RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
28
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯141127
ホイコーロー
大根と油揚げの煮物
もやしの中華サラダ
アボカドの塩麹あえのせ奴
白菜、えのき、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは、ホイコーローでした。
ホイコーロー1127
家族の好きな炒めもの〜♪
野菜がたくさん食べられるのがよいです。
ご飯もすすみますよ☆
作り方はこちら

大根と油揚げの煮物
大根と油揚げの煮物1127
ちょっと甘めの味付けがおいしい♪
こちらを参考に。
Cpicon 大根と油揚げの煮物✿ by つちかな

もやしの中華サラダ
もやしの中華サラダ1127
さっぱりサラダはいくらでもはいりますね。
作り方はこちらです。


<火曜日の夕飯>
この日は夫さん不在で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
ちょっと手抜きな感じ。。。
夕飯141126
玉ねぎたっぷりポークソテー
いんげんとコーンのソテー
ひじき
サラダ
大根とえのきのみそ汁

この日の夕飯はポークソテーにしました。
いつものようにミートソフターを使ってお肉を下処理。
これを使うようになってから、お肉がやわらかくおいしく食べられるようになって
重宝しています。

お肉には玉ねぎたっぷりのソースをかけて。
作り方はこちらです。

ガッツリお腹いっぱい食べました〜


今日の新潟は久しぶりに良いお天気でした
日中暖かくて、暖房も必要なく、助かりました。
お洗濯物もたくさん外に干すことができて気持ちよかったです。

実家から毎年この時期に贈られてくるシクラメンが、今年も届きました♪
シクラメン1126
毎年色が違って、今年は紫と白のバイカラーでした。
なかなか綺麗です☆
やっぱりお花はテンションが上がりますね〜♪
蕾がたくさんあるので、これからますます華やかになりそうです。

うれしい☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
27
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141125
チキンの照り焼き
ひじき
マカロニサラダ
コーンチャウダー

この日の晩ごはんは、夫さんご飯いらない日で、
子供たちと3人の晩ごはんでした。
子供たちの好きなものばかり作りました♪

メインはチキンの照り焼き
チキンの照り焼き1125
お弁当には時々入れていますが、お夕飯のおかずで作るのは
久しぶりだったような。。。

作り方はこちら
照り焼きはおいしいですよね♪
ご飯が進みます☆

コーンチャウダーはこちら↓を参考に。
Cpicon ♥ コーンチャウダー ♥ by xxあけぴぃxx
具だくさんでお腹いっぱいになります♪

ごちそうさまでした


今日も新潟は雨
日本で雨降っているのは新潟だけみたいですね〜。
ちょっと悲しいです。。。

これから銀行業務です。
寒くて外に出るのが嫌になりますが、
頑張って行ってきます。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
26
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯141124
むね肉のフライ、しいたけ&れんこんのフライ
タコとエリンギのアヒージョ
白菜と溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは、夫さん東京出張で不在。
子供たちと3人の晩ごはんでした。

子供たちのリクエストで揚げ物〜♪
大好物の鶏胸肉を揚げました。
それから、私の大好きなしいたけとれんこんもついでに。
お肉よりもおいしい〜♪と私は思います☆

それから、タコとエリンギのアヒージョ
タコとエリンギのアヒージョ1124
タコ200gはぶつ切り、エリンギ2本は乱切りに。
にんにく2片を潰し、小さい鍋にオリーブオイル240mlとともに入れ、弱火で加熱。
よい香りがしてきたら、ローリエと赤唐辛子を加え、タコとエリンギも入れる。
弱火で5分ほどオイル煮にする。コンソメ顆粒小さじ1を加え、塩コショウで味を
整えて出来上がりです。

