RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.07
03
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140701
豚肉とキャベツの味噌バター炒め
鮭のマーマレード焼きサラダ
ほうれん草のおひたし
冷奴(明太子、のり、麺つゆ)
白菜としいたけのみそ汁

この日の晩ごはんは豚肉とキャベツの味噌バター炒めでした。
豚肉とキャベツの味噌バター炒め
豚薄切り肉200gは食べやすい大きさに切って、塩コショウする。
玉ねぎ1/2個は薄切り、にんにくも薄切りにしておく。
キャベツ大1/4はざく切りにしてレンジでチンしてざるに上げておく。
(こうすると炒める時間が短くて済み、かつベチャッとなりません)

フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、豚肉と玉ねぎも加えていためる。
色が変わったらキャベツも加えて炒め、
味噌大さじ1,みりん大さじ1,水大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2を混ぜ合わせて
加えて炒めあわせ、仕上げにバター(小さじ1〜2)を加えてからめます。

ニンニク味噌バター、おいしい♪
味噌やバターはお好みで調節してくださいね!
仕上げに万能ねぎでもパラパラっとすればよかったですね、ちょっと色合いが微妙でした。

鮭のマーマレード焼きサラダ
鮭のマーマレード焼きサラダ701
マーマレードのたれを少し多めにして、鮭をサラダ仕立てにしました。
甘塩鮭を使っていますが、塩気の少ない鮭で。
生鮭に少し塩をふってから焼いてもよいです。

マーマレードのほどよい甘さがおいしいですよ。
もちろんご飯にもよく合います♪
作り方はこちら

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は晴れです、雲が厚めですけれど。

昨日は子供たちは球技大会でした。
運動部の子達が地区大会に出場するため、授業がすすめられないからとか

娘はドッジボールとバドミントンに出場して、
ドッジは優勝!、バドミントンは3位だったそうです。
ご褒美に夏休みの登校学習の時に先生にアイスをおごってもらえるようですよ♪
しかもハーゲンダッツですって♪

お兄ちゃんはサッカーに出場。
こちらもなんと優勝したそうです☆
残念ながら先生からご褒美のお話はナシ。。。

でも2人とも楽しい時間が過ごせたようでよかったです

運動して汗かくと気持ちよいですよね〜♪
私も運動不足なので、なるべく体を動かすように努めないとな〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事

Comment

非公開コメント

