RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.05
12
Category : 日記
ちょっと画像がたまってきてしまいました。。。

<先週木曜日の夕飯>
夕飯140508
鮭の味噌マヨ焼き
もやし入り肉だんご
きゅうり冷奴
煮豆
白菜としめじのみそ汁

この日の晩ごはんは鮭の味噌マヨ焼きにしました。
魚が苦手な子供たちもマヨネーズ味なら食べやすい♡
鮭の味噌マヨ焼き508
生鮭に塩をふって10分ほどおいて、出てきた水分をよく拭く。グリルで両面焼き、
マヨネーズ大さじ2,味噌大さじ1,砂糖(我が家はきび砂糖)小さじ1/2を
混ぜ合わせたものを塗り、再びグリルで焼き色がつくまで焼きます。

少しお砂糖を入れるのがポイントです♪

もやし入り肉だんご
もやしの肉だんご508
簡単スピード料理です♪
作り方はこちら
もやしとお肉を混ぜる時は大胆に、もやしがポキポキ折れちゃってOK。
ぎゅっと握ってドンドン油の中に落として揚げ焼きにしていきましょう!

ケチャップとソースを合わせたタレをつけていただきました。
ポン酢や粒マスタード、柚子胡椒などお好きなものをつけてどうぞ☆

きゅうり冷奴
きゅうり冷奴
きゅうりは細切りにして塩もみし、お豆腐にちょこっと塩をふり、
きゅうりをのせて、ごま油をタラ〜とたらしていただきました。

続いて、

<先週の金曜日の夕飯>
夕飯140509
豚肉と白菜の細切り炒め
いんげんの肉巻きトンテキ風
なすの揚げ浸し
ダブルにんじんサラダ
きゃべつ、えのき、エリンギのみそ汁

豚肉と白菜の細切り炒め
白菜と豚肉の炒め煮509
作り方はこちら

いんげんの肉巻き
いんげんの肉巻きトンテキ風
醤油とみりんで甘辛にするのもいいですが、今回はソースも加えてトンテキ風に。
醤油、砂糖、ソース、お水をすべて同量で合わせてからめました。

なすの揚げ浸し
なすの揚げ浸し509
栗原はるみさんのレシピで作りました。
これ大好きなんです♪
これからの季節は冷蔵庫で冷やしていただくとよりおいしいですね〜。
たくさん作ってもあっという間になくなっちゃうんですよ♡

はるみさんのレシピはこちら

ダブルにんじんサラダ
ダブルにんじんサラダ509
以前作っておいしかったので、リピしてみました。
やっぱりおいしい♪
作り方はこちらです。

お腹いっぱいになりました〜


昨日は本当によいお天気でした
今日は少し雲が多いかな。
でも気温は27度まで上がるそうです!

週末、お天気がよかったので、夫さんと近所の公園までちょこっとトライブ。
藤の花が咲いていたので、パチリ。
藤5101

藤5102
お散歩するのによい気候でした♪

さて、また1週間がはじまりましたね。
今週も笑顔でがんばっていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

フジが満開ですごいキレイな色ですね~
我が家もナスの揚げびたし大好きでよく作ります

ペガサスママさん

こんばんは〜。
今の時期は藤やつつじがきれいですよね♪
そして、私なすが大好きなのです^^。
その中でも揚げびたしが一番好きかも!
おいしいですよね〜♪
