RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.01
30
Category : 日記
火曜日はお料理教室へ行ってきました〜。
いつものように高速バスにゆられて1時間半ちょっと
移動中はいつも爆睡してます

今回のテーマは「女正月」とのこと。

お正月って、女性はおせち作ったり、親戚や年賀の挨拶客の接待でなかなかゆっくり
できないので、年賀行事が一段落した小正月の時期に一息ついてもらおうというもの
らしいです。

まずはお抹茶と落雁をいただきました。
料理サロン14011
ホントほっと一息〜♪

では早速お料理のご紹介です

前菜
料理サロン14012
お正月らしい前菜の盛り合わせです♪
う〜ん、今回もとっても素敵だわ

まぐろの辛子あえと春菊大根
料理サロン14014
オリーブオイル、醤油、からしであえてます。
結構辛子たっぷりでしたが、辛子ってすぐに辛みが飛ぶので、
全然からくなかったです。

簡単でおいしい!
これはすぐに家で真似できるわ〜♪

春菊と大根の組み合わせもすごくよかったです!
大根は皮の部分を使っていますよ。

大根と人参のなます風サラダ
料理サロン14015
これはさっぱりでよいわ〜♪
緑はセリです。
いくらでもはいっちゃう〜。これも今度つくってみよう!

干し柿のクリームチーズ巻
料理サロン14013
彩りがきれいですね〜♪
柿とチーズも合いますね!

やわらかいあんぽ柿とちょっと固めの柿とで味の食べ比べしてみました。

私は小さい方の固めの柿のほうが好きでした。

京風のお雑煮
料理サロン14016
白味噌仕立てのお雑煮です。
お雑煮といっても、お餅ではなくて、生麩が入っています。

生麩っておいしいんですね〜。
こちらであんまり売っているのをみたことがないんです。。。
お餅でなく、お麩なら罪悪感なくいくらでも食べられそう!

ここまでで、結構お腹いっぱいになりましたが、
続いてメインです。

かぶ釜蒸し
料理サロン14017
(画像が悪くてすみません。。。)

お皿も素敵♪
料理サロン140111

アップで〜。
料理サロン14018
中身をくりぬいたカブの中に、鮭、えび、しめじが入っていますよ。
見た目もかわいいですね〜♪

やさしい味でおいしかったです。

黒糖のクレームブリュレ
料理サロン14019
ちょこっとウイスキーが入っていて、風味がよいです。
これもおいしいな♪

エルメスの器に金粉までのって、と〜っても贅沢な気分でいただきました

テーブルには水仙が。
料理サロン140110
小ぶりなスイセン、かわいかったです。
小さな器にこんな風にギュッといけるのもよいですね〜♪

今回もお料理とおしゃべりと楽しんできましたよ。
月に1度の大切なリフレッシュタイムです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

