RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
23
Category : 日記
土曜日は夫さんのお誕生日でした♪

ゆっくりとお料理できればよかったのですが、
用事で出かけており、帰宅したのは6時を少しまわったところ。
我が家のお夕飯は7時なので、大急ぎで作りましたよ!

<土曜日の夕飯>
夕飯130921
お野菜たっぷりサイコロステーキ
鶏の唐揚げ
サラダ
冷奴
白菜の漬物
コーンスープ

夫さんのお誕生日は毎年ステーキと決まっています♪
普段よりも倍以上のお値段のお肉を買ってきました。
きれいなお肉でしたので、焼く前の状態も撮っておけばよかったな。
ゆとりがありませんでした〜。
ステーキ0921
お肉に塩コショウ、おろしニンニク少々を塗って、フライパンで
ミディアムレアくらいに焼きました。
食べやすい大きさに切り、玉ねぎ、セロリ、きゅうり、かいわれ、三つ葉、ねぎの
みじん切りをトッピングして、ワサビ醤油をかけていただきます。

それから、唐揚げ。
唐揚げ0921
うちの子供たち、お肉が好きなのですが、なぜかステーキはあまり食べなくて。
子供たち用に唐揚げを揚げたのでおまけで。

出かける前にチーズケーキだけは作っておきました。
チーズケーキ0921
パルスイートを使った低糖質のチーズケーキです。
ヨーグルトも入ってさっぱり、おいしかったです♪
お兄ちゃんも「う〜ん♡うまい!」とご機嫌でした。

普段の食卓とあまり代わり映えしませんでしたが、
ささやかなお祝いをしました。お腹いっぱい
プレゼントは今度新潟市まで出かけた時にジャケットを一緒に選ぶことになっています

*****

昨日、断捨離でおなじみのやましたひでこさんの講演会へ行ってきました。
やましたひでこ講演会

やましたさん、とっても素敵な女性でした。
スラっとスリムで、美人、お話もとても軽快で何度もクスっと楽しい気持ちに
させられました♪きっととても潔い方なんだろうな。

”断捨離”とは、ヨガの「断業」「捨行」「離行」という考え方を応用したもの。
不要なモノを断って捨てることで、モノへの執着から離れ、快適な生活を手に入れよう
とするもの。

なぜ片付かないか、それはモノが多いから。

片付けたくても 時間がない(忙しい)、場所がない(狭い)元気がない(疲れる)。
日々の生活の中で、「忙しい」「狭い」「疲れた」と繰り返し言ってませんか?

断捨離はただ単にモノを捨てようというだけではなく、
自分にとって心地よい空間を作るのが目的。
 
自分が主役であって、”健康・安全”、”安心・元気”、”爽快・開放的”な空間づくりを
めざすもの。
ごきげんをめざす!

クローゼットや押入れなど「知らないおじさん」が詰まっていませんか?
もう何年も使っていないようなもの、あったことも忘れているような無自覚・無意識なモノ、
これらを断捨離では「知らないおじさん」と呼ぶそうです。
かつては知り合いだったかもしれないけど、今は知らないおじさん。

クローゼットを開けたら、「知らないおじさん」がぎっしりなんて怖いでしょ?
「知らないおじさん」には集団面談して出て行ってもらいましょう。

それから、断捨離をしていると「おせっかいなおばさん」がでてきます。 
あると便利だけど、じつはなくても困らないモノをこう呼ぶそうです。

「おせっかいなおばさん」とも向き合って、個別面談をして、やはり出て行ってもらう。
不要なモノなのに、もったいないと思って捨てられないのは、愛着ではなく執着

それらを捨てていくと、友達が残るのです。

とりあえずどこかに収めて殺すのではなく、モノを絞り込んで厳選して活かす
15cmの隙間があるからと、スリム収納を買ったりしない。
ただでさえ窮屈だと思っているのに、さらに詰め込んでどうするの?

その15cmに詰めたものって、そこに収まりっぱなしになってない?
しまっておくだけで使わないなら、それはもう死んでいるも同然。

空間=ゆとりで、快適な生活を取り戻しましょう。

こんな感じのお話でした。
新潟での講演は初めてだとか。
やる気の出るような素敵なお話が聞けてよかったです。

お片付けしたくなりましたよ〜
頑張るぞー

これならできる断捨離10のレッスン
これならできる断捨離10のレッスン


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ご主人お誕生日おめでとうございます。
おうちごはんでステーキなんて素敵。
やっぱりすぬぞうさんの手料理が一番でしょうね。
知らないおじさん、おせっかいなおばさんってウチの中もいっぱいありそう。
これを捨てるのは勇気がいりますね。
素敵なお話ありがとうございました。

すぬぞうさん こんにちは~

ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。
素敵な1年でありますように。

No title

久々にコメントさせていただきま~す。いつも楽しみに拝見しております。ブログの模様替えと共に断捨離もですか?すねぞうさんのサイトを見ていると私の理想のお母さんであると共に理想のお嫁さんっていう感じです。毎日美味しいご馳走を作っていらっしゃるだけでなくいつも色々なことをやっておられて本当に”私もちゃんとしないと~”と言う気になるんです。今日もダレ~っとしていたのですが、すねぞうさんのミートソースを参考にビーガンミートソース作ってみますね。。。。また一品料理の夕食になりそうですが。。。。。

美雨さん

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
今年も無事に家族揃ってステーキでお祝いできてよかったです^^。

断捨離の講演会、よいお話が聞けました。
我が家にも知らないおじさん、おせっかいなおばさんが
たくさんいます。
じっくり吟味して、ごきげんで爽快な空間づくり、
私もめざしたいです。

紅葉さん

おはようございます。
お祝いのコメントありがとうございます♪
楽しい1年になるとよいなと思っています^^。

おめでとうございます

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます☆
ご家族そろって素晴らしいご馳走でお祝いだなんて
さぞご主人さまもお喜びでしょうね(*^^*)

断舎利ってヨガの『断行』が由来だったんですか!
ヨギーニなのに全然できてないです断舎利・・・(爆)
『知らないおじさん』&『おせっかいおばさん』www
なんて面白い例えなんでしょう!(爆笑)
なるほど~!まずは大切な友人を見極めることから始めてみます(*^^*)

nobukoさん

おはようございます!
コメントありがとうございます♪
もう全然理想のお母さんなどではないんですよ!
私もダレ〜っとしているのが大好きです^^。
整理整頓が苦手で、断捨離ちょっと頑張ってみたいです。

ミートソース、ごくごく普通のミートソースですが、
子供たちは気に入ってくれています。
ぜひ作ってみてください^^。
お口に合うといいのですけれど。

あすもさん

おはようございます!
コメントありがとうございます^^。

あすもさん、ヨガされるのですね!素敵です♪
『知らないおじさん』&『おせっかいおばさん』という例え、
なかなか面白いですよね。
我が家にもたくさんいそう。
私も大切な友人に囲まれた生活を目指して頑張りたいと
思います^^。
