RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.04
07
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140406
シュウマイ
厚揚げのチリソース
大根とこんにゃくのそぼろ煮
もやしとハムのサラダ
ゆでブロッコリー&プチトマト
白菜、えのき、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんはシュウマイにしました。
シュウマイ406
いつものふんわりシュウマイです♪
作り方はこちら

それから、厚揚げのチリソース
厚揚げのちリソース406
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
とってもおいしかったです♪

厚揚げでボリュームもありますし、チリソースも好みの味でした

(合わせ調味料メモ)
トマトケチャップ 大さじ3
酒 大さじ1
水 1cup
砂糖 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 適量

+豆板醤、にんにく、ねぎ

もやしとハムのサラダ
もやしのサラダ406
こちら↓を参考に。
Cpicon やみつき☆簡単もやしサラダ♪ by santababy
麺つゆにマヨネーズの組み合わせもおいしいですよね♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟、よいお天気でした
みぞれが降った昨日に比べれば気温は上がりましたが、
風も強く、かなり肌寒く感じました。

今日から娘はお弁当持ちです。
学校給食があるのにもかかわらずです

子供たちの通う学校では、中等部は学校給食、高等部は給食センターの給食弁当を
みんなで食べています。

中等部の給食は全員が食べますが、高等部は給食にするか自宅からお弁当を持って
くるか選択することができるのです。でもなるべく給食弁当をと勧められます。
(実際家からお弁当を持ってくる子は学年で4〜5人程度)

中学の給食は温かい食事ですが、高校の給食弁当は残念ながら冷めています。
その差は相当大きいらしく、給食弁当はかなり不評だとか。。。

超偏食な娘、給食弁当は食べるものがないから、お弁当作って〜と泣きつかれ
渋々作ることにしました。お兄ちゃんはみんなと給食弁当です。

お恥ずかしいですが、娘の今日のお弁当
弁当140407
そぼろおにぎり、混ぜ込みわかめおにぎり、
ピーマンとしめじのマヨネーズ炒め
甘い卵焼き、シュウマイ、枝豆、イチゴ

正直言って、作りがいがありません。。。

娘の場合、野菜NG、魚もダメ、お肉は食べられるのは鶏肉かひき肉だけ。
一体何を入れたらよいのでしょう
家で食べる温かい(熱々の)食事の場合はもうちょっと色々食べますが、
お弁当となると全然

毎日おにぎりと果物だけでいいと言われていますが、それではあまりにも質素だし。。
これから悩ましい日々が続きそうです。

ピーマンどうかな?と思いましたが、マヨネーズ効果で無事完食でした。

こんなお弁当でも、やはり給食弁当はおいしくないらしく、
「みんなにうらやましい言われたよ!」とニコニコ顔でしたけど。

お兄ちゃんも手作り弁当にしてあげればよかったかな〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

