RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
02
Category : 日記
<月曜日の夕飯>
夕飯131001
野菜の肉巻きフライ
ごぼうサラダ
ブロッコリーのおかかあえ
アボカドの納豆和え
ナスの漬物(市販品)
ほうれん草、しめじ、油揚げのみそ汁

この日の晩ごはんは野菜の肉巻きフライにしました。
おまけで鶏胸肉のフライも一緒に揚げましたよ。
野菜の肉巻きフライ1001
お野菜はいんげんと人参を巻いて。
もう1種類はシンプルにシソをくるくる巻きました。

揚げ物は家族みんな大好きなのでモリモリ食べました♪

ごぼうサラダ
ごぼうサラダ1001
みりん大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4、水1/2カップを
フライパンに入れ火にかけ、塩が溶けたら、せん切りにしたごぼうとにんじんを
加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする。ボールにすりゴマ大さじ1、酢小さじ1/4、
ごま油小さじ1、マヨネーズ大さじ3を入れて混ぜ、ごぼうと人参をあえる。
きゅうりのせん切りも加えて混ぜ、出来上がりです♪

ごぼうとにんじん合わせて150gくらい、きゅうり1本で作っています。
市販のきんぴら用にカットされたものを使うと簡単ですよ♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は過ごしやすい1日でした。
午前中は気持ちよく晴れ、午後から曇ってきましたが、雨は降らなかったです。

お兄ちゃんが学校から帰ってきて、
「これから大変になるわぁ」とため息ついてました。

高校生のお兄ちゃんは普段は授業は毎日7限まであって、大体4時頃
終わるのですが、来週から3週間ほど毎日9限授業となるそうです
終わるのは6時ころだとか。

これからは模試が5教科になるそうで(今までは英数国の3教科でした)
その分の補習を先生方がしてくれるそうなのです。

なんともありがたい!
でも生徒たち、集中力続かないでしょうね〜。
いやぁ、先生方も大変だ!!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは☆

すぬぞうさまのおうちごはんを拝見していていつも思うんですが
切り口が鮮やかで美しいので本当に美味しそうですね!
この野菜巻きも、ウチで作るとどうも切るときに
崩れてしまって見苦しくなっちゃうんですよ(--;
盛り付けも味のうち・・・もっと精進しなくちゃと
いつも勉強させていただいてます(*^^*)

『魔の9時間授業』ウチの高校もありました!
娘によると『眠気と空腹との戦い』だとか(笑)
先生もすでに見抜いておられたようで追加分授業は
見回り2名体制の時も少なくなかったそうですよww
教える側も大変ですね~(笑)

No title

こんにちはー
いつも豪華なお食事うらやましいです(*^。^*)

お兄ちゃん勉強頑張ってくださいねー(*^_^*)
うちの長男は一年生にしてもうクタクタです(-.-)

あすもさん

おはようございます!
お料理ほめていただけて嬉しいです^^。
うちの家族は何を作っても反応が薄いので、
こうして言っていただけるととても励みになります♪

あすもさんのお嬢様も9時間授業を体験されているのですね!
あ〜、眠気だけでなく、空腹との戦いもありましたかww
見回りもあっただなんて厳しいですね〜。
うちの息子もどうなることやら。
頑張ってもらうしかないですけどね(^^;)

たぶろくさん

おはようございます!
コメントありがとうございます^^。
1年生は環境の変化に慣れるまでに時間がかかりますよね。
うちの息子も1年の時には疲れきってましたよ。
2年生で慣れてきて、4,5年ともなると
すっかりだれています(^^;)
そろそろ危機感を持ってほしいのですけどね〜。
