RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
19
Category : 日記
昨日はお料理サロンの日でした。
いつものように高速バスとタクシーを乗り継いで行ってきましたよ。
年間10回、ちょっとした小旅行気分で出かけています。

幼稚園時代のママ友に会えるのと、毎回素敵な雰囲気の中美味しいお料理が
いただけて、夢のようなひとときを過ごしています。

今回のサロンのテーマは”お月見”
テーブル0918
テーブルセッティングも素敵です。

まずはウエルカムドリンクで、
枝豆羊羹0918
お茶と枝豆羊羹をいただきました♪

この枝豆羊羹は丸屋本店さんのものだそうですが、
やさしい甘みに枝豆の風味が上品でとってもおいしかったです♪
私も今度買いに行こうと思います。

そして、お料理〜♪

前菜は、秋茄子とホタテのリンゴ酢ジュレ
ほたての前菜0918
盛り付けが素敵!

ほたてアップ0918
なす、焼いたホタテ、長芋、梨、リンゴ酢のジュレが層になっています。
すごくさっぱり♪
なすやホタテがおいしい!そして、長芋や梨のシャリシャリとした食感が
よいアクセントになってました。

メインは、雑穀の蓮根まんじゅう
れんこん饅頭0918
こちらも彩りが綺麗です。

蓮根まんじゅうアップ
すりおろしたれんこんと角切りのれんこん、エビ、しいたけで作った
お饅頭に雑穀ミックスをまぶして油で揚げています。
柚子胡椒風味のあんかけをかけて、お好みですだちを絞っていただきます。

これも本当においしかった♪
れんこんがもちっとして、雑穀が香ばしくザクっとしていて、
柚子胡椒がまたすごくマッチしてました。

そしてこれが思った以上にお腹にたまって満足感がありましたよ。

デザートは無花果のメープル寒天です。
いちじく寒天0918
これは大人なデザートって感じですね。
すごく好きな味でした。

メープルシロップのやさしい甘みがよいです。
かかっている白いソースは湯葉クリームなのですが、
さっぱりして、いくらでも食べられちゃいそうな感じでした。

今回もおいしいお料理いただいてきました♪
どれもみんな手間がかかっているので、なかなか家では再現しにくいですが、
簡略化してそのうち作ってみたいです。

おしゃべりもはずみ、楽しい時間を過ごせました。

最後にテーブルのフラワーアレンジメントを。
フラワー0918
すっかり秋らしくて素敵です。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪




関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは♪

どれも美味しそうですね。
私の大好物のホタテがとても贅沢なかんじに仕上げられていて食べてみたいです♪
雑穀も常備してるんですけど,衣としても使えるんですね。
やってみようかな。
そのうち,すぬぞうさんちの食卓に上るのを楽しみにしてま~す。

No title

すぬぞうさん、こんにちは♪

待ってました~~~✿
やっぱり素敵です~~~✿
本当にうっとりです。
金色の折敷を見つけたのですが、使い方がわからなかったのですが、すぬぞうさんのお教室の様子を拝見して、ほしくなりました~~~☆
本当に素敵なお教室ですね♪
ファンです☆

amikakeさん

こんにちは〜。
こちらのお料理教室はホントどれをいただいても
おいしいです。
先生がホタテがお好きなようで結構よく出てきますよ^^。
でも残念ながら我が家は子供たちがダメで。。。
雑穀を衣に使うというのもおもしろいですよね!
家族が雑穀を好まないので我が家で再現できるかどうか、、、。
でも衣としてなら食べてくれるような気がしています^^。

みかんさん

こんにちは〜。
こちらのお料理教室は本当に毎回ステキで、
通うのも遠くて大変なのですが、でもやっぱり
やめられません。
金の折敷いいですよね〜♪
私もほしいなと思いつつ、でも我が家には似合わない。。。
主人と2人の生活になったら考えてみようかしら^^。
みかんさんの食卓もいつも素敵だから、金の折敷も絶対に
いいと思います♪
