RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
31
Category : 日記
今夜は画像だけですみません。。。

<水曜日の夕飯>
夕飯141029
豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
クリームシチュー
アボカドとわかめの塩麹あえのせ奴
なすのおかかポン酢
サラダ

豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
豚キャベツ炒め1029

クリームシチュー
クリームシチュー1029

アボカドとわかめの塩麹あえのせ奴
アボカドの塩麹あえ1029

今日も気持ちのよい秋晴れでした。
新潟市までお出かけして、お友達とランチ会してきましたよ。
お腹いっぱい食べて、たくさんおしゃべりしてきました♪

明日は進路講演会があります。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
30
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯141028
トンテキ
大根と厚揚げのカレーあんかけ
アボカド納豆
れんこんサラダ
白菜、しめじ、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんはトンテキでした。
先週もポークソテー食べましたが、みんな好きですし、味付けが違えばいいですよね
トンテキ1028
タレがとってもおいしくて、ご飯がすすみます♪
お兄ちゃんもモリモリ食べてました☆
作り方はこちら

大根と厚揚げのカレーあんかけ
大根と厚揚げのカレーあんかけ
Cpicon ご飯がすすむ厚揚げと大根のカレーあんかけ by えみまふぃん
こちらを参考に。
エリンギもプラスしてみました。
やさしいカレー味で、とっても食べやすかったです♪

アボカド納豆
アボカド納豆1028
好きな組み合わせ♪
ヘルシーで、お腹が膨らみます。

れんこんサラダ
れんこんサラダ1028
れんこんのきんぴらをリメイク。
すりごま、マヨネーズにごま油とお酢を少々加えて、
れんこんのきんぴらをあえました。

お腹いっぱいになりました〜


新潟は昨日、今日と気持ちのよい秋晴れです

お兄ちゃんは今朝は”あいさつ運動”の当番ということで、
いつもよりも30分早く家を出て行きました。
校門に立ち、登校してくるみんなに「おはようございます!」の挨拶、
元気よくできたでしょうか?

もう月末ですね〜。
本当に月日が経つのが早い早い

明日はお友達とランチの約束をしているので、今日のうちに月末作業を
頑張っておかないと!

それでは今日も1日笑顔で過ごしましょうね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
29
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141027
肉野菜炒め
塩鮭
ぶりのお刺身
ほうれん草の卵とじ
れんこんのきんぴら
冷奴
なめことわかめのみそ汁

この日の晩ごはんは、お野菜をたくさん食べたくて、肉野菜炒めにしました。
肉野菜炒め1027
ガッツリご飯が食べられる野菜炒めです♪
あらかじめキャベツをレンジでチンしておき、炒めても水っぽくなりません。
最後にからめるタレもおいしいですよ〜。
少し塩辛いかな、くらいがおいしいと思います☆

我が家の野菜炒めの作り方はこちら

ほうれん草の卵とじ
ほうれん草の卵とじ1027
フライパンに、だし汁1カップ、醤油大さじ1,みりん大さじ1を入れてひと煮立ちさせたら、
にんじん、しいたけを加えてさっと煮たら、ゆでたほうれん草も加えてひと煮立ち。
とき卵2個をまわし入れ、卵がふんわりとしてきたら出来上がり。

ほうれん草がモリモリ食べられますよ〜♪

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟は晴れ
朝晩と寒くなってきて、朝はストーブちょこっとつけてしまいます。
コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒートスリム」(省エネ「ecoモード」搭載) ホワイト DH-912R(W)
ポカポカ暖かでよいです♪

そろそろオイルヒーターも出さないと。


娘は無事に英検の1次試験をパスして、
昨日は英語の先生と一対一で面接の練習をしたそうです。
「まあ、大丈夫でしょう」と先生から太鼓判も押してもらえたそうで
よかったです☆

娘が受けているのは準2級で、同じクラスの仲間では2級、準1級とチャレンジして
いる子もいるので、今後もどんどんチャレンジしていってほしいです。
「筆記はいいんだけど、面接がイヤなんよ〜」と言いますが、
私もそうでしたので、よくわかります

「数検にしようかな」などと言ってますが、なんでもやってみたらよいですよね♪
がんばれ〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
28
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
お夕飯の画像がたまってしまいました。
先週の分をまとめて載せておきます。

体調が悪い日もあり、画像もありませんが、
ネギトロ丼やお鍋で乗り切った日も。。。

こちらは体調が戻ってきた日曜日のお夕飯。
夫さんは出張で留守、お兄ちゃんのリクエストごはんでした。
夕飯141024
むね肉のフライ
れんこんのきんぴら
ニラとえのきのゴママヨあえ
中華風コーンスープ

