RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.12
29
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141228
キノコたっぷりソースのハンバーグ
しいたけのチーズ焼き
れんこんのきんぴら
枝豆豆腐
きゃべつ、にんじん、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはハンバーグでした。
我が家で一番人気のキノコたっぷりソースをかけて。
作り方はこちら

モリモリ食べました〜

そして、土曜日の夕飯は簡単にお好み焼き。
この日は突然のアクシデントがあり、かなりバタバタしてました。

続いて<先週金曜日の夕飯>
夕飯141226
鰯の粒マスタードフライ
ひれかつ
ひじき入り卵焼き
大根とわかめのみそ汁
納豆
イチゴ&キウイ

この日はガッツリと揚げ物に♪
鰯には塩コショウしてから粒マスタードを塗って衣をつけましたよ。
鰯の粒マスタードフライ
ひれかつとチキンフライも揚げて、ボリューム満点☆

お腹いっぱいになりました


今年も残りわずかになりましたね。
夫さんはお仕事明日までです。

年末ただでさえ忙しいのに、この土曜日にトラブルが起こって。。。
うちはマンション住まいなのですが、下の階の方から水漏れのクレームが

業者の方が入って色々調べて、
どうやらお風呂の配管から漏れているようだと。。。
もうちょっと調べる必要があるようですが、
お風呂の床を剥いで、かなり大掛かりな工事になる模様です

幸い下の方も水漏れがちょうどお風呂場なので、日常生活にはほとんど
支障ないとのこと。年末なので工事は年明けにと。
でもこちらはお兄ちゃんの受験でとっても大事な時期。
工事が始まると1週間ほどお風呂が使えなくなりそうなので、困りました。

銭湯などに通うのも大変ですし、風邪なんかひかれたらたまらないですしね。

まだ具体的な連絡がないので、どうなるのかわかりませんが、
余計な心配がひとつ増えてしまいました。。。。
PTAの方の原稿書きでもちょっと嫌な気持ちになってますし、
お兄ちゃんのことはますます心配ですし、
ストレスたまりまくりです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
27
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯141225
チキンのトマト煮
れんこんと豚肉の炒め煮
ひじき
サラダ
大根とえのきのみそ汁
ル・レクチェ♪

この日の晩ごはんはチキンのトマト煮にしました。
チキンのトマト煮1225
キャベツがたっぷり入ったトマト煮です。
野菜が大嫌いな娘もこれならお野菜もたっぷり食べてくれます♪
煮込んだキャベツが甘い☆
こんな感じで作っていますよ。
仕上げにバター落としました♪

れんこんと豚肉の炒め煮
れんこんと豚肉の炒め煮1225
れんこん1節は1cm厚くらいに切り、豚肉しゃぶしゃぶ肉100gほども食べやすく切る。
ごま油でお肉を炒め、色が変わってきたられんこんも加えてよく炒める。
れんこんに焼き色がついてきたら、醤油大さじ2,砂糖大さじ1,みりん大さじ1を絡めました。

なんてことないおかずですが、厚めに切ったれんこんがおいしいです♪
お肉もしっかり味でご飯がすすみますよ〜。


<水曜日の夕飯>
夕飯141224
鶏もも肉のローストクリームソース
ゆでブロッコリー&プチトマト
ひじき
冷奴(アボカドの塩麹あえのせ)
ほうれん草、えのき、とき卵のみそ汁

この日はデザートに前の日に作ったチーズケーキが残っていたので、
おかずが少なめ。
メインは、 鶏もも肉のローストクリームソースにしました。
チキンのクリームソース1224
Cpicon 鶏もも肉のローストクリームソース by 明治十勝フレッシュ
こちらを参考に。

にんにく、醤油、はちみつでマリネしたチキンに、クリームソースがよく合います♪
レシピは骨付きですが、食べやすいように普通のもも肉で作りました。
我が家は普段のおかずと一緒に並べましたが、
スープやキッシュなどと一緒にすれば、立派なクリスマスの食卓になりますね〜。
来年はそうしてみようかしら

おいしくいただきました〜


いよいよ年末がせまってきましたね!
通常業務に加え、子供たちの送迎&お弁当作り(3食作り)もあり、
大掃除もようやく始めました。

バタバタです〜
夫さんの実家におせち作りのお手伝いにいかないとですし、
PTA役員の方で原稿書きの仕事も突然舞い込んできて〜。

美容院も行きたいですし、
年賀状もまだ終わってなくて。。。。

がんばりま〜す

皆様もよい週末を


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
24
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141223
手巻き寿司

