RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.07
02
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140630
豚肉と筍のザーサイ炒め
ミニ焼き鳥
大根の味噌マヨサラダ
ブロッコリー&プチトマト
きゃべつ、にんじん、エリンギのみそ汁

この日の晩ごはんは夫さんご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
お勉強頑張る(?)お兄ちゃんのためにお肉多めの献立にしました(^_-)-☆

豚肉と筍のザーサイ炒め
豚肉と筍のザーサイ炒め630
ザーサイの塩気で、ご飯がモリモリ食べられます♪
お兄ちゃんの大好物だから、がっついてました!
作り方はこちらです。

それから、ミニ焼き鳥
ミニ焼き鳥630
半端に余っていた鶏肉を使って、フライパンで簡単に〜♪
Cpicon おうちで焼き鳥屋サン☆ by ぷりマン
こちらを参考にしました。
もも肉のみと玉ねぎをはさんだものと2種類作りましたよ。

こうやって小さく作ったら、お弁当に入れてもかわいいかな〜と思っていたら、
持つところが小さすぎて食べづらいって。。。
ざんね〜ん

お昼は意外と時間がないらしく、食べやすいことも大事なんですよね〜。

大根の味噌マヨサラダ
豚肉入り大根サラダ630
豚肉もほんのちょっぴり残っていたのでサラダに。
娘のお弁当作っているとちょこちょこと食材が余るのですよね。

豚肉50gくらいはゆでておき、大根7cmほどのせん切りとともに、
マヨネーズ大さじ1,味噌大さじ1/2,みりん大さじ1,ごま油大さじ1,
おろしにんにく、おろし生姜、コショウ少々であえます。
スタミナつきそうでしょう!
ニンニクと生姜がいい味出してます♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は快晴です

お兄ちゃんは今週から9限授業となり、学校に6時頃までいます。
通常授業は7限までです。

先日の進路講演会でもお話があったのですが、
お兄ちゃんの学年は、先生方がどんなにハッパをかけても
みんなのんびりとしていて全然学習時間がのびてこないそうなのです。

確かにうちのお兄ちゃんも全然危機感がないもの。。。

そこで学校で強制的に、8限は補習授業、9限はみんなで自習をすることに
なったのです。

うちは塾にも行ってなくて、Z会も昨年やめてしまい、
学校と自宅学習だけなので、本当にありがたいです。

ずっと学校で座っていると頭痛くなる〜と言って
へろへろ〜で帰ってきます。
慣れるまで、しばらく大変だ。

でも目標にむかって頑張ってほしいです。
志望校は、現段階ではかなり無謀なチャレンジなのですが、
最後まで諦めずに努力してほしいです。

センター試験がかなり重要なポイントとなります。
あと200日
「この17年間生きてきた中で一番の根性を見せてくれ!」と
励ましていますが、どうなりますやら。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは。
今夜も、おいしそうなおかずの数々。
すぬぞうさんのご家族は、ほ~んとお幸せですねぇ~~。
いぃな、いぃなぁ~。
(*^^*)
あっ・・・すぬぞうさんが以前作ってらした「しそチーズチキン春巻き」・・・今夜トライしてみました。
すぬぞうさん、ありがとうございます。
またいろいろ教えてくださ~ぃ。
どうぞよろしくお願いいたします。
(+^^+)

お兄ちゃん 頑張れ〜!

受験生のお母さんは 何かと気をもみますよね。私も 息子たちが受験生だった頃を思い出します。
それにしても お兄ちゃんの学校は 本当に面倒見がいいですねぇ。8時限 9時限まで 勉強をみてくれるなんて! うちの息子たちは 二人とも私立高校に行っていたのですが 放課後は塾にも通って 全く どれだけ教育費がかかったことやら・・それに比べて 学校の勉強だけで頑張っているおたくのお兄ちゃんは 本当に親孝行ですね。
あと半年!遠く関東から 応援しています*\(^o^)/*

No title

こんばんは^^

今日の晩ご飯も、とってもおいしそう!
大根のサラダ、うちも試してみたいです♪
にんにくが効いてる料理って良いですよね☆

受験生、大変ですよね><
うちの弟も受験生なので、すごくわかります…
後悔しないように、頑張ってほしいですよね><

雪国もやしさん

こんにちは〜。
いつもお料理褒めてくださってありがとうございます!
とっても励みになります♪
春巻き作ってくださったのですね〜。
嬉しいです^^。
こちらこそ、いろいろ参考にさせてくださいね!

Keririnさん

こんにちは〜。
コメントありがとうございます!
ちっとも勉強しない息子に気ばっかり揉んで、
受験生の親は疲れますね。。。
塾へ行くようにすすめているのですが、本人がどうしても
嫌だと言って(><)
学校で面倒みてくれるのは本当に助かりますが、
でも居眠りしてしまったり、
ちゃんとやっているのかいないのか、
心配しても仕方ないのですが、やっぱり心配なのですよね。。。
教育費という面では今は助かっているのですが、
来年以降は仕送りが必要になるので、頑張って貯金します(^^;)

ひろさん

こんにちは〜。
コメントありがとうございます!
ニンニクっておいしいですよね♪
我が家もみんなニンニクが好きなのですよ〜。
スタミナついて元気が出そうな感じしますよね!

弟さんも受験生でしたか〜。
大変ですよね。
ホントに後で後悔しないようにしっかり頑張って
もらいたいです!
うちの息子、小さい頃からのんびりとした子で、
親ばかりが焦っていますよ(^^;)