ニラとえのきのゴママヨあえ
ニラとえのきのゴママヨあえ
こちらを参考に。
Cpicon たっぷりニラが食べれる♪マヨ醤油ゴマ和え by EnjoyKitchen
ほんと〜にニラがたっぷりと食べられます。
レンジで簡単にできるのもよいです♪
ニラの下にえのきを敷いて、一緒にチンしました。
醤油とお砂糖は少し控えめにして、我が家好みの味にしました〜☆

先週のいつかの晩ごはん
夕飯141023
ピーマンの肉詰め、2種類の味付けで(作り方はこちら
なすの煮浸し
しいたけのチーズ焼き
生春巻き
ぶりのお刺身サラダ、わさびドレッシングで
白菜、にんじん、溶き卵のみそ汁

ぶりのお刺身サラダ
ぶりのお刺身サラダ1023
ぶりは塩コショウして、たっぷりのお野菜の上にのせ、
わさびドレッシングでいただきました。
ドレッシングはこちら↓を参考に。
Cpicon わさびドレッシング☆ひきじサラダで~ by みきドンママ

こちらも先週のいつかの晩ごはん
夕飯141022
ポークソテー、バター醤油で
マカロニサラダ&レタス
きんぴらの卵とじ
冷奴
納豆
具だくさんコーンチャウダー


週末は夫さんは山口へ出張でした。
新潟の我が家からは電車、新幹線、モノレールと乗り継ぎ、
羽田から飛行機とちょっと大変な移動だったようです。

体調が思わしくない私を心配して、たくさんお土産買ってきてくれました♪
山口お土産
利休饅頭、月でひろった卵、生絹豆子郎です。

どれもおいしかったのですが、
娘と私が特に気に入ったのは生絹豆子郎!
”すずしとうしろう”と読むそうです。
すずし豆子郎
ういろうですね。
商品説明はこちら
期間限定の栗をいただきました。
独特のやわらかくモチモチした食感は食べたことない感じ。
程よい甘さで栗の粒粒もおいしく、2〜3口で食べられる大きさもちょうどよい☆
これはまた食べたいですね〜。

そして、東京駅でもまい泉のカツサンドを買ってきてくれました。
まい泉
ハロウィン仕様のキティちゃんの箱がかわいいですね。
もうお夕飯を食べた後でしたので、翌日の子供たちの朝ごはんとなりました♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
27
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
昨日、12時間近く寝て、だいぶ体調も戻ってきました。
いつまでも寝てばかりいられませんので、ぼちぼち頑張って行きたいと思います。
心配のコメントありがとうございました☆


先週の土曜日は子供たち文化祭で、
前日の準備の日からお弁当持ちとなりました。

お兄ちゃんのお弁当です。
お弁当141024
チキン照り焼き
マヨたまピーマン
タマネギたっぷり焼き肉
いんげんとベーコンのソテー
プチトマト
柿&梨
保温ジャーにゆかりご飯

お弁当141025
豚肉の塩ダレ炒め
ベーコンとチーズのオムレツ
焼きシュウマイ
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
人参とツナのきんぴらにコーンをプラス
プチトマト
リンゴ&柿
保温ジャーにわかめごはん


続いて、娘の先週のお弁当たち
弁当141021
チキンピカタ
煮豆
マカロニサラダ
きゅうりの浅漬け
リンゴ&みかん
おにぎり2個

弁当141022
ハンバーグ
ほうれん草ベーコンのミニキッシュ
人参とツナのきんぴら

おにぎり2個

弁当141023
おにぎり2個
具だくさんコーンチャウダー
梨&キウイ

これからの季節はスープジャーが活躍してくれそうです♪

弁当141024め
照り焼きチキン
マヨたまピーマン
枝豆
リンゴ&みかん
おにぎり2個


文化祭では、バザーも行われ、今年役員の私はやはり前日から丸2日お手伝いに
行っていました。作業している時から寒気がひどくてマズイと思っていたのです。
特にバザー当日はお昼も食べられずに飲まず食わずで、ずっと立ちっぱなし。
終わってホッとした途端に熱が出て、寝込んでしまいした。。。

でもバザーは昨年度よりも約2万円も多く売り上げることができてよかったです。
子供たちの学校生活が快適になるよう、何かに役立ててもらえればなと思います♪

子供たちのお店も好評だったみたいです☆
娘は白玉屋さん。
調理担当の娘はずっと働き通しで、どこも見に行くことができずに調理室に缶詰だったと
来年は絶対にラクな役割になってやる!と、ご立腹
でも打ち上げでお友達と楽しく発散できたようでよかった♪

お兄ちゃんはクレープ屋さん。
あっと言う間に売り切れになったようです。
後半お仕事があったお兄ちゃんはやることがなくなり、
大好きな将棋がたくさんできたと喜んでいました

