RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
24
Category : 日記
夫さんのお誕生日に続いて、
昨日はささやかながら、娘のお誕生日のお祝いをしました。

娘のリクエストで今年はアイスケーキを買ってみました。
アイスケーキ0923
ひとつで4種類の味が楽しめます♪

夫さんには低糖質のアイスを別に買い、
お兄ちゃんもアイスは抹茶しか食べないので、別に買いました。

ですから、このケーキはほぼ娘が一人で食べることに〜。
私も味見程度でよかったので。。。

2種類の味を堪能したところで、さすがにギブアップ
残りは他の日のおやつに取っておくことになりました。

お夕飯は、いつもとな〜んにも変わらず
お休みの日はついついおやつも多めに食べてしまうため、あまりお腹も
すかないのですよね。

<昨日の夕飯>
夕飯0923
チキンのパプリカ風味煮
ミニキッシュ
タコのマリネサラダ
もやし、にんじん、油揚げのみそ汁
なすの漬物
画像にはありませんが、夫さんには冷奴も
そして食後に梨をいただきました。

チキンのパプリカ風味煮
チキンのパプリカ風味煮0923
娘は本当にこれが好きなんですよね。
今度作り方を教えてね♪と言われています。
そのうちに私が作らなくてもこれなら作ってくれるようになるかな

ひと口大に切って塩コショウしたチキン(2枚分)をフライパンで焼いて一旦取り出し、
そこにみじん切りの玉ねぎ1個分を加えて炒め、
水1カップと固形スープの素1個、パプリカ(パウダー)小さじ1を加えて少し煮る。
チキンを戻して煮込み、汁が半分くらいになったら、生クリーム1/3カップを
加えてひと煮立ちさせて、塩こしょうで味を整えます。

いつものように余ったソースはごはんにかけて
モリモリ食べていました♪

餃子の皮を使ったミニキッシュ
ミニキッシュ0923
作り方はこちらです。
今回は、しめじ、ベーコン、ほうれん草、コーンを入れました。

子供たちは普通のキッシュよりもこちらの方が
食べやすくて好きみたいです♪

タコのマリネサラダ

タコのマリネサラダ0923
タコ、きゅうり、オニオンスライスを、
オリーブオイル大さじ2,レモン汁大さじ2弱、にんにくのすりおろし、
ワイン大さじ1,砂糖少々、醤油少々、塩コショウ、赤唐辛子、
イタリアンハーブミックスを混ぜ合わせて数時間漬け込んでおきました。

さっぱりしておいしいね♪

普段よりも品数が少ないくらいになってしまいましたが、
娘が喜んで食べてくれたのでよかったです

娘15歳になりました〜

最近になって反抗期もだいぶ落ち着いてきたようです。
一時期は口を開けば文句!なんていう時期もありましたが、
随分と穏やかになって、また娘との会話も楽しくなってきました。

過ぎてしまえば強烈な反抗期も不思議とよい思い出になるものですね。
まだもっとひどい反抗期が控えているのかもしれませんけれど。。。

でもそうやって一歩一歩大人になっていくんですものね。
体は小さいですが、母としてこれからもデデ〜ンと構えていたいと思います


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

すぬぞうさん おはようございます。

お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように。

紅葉さん

紅葉さん、いつもありがとうございます♪
楽しい1年となってほしいです^^。

No title

遅くなりましたが、
おめでとうございます♪
ご主人も娘さんも、
思い出深い、
素敵な御歳となりますように☆☆☆

遅ればせながら・・・

お嬢さま、お誕生日おめでとうございます♪

15歳・・・これからは大人のレディへの階段をどんどんと
駆け昇っていかれることでしょうね(*^^*)
どうぞ今しかない若さと喜びを存分に味わって
美しい羽根を広げられますように。

ウチも高校生になって見違えるように穏やかになりました!
なにしろ本人が自覚するくらいの変化でしたから(笑)
今思えばあの反抗期も、親子共の成長には欠かせない道程だったんでしょうね。
ショッピングに恋ばなに・・・女の子はこれからが楽しいですよ♪

みちこさん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^。
主人と娘の誕生日が近いので、毎年この時期は
バタバタしてしまいます。
楽しい1年となるようこれからもがんばっていきます♪

あすもさん

こんにちは〜。
我が娘の反抗期もだいぶ落ち着いてきました。
あすもさんのお嬢様はご自分でも自覚があったのですね^^。
うちの子もそうかも!聞いてみようかしら?
今までは文句ばっかり言って全然動こうとしなかったのが、
文句言う前に少しだけど自分から行動するように
なってきましたから^^。
確かに女の子はこれからが楽しいのかも!
一緒にショッピングしたりしてくれるのは女の子ですものね。
恋ばなもしてみたいですけど、なんだか我が家は
食べ物の話しばっかりしていそうだわ(^^;)
