RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.06
29
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<金曜日の夕飯>
夕飯140627
えのき豚
麻婆なす
サラダ
納豆
冷奴
えのきとわかめの味噌汁

この日の晩ごはんはえのき豚でした。
困った時のえのき豚♪
簡単でおいしくて、忙しい時、献立に困った時など大活躍しています
えのき豚627
作り方はこちら

麻婆なす
麻婆茄子627
なす5本はひと口大に切り、少し多めの油で炒めて一旦取り出しておく。
みじん切りのにんにく、生姜、ねぎを炒め、豚ひき肉200gも加えて炒める。
色が変わってきたら、豆板醤小さじ1,甜麺醤大さじ1を加えてしっかりと炒める。
水1カップと鶏がらスープの素小さじ1.5を加えて混ぜ、なすも戻し入れ、
酒大さじ1、しょうゆ大さじ1+1/2、砂糖小さじ2、こしょう少々を加えて混ぜる。
水溶き片栗粉でトロミをつけ、仕上げに酢大さじ1/2を加えて混ぜ、ねぎを散らします。

豆板醤の量はお好みで調節してくださいね!
ご飯がすすむおかずですよ♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨が降っていましたが、お昼すぎには止み、
時折薄日がさしています。

昨日の進路講演会で、平日5時間、休日は10時間は最低でも勉強するように
言われ、我が家でもまずは休日の過ごし方を見直すことになりました。

今までは休日は気の済むまで寝かせてあげていたのですが、
起きるのがお昼近くともなるとやはり勉強時間が確保できないので、
今朝は8時に起こしてみました。

休みの日も平日と同じリズムで過ごすように言われたのですが、
まあ1時間くらは余計に寝かせてあげてもよいのかな。。。と。
(甘いでしょうか?)

それでも機嫌のわる〜いお兄ちゃんです。

朝食後、せっかく早く起きたのにずっとスマホをいじったまま1時間が経過。。。

「時間がもったいないよ〜」と注意すると、
ふてくされながらも机に向かいました。

どの程度集中できていたかはわかりませんが、
午前中それなりに頑張っていたように思います。

昼食後もパソコンいじったり、カードゲームしたりして少し休憩時間はありましたが、
いつもよりはかなり早く再び机に向かっていました。
ただ明らかに元気はなく、悲壮感すら漂っています。。。

ま、でも頑張るしかないですからね。

見守る方もなんだか神経を使って大変ですが、
なるべく普段通りに、
時にはハッパをかけ、なだめたりしながら、これから過ごしていこうと思います。

昨日すごく暑かったので、おやつにアイス買ってきて食べました。
ハーゲンダッツ、セブン-イレブン限定のジャポネです。
ジャポネ
抹茶あずきと最近発売になったばかりのきなこ黒蜜♪

食べかけを失礼。。。
ジョポネ中
中はこのように4層になっています。
黒蜜、抹茶、あずき、ミルクアイス♪
きなこ黒蜜、バニラアイス、こしあん、練乳入りミルクソルベ♪

娘と半分こして食べましたが、どちらもおいしいです☆
きなこの方が少し大人な感じかな。
きなこが香ばしくて、わらび餅をいただいているような感じ?
でもクリームあんみつのようでもあって。

満足♪満足♪

お兄ちゃんは私達の隣でピノ食べてました。安上がりで助かります
いちごと抹茶がお気に入りなんですよ♪
買いだめしておいてあげよう☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

