RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.08
31
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130830
シュウマイ
麻婆豆腐
ブロッコリーの海苔炒め
サラダ
なすの漬物
ほうれん草、えのき、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんはシュウマイにしました。
今子供たちはテスト期間中なので、なるべく子供たちの好きなものを作ってあげようと
思って、私もがんばっています♪
しゅうまい130830
我が家のシュウマイはふんわりしていてやわらかですよ〜♪

[作り方]
豚挽肉200gに、塩、鶏ガラスープの素、砂糖、オイスターソース各小さじ1/2、
酒大さじ1、生姜少々、コショウ少々、溶き卵大さじ2を加えて混ぜ合わせる。
しいたけのみじん切り3枚分も加えて混ぜる。

別のボールに玉ねぎのみじん切り1個分と白菜のみじん切り大2枚くらい(100g)と
片栗粉大さじ4を混ぜ合わせてから、これを挽肉のボールに加えて、
ごま油小さじ1とともに練り合わせる。

シュウマイの皮で具を包んで、蒸し器で蒸して出来上がり♪

麻婆豆腐
麻婆豆腐130830
ねぎ、生姜、にんにくとともにひき肉を炒めて、
豆板醤、鶏ガラスープ、醤油、酒、甜麺醤、砂糖少々で味付けしてます。
いつものようにみじん切りのニラを最後にたっぷりと入れました♪

ブロッコリーの海苔炒め
ブロッコリーの海苔炒め
ゆでたブロッコリーをごま油で炒め、塩をふり、ちぎった海苔も加えて
ざっと炒めます。お皿に盛ってゴマをパラパラ〜っと♪
シンプルだけどおいしいです。

お腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は暑かったですね。

お義母さんとランチに行ってきましたよ。

うちのお兄ちゃんは来年受験生ですし、大学へ入って一人暮らしともなると、
もう男の子は家族と旅行に行ったりはしてくれないだろうな〜と思い、

我が家と両方の両親も誘って、年末年始に(最後の)の家族旅行に行こうと
計画中なのです。せっかく長いお休みなので海外へ

それの相談というか、作戦会議といいますか。。。

実はお義父さんが「オレは行かないよ」とおっしゃいまして
年末年始は親戚の方がたくさん挨拶に来るので、俺が家にいないわけにはいかない、
他のみんなで行ってきてと、全然話を聞いてくれないのです

新年のご挨拶は数日遅れてもいいのに、
孫と旅行だなんて、これが最後のチャンスだと思うのに、
どうやって説得するかお義母さんと話し合いをしているのです。

お義父さんは、な〜んにも家のことはできないので、
それこそお茶だっていれられない、おかずを温めたりだってムリ、
そんな人を1週間もおいて出かけられないというのもあります。

ここはやっぱり孫の力を借りるしかないようです。
テストが終わったら、子供たちに一緒に行こうよ〜♪のお手紙でも
書いてもらおうと思います。

それでやっぱり行こう!という気持ちになっていただけるといいのですが。。。

お義母さんとは、あそこも行きたいね、こっちもいいんじゃないと
もうすでに夢は広がっちゃってます
この旅行、実現するといいなあ。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

9月ですね

こんにちは。
こちらにも着いて来てしまいました!!

みなさまでご旅行、素敵ですね(^-^)v
お義父さまへの説得はやはりお孫さんでしょうね~
きっと、一緒に行けますよ♪

ほんと、すぬぞうさんは優しいですね。
私は 楽しい計画なにも立てていませんよ(>_<)

すぬぞうさん こんにちは~

引っ越しされたんですね~

御家族での旅行いいですね。
お義父さまを説得するのはお子さんしかいないでしょうね~

孫に一緒に行こうって言われると断れないと思う。
孫が言ってくるのを待っておられるのかも・・・

No title

テンプレート変わりましたね。
素敵です。
海外旅行計画うまくいくといいですね。
お孫さんの力ならきっとうまくいきますよ。
頑張ってくださいね。

ならびさん

おはようございます!
こちらにも来ていただけて嬉しいです♪

年末年始の旅行はぜひ実現させたいです!
テストが終わったら、子供たちにお手紙でも
買いてもらいましょうかね^^。

紅葉さん

おはようございます!
引っ越ししちゃいました〜。
こちらにも来ていただけて嬉しいです^^。

なかなか皆で出かける機会もないですから、
ぜひ年末年始に旅行に行きたいと思っています。
孫に誘われたら、頑固なおじいちゃんもきっと
「うん」と言ってくれますよね!
テストが終わったら、子供たちに頼んでみます^^。

美雨さん

こんばんは〜。
同じfc2内でブログの引っ越しをしてしまいました。
気持ちも新たにテンプレートも変えてみましたよ^^。
年末年始の旅行にみんな揃って行かれるように、
子供たちの力を貸してもらうことにします♪
これからもどうぞよろしくお願いします^^。
