RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.02
15
Category : 日記
月1度のお楽しみ、お料理教室へ行ってきました

いつも乗り継ぎなど含めると、片道2時間ちょっとかけて通っているのですが、
最近疲れがたまっていたため、今回高速バスを1時間遅らせて行ってきました。

冬場は子供たちの学校へ朝だけでも2往復しているため、
なかなか早く出発するのが困難になったというのもあります。

そんなことで、お教室についた時にはちょうど1品目のお料理がデーブルに
セットされている状態でした。
ランチを食べに行ったようなものですね

料理サロン14021
わ〜、お鍋だ〜♪
何が入っているのかな?と蓋を開けるのがワクワクしますね!

た〜っぷりのお野菜が入っていましたよ。
せん切り野菜と薄揚げの小鍋仕立てです。
料理サロン14022
大根、にんじん、長ネギ、水菜、えのき、油揚げが入っています。

これをお好みで、ポン酢、塩ポン酢、柚子胡椒などつけていただきました。
さっぱり〜♪

お野菜がいくらでも入る〜♪
しゃぶしゃぶとかする時にこうやって食べたらおいしいと思いますよ。

そして、特に気に入ったのが、塩ポン酢
おいしいですね〜♪
塩ポン酢
お鍋にはもちろん、湯豆腐とか、焼き魚、オイルなどと合わせて
ドレッシングなどにしてもきっと合うと思います。

とば屋酢店さんの塩ポン酢、おすすめです♪
私もお買い上げさせていただきました

創業は1710年という老舗。創業以来、福井県小浜市で食酢酒造一筋およそ300年続けて
いらっしゃるそうで、現在のご主人は12代目だそうですよ。

HPはこちらです。

続いて、メインのお料理。
料理サロン14023
豚肩ロース肉のビール煮込みです。
先生お手製のパンと一緒に♪

料理サロン14024
お肉がびっくりするほどやわらかです!
ふつうのビールと黒ビールと合わせて使うとよいようですよ。
付け合せのじゃがいももクリーミーでおいしかったです。

そして、デザート。
料理サロン14025
チョコレートスフレです。

料理サロン14026
あつあつ〜、ふわふわ〜♪
あ〜、しあわせ〜

外は寒いけれど、部屋の中はポカポカ。
テーブルのお花もきれいです。
料理サロン14027
春らしくて素敵です♪

今回はちょっと滞在時間が短かったですが、
いつものように、おしゃべりとお食事を楽しんできました。
リフレッシュしてきました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お疲れ様

こんにちは~

今月もお料理教室お疲れ様でした♪
今回は遅めの到着とのこと。
たまにはランチのために行ったような感じでもいいじゃないですか!!

ほんとリフレッシュ出来るのわかります(^^)v
最後のお花のお写真、春を感じますね♪

ならびさん

こんばんは〜。
お料理教室、1時間遅く行くと、体がだいぶ楽でした^^。
作っているところを1度見ておくと、家でレシピを見た時に
わかりやすいのですが、冬場は子供たちの送り迎えもあって
時間的に余裕がないので、今回のようにランチしに行く感じも
よいかもと思っています^^。
お料理習いに行くというよりは、ストレス発散のために行っているので♪
お花、本当に春らしくて綺麗ですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
