RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.05
02
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140429
鶏肉と白菜のとろとろ煮
ベーコン巻きエビフライ
たけのこのサクサク揚げ
枝豆豆腐
納豆
たけのことわかめのみそ汁

この日の晩ごはんは鶏肉と白菜のとろとろ煮にしました。
鶏肉と白菜のとろとろ煮429
鶏もも肉(300gくらい)は食べやすい大きさに切り、酒大さじ1をもみこみ、
塩コショウして、小麦粉をまぶす。白菜1/4個は2cm幅に切る。しめじはほくしておく。
油を熱し、鶏肉を両面しっかりと焼く。白菜の芯の部分を加えていため、葉としめじも
加えて炒める。だし汁1.5カップ、醤油大さじ2を入れて白菜が柔らかくなるまで煮る。
最後にごま油を少し垂らし、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪
お好みで生姜をいれてもよいです。

ベーコン巻きエビフライ
ベーコン巻きエビフライ
エビが特売でしたのでフライにしました。
でも思っていたよりも痩せっぽっちで、、、。
半分はベーコンを巻いてから衣付けしましたよ。

太っちょになって見た目もおいしそう。

断面はこんな感じです。
ベーコン巻きエビフライ2
ベーコンとエビ、よく合います♡

そして、義母さんからたけのこをいただきました♪ので、
一部はお味噌汁に、そして子供たちが好きそうな天ぷらも〜。

たけのこのサクサク揚げです。
たけのこフリッター
たけのこに下味をつけてから揚げていますよ。
おいしくできて、子供たちも喜んでいました♪

Cpicon 母のたけのこ天 by こえたまこ
こちらのレシピを参考にさせていただきました。

衣がほ〜んとにサクサク☆
これはまた今度作ってあげようっと

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


娘がお友達のお誕生日が来るので、何かお菓子を作ってあげたいと言うので、
ちょこっとお手伝い。
抹茶のシフォンを焼きました。
抹茶シフォン430
Cpicon 抹茶シフォン☆ by satoママン
プレゼントしやすいように紙コップで。

私は洗い物担当で、娘がほぼ一人で作りましたよ♪
メレンゲ作りもすっかり手慣れてきました。

断面はこんなです。
抹茶シフォン断面430
ほわんほわんでカットするのが大変でした。
中には少しだけど、甘納豆も入っています♪

抹茶が濃厚でホントにやわらか〜♪
おいしかったです。
今度は家族みんなに作ってもらいたいな〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけるとブログ更新ガンバレます♪
よろしくおねがいします☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はじめまして

美味しそうなお料理ですね。
(いつも、こっそりと訪問させていただいておりました)

ベーコン巻エビフライ・・・おいしそうですね。
我が家のエビフライに使う海老、お弁当に入れるのにはちょうどいいサイズでも、晩ごはんにはちょっと小さいかな・・って思っていたので
今度、ベーコン巻いて作ってみます。

これからも、参考にさせていただきたいと思っているので、よろしくお願いいたします。

あかねさん

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
時々訪問していただいているようで嬉しいです^^。

エビ、立派なものはお値段も立派なので、
特売のものを買ってきてベーコンを巻いて揚げてみたら、
なかなかおいしくできました♪
ベーコンはきつめに巻いて衣付けもぎゅっぎゅ握るように
つけると揚げやすいと思います。
ぜひ試してみてくださいね^^。