オイルがおいしいので、私はお米を食べず、バゲットを焼いてつけて食べましたよ。
ウマウマ〜♪

この日もガッツリ晩ごはんいただきました〜


昨日、今日と新潟は雨。
寒いです。
朝布団から出るのに、勇気がいりますね。
起きたら真っ先に床暖いれますよ〜。

昨日は3者面談に行ってきました。
30分も時間をとってあるのに、5分で終わり。。。。

入試カレンダーを記入するのですが、
何しろ国立のみの受験なので、記入するのが前期と後期だけ。

「厳しいけれど、このまま突き進むのですね」と確認され、
「はい」と。

「ではこちらからお話することはありません」
で、あっという間に終了。

退席しようとしたところ、
「正直もう1年頑張ってもキビシイかと。。。」
言われてしまいました。

やっぱり。。。

でもここまで追い込まれてお兄ちゃんがやっと本気で勉強を始めたので、
(↑遅すぎる
できるだけ頑張ってみようということで話し合っています。

センターの結果次第で、また変わるかもしれませんが。。。


抹茶チーズケーキを焼きました。

大失敗。。。
抹茶チーズケーキ
抹茶と小麦粉を別々にふるわないといけないのに、
一緒にやっちゃったら、やっぱりダマダマになってしまいました

残念。
甘納豆も底に少し入れて、味は悪くなかったのだけれど。

また今度ちゃんとしたのを作ってあげることにします。
あ〜ショック


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
24
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<先週火曜日の夕飯>
夕飯141118
トンテキ
ほうれん草の卵炒め
きんぴらごぼう
モロッコインゲンのナムル
冷奴(明太子、のり、麺つゆで)

この日の晩ごはんは、トンテキ
家族みんな大好きなおかずです。
トンテキ1118
ほ〜んとうにおいしい♪
ご飯もすすみますよ!
簡単にできておすすめです。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。

モロッコインゲンのナムル
モロッコインゲンのナムル1118
作り方はこちら
モロッコインゲン好きなんですよね〜♪

ほうれん草の卵炒め
ほうれん草の卵炒め1118
作り方はこちら
マヨネーズ効果でたまごがふんわり。
オイスターソースを使ってしっかり味の卵炒めです。

<水曜日の夕飯>
夕飯141119
チンジャオロース
大根と玉子のこってり煮
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
えのきの明太あえ
冷奴(オニオンスライス+おかか)
きゃべつ、にんじん、エリンギのみそ汁

この日の晩ごはんは、娘のリクエストでチンジャオロース
こうちゃんレシピで作っています。
とってもおいしいです♪
ガッツリごはんがすすみますよ〜。

大根と玉子のこってり煮
大根とたまごのコッテリ煮1119
Cpicon ✿トロトロ大根と玉子のこってり煮✿ by まりみぃ
こちらもよいお味♪
大根に味がしみしみでおいしかったです☆
たまごが入るとボリュームが出ますね!

ほうれん草とツナのオイマヨあえ
ほうれん草とツナのオイマヨあえ1119
茹でたほうれん草にツナとマヨネーズ、少量のにんにくとオイスターソースを加えて
あえています。

<木曜日の夕飯>
夕飯141120
チキンのパプリカ風味煮
しいたけのチーズ焼き
モロッコインゲンとベーコンのソテー
冷奴
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは、チキンのパプリカ風味煮でした。
チキンのパプリカ風味煮1120
作り方はこちら

<金曜日の夕飯>
夕飯141121
ネギトロ丼
厚揚げの肉巻き
サラダ
ほうれん草、えのき、溶き卵のみそ汁

この日は夫さんがご飯いらない日でしたので、簡単にネギトロ丼♪
どんぶりモノは楽ちんでよいですね☆

お兄ちゃんにはボリュームが足りないので、厚揚げの肉巻きをつけました。
厚揚げの肉巻き1121
軽く塩コショウした豚肉に厚揚げをのせて巻き、フライパンで焼いて、
焼き肉のたれを絡めました。
簡単でおいしいですよ♪

先週もお腹いっぱい、よく食べました


明日はいよいよ3者面談です。
ドキドキ。。。
お兄ちゃんと2人揃ってずっと下向いているかも

厳しい状況だというのはわかった上で、このまま突き進むと決めたのですから、
なんと言われようと、その旨伝えてこようと思います!!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
22
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
昨日、今日とポカポカ陽気で、とっても過ごしやすかったです
こんな日が続くといいのですが。。。

昨日はお料理サロンへ行ってきました♪

テーブルはクリスマスの雰囲気で素敵☆
料理サロン14111

まずはコーヒーを一杯いただいて、一服〜。
料理サロン14112
お料理の説明を受けます。

その後キッチンへ移動して、先生によるデモンストレーション。

そしてお楽しみの試食タイムとなります

まずは前菜。
前菜11
今回もおいしそう♪
一品ずつアップでご紹介しますね。

ほたてとキウイのカルパッチョ
ほたてとキウイ
オリーブオイル、レモン汁、塩コショウでシンプルに。
ピンクペッパーの赤があると華やかでかわいいですね♪
さっぱりおいしかったです。

