RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.04
11
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯140410
鮭のムニエル
クレソンとベーコンのサラダ
鶏肉と白菜のうま煮
お揚げのポテサラ詰め焼き
冷奴(夫さんのみ)
キャベツ、玉ねぎ、人参のみそ汁

この日の晩ごはんは鮭のムニエルにしました。
お魚が苦手な子供たちが珍しく喜んで食べるお魚料理です♪
タルタルソースにつられてたくさん食べちゃうんですね〜
鮭のムニエル410
タルタルソースには刻んだらっきょうとドライパセリをいれていますよ。
塩コショウして小麦粉をまぶした鮭をサラダ油でこんがり焼き、仕上げに
バターを落として風味付けしています。
レモンをキュッと絞って、タルタルをたっぷりで〜♪

クレソンのサラダはカリカリベーコンと一緒にオリーブオイル、しょうゆ、
粒マスタードであえています。

鶏肉と白菜のうま煮
鶏肉と白菜のうま煮410
とりむね肉と白菜を鶏がらスープで煮て、片栗粉でとろみをつけています。
なばな、しめじ、コーンも入れました♪
作り方はこちらです。
むね肉の場合は塩コショウして片栗粉をまぶしておくとよいです。

お揚げのポテサラ詰め焼き
お揚げのポテサラ詰め焼き
油揚げはペーパータオルにはさんでぎゅっと押してざっと油をとる。
半分に切って箸など転がしてから袋状に開く。
ポテトサラダを詰め、平らに形を整えたら、フライパンで両面をこんがりと焼きます。

カリッとした油揚げの中にとろっとしたポテサラの組み合わせもなかなかよいです♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は雨が降り、寒かったです。
でも今日はまた朝から晴れて気持ち良いです
まだ朝晩は寒いですが、日中は太陽が出ていると暖かになりますね。

お兄ちゃんは昨日から風邪ひきです。。。
寒暖の差が激しいですから、体調を崩しやすいですよね。
学校でも風邪がはやっているようです。

昨日の娘のお弁当
弁当140410
いつもたいしたものは入ってませんが、、、
おにぎり2個(鮭マヨ、わかめごはん)
そぼろ入り卵焼き、チーズハンバーグ、ひじき、きゅうりの浅漬
いちご

娘から
「みんなが食べている給食弁当を見ているとおいしくなさそうで、
いつもお母さんにお弁当作ってもらえて本当にうれしいよ。」って
今朝ひと言いただきました。

そう言ってもらえて母さんも嬉しい
偏食すぎるので、いつも似たようなお弁当になりそうですが、
これから3年間がんばろうと思いました

3年間給食弁当を食べるお兄ちゃんには可哀想なことしたかな。。。
いや、でもお兄ちゃんはきっとみんなと同じがいいんだと思う。
一応お弁当申し込む時確認したもの。

それともお兄ちゃんの優しい性格から、お弁当頼むの悪いなあと
私に気を使ったかなともちょっと思うのですけどね
娘は絶対そうでしょ言いますし。。。
やっぱりそうなのかな〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お兄ちゃんは気を使ってるんですかね~
1つも2つも変わらないから作ろうか?って感じで
(男子の弁当となると変わると思いますが)
聞いてみてはどうでしょうかね
意外と遠くの学校まで持っていくのが面倒と
思っていたかもしれませんしね

ペガサスママさん

学校の給食弁当は1年単位での申し込みなので、
今更もう変更はできないのですよ〜。
まあ今年は受験生なので模試弁当など、お兄ちゃんの
お弁当を作る機会も多くなりそうです。
なるべく朝ごはんを少し豪華にしてあげるようにして、
お弁当の分は補おうと思っています^^。
