RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.03
15
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140314
春巻き
豚肉とニラの卵炒め
手羽中の甘辛炒め
サラダ
きのこたっぷりみそ汁(しめじ、まいたけ、えりんぎ、えのき、人参、わかめ)
いちご

昨日はお兄ちゃんの17回目のお誕生日でした

特別なことは何もせず、いつもと代わり映えしない晩ごはんですが、
お兄ちゃんの好きなものを並べましたよ。

男の子なのでちょっと肉々しい感じにしてみました。
もちろん春巻きと手羽中はおかわりもあります♪

主人は会食があり、残念ながら夕食時は不在でしたが、
3人でささやかなお祝いをしました

いつもの具を炒めない春巻き
春巻き1403314
作り方はこちらです。
パリパリとした春巻きはおいしいね〜。
揚げたてをハフハフいいながらいただきましたよ

豚肉とニラの卵炒め
豚肉とニラの卵炒め
お兄ちゃんにはお肉を多めに、娘には卵を多めによそいました。
ニラを春巻きにも使ったので少なめになりましたが、ニラたっぷりが美味しい♪

豚薄切り肉150gは食べやすい大きさに切り、塩コショウ&酒をもみ、ごま油もまぶす。
ニラ1束は2cmにカット、ねぎ1/2本は薄く斜め切りに。
卵L2個はほぐして、軽く塩コショウし、フライパンで半熟のいり卵にして一旦取り出す。
油を足し、豚肉を炒めたら、ねぎを加えて炒め、ニラも加えてざっと混ぜたら、
醤油小さじ2、酒小さじ2、砂糖ひとつまみを入れて炒めあわせ、卵を戻し入れて
大きく混ぜます。仕上げに黒胡椒をパラパラ〜。
(大体2人分です)

ご飯によく合います♪

手羽中の甘辛炒め

手羽中の甘辛炒め314
これ、おいしくて大好き♪
Cpicon 鶏手羽中の甘辛炒め by uzukaji
おかずにしても、おつまみにしても。
ご飯もビールもすすんじゃいますよ〜♪

そしてお兄ちゃんは、スイーツよりも果物が好きなので、デザートは
イチゴとかメロンとか並べてあげたかったのだけど、イチゴもいまひとつ。
メロンも固そうなカットメロンしかなくて。。。

イチゴを少しと、代わりに抹茶ロールを♪
抹茶ロール314
お腹いっぱいでしたけど、食後に仲良くいただきました。

やっぱりデザートは別腹かな?

昨日もおいしく晩ごはんいただきました〜


プレゼントはプレステにしました
PS4ではなくPS3なので、思ったよりは安く買えました。

小さい頃からあまり「これほしい」「あれほしい」言わない子が珍しく
「ほしいな〜」と言うので、高いな〜と思いつつ買ってあげちゃいました。
甘々ですね

お兄ちゃん、昨日はご機嫌でたっぷり楽しんでました

娘も珍しかったらしく、どんな感じが見てみたいと言って、お兄ちゃんが遊んでいる姿を
観察。あ〜でもない、こ〜でもないと、私も混ぜてもらって、3人で夜遅くまでおしゃべり
しちゃいましたよ。

楽しい時間が過ごせました〜♪

でもお兄ちゃん、これから受験生なんですよね。。。
ほどほどにしてもらわないと。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

すねぞうさん
息子さんのお誕生日だったのですね。私と同じ14日なので嬉しくなっちゃいました。17歳って夢が広がる年ですね~
青春時代真っ只中!テイーンになっても親子で楽しく過ごせるって子育て成功している証拠ですね。やっぱり愛情たっぷりの毎日の美味しいご飯のおかげですよ~

すぬぞうさん おはようございます。

息子さんの17歳の誕生日おめでとうございます。
受験生なんですね~体調に気をつけて頑張れ~

Nobukoさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
Nobukoさんも14日がお誕生日だったのですね!!
おめでとうございます☆
息子は17歳♪、青春真っ只中です^^。
もちろん本人なりに苦労も多いのでしょうけれど、
毎日が楽しく輝いているようで羨ましいですよ。
自室で過ごすことが多くなりましたが、時々はリビングで
おしゃべりに付き合ってくれることもあります。
やっぱり嬉しいものですよね♪
上手く行けば、あと1年ちょっとで大学生となり自宅を離れる
ことになります。残りの時間を大切に過ごして行きたいです。

紅葉さん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
息子はこれから受験生。
来年の今頃笑っていられるといいのですが。
何しろ本人は全く自覚がないようですから。。
こまったものです(^^;)

No title

お兄ちゃん17歳のお誕生日おめでとうございますe-446
すぬぞうさん家の晩ご飯はデザートもありで、ほんといつも豪華ですよね~。
前々から思っていたんですが、お兄ちゃんフルーツ好きっていいですねe-343
お弁当にもフルーツたっぷりですね。
お兄ちゃんお肌きれいでしょうねe-446

お誕生日おめでとうございます!

受験生とはいえ、気負わずに、
思い出に残る17歳になりますように(^v^)
うちの息子が大学に入り家を離れてもうすぐ1年・・
なんだかうらやましくなっちゃいました。。

ニコナッツさん

こんばんは〜。
コメントありがとうございます♪
うちは家族全員果物が大好きなんですよ〜。
結構箱買いとかしてます^^。
あとはジジババが季節のものをよく送ってくれるので
助かっています。
で、うちの息子、残念ながら顔には青春のシンボルが
た〜くさんです。。
主人も若い頃はそうだったようで、ビタミンたくさん
とってもダメなものはダメなんですね〜(><)
娘は全然ないので、逆でなくてよかったなとは思いますが^^。

ちかおばちゃんさん

こんばんは〜。
コメントありがとうございます^^。
息子さん、大学生でいらっしゃるのですね〜。
我が家も上手く行けば、あと1年しか一緒に暮らせないと思うと
今からなんだか寂しい気持ちになっちゃうのですよ(^^;)
勉強も遊びも充実した1年にしてほしいです^^。
