
私のお友達が雑誌のキャレルで紹介されているのを見て、
体験で参加しました。
先生の素晴らしいセンスとお料理のおいしさに、
即入会を決めました^^。
毎月とても楽しみにしています。