昨日の晩ごはんは手巻寿司にしました。
お刺身は少なめ、みんなお肉が好きなので、焼き肉は2種用意しましたよ。
あとはコーンマヨ、ツナマヨとアボカドなど野菜類。
珍しくムール貝が売っていたので、ワイン蒸しにしました♪
これに画像にはありませんが、豚汁をつけて。

デザートには、イチゴのチーズケーキを作りました。
いちごのチーズケーキ1223
みんなの大好物♪
ここ数年はいつもクリスマスにこのチーズケーキを作っているような気がします☆
さっぱりしておいしいです。

特別なものは何もありませんが、
ささやかなクリスマスパーティでした〜


前後しますが、

<月曜日の夕飯>
夕飯141222
トンテキ&山盛りレタス
ほうれん草のおひたし
アボカド納豆
大根とわかめのみそ汁

この日の晩ごはんはトンテキ
トンテキ1222
簡単、おいしい、ガッツリおかず☆
お兄ちゃんの大好物です。
忙しい日の夕飯は最近こればっかり作っているような

みんな好きだからいいかな。
「また〜」と言われないように気をつけよう!

お腹いっぱいになりました〜


昨日、今日と雪はお休み。
時々太陽が顔を出したりして、過ごしやすかったです。
でもまた明日から吹雪みたい

子供たちは今日が一応の終業式でした。
明日からは冬季課外学習で、娘は午前中のみ学校があります。
2月に行く海外研修旅行の準備をするようです。

お兄ちゃんはまた模試。
実際にセンター試験を受ける会場で模試を受けます。
会場の雰囲気に事前に慣れておけるというのはいいですね。
頑張ってほしいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
22
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141221
鶏の唐揚げ
タコとわかめのあえもの
人参と糸こんにゃくのきんぴら
アボカドとハムのマヨサラダ
白菜と油揚げのみそ汁

昨日の晩ごはんはお兄ちゃんのリクエストで唐揚げにしました。
しょうゆ、みりん、にんにく、生姜で味付けしたシンプルな唐揚げです。
2度揚げでカリッとジューシーに。
みんなモリモリ食べました♪

タコとわかめのあえもの
タコとわかめのあえもの1221
ゆでダコとわかめを麺つゆ(2倍濃縮)大さじ2&ごま油小さじ2であえました。
好きな組み合わせです♪

人参と糸こんにゃくのきんぴら
人参と糸こんにゃくのきんぴら1221
ごま油で炒めて、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1で炒めています。
唐辛子多めでピリッとさせて♪

お腹いっぱいになりました〜

土曜日は大人は外食することが多いです
よくお邪魔しているうなぎ割烹さんで、いつものお気に入りのお弁当を♪
いろは弁当1220
うなぎ、天ぷら、お刺身、胡麻豆腐、お味噌汁、お新香付き

おいしかったです♪

お留守番の子供たちには、肉うどんとサーモン丼を。
夕飯141220
炭水化物祭り〜♪
肉うどんはこんな感じで作っていますよ。
サーモン丼はこちら
ごま油の入ったタレがお気に入りです♪おいしいですよ!

娘はサーモンは海苔巻きがいいと言うので、巻いてあげました。
海苔巻き1220
このひと手間が面倒ですが、喜んでもらえてよかったです。



今日も新潟は吹雪〜
いつも年内はほとんど降らないのですが、どうなっちゃってるのでしょう。。。
太陽が恋しいです!

お兄ちゃんの風邪も悪化することなく、鼻水はちょっと垂らしてますが、
ほぼ普段通りに過ごしています。よかった

もうすぐクリスマスですね〜
我が家はもう子供たちも大きいですし、
今年は浮かれている場合でないので、特別なことは何もしません。。。

プレゼントはあげる予定ですけど、
ちょっと寂しいな。

お兄ちゃんのお友達の中には推薦で早々と来春の入学先が決まっている子も
いたりして、羨ましいです。
我が家はあとどれくらいこの苦しい状況が続くのでしょう〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
20
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯141218
サーモンのムニエル
チキンのガーリックソテー
レタス&ブロッコリー
きんぴらごぼう
たくわんきゅうり
温奴(夫さんのみ)
わかめとしいたけのみそ汁

この日の晩ごはんはサーモンのムニエルでした。
ムニエル&オニオンソテー
お魚嫌いの子供たちもこのムニエルは嫌がらずに食べてくれます♪
タルタルソースのおかげでしょう

お魚がメインだとお兄ちゃんのお腹が満たされないかなと
チキンも少しですが、ガーリックソテーにして添えました。
ボリューム満点です☆

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう1218

たくわんきゅうり
たくわんきゅうり1218
たくわんときゅうりはそれぞれせん切りにして合わせておきます。
少ししんなりしたら味をみて、足りないようなら少し塩を足し、
胡麻油少々であえてできあがりです。ゴマをふっても♪

