RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05
30
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140528
豚ヒレでサルティンボッカ風&山盛りレタス
塩鮭
豚肉のしそ巻き&ブロッコリー、プチトマト
にんじんとちくわのキンピラ
枝豆豆腐
もやしとニラのみそ汁

この日の晩ごはんは、前日に使った豚ヒレが余りましたので、
生ハムと一緒に焼いて、サルティンボッカ風にしてみました。
年末年始にローマでいただいた味を思い出しながら♪
サルティンボッカ風
豚ヒレ肉は1.5cm厚に切って肉叩きなどでたたき、軽く塩コショウ。
バジル、生ハムとのせて小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面焼いて、
ワインを少しふる。お肉を取り出して、しいたけの薄切りとしめじを入れて炒め、
ワイン少々、ブイヨン1/2カップを加えてさっと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
塩コショウで味をととのえて、お肉にかけます。

本当はバジルでなく、セージを使うようですね。
でもおいしくできました♪

豚肉のしそ巻き
豚肉のしそ巻き
豚の薄切り肉も半端にあまっていたので、塩コショウしてシソをのせてクルクル巻き、
フライパンで転がしながら焼きました。醤油とみりんで甘辛にしてもよいのですが、
今回はシンプルに塩コショウのみにしました。

にんじんとちくわのキンピラ
にんじんとちくわのキンピラ528
ごま油でにんじんとちくわを炒め、しょうゆ、みりん、砂糖(2:1:1)で炒めました。
ごまをパラパラ〜っと。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


新潟は今日もよいお天気です
暑い日が続きますね。
子供たちも今日から制服を半袖にしましたよ。

昨日は夕方から役員会でした。
来月、PTA向けに進路講演会をするので、それの打ち合わせでした。

どのような内容がよいか意見を言い合ったりして、
大学入試の現状(受験や入学後の費用なども)と
子供が受験に臨むにあたって親はどうあるべきかといったテーマで
講師の先生にお話していただけるように要望しました。

最近は受験に親がついていく場合がすごく多いらしく、
大学側でも試験の間待っている親の扱いなど問題になっているとか。
構内見学ツアーなど行うところもでているんだそうですね。

うちも県外の大学を受ける場合には、やっぱり心配でついていってしまうかな。。。

今の入試のシステムなど全然理解できていないので、
いろいろとお話聞けると助かります。
夏休み前の3者面談までには私も少しはお勉強しておかないと。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。