たこのアヒージョ
アヒージョ1411
エリンギも入って、歯ごたえも楽しめました。
オイルもおいしいので、バゲットを浸していただきました♪

カリフラワーのスパイシーソース
カリフラワー1411
素揚げしたカリフラワーっておいしいですね!
クミンやコリアンダーなどの香辛料が入ったソースを絡めて。
これはおつまみに最高だと思います♪

メインはポトフ
ポトフ1411
すみません、おしゃべりに夢中になりながら撮ったらブレブレですね

私たちが普段食べているポトフとはちょっと違って、スープは少なめ。
お肉やお野菜を煮込んだスープは具を取り出してから半量くらいに煮詰め、
生クリームやマスタードを加えてソースにしています。

おいしかった〜♪

真ん中にど〜んと牛肉が☆
お野菜もたっぷりでお腹いっぱいになりました。

デザートはキャラメルムースに洋なしを添えて。
デザート1411
このキャラメルムースは絶品。
かなりお腹いっぱいだったのですが、本当に別腹ってありますね

洋なしもバターでソテーして、グラニュー糖を加えて、ブランデーを加えて
フランベしてあります。
おいしかったな〜♪

今回も大満足のお料理サロンでした☆

最後にお花のアレンジです。
フラワー1411
これもボケボケですね。。。

アレンジ1411
赤は華やかでいいな〜。

今年はお兄ちゃんが受験生なので、支えるのにストレスがたまりがちですが、
よいリフレッシュになりました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
20
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141117
たらのバターポン酢
豚肉とにんにくの芽の炒めもの
きんぴらごぼう
冷奴
玉ねぎ、わかめ、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんは、たらのバターポン酢にしました。
たらのバターポン酢1117
バターポン酢大好きです♪
作り方はこちら

茹でたブロッコリーと残っていたポークビーンズを添えました。

今バターがなかなか手に入らないですよね。
先月お料理教室へ行った時にバターが不足しているというのを聞いていたので、
ちょっと多めにストックして、今助かっています。

昨日スーパーに久しぶりによつ葉バターの入荷があったので、
また買ってきました☆
カルピスバターにはかなわないけど、よつ葉もおいしいですよね♪

豚肉とにんにくの芽の炒めもの
豚肉とにんにくの芽の炒めもの1117
にんにくの芽の歯ごたえが好きです。
エリンギもおいしいですね。
オイスターソース炒めです。
作り方はこちら

おいしくいただきました〜


今日は数日ぶりによいお天気となりました
やはり太陽が出ると、気持ちも晴れやかになりますね。

子供たちは昨日から定期テストです。

おやつにバナナブレッド焼きました。
バナナブレッド1116
Cpicon お手軽簡単に♪バナナブレッド by れっさーぱんだ
こちらを参考に。

バナナブレッドおやつ
温かいミルクティーとともにいただきました〜♪
簡単でおいしくて大好き☆

この次はこちらも試してみたいです
Cpicon しっとりふわふわ♡大好き♡バナナブレッド by れっさーぱんだ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
18
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
ご無沙汰してしまいました。。。
なかなかPCに向かう時間が取れないでいます。
更新がないにもかかわらず、訪問&応援ポチしてくださってありがとうございます

<先週金曜日の夕飯>
夕飯141114
チキンピカタ&山盛りレタス
きのこマーボー
なすのソテー、おかかポン酢で
納豆
きゃべつ、玉ねぎ、にんじんのみそ汁

この日の晩ごはんはチキンピカタにしました。
安くて疲労回復によいというむね肉で。
ピカタはお肉がやわらかくふっくら仕上がるから、おいしいですね♪
我が家ではこんな感じで作っていますよ。

それから、きのこマーボー
きのこマーボー1114
麻婆豆腐にきのこをたっぷりと入れて♪
子供たちがきのこ大好きなので、好評でした。
このままご飯にかけて丼にするのもいいですね☆

彼女のこんだて帖
こちらの本に出ていたレシピで作ってみました。

ショートストーリー15編とその話に出てくるお料理のレシピが載っています。
短編はどれも素敵なお話ばかり。
とっても温かい気持ちになれて、お料理がしたくなる本です♪

<土曜日の夕飯>
大人は外食でステーキ食べに行きましたので、子供たちだけ〜。
夕飯141115
鶏とじゃがいもの甘辛いため
かぼちゃとベーコンの炒めもの
サラダ
白菜、エリンギ、にんじんのみそ汁
柿&イチゴ

