RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
07
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯131005
豚バーグのきのこクリームソース
タコときゅうりの酢の物
なすの明太子あえ
お豆の味噌マヨサラダ
もやし、にんじん、油揚げのみそ汁

この日の晩ごはんはハンバーグにしました。
いつもは合い挽き肉で作りますが、豚ひき肉のハンバーグは癖がなく、
やさしい味になるとどこかの雑誌で読んだことがあったので試してみました

豚バーグのきのこクリームソースです。
ハンバーグキノコクリーム1005
いつものハンバーグと同様に、

挽き肉350gに、玉ねぎのみじん切り1/2個をレンジでチンしたもの、
パン粉1カップを牛乳1/2カップでしめらせたもの、塩小さじ1/2、胡椒、ナツメグ、
卵1個を加えてよく混ぜ、形を整えます。
フライパンでハンバーグを両面よく焼き、熱湯を注いで蒸し焼きにし、
取り出してお皿に盛る。

フライパンをさっとペーパータオルなどで拭き、しめじ、しいたけ、エリンギ、
えのきなどお好みのきのこを加えて炒め、白ワイン大さじ2を加えてアルコールを
飛ばし、生クリーム2/3カップ、塩コショウを加え、少しトロミがつくまで
弱火で煮詰めます。

ハンバーグにソースをかけ、黒胡椒、パセリをふって出来上がり。

豚ひきのハンバーグもおいしいですね!
コクのあるソースが豚バーグによく合いました♪

なすの明太子あえ
なすの明太子あえ1005
なすは竹串でプスプスと刺してからラップにくるみ、レンジでチンする。
すぐに水にとり、粗熱がとれたら手で縦に裂き、長さを半分に切る。
ポン酢を少しかけて混ぜ、明太子、ねぎ、ごま油少々であえます。

お豆の味噌マヨサラダ
豆サラダ1005
Cpicon 大豆水煮の味噌マヨサラダ by 通行人ですます
こちらのレシピを参考にさせていただきました。

セロリが半端に余っていたので、セロリも入れました。
これがよいアクセントになっておいしかったです。

お豆の食感ときゅうり&セロリのカリカリがよいコントラストになって
味噌マヨもすごく合いますね。
子供たちもモリモリ食べてました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


そして、土曜日の夕飯は外食でした。
お気に入りの定食屋さんが近くに3〜4軒あるのですが、
週末に大体ローテーションでお邪魔しています♪

私はカキフライ定食をいただきましたよ。
カキフライ嵯峨野1005

カキフライが大好きなんです。
カキフライ1005
こちらのお店のカキフライはおいしいのですよね〜♪
サクっ、ふわっ、とろっ、ジューシーで

夫さんは単品で、ヒレカツをオーダー。
あとは、サンマ。
さんま1005
今季はスーパーではあまり脂のりの良いサンマさんに出会えていないのですが、
こちらはすごく脂がのっていて、とてもおいしそうでした。

それから、生春巻き。
生春巻き1005
まぐろ、かに、アボカドなどが巻いてあって、こちらもおいしそう♪

大満足の晩ごはんとなりました


今日もよいお天気です
昨日は本当に蒸し暑かったですよね。

今日もまた気温が上がるようですね。
台風も気になります。

娘は今日から衣替えして長袖で出かけて行きましたが、
きっと暑いでしょうね。

お兄ちゃんも今体育の授業で長距離を走っているので、
いつも以上にバテているかも。。。

寒暖の差が激しいと体調も崩しやすいですから、気をつけながら、
今週も頑張っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おはよう!
実は偶然!我が家もきのうハンバーグでした。
夫の糖質制限、やってますよぉ~。 きのうのハンバーグはパン粉は使わず高野豆腐をミキサーでくだき、それを混ぜてつくりました。 パン粉ほどふっくら感はなかったけど、ふだんのハンバーグとなんら変わらずおいしかったですよ!
このキノコソース、めちゃおいしそ~~。これもためしてみます。
ところで、すぬぞうんちのパパさんも、トンカツやさんで単品を頼んでいるあたり、頑張ってるとお見受けします^^
我が家は今のところ1ヶ月すぎて4~5kg減あたりをうろうろかな~。
ふだんは気をつけてても飲み会が入るとその翌日はボンと戻ってしまうみたい。 でも、男のつきあいは大事にしないといけないので、仕方ないかな~って思ってます。 元が85キロもある巨体なので、4,5㎏減ったところで、どこがやせたのかわからん(笑) おなかはへっこんでるみたいですよ。ベルトの穴がひとつずれました(笑)
たしか、すぬぞうパパもそうでしたねぇ~。

理恵さん

こんばんは〜。
旦那さん、ダイエット頑張ってますね!
1ヶ月で4〜5kgはよいペースだと思いますよ^^。
理恵さんもハンバーグに高野豆腐使ったりして
しっかりサポートしてますね^^。
ハンバーグの時はおから混ぜてもよいと思います。
うちの主人は結局体重は10キロ落ちて、ベルトの穴は2つ分
やせました。今はそれを維持できればよいと、
相変わらずお夕飯のごはんは食べていないけど、
ポテサラとかマカロニとか全然気にせず食べちゃってます。
でもリバウンドもなくスリムな体型を維持できてますよ^^。
私はラーメンとか食べに行きたいんだけど、
リバウンドするのが怖いみたいで嫌がるのよ〜。
旦那様も飲み会で戻っても結局それだけやせられているのだから、
たまには息抜きしてもいいのではないかな。
この調子で頑張ってください^^。
