RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.05
22
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140519
ゆで塩豚の葉っぱ巻き
いわしの蒲焼
れんこんのドレッシングマリネ
ひじき
冷奴
大根とわかめのみそ汁

この日の晩ごはんはゆで塩豚にしました。
ゆで塩豚519
これ、簡単でおいしくて、大好きです♡
お肉にお塩を揉み込んで、3日ほど放置するだけなのに、
ど〜してこんなにおいしくなるんでしょうね♪
ガッツリだけど、茹でているのでさっぱり。
サンチュなどで巻いていただいて、お野菜もたっぷり食べられます。

添えたにんにく味噌がこれまたす〜ごくおいしくて♪
家族で争うようにたべちゃいますよ☆

作り方はこちらです。

それから、いわしの蒲焼き
いわしの蒲焼519
いわしを手開きにして小麦粉を薄くまぶし、サラダ油で両面がカリッとするまで焼く。
余分な油をふいて、醤油大さじ2,砂糖大さじ1,酒大さじ1,みりん大さじ1を
よく混ぜ合わて加え、強火で煮からめます。

お魚が苦手な子供たちには、いわしの代わりに
夕飯140519子
ストックおかずの肉じゃがコロッケを揚げてあげました。

れんこんのドレッシングマリネ
れんこんのドレッシングマリネ
耐熱皿にれんこんを薄く切って入れ、お好みのドレッシングであえて、
ラップしてレンジでチンします。
れんこん3〜4cmに対し、大さじ1〜2のドレッシング、
レンジ加熱は600wで1分ほどです。

ちょこっと付け合せが必要な時などに便利です。
今回はピエトロの和風しょうゆを使いました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は雨です
なんだか昨日よりもさらに肌寒く感じて、思わず暖房のスイッチを入れてしまいました。

義理の両親が沖縄へ旅行に行ってきたとかで、
お土産を持ってきてくださいました〜。

ちんすこうや沖縄限定のスナック菓子など。

それから、こちらの琉球ガラス。
沖縄おみやげ
きれいですよね〜♪

これからの季節は冷たい麦茶など飲む機会も増えますし、
これにゼリーなど作っていれてもよいなあ。


週も後半になると疲れがたまって、日中も眠くてたまりません。
今週は朝のお弁当作りはあと2日。
やはり毎朝4時半起きはつらいです。
夜早く寝ればよいのでしょうけれど、気が付くと12時とかになっていて。。。
時間の使い方、ちょっと考えないといけませんね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事

Comment

非公開コメント