鶏とじゃがいもの甘辛いため
鶏とじゃがいもの甘辛いため1115
ご飯のすすむおかず〜♪
タレが絡んだお肉やお野菜たちがおいしい☆
Cpicon 鶏胸肉で十分☆簡単・甘辛~こってり炒め❤ by ゆぅたんく
こちらを参考にしました。

さらに、
<日曜日の夕飯>
夕飯141116
鮭のムニエル
ポークビーンズ
しいたけとこんにゃくのピリ辛煮
冷奴
白菜、えのき、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは鮭のムニエルにしました。
お魚苦手な子供たちが珍しく好きなおかず。
タルタルソース効果でモリモリ食べられますね。

それから、娘リクエストのポークビーンズ
ポークビーンズ1116
Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun
何度もリピしているこちらのレシピで☆

しいたけとこんにゃくのピリ辛煮
こんにゃくとしいたけ11
作り方はこちら
肉厚なしいたけがおいしかったです♪

ごちそうさまでした〜


朝布団から出るのが辛い季節となってきましたね。
今日の新潟は曇ですが、あられが降ったり、太陽が顔を出したりと
変わりやすいお天気になっています。


お兄ちゃん、先生に呼び出されてからは、
もう完全に受験する学部を変えようとナーバスになっていました。

でも他に行きたいところはないみたいで。。。

確かに今は明らかに力不足。
だからといって一度もチャレンジすることなく諦めるだなんて!

長い人生1年くらい回り道してもいいじゃないの。
当たって砕けてみなよ!!
消去法で進路を選んじゃって、後で後悔することにならない?

やれるだけやって、だめだったら、その時また考えればいい。
チャレンジするチャンスをあげるといっているのに、このまま逃げるなんて
もったいなくない?

などとお兄ちゃんとここ数日話し合っていました。

来週から始まる3者面談用の出願希望調査の締め切りが今日までだったのです。

数日前はもうこの世の終わりといったような顔してましたが、
どうやら吹っ切れたみたい。
このまま突き進んでみる!と、チャレンジする気持ちを固めたようです。

あのままの状態ではどこを受けても受からないだろうなと感じ、
ハッパをかけてみました。
センターの結果を受けて、実際に出願するところを決めるのはお兄ちゃんに任せます

その前に3者面談で先生になんて言われるかしら。。。
無謀ですよ、かな

とりあえず、今朝は明るい表情で登校していったので、
あたたかく見守っていこうと思います。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
14
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141113
アジフライ(子供たちは肉じゃがコロッケ)
豚バラともやしのレンジ蒸し
いんげんのベーコン巻き
かまぼこのチーズはさみ焼き
きゃべつとしいたけのみそ汁


昨日は暴風雨であまりにもお天気が悪く、お買い物には出かけずに
家にあるもので済ませました。
冷凍してあったアジを使ってアジフライ
アジフライ1113
衣付けをする時に小麦粉に少しカレー粉をまぜて、カレー風味にしました。
カリッ、ふわっと揚がりました♪

魚が苦手な子供たちには肉じゃがコロッケを作って。
肉じゃがコロッケ1113
衣付けをする前の状態です。
前の晩の肉じゃがを潰して丸めています。
お弁当用にミニサイズのものも作りましたよ。

それから、豚バラともやしのレンジ蒸し
豚バラともやしのレンジ蒸し1113
豚肉ともやしを重ねて塩コショウし、お酒をふってレンジでチン。
ポン酢をかけていただきます。
簡単、さっぱり〜♪
詳しくはこちらを見て下さい。

いんげんのベーコン巻き
いんげんのベーコン巻き1113
と、かまぼこのチーズはさみ焼き。
おつまみメニュ〜♪

それから、
<水曜日の夕飯>
夕飯141112
肉じゃが
塩鮭
豆腐とツナのチーズ焼き
ほうれん草としいたけの炒めもの

ちょっと色合いが悪かったですね。。。

娘から肉じゃがコロッケのリクエストがきていたので、
まずは肉じゃがを作って。

じゃがいもがあまり人気のない我が家、肉じゃがを食べる時には
みんなお肉ばっかり食べます
そして余ったじゃがいもは翌日コロッケにするのがパターンです☆

豆腐とツナのチーズ焼き
豆腐とツナのチーズ焼き1113
ツナとネギのみじん切りをマヨネーズ、塩コショウであえ、豆腐にのせて、
チーズを重ね、レンジでチーズがとろけるまでチンしました。
万能ねぎかシソをのせれば見た目もよかったですね〜。
でも味はバッチリでした☆