それぞれに充実した文化祭でした


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.10
25
Category : 未分類
体調をくずしています。
頭が痛く、発熱もしています。
ゆっくり寝れば大丈夫と思いますので、
数日お休みさせていただきます。
2014.10
23
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141020
麻婆豆腐
さんまのクルクル巻焼き
鶏手羽中の甘辛炒め
煮豆
サラダ
大根、わかめ、えのきのみそ汁


この日の晩ごはんは麻婆豆腐でした。
麻婆豆腐1020
我が家の麻婆豆腐の作り方はこちら
ニラをみじん切りにして入れています。
仕上げにごま油をたらり、さらにお酢もちょこっと入れるのが最近のお気に入り。
味が締まる感じがします。

さんまのクルクル巻焼き
さんまのクルクル巻焼き
あちこちのブロガーさんのところで、さんまをくるくると巻いて焼いているのを見て
おいしそう♡と思い、まねっこ♪
粒マスタードとシソ明太子の2種類にしました。

秋刀魚を3枚におろし、塩をしてしばらく置き、余分な水分を拭き取ったら、
身の部分に小麦粉を薄くまぶしたら、粒マスタードや明太子を塗り、
くるくると巻いて楊枝で止めます。フライパンで両面焼き、皮目にも焼き色を
つけて出来上がり。
巻く前に皮側に細かく切れ目を入れると巻きやすいようです。

どちらもおいしかったです♪

鶏手羽中の甘辛炒め
手羽中1020
Cpicon 鶏手羽中の甘辛炒め by uzukaji
これ、大好きで、もう何度も作っています。
タレがおいしいのですよね〜♪
おつまみにも最高です☆

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟は晴れ
雨が続いたので、嬉しい!
でも寒いですね。
昨晩とうとうストーブを出しましたよ。

お兄ちゃんの先月受けた模試の結果が戻ってきました。
期待はしていませんでしたが、なかなか点数が伸びてきませんね。。。
まだまだこれから!と思ってはいますが、
本人も少し焦りだしているようです

でもようやく学校の方では物理の授業が全範囲終わったようなので、
あとは演習をするのみ。化学がまだ終わらないようですが、授業と併行して
こちらもコツコツ積み上げていくしかないですね。

相変わらず厳しい状況ではありますが、最後まであきらめずに頑張り通してほしいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
22
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯141019
チキンの粒マスタード煮
いんげんとコーンのソテー
ごぼうの塩きんぴら
豆腐のポテトサラダ風
煮豆
白菜、しめじ、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんはチキンの粒マスタード煮でした。
チキンの粒マスタード煮1019
粒マスタードに玉ねぎの甘みが加わり、香りのよいソースがおいしいおかずです。
パンにはもちろん、ご飯にもよく合います☆
作り方はこちら

ごぼうの塩きんぴら
ごぼうの塩きんぴら
こちらを参考に。
Cpicon ごぼうとハムの旨塩きんぴら☆ by erinco☆
ハムの塩気が合う合う♡
ごぼうのささがきはベーコンと一緒にソテーして食べるのも好きですよ♪

豆腐のポテトサラダ風
豆腐のポテトサラダ風
子供たちはイモ類があまり得意でないですし、夫さんもダイエットのため
イモ類は食べたがらないので、ポテサラって最近はめったに作らなくなりました。。。
でもお豆腐なら、たくさん食べられます☆

こちらを参考にさせていただきました。
Cpicon 【糖質オフ】豆腐のポテトサラダ風 by アサヒスタイルフリー
なめらかな触感で、これはおいしい♪
お芋が苦手な娘もパクパク食べてくれました。

お豆腐をしっかり水切りして作り、少し余ったものを翌朝いただきましたが、
全然大丈夫。また作ります♪

お腹いっぱいになりました〜


新潟は雨です
今朝は一段と寒く感じます。
そろそろ暖房を出さないと。

先日コスモスを見に行った時に、薔薇もいい感じで咲き始めていたので
写真を撮ってきました。
画像をいくつかのせておきますね
バラ大好きです♡

ばら1

ばら3ばら4
ばら6ばら10

ばら8

ばら9

ばら2

お天気が悪かったのが残念ですけど、
お花はいいですね〜♪
癒されます


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
21
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
お夕飯の画像が少したまってしまいました。

先週の分をまとめて〜。
忙しかったり、体調がすぐれない日もあり、簡単に済ませた日が多かったかな

<先週火曜日の夕飯>
夕飯141014
豚肉とたけのこの炒めもの
餃子
ひじき
サラダ
納豆
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは、豚肉とたけのこの炒めもの
豚肉とたけのこの炒めもの1014
オイスターソース炒めです。
たけのこ、パプリカ、絹さやと合わせて。
ご飯の進むおかず♪
作り方はこちらです。

