RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.03
20
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140319
鮭のムニエル
アスパラのソテー&ミニトマト
ロールキャベツ
ごぼうの甘辛
冷奴(オニオンスライス、おかか、ポン酢)
納豆
大根、油揚げ、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは鮭のムニエルにしました。
お魚嫌いの子供たちが多分一番好きなお魚料理です。
タルタルソースにつられてパクパク食べてくれます♪
鮭のムニエル319
鮭は塩コショウしてしばらく置き、余分な水分を拭き、小麦粉をまぶして
サラダ油で両面こんがりと焼き、中まで火を通します。そのままペーパータオルなどで
フライパンの油などを拭き取り、仕上げにバターを少し加えて風味付けします。

お皿に盛り、レモンとタルタルソースをたっぷり添えて。
タルタルソースは刻んだラッキョウを加えて作っていますよ♪

それからロールキャベツ
ロールキャベツ319
シンプルにマギーブイヨンで煮込んだやさしい味のロールキャベツです。
トロトロになったキャベツが甘くておいしいですよね♪

火にかける前はこんな感じです。
ロールキャベツ火にかける前
合い挽きのひき肉250〜300gに、塩小さじ1/4〜1/2、こしょう、パン粉大さじ4、
牛乳大さじ4、玉ねぎのみじん切り1/2個分を炒めたもの(またはレンチン)、
ゆでたキャベツの芯の部分(みじん切り)を混ぜてひき肉だねを作ります。

キャベツで包んで、鍋に隙間なく並べ入れ、
水4カップ、マギーブイヨン2個、ローリエ2枚、ベーコンの細切り1〜2枚分と
にんじん、しめじを入れてコトコトと煮ます。

お皿に盛って、黒こしょうをかけていただきます♪

ごぼうの甘辛

ごぼうの甘辛
ごぼう1本は斜めに3mmくらいの暑さに切る。
片栗粉をまぶし、カリッとなるようしっかりと揚げる。
フライパンに、砂糖大さじ2、醤油小さじ2、水大さじ1を加えて火にかけ、
ぶくぶくしてきたら、ごぼうを入れてからめる。
ゴマをふり、お好みで一味などをパラパラ〜としてください。

少し甘めが好きです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨です
冷たい雨でまだまだ寒く感じます。

先程実家の母と電話で話をしていましたが、
伊豆高原はもう駅前の桜がもう満開だそうです。もうピークは過ぎたようなことを
言っていました。やはりあちらは暖かいのですね〜。羨ましい。

有名な桜並木の桜はこれからのようで、ネットでチラッと見てみましたら、
29日頃から見頃とありました。
ちょうど来週末実家へ行く予定なので、綺麗な桜が見られるといいなと思っています


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事

Comment

非公開コメント

