RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.02
10
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夫さんがご飯いらない日でした。
夕飯140210
チキンのケチャップ炒め
海老のマヨネーズ焼き
豆苗とベーコンの炒めもの
納豆
もやしと人参のみそ汁

昨日の晩ごはんはチキンのケチャップ炒めにしました。
チキンのケチャップ炒め210
子供たちの大好物です。
簡単でおいしいのでオススメですよ♪

Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*
こちらのレシピを参考に。

我が家ではもも肉で作って、玉ねぎをプラスしています。

海老のマヨネーズ焼き
海老のマヨネーズ焼き210
もうちょっと立派なエビで作りたかったのですが、
家の冷凍庫にあったむきえびで。。。

えびは背わたを取り、塩と片栗粉で揉んで水洗いし、しっかりと水気をとります。
アルミホイルに薄くオイルを塗り、軽く塩コショウした海老を並べて、
マヨネーズにドライパセリ、ガーリックパウダーを混ぜたものをのせ、
パン粉をパラパラとふりかけて、オーブントースターでえびに火がとおるまで
焼きます。焼き色が付き過ぎるようなら、途中でアルミホイルをかぶせてくださいね。

豆苗とベーコンの炒めもの
豆苗とベーコンの炒めもの210
豆苗、ベーコン、しめじをオリーブオイルで炒めて、シンプルに塩コショウで。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

続いて、土曜日の晩ごはん
土曜日の夜は大体夫さんと外食しています。

今回も地元の定食屋さんへ。
あじ咲定食
天ぷらとお刺身がセットになった定食をいただきました。

お刺身が分厚くて食べごたえがありました♪
天ぷらもサクッとしておいしい♪

子供たちは外食が嫌いなので、お留守番ごはん。
外食なのにご飯作らないとならないのが面倒ですね〜。。。
豚玉丼
簡単に豚玉丼にしました。

豚薄切り肉(こま切れ)150gは食べやすい大きさに切り、
玉ねぎ大1個も薄切りにする。

フライパンに煮汁(醤油大さじ3、酒大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ2)
を入れて強火にかけ、フツフツしてきたら豚肉をほぐし入れて火が通るまで煮る。

玉ねぎとだし1カップを加えて煮て、玉ねぎがやわらかくなったら
卵4個を溶いたものをまわし入れ、周りが固まってきたら火を止めます。
みつばなど散らしてもおいしいです。

ご飯を丼に盛り、汁ごと豚玉をのせ、出来上がりです♪
(分量は3人分くらいです)

きゅうりのザーサイあえ

きゅうりのザーサイあえ210
せん切りにしたきゅうりとザーサイをあえてしばらく置いておく。
きゅうりがしんなりしてきたら、ごま油少々を加えてあえる。
醤油を少したらして味を整えます。

ちょっとした箸休めに♪

この日の晩ごはんもおいしく食べてもらえたかな〜


週末は娘のお手伝いで、バレンタインの予行練習をしました

娘は今年も本命はいなくて、友チョコの交換のみらしいです

どうしても皆チョコ系のお菓子ばかりになるので、
娘は抹茶系や紅茶系のお菓子を作ろうと計画していたようなのですが、
親友ちゃんたちからリクエストが入ったとのこと。

イチゴのムースと抹茶のムースを作ってほしいと頼まれたそうです♪

ということで、早速練習〜
いちごのムース210
イチゴのムースにイチゴのゼリーをのせてみました♪
キビ糖をつかったので、ちょっと色が悪いですが。。。

味はバッチリ!、ウマ〜♪です。

抹茶のムースも。
抹茶のムース210
もう少し抹茶が多くてもよいかな。
家にあったあずきの甘納豆をトッピングしました。

甘さ控えめにしたので、甘納豆と一緒に食べるとおいしいです♪

どちらもお兄ちゃんから、グッドいただきました。

本番はこの他にチョコのマフィンも作るそうで、
今年のバレンタインは平日なので、前日は徹夜体制になるかもしれません

私も楽しみながら、お手伝いしますよ〜。
ガンバリマ〜ス


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