この日は年金事務所行ったりして忙しかったので、
あとは市販の餃子を焼きました。
家族もシュウマイは手作りにこだわりますが、餃子はパリっと焼けば
文句は出ません


<先週水曜日の夕飯>
夕飯141015
豚肉の生姜焼き
鶏ときのこの味噌クリームシチュー
なすのおかかポン酢
冷奴


この日の晩ごはんは生姜焼き。
モリモリいただきました♪

そして、鶏ときのこの味噌クリームシチュー
味噌クリームシチュー1015
普通のクリームシチューもおいしいけれど、お味噌の入ったこちらのシチューも絶品☆
とろみはゆるめにして、スープ感覚でいただきました。

こちらの本のレシピを参考に。
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
(追記にレシピあります)


それから、先週の木曜日はお料理教室の日で、帰りが遅くなりましたので、
和幸でヒレカツなど買ってきていただきました。


<先週金曜日の夕飯>
夕飯141016
オムハヤシ
大根と厚揚げの煮物
ほうれん草のおひたし
サラダ
白菜としめじのみそ汁

この日の晩ご飯はハヤシライス。
画像ではわかりにくいですが、舞茸がたっぷりと入っています。
家族はきのこが好きなんです。ヘルシーでいいですよね♪

洋風のおかずでも和のものがあるとホッとします。
大根と厚揚げの煮物
大根と厚揚げの煮物1016
Cpicon ほっこり♪生姜の効いた大根と厚揚げの煮物 by ジュエリーママ
こちらを参考に。
おいしくいただきました〜



朝晩とだいぶ寒くなってきましたね。。。

我が家は朝ごはんはパンのことが多いですが、
これからの季節、温かいスープがあると落ち着きます。

今朝は落とし卵入りのミネストローネ作りました。
ミネストローネ1021
甘いフレンチトースト、リンゴ、ヨーグルトを添えて♪

では今日も1日頑張っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
20
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
今週末もお兄ちゃんは模試でした。
受験生なので仕方ないですが、お休みがなく、ちょっと可哀想に思ってしまいますね。。。

頑張るお兄ちゃんのお弁当♪
弁当141018
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め
青のり入り卵焼き
つくね(コーン、えのき)
大根の煮物
ウインナーのケチャップ炒め
プチトマト
梨&柿
保温ジャーにゆかりご飯

今回の模試も記述式でした。
センター対策しかしていないお兄ちゃんには随分と手強かった模様。。。

しかもこのところ割と落ち着いていたケアレスミスを連発してしまったようで
ひどい落ち込みようです。

数学の大問の序盤でのミス。芋づる式にその大問を落とすことになります。
それを複数やってしまったと
本人も「注意している、見直しもしている」と言います。
どーしたらいいのでしょうね。。。

次への流れが気になって、その部分に集中できていないのかな?
どんなミスなのか分析して、対処策を考えた方がよさそうです。

ケアレスミスをなくす50の方法 (超明解! 合格NAVIシリーズ)


先週の娘のお弁当たち
弁当141015
むね肉のフライ
コーン入り卵焼き
たけのこの煮物
おにぎり(明太子、ゆかりご飯)
リンゴ

弁当141016
焼きシュウマイ
きくらげの卵炒め
おにぎり(ツナそぼろ、ひじきごはん)
梨&みかん

弁当141017
キャベツ入りメンチカツ
卵焼き
エリンギの青のり炒め
おにぎり(ツナマヨ、ゆかりごはん)
リンゴ&キウイ

弁当141018め
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め
青のり入り卵焼き
おにぎり(ツナそぼろ、キノコご飯)
梨&キウイ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
18
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
木曜日はお料理サロンでした〜♪

田舎に住んでいる我が家周辺にはないおしゃれなお教室、
月に1度ですが、いつも楽しみにしています

しかし田舎に住んでいると何しろ交通の便が悪く、新潟市に出るにも
時間がかかります。
段々と体力も衰えてきて、なんだか行って帰ってくると疲れてしまい、
回復するのに翌日1日かかるようになってきてしまいました

睡眠不足というのもありますが、体も鍛えないと!