ほうれん草としいたけの炒めもの
ほうれん草としいたけの炒めもの1113
こちらを参考に。(満天☆青空レストラン)
ニンニクとオイスターソースでほうれん草がモリモリたべられますよ♪

お腹いっぱいになりました〜



寒い日が続いています。
札幌で積雪があったとニュースで見ました。
新潟も山の方では少し降ったようです。

夫さんにお願いして、冬タイヤに交換してもらってきました。
これでいつ雪が降っても大丈夫です。

お兄ちゃん、今日はついに先生に呼ばれて、
非常にキビシイ状況だからよく考えるように言われてしまったようです

わかってはいるのですよ〜。

このまま突き進むのか、学部を変更するのか、悩ましいです。

お兄ちゃん本人が考えることですが、
ついつい心配で、あれこれ色々な大学を調べまくってしまっています

そんなことしつつも、本当のところは、
今年がダメでもまた来年チャレンジしてほしいという気持ちもあって。。。

お兄ちゃんの決断を見守りますが、
何が何でも合格するんだ!という強い気持ちが全然見えてこないのですよね。

めざすは夫さんと私の母校でもあります。
そういうのがプレッシャーになったりもしているのかな?

でもセンターまであと約2ヶ月、
とにかく最後まで諦めずに、根性見せてほしいです!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
13
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯141111
きのこたっぷりソースのハンバーグ
お豆のサラダ
ひじきのベーコン炒め
納豆
きゃべつ、玉ねぎ、しめじのみそ汁

この日の晩ごはんは、きのこたっぷりソースのハンバーグにしました。
にんじんのグラッセといんげん&コーンのソテーを添えて。
ハンバーグ1111
家族みんな大好きなハンバーグです。
しいたけ、しめじ、えりんぎなどきのこをたっぷり入れたソースで
ボリュームもあります♪
作り方はこちら

それから、お豆のサラダ
お豆のサラダ1111
Cpicon 美人のための豆サラダ by カフェフランボワーズ
こちらを参考に。
レタスの上にドレッシングごとトッピングして♪
甘酸っぱいドレッシングがおいしいです☆

ひじきのベーコン炒め
ひじきのベーコン炒め1111
ひじき好きなのですが、3日も続くとやはり飽きますね。
卵焼きにしようかとも思いましたが、
今回は玉ねぎ、ピーマンと一緒にベーコンで炒めました。

夫さんに白米代わりのお豆腐買うの忘れちゃいました。。。
やっぱり後でちょっと小腹が減っちゃったみたいです

でもこの日もおいしく晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は暴風雨です
朝娘を学校へ送って行く時、前が見えないほど降って怖かったです。
安全運転に気をつけましょう!

時折あられが降ったりもして、もうすっかり冬といった感じがしますよ。
寒くて、今日は1日オイルヒーターをつけっぱなしにしてしまいそうです。

子供たちは定期テストまで1週間となりました。
お兄ちゃんが、受験科目に関係ない科目を勉強するのが面倒だと
文句言ってます。
焦りもあるようですが、気持ちを強く持って頑張ってほしいです。

娘も珍しく今回は早めにテスト対策を始めたようです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
12
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141110
豚バラとなすの炒めもの
ひとくち餃子
明太子入り卵焼き
もやしとハムのサラダ
ひじき
納豆
白菜としめじのみそ汁

この日の晩ごはんは、豚バラとなすの炒めもの
豚バラとなすの炒めもの1110
ごはんのすすむおかずです。
オイスターソース炒めですが、お酢も入っていて、コクがあり、意外にさっぱり。
こちらのレシピを参考に。(こうちゃんレシピ)
おいしいので、すっかり我が家の定番になっています♪

あとは夫さんの大阪土産のひとくち餃子を焼いて。
ひとくち餃子1110
パリパリに焼いておいしかったです☆

明太子入り卵焼き
明太子入り卵焼き1110
明太子が少し余っていたので、ねぎと一緒に卵焼きに。

もやしとハムのサラダ
もやしとハムのサラダ1110
Cpicon やみつき☆簡単もやしサラダ♪ by santababy
こちらを参考に。
マヨネーズと麺つゆの組み合わせもおいしいですね!
もやしのサラダは中華系も好きですが、こちらのマヨ系も気に入っています♪

そして、その前の日の
<日曜日の夕飯>
夕飯141109
鮭のサクサクパン粉焼き
チキンのトマト煮
ひじき
冷奴
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは、鮭のサクサクパン粉焼きにしました。
鮭のサクサクパン粉焼き1109
お友達においしいんだよ〜♪と教えてもらって、
こちらのサクサクパン粉を使ってみました。
サクサクパン粉
パン粉に味がついているので、鮭にパン粉をまぶしてフライパンで焼くだけ〜。
かんたん〜♪
しかもおいしい☆