さっぱり、箸休めによいですよ☆

続いて、<昨日の晩ごはん>
夕飯141219
忙しくしていたので、簡単に豚の生姜焼きに。
あとは、なばなのおひたしやスティックきゅうりでごまかして

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟はくもり。
午前中薄日が差したりしていましたが、なかなかスカッとは晴れませんね〜。

お兄ちゃんが昨日から風邪気味です。
体調管理には気を使っていますが、お兄ちゃんは我が家では一番体が弱くてダメです。

昨日は頭がガンガンすると言って、さっさとお夕飯食べて寝てしまいました。
朝もゆっくりめに起きてきて、熱などはありませんが、のどが痛いのと、
目も充血していて、よい調子とはいえません。

学校の方でもインフルエンザが少し流行ってきているので、
本当に注意しなければ。。。

最後の追い込みの大事な時期だけれど、
本番の時でなくてよかった。

マスク、手洗い、うがいを徹底します!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪


2014.12
19
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯141216
ゆで塩豚の野菜巻き
ポークビーンズ
れんこんのきんぴら
手羽中大根(前日の残り)
温奴(夫さんのみ)
キャベツとえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは、ゆで塩豚の野菜巻きにしました。
ゆで塩豚の野菜巻き1216
塩豚大好きです♪
塊の豚肉に粗塩をまぶしてラップをして3日ほどねかせるだけ!
そのまま薄く切って焼くだけでもおいしいですが、
我が家はゆでて野菜に巻いてたべるのがお気に入りです☆
お肉に、ニンニク味噌をちょこっとつけていただきますが、これがまたおいしくて

作り方はこちらです。(みんなのきょうの料理)
簡単でおすすめですよ〜♪

それから、子供たちの大好きなポークビーンズ
ポークビーンズ1216
Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun
いつもお世話になっているこちらのレシピで☆
娘はスープジャーに入れてお弁当にも持って行きました♪

れんこんのきんぴら
れんこんのきんぴら1216
れんこんのシャキシャキが大好きです。
今回は焼き肉のたれできんぴらにしました。
おいしいですよ〜♪
れんこんって焼き肉のたれとすごく合います☆

お腹いっぱいになりました〜


そして、<水曜日の夕飯>
夕飯141217
夫さんがご飯いらない日でしたので、簡単にカレーにしました。
市販のルウを使った普通のカレーです。
チキン&きのこをたっぷり♪

子供たちには冷凍ストックしておいた肉じゃがコロッケを添えましたよ。
ごちそうさまでした〜


今日の新潟は朝雨が降ったり止んだり、どんよりと曇っています。
心配された爆弾低気圧も、我が家周辺は昨日はほどんど雪も降らず、落ち着いていました。
でもすごく寒いです。
その前に降った雪で路面もツルツルしていますよ。

義父母からまだ果物が届きました。
新潟の梨セットです。
梨セット
かなり粒の大きな”にいがたなし”と新潟の洋なしの”ル・レクチェ”です。

この”ル・レクチェ”とってもおいしいのですよ〜♪
あまり県外には出回っていないようですが、
すごく香りがよく、芳醇で、とってもジューシー☆
どこかで見かけることがあったらぜひお試し下さい!

この時期の贈りものとしてもすごく喜ばれます♪

我が家はみんな果物たくさん食べるので、本当に助かります☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
17
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141215
つくねれんこん
手羽中大根
ぶりのお刺身
ゆでブロッコリーのタルタルあえ
温奴(夫さんのみ)
白菜、えのき、わかめのみそ汁

この日の晩ごはんは、つくねれんこんにしました。
つくねれんこん1215
作り方はこちら
れんこんのサクッとした歯ごたえがよいです。
少し甘めのタレが絡んでおいしい☆

手羽中大根

手羽中大根1215
つくねがしっかり味なので、こちらは薄味に。

大根12cmほどは3cm厚さに切り、さらに4つに切る。
手羽中15本ほどはきれいに洗って水気をきっておく。
鍋に大根と水3カップを入れ、火にかける。煮立ったらアクを取って落としぶたをし、
中火にして周囲が透き通ってくるまで煮る。
手羽中を加えて落としぶたをし、再び煮立ったらアクを取って、
酒、しょうゆ、みりん各大さじ2、砂糖小さじ1を入れて、さらに20分ほど煮ます。