今回のお料理教室はとっても秋らしい雰囲気でしたよ。

まずは到着して、お茶を一杯いただきます。
料理サロン14101
今回はコーヒーでした。そして高級アーモンド♪
このアーモンドがとってもおいしくて
トリュフアーモンドとクリームブリュレアーモンドの2種類なのですが、
お茶うけにはもちろん、トリュフの方はワインにもとっても合いそうな感じでした。

アメリカの老舗ナッツメーカー「スクアレル・ブランド」社のものだそうです。
トリュフアーモンド
入れ物も素敵だな♪

ではお料理です。

前菜はきのこのスープときのこのライスコロッケです。
料理サロン14102
テーブル中央にセットして写真撮影してから、個々のお皿に取り分けて
いただきましたよ。
きのこが濃厚でおいしかったです。
コロッケは中にチーズも入ってなかなか食べごたえがありました。
薄味に仕上げて、山椒塩をつけて食べました。

メインは、さつまいものタルトサレとカリフラワとかぶのサラダ
料理サロン14103
綺麗♪見るからにおいしそう♪

タルトサレをアップで。
料理サロン14103
さつまいも、ハム、ゴーダチーズが入っています。
さつまいもの甘味とハム、チーズの塩気がマッチして本当においしい♪

オーブンから出して、カットする前はこんな感じです。
料理サロン14104
こちらのタルトサレは型がなくても作れるのがよいです。

サラダはカリフラワーをじっくり焼いて、かぶはさっと焼いて、
ドレッシングであえています。
料理サロン14105
どちらも歯ごたえがあっておいしい♪さっぱり♪

デザートはいちじくのフルーツグラタンです。
料理サロン14106
お皿も素敵☆

熱々をいただきます。
料理サロン14107
いちじくがとろっと甘くておいしい♪

今回はお腹にたまるものが多くて、すごくお腹いっぱいになりました〜
カロリー高そうですが、おいしいものをいただく時にはそんなこと考えちゃだめですね
とても素敵な時間を過ごせました!

最後にテーブルのお花です。
料理サロン14108
秋らしくて素敵☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
15
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯141013
鶏の唐揚げ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
ひじき
冷奴
白菜、にんじん、しめじのみそ汁

この晩ごはんは、子供たちのリクエストで、
鶏の唐揚げでした。
唐揚げ1013
お弁当に入れるため朝揚げることが多くなって、そういえばお夕飯で
作ることが減っていたかも。。。
久しぶりの熱々できたての唐揚げはおいしかったです♪
お兄ちゃんもたくさんおかわりしてました☆

我が家の唐揚げの作り方はこちら
醤油、みりん、ニンニク、生姜でシンプルに。
2度揚げでカリッとさせて♪

それから、ほうれん草とベーコンのキッシュ
ほうれん草とベーコンのキッシュ1013
キッシュというよりはココットでしょうか。
Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island
こちらを参考に。
簡単でおいしかったです。
野菜嫌いの娘も、こうするとよく食べますね♪

お腹いっぱいになりました〜


連休最終日のこの日は、娘が珍しくお菓子作りするというので一緒に作業してました♪
今月末にある文化祭で、娘のクラスは白玉屋さんをするそうで、
娘は白玉を作る係になったのだとか。責任重大です。

その練習でこんなのができました☆
白玉抹茶寒天
白玉はもちろん娘が、私が抹茶の寒天を作りましたよ。
おいしかった〜♪

模擬店ではきなこ、あんこ、みたらし、抹茶の4種類を販売するそうです。

抹茶ってどんな感じ?と聞いたら、
作ってくれました。
白玉抹茶ソース
コンデンスミルクに抹茶を混ぜるという簡単なものですが、
これが意外においしい♪おすすめです。

どの味が一番売れるでしょうかね?


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.10
14
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯141012
シュウマイ
肉じゃが
なすの明太あえ
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
納豆
厚揚げとキャベツのみそ汁

この日の晩ごはんはシュウマイにしました。
子供たちの大好物なので、いつも多めに作って、お弁当のおかずやお昼ごはんなどに
使ったりしていますよ。ストックがなくなると、晩ごはんのおかずを兼ねて作ります。
シュウマイ1012
ふわふわのシュウマイ、おいしいです♪
作り方はこちら

なすの明太あえ
なすの明太あえ1012
なすを洗って火が通りやすいように竹串でプスプスと刺してからラップにくるんで
レンジでチン。2本で4分強くらい。縦に裂いて食べやすい長さに切り、
ポン酢とごま油少々をまぶし、明太子を絡めて出来上がり。

ほうれん草とツナのオイマヨあえ
ほうれん草とツナのオイマヨあえ1012
茹でたほうれん草をツナとマヨネーズ大さじ2,オイスターソース小さじ1、
おろしにんにく少々であえて。

お腹いっぱいになりました〜


台風、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?
こちらは雨は降っていましたが、さほど風が強くなるようなこともなく、
何事も無く過ぎて行きました。