本当に衣がサックサクでよいです。レモン風味のしっかり味で、
お魚が苦手な子供たちもこれはよいとパクパク♡

忙しい時にこういうのがあると便利ですね♪

鮭が子供たちが嫌だった場合の保険に?、
チキンのトマト煮も作りました。
チキンのトマト煮1109
こんな感じで作っていますよ。
チキンとトマトの組み合わせはおいしいですよね〜♪

お腹いっぱいになりました

デザートには今季初のいちごミルク
いちごミルク1109
小粒でしたが、1パック298円でしたので思わず買ってしまいました。
潰して、お砂糖とミルクを加えて。
子供たちの大好物なんです♪
甘酸っぱくておいしかったです☆


新潟は今日は曇り

今月末の3者面談にむけて、家族で話し合いをしています。

無理を承知で第1志望一本で頑張ろうとこれまで過ごしてきましたが、
段々とセンターが近づいてきて、お兄ちゃんがすっかり弱気になっています。

この生活をあと1年も続けるなんてできないよう。。。と
より可能性の高い学部へと変更することも考えているみたい。

センターの結果が出てから決めると言ってますが、
そんな弱っちい気持ちでは絶対に受からないよ!と喝を入れる日々です。

簡単に夢を諦めてほしくない!と思いつつ、
こちらも心労でちょいバテになっています。

まだ時間はある、頑張ろう!!と励ましながらも、
お兄ちゃんがいない間に、私立でもどこか良さそうなところはないか
調べています。

はあ〜、家族がいない間はため息ばかりついているような。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪


2014.11
10
Category : 日記
<先週木曜日の夕飯>
夕飯141106
豚肉と玉ねぎの炒めもの
かぼちゃの南蛮漬け
マカロニサラダ&ブロッコリー
大根とわかめのみそ汁


この日は夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
子供たちは白米が大好きで、お米をたくさん食べるので、
おかずは少なめでOK♪
特に今は新米で、ごはんがおいしいので、余計にね

豚肉と玉ねぎの炒めものを作りました。
豚肉と玉ねぎの炒めもの1106
こちらのレシピを参考に。(おしゃべりクッキング)
パパっとできて、ご飯がすすむおかずです♪
炒めた玉ねぎが甘くておいしいです☆

かぼちゃの南蛮漬け
かぼちゃの南蛮漬け1106
我が家はイモ類があまり好きでないのですが、これはよく食べてくれるおかずです。
さっぱりしておいしいですよ♪
作り方はこちらです。

お腹いっぱいになりました〜


夫さんは週末、大阪へ出張でした。
お土産たくさん買ってきてくれました♪

豚まんと餃子
551肉まん

りくろーおじさんのチーズケーキ
りくろーおじさん

豚まんは朝ごはんにいただきました。
おいしかったです♪
チーズケーキは今日のおやつに☆
楽しみです♪

では今日も1日笑顔でがんばりましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
08
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯141105
イカリング&エビフライ
マカロニサラダ
野菜の肉巻き
大根のそぼろ煮
納豆
白菜と溶き卵のみそ汁
みかん

この日の晩ごはんは、イカリング&エビフライにしました。
イカリング&エビフライ
やわらかそうなヤリイカがありましたので、娘の大好きなイカリングフライに♪
小ぶりなエビさんも特売でしたので、一緒にフライにしました。

それから、野菜の肉巻き
野菜の肉巻き1105
いんげんとにんじんを豚肉で巻いて、醤油とみりんで甘辛に。

この日もガッツリ晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は晴れ
でも寒いので、ストーブつけています。
朝晩はもう暖房がないと過ごせません。。。

お兄ちゃんは久しぶりに何もない週末です。
今朝は少しゆっくりと起きてきて。
でもまた今日もしっかり勉強頑張らないと

娘は先週受けた模試の解説授業で今日も学校があり、
午後からは親も一緒にこの冬の海外研修旅行の説明会です。
私もお昼を食べたら出かけます。

そろそろ受験の際に泊まるホテルの予約をしようと色々と調べています。
お兄ちゃんの希望するところは、なんと前期試験が3日にわたって行われます。
もちろん受験科目などはずっと前に確認してましたが、勝手に試験は2日と
思い込んでいたもので、ビックリ