手羽からよいダシが出てウマウマですよ〜♪
今回は人参とうずらの卵をプラスして☆

お腹いっぱいになりました


いやあ、ひどい天気の新潟です。

昨日の夜から暴風雨がひどく、
ビュービュー、ガタガタうるさくて夜何回が目が覚めました。。。

朝からは吹雪となり、外に出るのにエイ!っと掛け声をかけないと出られないくらい

子供たちの送迎も疲れました。
前もよく見えなくてこわいし、道も混んでいて時間もかかって。。。

我が家周辺では水分の多い、みぞれのような雪なのであまり積もってはいませんが、
シャーベット状になっていて結構滑りやすいです。

明日もこの天気と思うとウンザリ
安全運転でいきましょう!
もう随分と長いこと太陽を見ていない気がしますよ。


娘はお友達のお誕生日プレゼントにと、昨日ひさしぶりにお菓子作りしていました。
ブラウニーを作るとか言って、こんな感じに出来上がりました。
ガトーショコラ1215
ガトーショコラに近い感じかな。
私も味見させてもらいましたが、おいしかったです。
一晩置いて朝いただいたらチョコがより濃厚に感じられるようになってグットでした。

Cpicon バレンタイン☆材料3つ☆チョコブラウニー by ひなリン
こちらを参考にしたようです。

簡単にラッピングして、
プレゼント1215
これに、リップやハンドクリームなど一緒にプレゼントしたようです。

喜んでもらえたかな


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
16
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<土曜日の晩ごはん>
夕飯141213
チンジャオロース
えびのマヨネーズ炒め
サラダ
白菜、にんじん、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは、大人は外食でしたので、子供たちだけで。
大好物のチンジャオロースを作りました。
チンジャオロース1213
いつものこうちゃんレシピで。
もう何回作っているかわかりません。
毎回モリモリ食べてくれますよ♪

えびのマヨネーズ炒め
えびのマヨネーズ炒め1213
いつもはケチャップも少し入れて炒めますが、
今回はマヨネーズに牛乳を少々、おろしニンニクとお砂糖も少しずつ加えて混ぜて
絡めました。
えびは背わたを取り、塩コショウ、酒をもんでから片栗粉をまぶしてフライパンで
焼いています。
こちらを参考にしてください。

にんにくを効かせてちょっと甘めのプリっとしたエビちゃん、おいしいです。
彩りに冷凍の枝豆も入れて。
すごい大粒の枝豆でビックリでした〜。

大人はいつもの定食屋さんへ。
夫さんは和牛のすき焼き☆
和牛すき焼き
おいしそうですね♪
これに海鮮サラダをつけてました。

私はカキフライ定食です♪
カキフライ定食1213
お味噌汁は甘エビの殻がはいっていておいしかった〜。
カキフライもサクッとジューシーで

お腹いっぱいになりました〜

<日曜日の夕飯>
夕飯141214
春巻き
レンジ肉豆腐
塩鮭(夫さんのみ)
大根の明太マヨサラダ
ほうれん草とツナの炒め煮
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは、春巻きにしました。
春巻き1214
いつもの簡単春巻きです。
パリパリがおいしいね♪

レンジ肉豆腐
レンジ肉豆腐1214
夫さんの大好物です。
簡単でおいしくてよいです。
久しぶりだったようで、夫さん大喜び☆
作り方はこちらです。

大根の明太マヨサラダ
大根の明太マヨサラダ1214
大根はせん切りにして、ぎゅっと水気を絞り
(塩をふらなくてもぎゅ〜っとすると結構水が出ます)
明太子とマヨネーズであえただけ。
明太マヨ大好きです♪おいしい♪

ほうれん草とツナの炒め煮
ほうれん草とツナの炒め煮1214
野菜が大嫌いな娘もツナが入るとパクパク♪
作り方はこちら

ごちそうさまでした〜


今日の新潟は曇り。これから雨になるようですね。
しかし週末にたくさん雪が積もりました
すぐに除雪されるので、どれくらい積もったかはわかりませんが、
今道路わきに膝の高さくらいまで雪の壁ができていますよ。

新潟県内では割りと雪が少ない地方に住んでいますが、
年内にこんなに積もるのは珍しいです。
また明日から吹雪の予報。ちょっとウンザリですね。。。

お兄ちゃんはセンター試験の受験票が届いたり、
2次試験の願書が届いたりと、
段々と本番の試験の日が近づいてきました。

厳しいことはわかっていますが、
奇跡が起こらないかな〜と祈っています


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
14
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯141213
豚肉のニラソース
きゅうりとちくわのゴママヨサラダ
スナップエンドウとベーコンの炒めもの
むね肉の南蛮漬け(前日の残り)
具だくさんみそ汁

この日の晩ごはんは、豚肉のニラソースにしました。
豚肉のニラソース
こちらのレシピを参考に。(E・recipiさん)
豚肉に甘辛のニラソースがよく合います。
ご飯がもりもり食べられますよ〜♪