プランターなど大きい物は端っこにかためて寄せて、
小さいものは中に入れたりして備えていましたが、
お花やハーブ類も無事でよかったです。

今はマリーゴールドが綺麗に咲いていますよ♪
マリーゴールド1013

娘は連休中に受けた英検の自己採点を学校でしてきたようです。
あまり自信がなかったようですが、85%も取れてたみたい〜♪と
喜んで帰ってきました。よかった、ひと安心です
あくまで自己採点なので、実際に結果が来るまではわかりませんけどね。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
13
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
この連休もお兄ちゃんは、土日と模試でした。
土曜は午後からでしたので、お弁当持ちは日曜日だけ。
1日頑張れるようにガッツリ弁当作りました〜♪
弁当ま141012
むね肉の照り焼き
ズッキーニ、パプリカ、チーズのオムレツ
豚肉の塩ダレ焼き肉
れんこんと人参のきんぴら
ほうれん草のおかかポン酢
柿&梨
保温ジャーにゆかりごはん

むね肉の照り焼きはしっかり味でお弁当向きのよいおかず☆
娘のお弁当にも入れています。
弁当め1010
Cpicon ☺ささみの照り焼き☺お弁当にも♥ by あや太★
こちらを参考に♪
後はほうれん草入りの卵焼きと枝豆、
おにぎり2個(ツナマヨ&きのこの炊き込み)と
みかん&梨です。

弁当め1009
この日はバジルチキン、青のり入り卵焼き、マカロニサラダ、
おにぎり(わかめごはん&明太マヨ)
みかん&梨。

娘のお弁当には野菜を入れられないので、彩りがいまひとつですね〜。
イチゴの季節になると赤が入ってそれなりになるのですけど。。。


お兄ちゃんの模試は今回記述式でしたので、
やはりかなりキビシイ結果だったようです(自己採点で)

でもやっぱり、まずはセンター!
2次も気になっちゃうようだけど、しっかり基礎固めをしておかないと。

センターまであと3ヶ月。
正直志望校のボーダーまで点数を上げるのは相当むずかしい状況ですが、
決して最後まであきらめないよう、励まし続けます!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
12
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<金曜日の夕飯>
夕飯141010
豚ヒレ肉のケチャップソース
れんこんのきんぴら
ズッキーニのおかかポン酢
アボカドの明太子あえ奴
なすとしいたけ、わかめのみそ汁

金曜日の晩ごはんは、豚ヒレ肉のケチャップソースでした。
豚ヒレ肉のケチャップソース1010
お兄ちゃんの大好物です。
ヒレ肉はやわらかくてよいですね。
タレもおいしい♪
Cpicon 豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪ by pappatyan
こちらを参考にしました。
我が家の定番になっていますよ♪

れんこんのきんぴら
れんこんのきんぴら1010
ごま油で炒めて、醤油、みりん、酒と少しのお酢を絡めて

ズッキーニのおかかポン酢
ズッキーニのおかかポン酢1010
サラダ油で炒めて軽く塩コショウし、おかかとポン酢で。

アボカドの明太子あえ奴
アボカドの明太子あえ奴
アボカドをごま油、塩、明太子、ネギであえて

お腹いっぱいになりました〜


そして、昨日の夕飯は外食でした。
時々お邪魔しているうなぎ割烹屋さんで。

私はこちらではいつもこのお弁当を注文しています。
いろは弁当1011
ボケボケ写真ですみません。。。
うなぎ、お刺身、天ぷら、ごま豆腐がセットになっています。
後お漬物とすまし汁がついてきますよ。

うなぎ、おいしいです♪
天ぷらはえび、キス、しし唐です。
お刺身はその時によって違いますが、昨日はまぐろ、ぶり、甘エビでした。

夫さんは単品のものをいくつか〜。
夫さんのごはん1011
唐揚げと揚げだし豆腐、しめ鯖です。

おいしくいただきました〜

子供たちはついてきてくれませんので、
お好み焼きと豚汁を作って早めの夕飯にしてもらいました。


ちょっと忙しくしています。

台風も心配ですね。
明日はベランダのプランター達を家の中に入れた方がいいかな。
被害など出ませんように。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
10
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141009
シンガポールチキンライス
ポークビーンズ(残り)
水菜の梅マヨサラダ
ほうれん草と卵のスープ

昨日の晩ごはんは、夫さんがご飯いらない日でした。
簡単にシンガポールチキンライスにしましたよ。
シンガポールチキンライス1009
お米の上に両面焼いたチキンをのせてスイッチを入れるだけ!
お肉が柔らかくて、ご飯にチキンの旨味が染みて、おいしいです♪
Cpicon シンガポールチキンライス by monemaruku
こちらを参考に☆

ほうれん草と卵のスープ
ほうれん草と卵のスープ1009
Cpicon 定番★ふんわり玉子とほうれん草のスープ by 海 砂
簡単にほうれん草がたくさん食べられます。
やさしい味で朝ごはんなどにも時々作っていますよ♪

水菜の梅マヨサラダ
水菜の梅マヨサラダ1009
シャキシャキ、おいしいサラダです。
たたいた梅にマヨネーズ、砂糖少々、ごま油少々と煎りゴマを加えて混ぜ、
食べやすい長さに切った水菜をあえました。

