RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.07
10
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
月に1度のお楽しみのお料理サロンへ、
今月も行ってきました

今回もとっても素敵でしたよ

まずは手作りのジンジャーエールで一息ついて〜。
料理サロン1407あ
とっても暑い日でしたので、さっぱり♪
すごく生姜がきいていて、体にもよさそう☆

今回のテーマは、「海・盛夏のおもてなし」とのことで、
お皿もサンゴの模様♪
ナプキンはお魚の柄がかわいかったです。

カトラリーレストまでお魚の形してます♪
(本当はおしぼりトレイらしいですけど)

テーブル全体で見るとこんな感じ。
テーブルコーディネート1407
素敵だわ〜♪
テーブルクロスもサンゴや貝殻模様という徹底ぶりです!

それではお料理です。

前菜1品目は、ベトナム風揚げ春巻き。
料理サロン1407春巻き
大皿に盛り付けて、すだちを添えます。

各自取り分けて〜、
料理サロン揚げ春巻き
中にはたたいたエビ、くわい(水煮)、万能ねぎがはいっています。
意外にあっさり。
エビの風味とくわいの食感がよいです。おいしい♪

そして、トマトの冷たいパスタ
料理サロンカッペリーニ
カッペリーニをゆでて、氷水で締め、トマトソースをからめます。
ソースがおいしすぎる!

トマトのカッペリーニ
桜えびのフリットとモッツァレラチーズをそえて♪

メインはお肉
豚ヒレの低温ロースト
豚ヒレの低温マリネです。
マリネ液に漬けたお肉をジップロックに入れて、
70℃のお湯で30分ほど低温で加熱します。

マリネ効果と70℃という温度で、お肉がとってもやわらか〜☆
なんでもタンパク質の凝固と関係があるらしく、80℃近くなると硬くなって
しまうようです。

豚ヒレマッシュルームソース
お肉にはマッシュルームソースを添えて。
生クリームとレモンで濃厚だけど、さっぱり!
夏で食欲が多少落ちても、がっつり食べられる感じでした。

デザートは、甘酒のアイスクリーム♪
甘酒のアイス
パイナップルのキャラメリゼが添えてあります。
ほんのり甘酒の香りがして、おいしい♪
カラメルやパイナップルとも相性バッチリ☆

パイナップルのカラメリゼ
貝殻のスプーンがまた素敵♪

最後にお花をアップで〜。
フラワーアレンジ1407
ひまわりなど入って、元気な黄色の夏らしいアレンジです。
お花の下には砂が敷き詰められているのですよ。
寒天で固めてあって、とても涼しげでした。

今回も大満足のお料理サロンでした
お友達2人とも一緒でしたので、おしゃべりもたくさんして、
ストレス発散もしてまいりました

うちから遠いのだけが残念。。。
最近体力が落ちていて、移動でものすごく疲れてしまうのです。

でも月1度の癒やし?リフレッシュの時間なので、
これからも楽しみに通いたいと思います


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

いつもステキですね~
私もこんな風におもてなしされたい
(する方はムリですから~(笑)

No title

こんばんは^^

とってもおいしそう!!
テーブルコーディネートも素敵~♪
これはストレスも吹っ飛びますね☆

ペガサスママさん

今回のお料理サロンもとっても素敵でした♪
いつも食べて満足!
家でもたまにはオシャレに〜とも思わないでは
ないのですが、結局いつも通りのフツーの食卓に
なってしまいます(^^;)

ひろさん

こんばんは〜。
素敵なお料理教室でしょう^^?
月に1度の楽しみなのです!
おいしいお料理とお友達とのおしゃべりで
ストレス発散しています♪