ホテルに3泊、結構な出費になりますね〜。
それに外食が大嫌いなお兄ちゃん、3日も外食続きで、大丈夫かしらと
心配になったり。。。

ま、それ以前になんとかセンター試験を突破してもらわないといけないのですけどね
厳しすぎる現実に、ため息しか出てきません

第1志望一本の予定でしたが、やはりどこか後期も受けようか、
お兄ちゃんと話し合いをしています。
本人の気持ち次第ですが、どこか受験出来そうなところがないか調べています。

ハア〜〜〜〜。キビシイ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
06
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯141104
プルコギ
長芋のチーズ焼き
きゅうりと大根の浅漬け
煮豆
冷奴(オニオンスライス+おかか+ポン酢)
大根とえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは、プルコギにしました。
プルコギ1104
お兄ちゃんがお肉!お肉!言うので、またガッツリメニューです♪
受験の追い込みに入り、今は晩ごはんくらいしか楽しみがないですから、
なるべくお兄ちゃんの好きなもの中心に献立を組んでいきたいと思います☆

作り方はこちら
ご飯がモリモリ食べられますよ〜♪

長芋のチーズ焼き
長芋のチーズ焼き1104
長芋とベーコンを炒めて軽く塩コショウ、チーズをのせて蓋をして、
チーズがとろけるまで蒸らします。黒胡椒、パセリをふって。
なすでもよく作ります。
熱々がおいしいです☆

きゅうりと大根の浅漬け
きゅうりの浅漬け1104
塩麹で簡単に。
やわらかな塩気と麹の甘みがおいしい浅漬です。
作り方はこちら

お腹いっぱいになりました〜


気持ちのよい秋晴れが続いています

火曜日は夫さんがお仕事午前中で終わったので、
紅葉を見に行ってきました
松雲山荘へ。
紅葉142

紅葉141

紅葉143

紅葉144

紅葉145

紅葉147

紅葉148

紅葉146

紅葉149

前の日が暴風雨でしたので、葉っぱが随分と落ちてしまっていましたが、
鮮やかな赤に黄色、緑のコントラストが綺麗でした☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
05
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141103
豚肉とニラの卵炒め
春巻き
大根のそぼろ煮
ほうれん草のおひたし
納豆
もやし、にんじん、わかめのみそ汁

この日の晩ごはんは子供たちの大好物の春巻きでした。
春巻き1103
いつもの具を炒めない春巻きです。
パリパリの春巻きって本当においしいですよね♪
我が家の春巻きの作り方はこちら

豚肉とニラの卵炒め

豚肉とニラの卵炒め1103
ご飯のすすむおかず〜♪
ふわふわの卵がおいしい☆
作り方はこちらです。

大根のそぼろ煮
大根のそぼろ煮1103
こちらのレシピを参考に。
Cpicon 大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 by きちりーもんじゃ
半端に余っていたこんにゃくもプラスして。
この味付け好きです♪

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟は気持ちのよい秋晴れです
でも朝晩は寒いですね。

自転車通学の子供たちは先週くらいから手袋をして、
昨日から娘は制服の下にセーターを着込んで登校しています。

冬場はこちらは暴風雨の日が多く、
お洗濯物やお布団を外に干すことができなくなります。

洗濯物は浴槽乾燥機があるので、そちらで。

お布団用にはこちらを買いました。
ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA
ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA

これ、よいです☆
コンパクトで設置も超簡単。

夜1時間ほどスイッチオンして、ホカホカのお布団で
気持ちよく寝ることができました

スイッチが切れてから1時間半くらい経ってしまっていたのですが、
まだぬくぬくしていましたよ。

冷え性なもので、冬になると手足が冷たくて、なかなか寝付けないことがあるのですが、
これからの季節、大活躍しそうです!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
03
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯141102
中トロ&ぶりのお刺身
豚肉と白菜の細切り炒め
れんこんとほうれん草のサラダ
冷奴
キャベツと油揚げのみそ汁

昨日の晩ごはんはお刺身にしました。
少し遠出してお魚のおいしいお店まで買い出しに行ってきたのです
中トロのお刺身1102
3〜4割り引きになっていて、ラッキー♪
中トロとぶりのお刺身、おいしくいただきました〜。

それから豚肉と白菜の細切り炒め
豚肉と白菜の細切り炒め1102
娘の大好きなきくらげをたっぷりと入れて♪
作り方はこちら

れんこんとほうれん草のサラダ
れんこんとほうれん草のサラダ
さっとゆでたれんこんとほうれん草を、マヨネーズ大さじ1,醤油小さじ1、
すりごま小さじ1,砂糖小さじ1/2であえました。
シャキシャキしたれんこんっておいしいですよね♪

