RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.02
19
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140218
ハンバーグ、きのこたっぷりソースで
かぶのガーリック炒め&ゆでスナップエンドウ
ほうれん草のおひたし
アボカドとわかめの塩麹あえ
冷奴
大根と人参のみそ汁

昨日の晩ごはんは、ハンバーグにしました。
きのこたっぷりのソースをかけて。
ハンバーグ218
ハンバーグはやっぱり人気のおかずですね。
家族も喜びます。みんなもりもり食べてましたよ〜。
作り方はこちらを参考にしてくださいね。

ハンバーグには、かぶのガーリック炒めを添えました。
かぶのガーリック炒め
大きめのカブはよく洗って皮付きのまま8等分にして、
オリーブオイルをしいたフライパンでじっくりと両面焼く。
よい焼き色がついたら、塩コショウ、ガーリックパウターを加えてざっと炒める。
仕上げにパセリと黒胡椒をふって。

焼いたカブは甘くておいしいですね♪

アボカドの塩麹あえ
アボカドの塩麹あえ218
アボカドは食べやすい大きさに切ってレモン汁をまぶす。
もどしたわかめと玉ねぎスライスとともに、塩麹、ごま油各小さじ1〜2で
あえて、ごまをふって出来上がりです。

塩麹とごま油の組み合わせが大好きです。
青菜もこの組み合わせでよく食べていますよ♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟すぬぞう地方は、朝少し吹雪きましたが、お昼前には薄日も差して
まずまずのお天気となりました。でも気温は低くて寒かったですけどね。

冬場の朝は温かいスープがあると嬉しいですね。
なかなか朝はバタバタしていてカメラを持つ余裕がありませんが、
今朝のスープです。
白菜とツナのスープ
Cpicon 簡単❤トロトロ白菜とツナのコンソメスープ by にゃんたま32
こちらを参考に。

マギーブイヨンで作りましたが、ツナの旨味も加わっておいしくできました。

大体朝はいろいろなお野菜をマギーブイヨンで煮たスープが多いです。
それにカレー粉入れたり、ケチャップ入れたりして変化つけて。
クリーム系や鶏がらスープを使ったものもたまにですが作っていますよ。

明日は娘はスキー合宿へ出発です。
体操着を学校に置いてきてしまったようで、ファブリーズ持参だそうです
冬場はそんなに汗もかかないから、多分そんなに臭くはないかと。。。

すごく楽しみにしていたのに、ちょっとブルーになっている娘です

出発してしまえばきっと楽しく過ごせるでしょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