きゅうりとちくわのゴママヨサラダ

きゅうりとちくわのゴママヨサラダ
せん切りにしたきゅうりと、ちくわは縦半分に切ってから斜め切りにして、
マヨネーズ大さじ1,麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1/2,すりゴマ大さじ1/2であえました。
きゅうり1本、ちくわ2本で。

続いて、

<水曜日の夕飯>
夕飯141212
塩麹チキン
むね肉の南蛮漬け
納豆
豚汁

この日の晩ごはんは、塩麹チキンにしました。
鶏肉の塩麹焼き
半日塩麹に漬けておいてからフライパンで焼きました。
鶏もも肉1枚(200gくらい)につき、塩麹大さじ1,おろしニンニク少々、コショウ少々を
すり込んでます。皮の方からフォークでブスブスと穴をあけておくとよいですよ。

塩麹はやっぱりチキンとの相性が抜群ですね!
やわらかふっくらと仕上がって美味しかったです。

むね肉の南蛮漬け
むね肉の南蛮漬け
Cpicon 鶏むね肉の南蛮漬け by アサヒビール
こちらを参考に。
さっぱりおいしい〜♪
アジなどお魚で南蛮漬けは時々作りますが、お肉もよいですね!

お腹いっぱいになりました〜


新潟、雪積もっています
我が家は新潟県内では雪が少ない地方なのですが、
それでも今30cmくらいは積もっていると思いますよ。

朝早くから除雪車が出て雪かき頑張ってくれています。
雪国のよいところは歩道もちゃんと小さな除雪車で雪をどけてくれるところでしょうか。

さて、金曜日は夫さんが月1度の平日休みの日でしたので、
久しぶりに映画を観に行ってきました。

インターステラー

全然期待して行かなかったのですが、
なかなか面白かったです☆

3時間近くもある長い映画ですが、飽きることなく、
どっぷりと物語の世界に浸ってきましたよ。

ハラハラドキドキ、見ながら時折体に力はいっちゃいました

映像も素晴らしく、宇宙の美しさと同時にその怖さ、恐怖みたいのも感じられ、

体の芯にまで響く音響がすごいと思えば、宇宙の無音の世界とのコントラストもよくて。

ストーリーもホロリとさせられる場面あり、
見終わったあとの充足感、温かい余韻がとても心地よかったです。

”親はいつまでも子供の心の中に居る”
ジーンときました。

この映画はぜひ劇場で。
私ももう1回観てもいいなって思います♪



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
12
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
毎日飛ぶように時間が過ぎていってしまいます。。。
日々のお夕飯の記録も遅れがちですみません。

<火曜日の夕飯>
夕飯141211
なすと豚肉のみそ炒め
エビはんぺんカツ
ほうれん草のおひたし
こんにゃくとしいたけのピリ辛煮
マカロニサラダ
厚揚げ焼き
大根としめじのみそ汁

この日の晩ごはんは、なすと豚肉のみそ炒めにしました。
なすと豚肉のみそ炒め1211
こちらのレシピを参考にさせていただきました。(あさこ食堂さん)
とろんとしたおナスに豚肉の旨味とみそが絡まっておいしい!
ご飯のすすむガッツリおかずですよ♪

それから、エビはんぺんカツ
エビはんぺんカツ1211
これは娘の大好物。
久しぶりに作ったので喜んでくれました。
えびがプリっ♪はんぺんでふわふわの食感です。
何もつけずにそのままでおいしいです☆
作り方はこちら

半分にカットした断面の写真があったらよかったかもですね!
覚えていたら次回のせます。

ボリューム満点の晩ごはん、おいしくいただきました〜


今日の新潟は雨。時折みぞれ混じりになり、寒かったです。
明日、あさってと大雪になるようなので、暖かくして過ごそうと思います。

月曜日の運転がこわいなあ。。。
1年前に20年来のペーパードライバーを返上しましたが、運転は苦手です
特に雪の日と夜の運転は嫌ですね〜。
お兄ちゃんを迎えに行くときはもう真っ暗ですから。
慣れるしかないですけど。。。

お兄ちゃんはいよいよ願書の取り寄せをしました。
今はテレメールで簡単に全国の大学の願書が一括で請求できるのですね〜。
なんて便利なんでしょ。

2〜3日で届くというので、来週中には届くのでしょう。

お兄ちゃんの現時点の実力では志望校はセンターで足切りに合う確率が高いですが、
いくら浪人覚悟とはいえ、なんとか受験できるといいなと願っています。

センターまであと約1ヶ月となり、
数日前から夫さんと毎日のようにリスニングの演習をしていますよ。
毎日30分。今は過去問にチャレンジ中です。
私は問題こそ解いてはいませんが、一緒に英語のシャワー浴びています