お腹いっぱいになりました〜


今日は午前中は雨、午後からは晴れたり曇ったりしていました。

夫さんが月に1度の平日休みの日でしたので、
お天気はいまひとつでしたが、コスモスを見に行ってきました

長岡の丘陵公園です。
丘陵公園1010あ
もう紅葉が始まってますね。

こちらはコキア。
コキア1010
だいぶ赤くなっています。

そして、コスモス〜♪
コスモス1010
今ちょうど見頃です。
一面に咲くコスモス、きれいでしたよ〜

コスモス2

コスモス5

黄色のコスモスもありました。
コスモス4
こちらはそろそろおしまいかな。。。

広い園内をしばし散策。
お花を眺めながら、時々写真を撮って、よい時間でした☆

それから腹ごしらえに、今日は久しぶりにラーメン
夫さんは炭水化物(米、パン、麺類)を控えているので、めったにラーメンは
食べに行けないのですよ

今日はいいよって言うので、大好きな辛子味噌ラーメンをいただいてきました。
辛子味噌1010
長岡駅にあるちゃーしゅうや武蔵さんで。

夫さんはやっぱり麺は食べずに、おつまみチャーシュウと餃子を食べてました。
私だったら誘惑に負けて食べてしまうけれど、本当に意志が堅いのですよね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
09
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141008
豚肉と長芋のオイスターソース炒め
塩鮭
なすと厚揚げの煮物
ほうれん草のおひたし
マカロニサラダ
白菜としめじのみそ汁

昨日の晩ごはんは豚肉と長芋のオイスターソース炒めでした。
豚肉と長芋のオイスターソース炒め1008
長芋の食感のよい炒めものです。
乱切りにしているので、火が通っているところはホクっ♪
生っぽいところはシャクっ♪としていて、火の通り具合によって
その中間だったり、色々な食感が楽しめます。

豚肉と一緒にオイスターソース炒めにして、ご飯も進むおかずです☆

昨日は皆既月食でしたので、キッチンとベランダを行ったり来たりで
慌ただしく支度していました

この長芋は知り合いにいただいたものです♪
おネギと一緒に〜。
長芋とねぎ
立派な長芋☆
残りは何に使おうかしら

なすと厚揚げの煮物
なすと厚揚げの煮物
こちらを参考に。
Cpicon *田舎風* なすと厚揚げの煮物 by komomoもも
ほっとする味♪なすがトロトロでおいしかったです。

お腹いっぱいになりました


今日もよいお天気でした
朝晩は肌寒いですけど、過ごしやすくてよいです♪

子供たちは体育の授業が長距離走になったそうです。
確かに走るにはよい気候かも☆
お兄ちゃんは3.3km。娘は2.8km走ってきたようです。

夏の暑い時期には2人とも水筒持参で通学していましたが、
また今週から体育がある日は水筒復活です。
アクエリアスzeroを入れていますよ。

「走るの疲れる〜」と言ってますが、
今9限まで補習授業があるお兄ちゃんは、6限くらいに体育があると
よい気分転換になるようです☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
08
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141007
バジルチキン
ポークビーンズ
生ハム無花果
冷奴
なすの揚げ浸し(前日の残り)
わかめとえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはバジルチキンでした。
バジルチキン1007
塩麹に漬けてから焼いているのでお肉がやわらか♪
バジルの香りがよいチキンです。
作り方はこちら

それからポークビーンズ
ポークビーンズ1007
子供たちの大好物です。
いつもお世話になっているこちらのレシピで。
Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun

生ハム無花果

生ハム無花果
生ハムメロンを無花果で。
無花果の甘さと生ハムの塩気がよく合いますね〜♪

お腹いっぱいになりました


今日も1日気持ちのよい秋晴れでした
でも朝晩は寒いです。
今も外は11℃くらいしかありません。。。
そろそろ暖房の準備もしないとです。

今夜は皆既月食でしたね。
きれいなお月様を見ることができました。
夕飯の支度をしながら、段々と欠けていく様子を見て、
食後にオレンジ色(赤黒く)に染まったお月様を眺めたりしてました。

子供たちはあまり関心がなかったみたいで、チラッと見ただけ。
夫さんと私はベランダと部屋を行ったり来たりしてました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.10
07
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141006
むね肉のカレーピカタ
薄切り豚肉でピカタ
なすの揚げ浸し
豆腐つくね
冷奴
大根とわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんはピカタにしました。
むね肉と豚肉の2種類です。
カレーピカタ1006
むね肉の方は塩コショウしてから、小麦粉とカレー粉を混ぜたものをまぶし、
卵液にくぐらせてからオリーブオイルで両面焼いています。
卵液は溶いた卵に粉チーズとドライパセリを適当に混ぜていますよ。

