RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.06
02
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
先週1週間の娘のお弁当です。
野菜嫌い、お魚もダメ、お肉も鶏肉とひき肉しか食べないので
本当に苦労しています。

月曜日のお弁当
弁当140526
春巻き、卵焼き、筍の煮物、ブロッコリー、
きのこごはん&ツナマヨのおにぎり
ハムチーズ海苔のぐるぐる、いちご

春巻きはお弁当に入れると、どうしてもしんなりしてしまいますね。
大好きなおかずなのに、不評でした

火曜日のお弁当
弁当140527
ツナはんぺんバーグ、青のり入り卵焼き、鶏肉のケチャップ炒め、
そぼろおにぎり、わかめごはんおにぎり、きゅうりの漬物、
オレンジ&キウイ

ツナはんぺんバーグはこんな感じです。
ちょっとこんがり焼きすぎました。
ツナはんぺんバーグ
はんぺん大1枚は袋のまま揉んで細かくくずす。
(ボールなどに入れて手でやるよりずっと簡単で綺麗にできます)
ツナ缶2/3くらい(おにぎりの具に使った残りで作りましたが、1缶でも大丈夫です)と
はんぺん、マヨネーズ大さじ1,玉ねぎのみじんぎり少々、枝豆20粒くらいを
まぜて丸め、フライパンで焼くだけ。

ふんわり、冷めてもおいしいのでお弁当向きです♪

水曜日のお弁当
弁当140528
ハンバーグ、きくらげ&たけのこ&ほうれん草の卵炒め
にんじんとちくわのきんぴら
鮭マヨおにぎり、たまごふりかけのおにぎり
ブロッコリー&いちご

たまごふりかけが、給食弁当で大人気なんだそう♪

ハンバーグは冷めてもおいしいというこちらのレシピで作ってみました。
(残念ながら麩がなくて、パン粉を使いましたけれども。。。)

冷めてから食べる“お弁当用ハンバーグ”を作るときには牛肉は使わないほうが
よいみたいですね。

お肉の脂が溶け出す温度は肉の種類によって異なり、鶏肉は30℃前後、
豚肉は40℃前後であるのに対して、牛肉は大体50℃前後。
冷めた牛肉の脂は人間の体温では溶かすことができずに、パサパサでかたい食感と
なってしまうようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

木曜日のお弁当
弁当140529
ポークビーンズ♪
ロールパンサンド(ひれかつ、スクランブルエッグ)
オレンジ&キウイ

金曜日のお弁当
140530
鶏むね肉とれんこんの甘酢炒め、肉じゃがコロッケ、
ほうれん草入り卵焼き
明太子のおにぎり、ツナそぼろのおにぎり
枝豆、きゅうりちくわ、いちご

ツナそぼろはこちらのレシピで。
Cpicon ツナ缶買ったらツナそぼろ by たくち
簡単でおいしいです。
偏食な娘のおにぎりの具がひとつ増えて助かりました。


お弁当って、冷めてもおいしく食べてもらうように工夫して作るのはなかなか
難しいですね。できたてはおいしくても、冷めるとアレレ?ってことないですか?

人間の味覚には冷めると味を感じやすくなるものと感じにくくなるものがあって、
感じやすくなるのは「塩味」「酸味」、
感じにくくなるのは「甘味」「うま味」
だそうです。

お弁当の味付けは、
「塩味は2割減らす」
「酢を少々入れて味に深みを出す」
「うまみはカツオ節などでおぎなう」

などといった工夫をするとよいようですよ。(ためしてガッテンより)


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは~e-343

春巻きはお弁当に入れるとしな~っとなりますよね~e-263
あとおかずが冷めるとほんと「あれっ」て思いましたよ。(小学校の運動会の時に思いました)
そう思うと難しいですよね~。
冬はお肉の脂が固まるし・・・

味付けの工夫、私もやってみますね~e-446

ニコナッツさん

こんにちは〜。
暑い日が続きますね!
体調の方は大丈夫ですか?

お弁当作り、毎日大変ですよね〜。
少しでもおいしく食べてもらいたいと、あれこれと
悩ましいです^^;
味付けのコツ、参考になればうれしいです♪