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
11
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141208
鮭のサクサクパン粉焼き
山盛りレタス&プチトマト
野菜の肉巻きトンテキ風
アボカドのワサビ醤油あえのせ奴
納豆
白菜とえのき、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは鮭のサクサクパン粉焼きにしました。
鮭のパン粉焼き1208
以前作って、魚嫌いの子供たちにも好評でしたので、
また市販のこちら↓のパン粉を買って作りました。
サクサクパン粉
サクサクとした食感がよいです♪
ほんのりハーブも香って、簡単でとっても食べやすいですよ。
忙しい時に大助かりです☆

野菜の肉巻きトンテキ風
野菜の肉巻きトンテキ風
豚薄切り肉に軽く塩コショウして、いんげんと人参をのせて巻き、
薄く小麦粉をまぶします。フライパンで転がしながら焼いたら、
ソース、醤油、みりん各大さじ1,砂糖小さじ1,すりおろしニンニク&生姜少々を
混ぜ合わせて加えて絡めます。

おいしいよ〜♪
ご飯もすすみます☆

お腹いっぱいになりました〜


昨日はよいお天気でしたが、今日はまた雨
でも雪はすっかりなくなりました。

我が家の娘ちんなのですが、
最近また食欲がすごくて大変です。

朝はパンですが、
今朝もチーズトーストに、野菜スープ、りんご、ヨーグルトをひと通り食べ終えると、
「まだ足りない」と言い、
「おにぎり食べたいな〜」と。

朝お弁当もあるし、送迎もあるし、バタバタなのですが、
リクエストにお応えして、おにぎりも握りました。
娘の朝食は5時45分なのですが、早くからすごい食欲!

学校から帰ってくると、これまた「おなかへった〜」
昨日はきなこ餅をして食べました。大きいの2つ。
その後ココアも飲んで。
「やっぱりおにぎりも食べたいと」

娘はおにぎりが大好きなんですよ!
お弁当もいつもおにぎりですしね。

しかし恐るべき食欲
第2の成長期かしら

もう高校生なので、上には伸びないと思われるので、
今度は横に。。。。!?

ま、変にダイエットとかされるよりは健康的でよいですけどね〜。
炭水化物ばっかりだけど、若いからきっと消費しているのでしょう。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
09
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯141207
ハンバーグきのこクリームソース
にんじんのグラッセ&ゆでブロッコリー
こんにゃくとしいたけのピリ辛煮
なすの揚げ浸し
冷奴(オニオンスライス&おかか)
厚揚げとわかめのみそ汁

この日の晩ごはんは、ハンバーグにしました。
きのこのクリームソースをかけて。
ハンバーグきのこクリーム1207
寒い季節にはクリーム系がおいしく感じます♪
子供たちがきのこが大好きなので、たっぷり入れましたよ。
しいたけ、エリンギ、しめじ、えのきの4種類。

豚ひき肉で作ったあっさりハンバーグに、コクのあるクリームソースがよく合います。
作り方はこちら

それから、こんにゃくとしいたけのピリ辛煮はこちらを参考にして作っています。
甘辛のしっかり味で、日持ちもする大好きなおかず♪
常備菜によいです☆

おいしく晩ごはんいただきました〜

この日のお昼ごはんはパスタでした。
シンプルなトマトパスタにしました。
トマトパスタ1207
Cpicon 門外不出のトマトパスタ6000レポ感謝! by ともんちっち
こちらを参考にして、具はまたまたキノコと玉ねぎをプラスして。
簡単でとってもおいしかったです♪


今日の新潟は雨
風も強く、また傘が折れてしまいました。。。。
徒歩3分ほどのスーパーへ行っただけなんですけどね
冬場は暴風雨の日が多く、買っても買っても傘が壊れるので、
ビニ傘しか買わないようにしています

明日は久しぶりに太陽が出るようで嬉しい☆
お洗濯ものたくさんする予定です

今日はボーナス準備で忙しくしていました。

年賀状の印刷を頼んでいたのが出来上がってきたので、
年末に慌てないように少しずつコメントなど書いていこうと思います。

12月はやはり何かと慌ただしい感じがしますね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
08
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<先週金曜日の夕飯>
夕飯141205
八宝菜
なすの揚げ浸し
温奴
肉だんごの甘酢あん
納豆
キャベツとしいたけのみそ汁

この日の晩ごはんは八宝菜にしました。
八宝菜1205
お野菜がたっぷり食べられるのがよいですね。
白菜、チンゲンサイ、たけのこ、にんじん、玉ねぎ、きくらげ、豚肉、イカ、うずらの卵が
入っていますよ♪
ちょっと餡がゆるかったかな〜。

我が家はこんな感じで作っています。

それから、なすの揚げ浸し
なすの揚げ浸し1205
大好きな栗原はるみさんのレシピで♪
夏場はこれを冷蔵庫で冷やしてよく食べました。
大好きななすのお料理です☆

男性陣には少しボリュームが足りないかな、と
娘のお弁当用にストックしておいた肉だんごの甘酢あんをレンジでチンしましたよ。
ストックが減ってしまったけれど、冷凍しておくと便利ですね〜。
また時間がある時にせっせと作らないと!

