RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
06
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141005
たけのこハンバーグ
れんこんのドレッシングマリネ&ゆでブロッコリー
白菜のクリーム煮
白和え
レンチンとうもろこし
きゃべつとしめじのみそ汁
無花果

昨日の晩ごはんはたけのこハンバーグにしました。
たけのこ入りハンバーグ1006
水煮のたけのこを使っていますが、たけのこの歯ごたえの楽しいハンバーグです♪
画像がいまひとつですが、照り焼き風で、ご飯にもよく合います。
作り方はこちら。(こちらの画像の方がおいしそうに撮れていると思います)

こんな感じでたけのこ結構たっぷりと入ってますよ〜♪
たけのこいっぱい
ボリューム満点のハンバーグになります。

そして、ハンバーグに添えたのは、れんこんのドレッシングマリネ
作り方はこちらです。
簡単、さっぱり、一品足りない時に。

白菜のクリーム煮
白菜のクリーム煮1006
こういったクリーム系のものが美味しい季節に段々となってきました。
娘の大好物です。
作り方はこちら
とろっとなった白菜はおいしいですね!
クリームとの相性もバッチリ☆

白和え
白和え1006
ひじきの煮物が残っていたので、リメイクおかずで白和えにしました。
木綿豆腐100gは30分ほど重石をして水切りし、手で崩しながらボールへ入れる。
砂糖大さじ1,すりごま大さじ1,醤油小さじ1/2,塩少々を加えて泡だて器でよく混ぜる。
ひじき、いんげんの塩ゆでを加えてあえました。

子供の頃は白和えって苦手でしたけれど、最近はなんだかこういうのをいただくと
ほっとします♪

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟は雨
お昼頃、結構こちらもたくさん降りました。
皆さんのところは台風は大丈夫でしたでしょうか?

本当に肌寒い1日で、今日は長袖に薄手のコートを羽織って出かけましたよ。

子供たちは今日、1学期の終業式と2学期の始業式がありました。
式典を1度に済ませてしまうっていうのはおもしろいですよね。
ということで、今日から2学期です。

成績表はもう少し後だそうで。。。
あまり期待できなさそうなのでいいですけども。
定期テスト毎に順位表などが届いているので大体の感じもわかってますしね

2学期はもう少し頑張ってもらいましょう!

お兄ちゃんはひたすらセンター対策かな。
でも最近になって2次試験のことも気になるようで、英語と数学の記述用の
問題集がほしいなんて言っています。
まずは基礎をしっかり固めてからだけど、たまには気分転換に参考書を見に
本屋へ行くのもいいんじゃないかな〜とは思います。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

すぬぞうさん おはようございます。

タケノコハンバーグ美味しそう~

No title

こんばんは^^

いつもながら、本当においしそうなお料理!!
うちも食べに行きたいなぁ><♪

成績のことは難しいですよね...
でも、参考書を見たいっていうのがすごいと思います!!
きっと息子さんなら大丈夫ですよ^^☆

紅葉さん

こんばんは〜。

>タケノコハンバーグ美味しそう~
ありがとうございます^^。
ハンバーグは嫌いな人いないですよね♪

ひろさん

こんばんは〜。
お料理褒めて下さってありがとうございます!

息子は結構コツコツ型なのですが、
ゲームなどの誘惑にも弱く、ちゃんとやっているようで
やっていなかったり(^^;)
後で後悔しないように頑張ってほしいのですけどね〜。
