RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.03
14
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯140312
薄切り肉でポークピカタ
山盛りレタス
大根と油揚げの煮物
れんこんのきんぴら
菜花の塩麹あえ
冷奴(夫さんのみ)
白菜と人参のみそ汁

この日の晩ごはんはポークピカタにしました。
ピカタ312
我が家ではピカタは、普段は豚ヒレ肉や鶏のむね肉で作ることが多いのですが、
娘があまり肉々しい感じのおかずは好まないので、薄切り肉で作ることに。

でも薄切り肉だと男性陣にはちょっとボリュームが足りない。。。

そこで、中にしそとチーズをはさんで、ピカタにしましたよ。
しそチーズ入り
お肉には軽く塩コショウして、こんな感じで三つ折にしました。
小麦粉をまぶし、粉チーズとドライパセリをたっぷりと加えた卵液につけてから、
両面焼きました。

このままでも、お好みでケチャップやソースをつけても♪

薄切り肉でもボリュームのあるピカタとなりました。
柔らかくジューシーですよ

大根と油揚げの煮物
大根と油揚げの煮物
薄味、ちょっと甘めに仕上げました。
早めに作って一旦冷やすと中までよく味がしみこみますよね♪
Cpicon 大根と油揚げの煮物✿ by つちかな

れんこんのきんぴら
れんこんのきんぴら312
我が家ではきんぴらはごぼうよりもれんこんの方が圧倒的に人気があります。
シャキシャキした歯ごたえがおいしいですよね。
こちらを参考に。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は子供たちの通う学校の卒業式。
卒業生の皆さん、おめでとうございます

昨日はその卒業式の予行練習がありました。
娘は来賓の方の受付をするそうです。
ちゃんとお行儀よく、笑顔で対応できるかな

昨日は給食もなく、お弁当持ちでした。
お兄ちゃんのお弁当♪
弁当140313ま
鶏とピーマンのオイスターソース炒め
れんこんのきんぴら(前の晩の取り置き)
甘い卵焼き
大根と油揚げの煮物(前の晩の煮物を温めて、おかかをまぶしました)
菜花とウインナーのソテー
保温ジャーには炊きたてのご飯にゆかりをふりかけ、中央に肉そぼろを忍ばせて。
(0.8合のご飯が入りますが、1合近くギュウギュウに詰めました

娘はおにぎり弁当。
すごく偏食な娘はいつもおにぎりと果物だけでいいと言います。。。
弁当140313め
わかめごはんのおにぎりと肉そぼろのおにぎりにしました。
イチゴには練乳もつけて
深さのあるお弁当箱なので2段入ってますよ〜♪

普段、私は朝5時起きですが、昨日は4時半に起きて頑張りました〜。
このところ寝不足が続いていて、さらに睡眠時間が減ってしまい、
へろへろになりました

今日1日頑張れば週末です。
今日も笑顔でいきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんわ

おかずたっぷりのお弁当美味しそう~♪
男の子はこのくらい食べるんですね。
早起き大変ですが、週末ゆっくり過ごせるといいですね。

こきちさん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
以前は食が細かった息子も、やはり高校生ともなると
よく食べまるようになりましたね〜。
いつもおかずもごはんもギュウギュウに詰めていますよ^^。
この週末はできるだけ睡眠をとって寝溜めして、
また来週に備えます(^^;)