昨日もお腹いっぱいになりました〜


今日は1日冷たい雨が降っていました。
風も強く、だんだんと冬の気候になってきました。。。

土曜日には学校で進路講演会がありました。
出願〜受験の流れ、志望校決定の考え方、3者面談に向けて家族で話し合って
ほしいことなどの説明がありました。

もうセンター試験まであと70日ほどなんですよね〜

”チャレンジと無謀は別物”と注意されたのが随分とひっかかってしまって。。。
うちのお兄ちゃんは大丈夫かしら。

浪人してもそんなには成績って伸びませんよとも

本人の前では頑張ろう!と言い続けてはいますが、
正直今のままでは合格するのは難しいと思うので。。。
頑張ってはいますが、ボーダーまでまだまだ点数が足りないのです。

本人の選んだ道なので応援してあげたいのですが、
なかなか成績が上がってこなくて本人も弱気になりつつあり、
「やっぱり学部変えようかな〜」なんて言うことも最近はしばしば。

「最後まで諦めちゃダメ!」と励ましながらも、本当にこのままチャレンジして
よいものやら、不安になります

おやつに買ってきたケーキを食べました。
ケーキ1102
娘はチョコスフレ、私はかぼちゃのロールケーキです。
ロールケーキ、お好みで黒蜜をかけてくださいね〜って。
意外!と思いましたが、おいしかったです♪

ストレス発散に甘いものはよいですね☆

お兄ちゃんは甘いものがあまり得意でないので、大好物の柿をむいてあげました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.11
02
Category : 日記
連休いかがお過ごしですか?

我が家は受験生がいますし、お天気もいまひとつなので、
ちょっと遠出してお買い物に行ったくらいで、おとなしく過ごしています。

紅葉も見に行きたいですが、雨の中行く元気はないですね〜

月末作業などで忙しくしていて、ここのところお料理もサボりがちです。

昨日は外食でした。
近くの定食屋さんで、私はミックスフライ定食。
ミックスフライ定食1101
ガッツリ〜。
エビフライ、白身魚のフライ、鮭のフライ、ヤングコーンのフライの盛り合わせでした。

夫さんはこちらの海鮮サラダに唐揚げや串かつなど頼んでいました。
海鮮サラダ1101
このサラダもすごいボリュームで、お野菜の下にたっぷりといろいろなお刺身が
隠れています。いくらもどっさり盛られていたので、スプーンですくってご飯にのせて、
即席いくら丼もどきにしていただいちゃいました〜♪

お腹がはちきれそうになりましたよ

子供たちはなぜか外食が嫌いなので、またお留守番。。。
仕方ないので、チキンのデミグラスソース煮を作っていきました。
これにサラダ、お味噌汁、梨をむいて。
チキンのデミグラスソース煮
こちらのレシピを参考に。
簡単にできてよいです。
少し余りましたので、残りを私がお昼にいただきましたが、
やはりこういうのは出来たてよりも少し置いた方がよりおいしいですね♪

そして、金曜日のお夕飯は新潟市まで出かけていたので、
お味噌汁だけ作って、買ってきたもので済ませちゃいました。。。

木曜日の夕飯は、夫さんがご飯いらない日でしたので、
これまた簡単に。
肉うどん1031
肉うどんに、鶏肉とたけのこの炊き込みご飯のおにぎりです。
炭水化物バンザイ!
夫さんがいる日には絶対にできない組み合わせ。
でも子供たちにはこういうのは好評なんですよね♪

水1カップに醤油大さじ3、酒&みりん各大さじ2、砂糖大さじ1を煮立てたら、
たまねぎの薄切り(ねぎでも)、しめじ、豚しゃぶ200gくらいを加えて
しばらく煮ます。これを汁を張ったうどんの上に煮汁ごとのせます。
(うどんのかけ汁は別に麺つゆなどで作ってくださいね)

お兄ちゃんにはお肉たっぷりとのせて、ボリューム満点にしました。

こちらはお昼に作ったラーメンです。
とんこつラーメン1102
マルちゃん製麺のとんこつラーメンの上にどっさりキャベツと蒸鶏をのせて。
蒸鶏の作り方はこちらです。
やわらかくジューシーでおいしいですよ♪

さて、今夜は何を作りましょうか。。。
毎日悩ましいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
