RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.01
11
2013年12月29日から2014年1月4日まで、ローマ5泊6日の旅へと出かけてきました。
途中、義父母とも合流して、今年金婚式を迎える2人のお祝いもしてきましたよ♪

前後で東京に宿泊もしているので、予定よりも長い旅となりました。
簡単に旅の様子をまとめたいと思います。

12月28日午後、新潟から列車と新幹線を乗り継いで羽田へ
羽田空港内のホテル、羽田エクセルホテル東急に宿泊。

旅行の計画を立てるのが遅く、飛行機のチケットを取るのに苦戦。
やっとの思いで確保したChina Airにて、
12月29日8時30分羽田を離陸

約4時間のフライトで北京に到着。
2時間のトランジットでローマへと離陸のはずが、

北京で乗り換えする観光客でごった返し、トランジットのセキュリティチェックは長蛇の列。
しかも全然進まない!
あやうくローマ行きの飛行機に乗り遅れるところでした。

ひろ〜い空港内をダッシュしてなんとか乗り込みましたが、
他にも間に合ってない観光客がいて、出発が遅れました。

北京からローマまでの飛行時間は約11時間。
18時過ぎにレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港に着陸しました。

入国審査など済ませ(北京と比べて結構簡単というかいいかげんというか
日本であらかじめ頼んでいた送迎サービスにより19時半頃にホテルに到着。

テルミニ駅地下のスーパーへ、当面の飲み物やおやつなど買って、
疲れていたので、夕飯もピザを買ってホテルの部屋で食べました。
conadのピザ
ショーウインドーに大きなピザがズラッと並んでいるので、
英語と身振り手振りで適当な大きさに切ってもらいましたよ。

温めてもらいましたが、部屋についた頃には冷めていて、ちょっと固かった。。。

仮眠をとって、深夜ロンドン経由でローマに着いた義父母とホテルで合流。

翌朝(12月30日)一緒に朝食をとりました。
カプチーノに、クロワッサン、ハム、チーズ、フルーツという簡単な食事でしたが、
コーヒーもパンもなかなかおいしかったです。

そして、この日私達は半日のローマ市内観光のツアーに参加。

まずは、世界で一番小さな国・ヴァチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂へ。
お天気が悪くて残念。。。

サン・ピエトロ広場の噴水と柱廊
サン・ピエトロ広場と柱廊
柱廊の上には140体の聖人像が並んでいます。

ファザード
ファザード
9つのバルコニーがあり、
中央のバルコニーは、祝福の開廊と呼ばれ、コンクラーベで新しい法王が選出されると、
ここから発表されるのがしきたりだそうです。

ファザードの上には
ファサードの上にはキリストと11使徒(ヨハネとペテロを除く)の像が建っています。

それでは、サン・ピエトロ大聖堂の中へと入って行きましょう。
その前に手荷物・身体チェックがあります。

たくさんの観光客が並んでいて、20分くらいかかったでしょうか。

ここサン・ピエトロ大聖堂をはじめとして、ヴァチカン市国を警護しているのは
スイスの衛兵たちだそうです。
衛兵はスイス人
そしてスイスの衛兵たちが着ている制服は、ミケランジェロがデザインしたものとだとか。

中に入る前に振り返って、サン・ピエトロ広場をのぞみます。
広いサン・ピエトロ広場
広い!

この広場を設計したのはバロックの巨匠ベルニーニ。
中央にはオベリスク。

イタリアでは1月6日までがクリスマスだそうで、
まだクリスマスツリーも飾られていますね。

いよいよ内部へと入っていきます。

大聖堂内部

す、すごいです!
なんという厳かな雰囲気。
しばらく言葉を失っていました。

カトリック教の総本山というだけあって、建築、天井画、彫刻、装飾などどれをとっても
スケールが大きく、圧倒されます。
巨大なのに隅々細部にまで非常に凝ったデザインで、見ていて本当に飽きないです。

ここにいると時間を忘れますね。。。

サン・ピエトロ天井

サン・ピエトロ3

サン・ピエトロ1

サン・ピエトロ5

入り口入ってすぐのところに、キリストの死を悼む聖母像「ピエタ」がありました。
ピエタ
ミケランジェロ25歳の時の傑作です。

ベルニーニ作「ブロンズの天蓋」
サン・ピエトロ4
この祭壇の下には、聖ペテロの墓があるそうで、最も神聖な場所とされています。
(バーが設置され、これ以上は近づけないようになってました)

ここで早速ハプニングが。。。
夫さんが行方不明に。

焦りました

必死に探しましたが、人も多くて、全然どこにいるか分からず、
諦めてツアーのバス集合所へ行こうとしたところ、
向こうから慌てて小走りで来るアジア人を発見。夫さんでした。

ホッと一安心、でもただでさえ限られているツアーの時間、
ゆっくり鑑賞することができず、ちょっとムッとしてしまいました

でも旅は始まったばかり、
またいつか絶対にここに来ると自分に言い聞かせ、
機嫌を直して、ツアーの続きを楽しみました

長々とすみません、続きます。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おかえりなさ〜い ♪

すぬぞうさん ちょっと遅れましたが 新年おめでとうございます。
それから おかえりなさい!
イタリアでのお正月なんて 素敵ですね。お義父様が 行くのを渋っていらっしゃるようなことを読んでいましたが 一緒に行けてよかったですね。
私も去年の春に イタリアに行ったんですよ。でも四都市を周遊する旅行だったので ローマには二日しか滞在出来ず まだまだ行きたいところがいっぱいでした。だから すぬぞうさんの これからの旅行記を とても楽しみにしています!
もちろん 毎日の献立も いつも楽しみに読ませていただいています。今年も どうぞよろしくお願いします(*^^*)

ローマ

すぬぞうさん、お疲れは出ていませんか!?

ローマの様子、じっくり読ませてもらっていす。
一昨年の秋に息子が学校から行かせてもらいましたが、詳しく話してくれなくて…
やっぱり男の子ですもんね(笑)
このすぬぞうさんの旅行記を読んで嬉しくなってきました。

このあとも楽しみにしていますね♪

Keririnさん

こんばんは〜。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

Keririnさんも昨年イタリアに行ってこられたのですね!
4都市周遊いいですね〜。
私もミラノやベネツィアにも行きたいです。
フィレンツェは日帰りで行ってきましたが、
全然時間が足りなかったです。
イタリア素晴らしいですよね!
ゆっくりですが、旅行記も時々書いていきますので、
また覗きにいらしてください^^。

ならびさん

こんばんは〜。
息子さんもイタリアへ行ってこられたのですね!
男の子は詳しくは話してくれないですね(><)
うちの息子も昨年カナダへ行ってきましたが、
楽しかったよ〜くらいで、あんまりコメントは
なかったです。。
ゆっくりですが、旅行記も時々更新していきますので、
また見に来てくださいませ〜♪
