RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
16
Category : ライブ
ちょっと前後してしまいましたが、

<金曜日の夕飯>
夕飯130913
ホイコーロー
えびはんぺん焼き
トマトとキウイのサラダ
しらす奴
大根とこんにゃくのそぼろ煮
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんはホイコーローでした。
ホイコーロー0913
キャベツとネギをどっさり入れて。
こういうガッツリ系の中華おかずはお兄ちゃんが喜ぶのですよね♪

作り方はこちらの記事です。

えびはんぺん焼き
えびはんぺん焼き0913
これは時々作っているエビはんぺんカツを衣をつけずに焼きました。
こうした方が糖質もカロリーも低くなりますもんね。

このままでも、お好みでマヨネーズやポン酢などつけても♪

子供たちにはいつものエビはんぺんカツです。
えびはんぺんかつ0913
周りがカリッ、中がふわふわで、やはり子供たちはこちらがよいようです。

えび200gは半分はたたき、半分は荒く刻んでおく。
玉ねぎ小1/4個はみじん切り。
はんぺん大1枚は袋のまま手でムギュムギュッと潰してからボールにあけ、
えび、玉ねぎ、マヨネーズ大さじ2、小麦粉大さじ2、卵白1個分を加えて
よく混ぜる。
お好みの大きさに丸めてパン粉をつけ、油をプライパンに5mm程度いれて
揚げ焼きにします。

たねに直接パン粉をつけて大丈夫です。
少ない油で焼くように揚げてくださいね。

トマトとキウイのサラダ
トマトとキウイのサラダ
これ、我が家ではありえないサラダです。
まずみんなトマトが嫌いですし、果物をお料理に使うということが
信じられないといいます。

でも随分前にお料理教室でこんな感じのサラダをいただいて
おいしくて、これなら家族もイケるかもと思い、ちょっとアレンジしてみました。
チャレンジメニューです。

ミニトマトは湯剥きして、キウイは食べやすい大きさに切ります。
トマトとキウイをオリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、おろしニンニク少々と
バジルであえるだけ。

彩りも綺麗でいいですよね!
家族もトマトを見るなり嫌な顔してましたが、
味見してみて〜と勧めると、全部食べてくれました♪

これならこれからもトマトが食べられそう。
キウイもサラダに使うとおいしいですね♪

しらす奴
しらす奴0913
冷奴の上にしらすと万能ねぎをごま油少々であえたものをのせて
ゴマをパラパラ〜っとしました。お好みで少しお醤油をたらして。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました



台風がひどいですね。
こちらも午前中はかなりの豪雨となりました。

昨日は無事に東京へ行ってこられました

エレカシ復活の野音2日目、参戦してまいりましたよ〜
上下のレインスーツにバッグをしまうためのビニール袋、隙間から雨が
入ってこないようにとクリップまで持参して、万全の準備をして
いきましたが、一粒の雨も降りませんでした。

綺麗な月まで出ていたりして

宮本さんの力強くて伸びやかな声は素晴らしかったです。
ホントいい声してらした

感動で胸いっぱい、後半の迫力に圧倒され、呆然としながら帰宅の途に。
帰りの新幹線では色々な方のライブの感想のツイートなど読ませてもらって
また胸熱くし、1日たった今もまだ余韻に浸っています

ライブビューイングもよいですけど、やっぱり生には勝てないですね。
ライブ後にCD聴いてもなんだか物足りなく感じてしまいますし。

次は年明けの埼玉スーパーアリーナ。
ちょっと先だけど楽しみです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ライブ 雨の影響がなくてよかったですね!今朝のニュースでエレカシの野音のこと やっていましたよ。ライブはホントに最高ですよね!私もミスチルの大ファンなので 気持ちがよ〜くわかります。今度 エレカシの曲も聴いてみますね。ちょっと前の曲ですが「今宵の月のように」は 大好きです!

トマトのサラダ、ほんと彩りもよく素敵♪美味しそうですね(^-^)v
ご家族が苦手なのに作ってまた、皆さん食べてくれて羨ましいな~
我が家だったらどうかな!?一口だけかも(涙)

台風が近づいている中、ライブに行けて良かったですね♪
バックが濡れないようにクリップを用意されるところ…私もしそうです(^.^)

勝手に似ているところがあると喜んでいます!!

Keririnさん

おはようございます!
野外ライブはお天気が心配ですよね。
雨にならなくてよかったです^^。
ミスチル、私も時々聴いています♪
大人気グループですから、ライブのチケットを入手するのは
大変でしょうね!ライブは楽しいですよね♪
エレカシもよい曲たくさんありますので、
ぜひ聴いてみてくださいね^^。

ならびさん

おはようございます!
トマトのサラダ、彩りがきれいですよね〜。
みんな文句言いながらも食べてくれたのでよかったです^^。
キウイもサラダに使うとジューシーでおいしいですね♪

ライブ楽しかったです。
雨が降るとなかなか集中できなくなるので本当によかったです。
ならびさんもクリップまで用意しちゃうタイプですか!?
私は普段は大雑把な方だと思いますが、変なところで
几帳面だったり細かったりします(^^;)

No title

こんにちは。
ライブ無事に行けて楽しめてよかったですね。
私も安心しました。
行かれるのをブログで見て台風が心配で…お天気大丈夫と思ったけど帰れるのかな?とまた心配になり
でもブログ更新されてたのでよかったです。

ライブ、ほんといいですよね。
TUBEは今年もうないし、多分来年の春からだろうから
今年は1回しか堪能できなかったので寂しい限りです。
歌は力をくれますよね。
宮本さんはパワーが半端ない感じなので元気になりそうです。
すぬぞうさんもパワーアップですね♪

minさん

ライブ無事に行ってこられました!
気にかけてくださってありがとうございます♪
もう本当にたくさんのパワーもらってきました^^。
まだ頭の中はエレカシで占拠されてしまっている状態です(^^;)

minさんも先日TUBEのライブ行って来られたんですよね!
TUBEのライブ、私も経験してみたいです♪
すごく盛り上がって楽しそうですね。
春まで少し待ち遠しいですけど、それを目標に
頑張れますね〜^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
