RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
19
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
昨日は月に1度のお楽しみ、お料理サロンへ行ってきました。

いつものように優雅なひとときを過ごしてきましたよ☆

まずはエルメスのカップでコーヒーをいただいて一服し、お料理を説明を受けました

では早速お料理です。

前菜
前菜9181
秋らしくて、素敵な盛り付けです♪

こちらは具だくさんな白和え
白和え918
にんじん、ごぼう、れんこん、しいたけ、こんにゃく、油揚げ、ひじき、いんげんと
入っていますよ!
ヘルシーだけど、結構お腹にたまります♡
子供の頃、白和えって苦手でしたけど、最近はこういったものを体が欲する年齢と
なりました
和え衣にメープルシロップ(ライト)を使っているのにビックリ!
でもコク出しにとってもよいようです♪

こちらは、秋ナスの赤味噌仕立て
なす918
こちらもしみじみおいしい♪
黒七味をふっていただきましたよ。

そしてメインがこちら。
さんま9181
大人っぽい盛り付けですね。
タプナードソースのカナッペと秋刀魚のお料理です。

小さなStaubの器に入っているのは、秋刀魚のオーブン焼きです。
さんま9182
秋刀魚の上にとろけるチーズをのせ、オリーブ、にんにく、パセリ、パン粉を
混ぜ合わせたものをのせて焼いているのですが、すごくおいしい♪
オリーブがきいていて、これは大皿などに作ってど〜んとお出ししても見栄えがよくて
お客様などにもよさそうです。

デザートはわらび餅。
わらび餅918
手作りのわらび餅はおいしいですね〜。
ちょっと練るのが大変ですが、食感がよいです。
きな粉とお抹茶で。少し黒蜜をかけて♪

わらび餅とともにいただいたのはほうじ茶。
ほうじ茶918
森乃園さんのほうじ茶。おいしいです。
また器が素敵ですよね。

そして、テーブルのお花はこんな感じ。
フラワーアレンジ918
ボケボケの写真でごめんなさい。
お月見のイメージだそうです。

もう1枚撮ってあったのですが、こちらもいまいち。。。。。
ポンポンマム918
ポンポンマム、かわいいですね☆

今回も大満足のお料理サロンでした〜

家で再現することはめったになく、(子供たちの好みとは合わないので)
おしゃべりとランチに行っているようなものですが、
でも月に1度の現実逃避&リフレッシュ、楽しい時間でした


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

エルメスのカップ?

いや~、優雅な1日でうらやましいです~
それにしても、どれも美味しそうですね。

応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー

こんばんは〜。
コメントありがとうございました。
こちらのお料理教室はお料理がおいしいのは
もちろんのこと、器もブランドものが多く、
盛り付けも素敵で、いつも優雅な気分にさせてくれます。
月に1度のリフレッシュ、楽しんでいます♪
応援ポチもありがとうございました^^。