おいしく晩ごはんいただきました〜

土曜日は外食です
珍しくお兄ちゃんもついてきました。
時々行く定食屋さんで、エビフライ定食やら生姜焼き定食など食べて♪

娘は残念ながら、お留守番。。。
ごはん作るの面倒で、簡単にツナカレー。
ツナカレー1206
こちらも栗原はるみさんのレシピです。
作り方はこちら
レンジで簡単にできるので、忙しい時、やる気がない時などよいですよ〜

あっという間にできて、おいしいです☆
今回は娘の好みに合わせて、ピーマンも存在がわからないくらいに細かくして、
よく加熱してますが、

以前作ったこの時のように仕上げに加えると、
ツナカレー◯
シャキシャキ感も色合いもよく、さらにおいしくできます♪

ツナカレー、お気に入りです♡

最後に週末のおやつにアップルパイ焼きました♪
アップルパイ1205
リンゴがおいしい季節ですね
不格好だけれど、子供たちが喜んで食べてくれました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
06
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯141204
鮭の野菜あんかけ
豚肉と白菜のとろとろ煮
サラダ
納豆
冷奴(明太子&麺つゆ)
わかめ、しめじ、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは鮭の野菜あんかけにしました。
鮭の野菜あんかけ1204
Cpicon みんな大好き鮭の野菜どっさりあんかけ♡ by CHIKA♡
こちらを参考に。

餡がとってもよいお味でおいしい♪
お野菜もたっぷりとれるのがよいです☆

それから豚肉と白菜のとろとろ煮
豚肉と白菜のとろとろ煮1204
作り方はこちら
とろとろになった白菜が好きです♪
熱々をいただいて、体もポカポカに〜。

お腹いっぱいになりました

<水曜日の夕飯>
ハヤシライス1203
ハヤシライス
むね肉のマヨネーズパン粉焼き
サラダ
大根ときゃべつのみそ汁

この日の晩ごはんはハヤシライス。
フライのようにみえるのは、むね肉のパン粉焼きです。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
マヨネーズとコンソメなどを揉み込んでパン粉をつけてフライパンで焼きます。
しっかり味でそのままで十分おいしいです♪

ごちそうさまでした〜


一気に真冬になりましたね
新潟すぬぞう地方は、昨日の午後3時くらいから雪が降り始めました。
今季初の雪にしてはしっかりとした雪で、あっという間に路面が真っ白に。。。
雪141206
結構積もりましたよ。20cmくらいはあると思います。

先程大雪警報が発令されましたので、明日までにさらに積もると思います。
運転は気をつけないといけませんね。

1日グレーの空。。。
これからはこんな日ばかりになります。
雪はそれほど多くない地域なのですが、なにしろ雨風がひどいのです。
気持ちも沈みがちになっちゃうのですよね〜

スーパーで買ったみかんが酸っぱくておいしくなかったので、
果肉を絞って、お砂糖を加え、ゼラチンで固めて、ゼリーにしてみました。
みかんゼリー1203
みかんゼリー♪
そのままよりも随分とおいしくなりましたよ☆

またハズレに当たったら作ろうと思います


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
04
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯141202
豚バラとスナップエンドウの炒めもの
ぶりのポン酢焼き
ほうれん草のおひたし
煮豆
スティックきゅうり
大根とわかめ、しめじのみそ汁

この日の晩ごはんは豚バラとスナップエンドウの炒めものにしました。
豚バラとスナップエンドウの炒めもの1202
作り方はこちら
絹さやでよく作る炒めものですが、スナップエンドウでも♪
シンプルですが、豚バラの旨味で、お野菜もおいしくなります☆

それからぶりのポン酢焼き
ぶりのポン酢焼き1202
Cpicon ぶりのぽん酢焼き by ミツカン味ぽん
こちらを参考に。
簡単、さっぱり、おいしかったです。

お腹いっぱいになりました〜


今日も新潟は1日雨でした
暴風はおさまりましたが、すごく寒いです。
明日は予報に雪マークも出ています
いよいよ我が家周辺でも初雪となるのでしょうか。。。

これからは子供たちも自転車通学が厳しくなるので、
私も子供たちの送迎をしないといけなくなります。
1日4往復もするとなると、かなり時間とられるのですよね〜

朝娘を7時に送り、8時にお兄ちゃんを、
帰りは娘が4時半、お兄ちゃんが6時にお迎えです。
1回の往復に30〜40分かかります

2週間ほど前からお兄ちゃんの希望で、
お夕飯の時間を30分早くしたのですが、
その30分が結構きつくて、、、。
これから送迎も加わると、ますます夕方バタバタしそうです

