RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.05
28
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140526
春巻き
麻婆豆腐
きゃべつのだし酢
ヒラメのお刺身
大豆の甘辛揚げ
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは春巻きにしました。
春巻き526
パリパリの春巻きって、本当においしいですよね〜♪
少なめの油で、低めの温度でじっくり揚げ焼きにし、最後に高温で仕上げると
パリパリが持続しますよ。油切りも春巻きを立てるようにしてするとよいです。

作り方は、豚薄切り肉(100g)を細切りにして軽く塩こしょうし、
白菜も細切り(1/4カットのもの3枚程度)して塩をふり水分が出てきたらしっかりと絞る、
しいたけ2枚細切り、そのほか、もやし1/3袋くらい、にら、人参、たけのこなど
冷蔵庫にある野菜を適当に細切りにしてボールに入れます。

鶏ガラスープの素小さじ1で味付けし、片栗粉大さじ1を全体にまぶします。

これで具の出来上がり。大体これで10本分。
具を炒めないので、簡単♪
後は皮で巻いて、こんがりと色よく揚げればよいです。

麻婆豆腐
麻婆豆腐0526
いつものようにニラをたっぷりと入れて♪
今回はみじん切りにしたしいたけも入っています。
作り方はこちら

きゃべつのだし酢
きゃべつのだし酢526
あっさり、さっぱり、作っておくと便利です。
冷蔵庫で1週間もつそうです。

そのままでもいいですが、さらにごま油であえたり、マヨネーズであえたり。
朝ごはんなどにウインナーと炒めてもおいしかったです。
きゃべつのだし酢ウインナー炒め

参考にしたレシピはこちらです。
キャベツはレンジでチンしてからだし酢に漬けました。
だし酢の量はそのままでキャベツは倍量近く漬けられると思います。
すぐになくなっちゃいますよ〜♪

後はお豆でもう1品♪
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
これはビールのおつまみにも最高ですね!

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟はよいお天気
昨日も長袖では少し汗ばむような陽気でしたが、今日も気温が上がりそうです。
長岡市では最高気温29℃の予想だとか。

週末おいしいパンをいただいて、なんだか無性にパンを作ってみたくなりました。
普段パン作りなどほとんどしたことがなく、作れるのはフォカッチャと
肉まんくらいなんですけど。。。(←パンといえるかどうか

フォカッチャ焼いてみました〜。
フォカッチャ527
不格好でお恥ずかしいです。。。
オーブンもそろそろ新しいものに変えたいのですよ〜。
と自分の腕を棚に上げてオーブンのせいにしてみたりして
でもふわふわ&もちもちでおいしかったです♪
味にうるさい娘にも合格いただきました☆

Cpicon HBで♡もちもちポテトフォカッチャ by すぱな
こちらのレシピで作りました。
パン作りをしない私でも上手にできましたので、おすすめです♪

では今日も1日良い日になりますように♡


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
ブログ更新の励みになりますので、ぜひ応援ポチ☆よろしくおねがいします
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

キャベツのだし酢 !
作り置きできるし、アレンジもできるし、いいですね
たくさん作らないと本当にすぐなくなりそうだわ
レシピ見にいきました
簡単だし、春キャベツがあるので早速作りますねー

ペガサスママさん

これ、作っておくと重宝しそうでしょ!
簡単でお野菜がたっぷり食べられるのがよいです。
ぜひ作ってみてくださいね〜♪
