RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.06
28
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140626
豚しそバター丼
マカロニサラダ
プチトマトのはちみつマリネ
ほうれん草、えのき、溶き卵のみそ汁

この日も夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
月末が近づいてきて、やらねばならないこともたくさんあるので、簡単に丼もの♪
豚しそバター丼です。
豚しそバター丼
先日テレビで作っているのを見て、おいしそう!と思ったので早速まねっこ☆
バター醤油にたっぷりのシソで、お兄ちゃんがめちゃくちゃガッついてました♪
作るのも簡単ですし、おいしくて、これはいいです!
レシピはこちら。(いっぷく!)

プチトマトのはちみつマリネ
プチトマトのはちみつマリネ
湯剥きしたトマトをオリーブオイルとはちみつでマリネしました。
甘くて、デザート感覚で食べられます♪

マカロニサラダはゆでたマカロニをすし酢で下味をつけてから、マヨネーズで
きゅうり、ハム、にんじんと一緒にあえました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は晴れです
昨日から暑くて、もう夏のようです。

今日は朝から進路講演会へ行ってきました。
もうあとセンター試験まで204日なんですね

大学入試の仕組みや夏休みの過ごし方、受験生の親としての心構えなど
お話を聞いてきました。
来月3者面談もあるので、それまでに話し合っておくべきことなど
いろいろと参考になりました。

お兄ちゃんは第一志望1本でいくつもりですが、
センターでボーダーラインに達することができなかった場合、
どうするのか話し合っておかないといけないです

どこも受けずにその次の年にかけるのか、
行くつもりがなくてもどこか受けるべきなのか、
迷います。
失敗した時のことも考えておくことが大切とお話もありましたし。。。

ただ経済的な問題で、国公立しか考えていないこと、
お兄ちゃんの行きたい学部学科は全国的にみても偏差値にあまり差がなく、
地元の国公立に引っかからなかった場合、他の地方にしてみても
やっぱりキビシイのですよね

今夜は家族会議しなくては。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
豚しそバター丼

<材料>(2人分)
豚ロース(薄切り)・・・200g
バター・・・大2
しょう油・・・大2
オリーブ油・・・適量
コショウ・・・適量
ミョウガ、白髪ネギ、青ジソ・・・適量
ご飯・・・適量

<作り方>
1,豚肉にコショウをし、オリーブ油で香ばしく焼きお皿に取り出す。
2,フライパンに残った余分な油を取り除き、フライパンにバターを入れて弱火で少し焦がしながら、肉のうま味をこそげとるようにして溶かし、しょう油を加えて1.の豚肉を戻しからめる。
3,ご飯の上に2.の豚肉をのせ、残ったソースをかける。。
4,ミョウガ、白髪ネギ、ちぎった青ジソをのせる。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

豚しそバター丼、美味しそうですね。
さあや甘いものは苦手だし、最近は食パンにもバターを一切入れずに作っているので、バターが冷凍室にどっさり。。。(お菓子やパンのバターはちょっと苦手です)
使い道に困っているところに、これは作ってみたい。
さあやも食べたいです!
子どもも喜びそうですね。

大学受験って大変なんですね。。。
さあやは推薦で短大だから(兄弟も)勉強したおぼもあまりなく、いろいろ申し訳ない気持ちになっちゃいます。。。

さあやさん

こんにちは〜。
豚しそバター丼、おいしかったですよ♪
子供たちもすごい勢いで食べてました。
ぜひ試してみてくださいね^^。
バター苦手なのですね。。。
我が家は結構使うので、余っているならいただきたいくらいです!
毎朝トーストにたっぷり塗ってるので〜♪

受験は結構大変ですよ〜(><)
さあやさん、推薦だなんてうらやましいです!
でも推薦いただけるなんて、日頃からしっかりお勉強されていた
という証拠ですね!
うちの息子はかなり高望みしているのでよほど頑張らないと
キビシイ状況です。