少しでもお兄ちゃんが勉強しやすい環境に整えてあげたいので、
私も頑張らないと

夫さんや娘にも協力してもらいましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
03
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141201
豚の角煮
真鯛のお刺身
大根のオイマヨサラダ
きゅうりとわかめのみそ汁
煮豆
白菜としいたけのみそ汁

この日の晩ごはんは豚の角煮にしました。
夫さんの大好物です。
角煮1201
Cpicon 豚の角煮 圧力鍋で超簡単~40分で劇旨~ by hf370418
こちらを参考に♪
お肉と一緒にこんにゃくも煮ました。(お肉の下に隠れてます^^)
味がよく染み込んでおいしかったです。

大根のオイマヨサラダ
大根サラダ1201
Cpicon 簡単でおいしい!オイマヨ♪大根サラダ by 舞衣ママ
こちらをまねっこ。
オイスターソースは控えめに、ゴママヨでおいしかったです♪

お腹いっぱいになりました


そして、日曜日の夕飯は夫さんが東京出張で留守でしたので、
また子供たちと3人のごはんとなりました。
夕飯141130
肉だんごの甘酢あん
鮭の味噌マヨ焼き
れんこんのきんぴら
納豆
ほうれん草と溶き卵のみそ汁

子供たちの大好きな肉だんごの甘酢あんを作りましたよ。
肉だんごの甘酢あん1130
Cpicon ☆肉団子の甘酢あん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
お気に入りのこちらのレシピで。

鮭の味噌マヨ焼き
鮭の味噌マヨ焼き1130
作り方はこちら
子供の好きなマヨ味でご飯もすすみます♪

おいしくいただきました〜


新潟はおとといの夜から暴風雨です。
風がひどいです。
我が家周辺では雪はまだですけど、寒くてたまりません。

12月に入って、学校の方も受験1色となってきました。

6年生(高3)は通常授業はなくなり、
センター対策の演習とその解説授業が中心となっています。
自分の受験科目に関係のない授業の時は自習してよいとのこと。

お兄ちゃんの学年は86%が第1志望が国公立だそうです。

みんな頑張れ〜

我が家のお兄ちゃんも頑張っていますが、
何しろ準備期間が短すぎる。。。
全然成績が上がってきません

奇跡が起こらないかしらね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.12
01
Category : 落語
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
なかなか更新できずにごめんなさい。。。

<先週金曜日の夕飯>
夕飯141128
キムタクごはん
ひじき
ゆでブロッコリー&プチトマト
肉だんごのみそ汁
おけさ柿

この日は、夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
子供たちの好きなキムタクごはんにしました。
キムタクごはん1128
こちらを参考に。
キムチとたくわんの歯ごたえがよい混ぜご飯です。
豚肉にほうれん草も入って栄養満点☆
お兄ちゃんには焼き肉も添えました♪

それから、肉だんごのみそ汁
肉だんごのみそ汁1128
肉だんごは豚ひき肉200gにねぎのみじん切り1/2本、片栗粉&酒各大さじ1、
醤油小さじ1、生姜のしぼり汁少々を混ぜ合わせて、お団子状に丸めておきます。

鍋にだし汁を熱し、白菜の芯の部分、エリンギ、人参を加えて煮て、
肉だんごを加えてさらに煮てアクを取ります。
白菜の葉の部分を入れ一煮立ちしたら、味噌を溶いて出来上がりです。

肉だんごからよいダシが出て、とってもおいしいですよ♪
肉だんごもやわらかで食べやすいです☆

お腹いっぱいになりました


土曜日は久しぶりに夫さんと落語を聞きに出かけました。
談春さんの30周年記念落語会です。
談春30周年

すごく楽しかったです。
たくさん笑ってストレス発散♪
2時間があっという間でした☆

演目だけ記録として載せておきます。
談春141129演目

落語の後は四川飯店でご飯食べて帰ってきました。
四川飯店に行くと必ず注文するのがシュウマイです♪
ふわふわでとってもおいしいのですよ☆

それから、青椒肉絲、豆腐とえびの煮込み、油淋鶏などなど食べて
お腹いっぱいになりました。

お留守番の子供たちには、クリームシチューにお肉ときのこの炒めものなど
作って置いていきました。
きれいに完食
片付けもしっかりやってくれていたので、助かりました。


もう12月ですね。。。
時間が経つのが本当に早いです!

年賀状は印刷の注文はしたので、
あとは大掃除、どうしましょ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