豚肉の方は薄切り肉を3つ折りにして塩コショウ、こちらは小麦粉だけをまぶして
卵液にくぐらせてから焼きました。いつもは間にチーズ入れたり、シソをはさんだり
することが多いですが、今回はシンプルにお肉だけで。
しそチーズバージョンはこちらを見て下さい。

なすの揚げ浸し

なすの揚げ浸し1006
いつもの栗原はるみさんのレシピで。
これ、本当に大好きです☆
夏場よく作りましたけど、また久しぶりに作りました♪
なすから甘酸っぱいタレがジュワ〜っと出てきて、おいしい!
我が家は豆板醤はほとんど入れていませんが、ピリ辛にするのもおいしいでしょうね♪

そして、前日の白和えが余りましたので、リメイクしてつくねにしました。
豆腐つくね1006
白和えに鶏挽き肉と片栗粉少々、醤油少々を加えて丸め、
油で揚げ焼きに。

お腹いっぱいになりました〜


台風が去って、今日は気持ちのよい秋晴れでしたね
でも夜になって随分と冷え込んできたので、ソファ用にひざ掛けを出しました。
段々と冬が近づいてきているような感じがします。。。

娘は今日は英語のクラス分けがあり、能力別に3つに分けられ、
この2学期から少人数のクラスになるようです。
(お兄ちゃんも英語と数学は能力別クラスなっています。)
英語は娘の一番の得意科目、一番上の発展クラスになったそうです

そしてこの週末は英検!
ようやく問題集を開き始めたばかり、あまり時間がありませんが、
しっかり頑張ってもらいましょう。
受験料も結構高いので、ぜひ一発で合格してもらいたいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
06
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141005
たけのこハンバーグ
れんこんのドレッシングマリネ&ゆでブロッコリー
白菜のクリーム煮
白和え
レンチンとうもろこし
きゃべつとしめじのみそ汁
無花果

昨日の晩ごはんはたけのこハンバーグにしました。
たけのこ入りハンバーグ1006
水煮のたけのこを使っていますが、たけのこの歯ごたえの楽しいハンバーグです♪
画像がいまひとつですが、照り焼き風で、ご飯にもよく合います。
作り方はこちら。(こちらの画像の方がおいしそうに撮れていると思います)

こんな感じでたけのこ結構たっぷりと入ってますよ〜♪
たけのこいっぱい
ボリューム満点のハンバーグになります。

そして、ハンバーグに添えたのは、れんこんのドレッシングマリネ
作り方はこちらです。
簡単、さっぱり、一品足りない時に。

白菜のクリーム煮
白菜のクリーム煮1006
こういったクリーム系のものが美味しい季節に段々となってきました。
娘の大好物です。
作り方はこちら
とろっとなった白菜はおいしいですね!
クリームとの相性もバッチリ☆

白和え
白和え1006
ひじきの煮物が残っていたので、リメイクおかずで白和えにしました。
木綿豆腐100gは30分ほど重石をして水切りし、手で崩しながらボールへ入れる。
砂糖大さじ1,すりごま大さじ1,醤油小さじ1/2,塩少々を加えて泡だて器でよく混ぜる。
ひじき、いんげんの塩ゆでを加えてあえました。

子供の頃は白和えって苦手でしたけれど、最近はなんだかこういうのをいただくと
ほっとします♪

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟は雨
お昼頃、結構こちらもたくさん降りました。
皆さんのところは台風は大丈夫でしたでしょうか?

本当に肌寒い1日で、今日は長袖に薄手のコートを羽織って出かけましたよ。

子供たちは今日、1学期の終業式と2学期の始業式がありました。
式典を1度に済ませてしまうっていうのはおもしろいですよね。
ということで、今日から2学期です。

成績表はもう少し後だそうで。。。
あまり期待できなさそうなのでいいですけども。
定期テスト毎に順位表などが届いているので大体の感じもわかってますしね

2学期はもう少し頑張ってもらいましょう!

お兄ちゃんはひたすらセンター対策かな。
でも最近になって2次試験のことも気になるようで、英語と数学の記述用の
問題集がほしいなんて言っています。
まずは基礎をしっかり固めてからだけど、たまには気分転換に参考書を見に
本屋へ行くのもいいんじゃないかな〜とは思います。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.10
05
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯141004
キムタクごはん
(お兄ちゃんには焼き肉を添えて♪)
サラダ
きゅうりのゆかりあえ
大根、にんじん、えのきのみそ汁

金曜日の夕飯が飛んでしまいましたが、この日はしゃぶしゃぶにしました。
子供たちはたくさん歩いた後で疲れているだろうと、
疲労回復効果を期待して豚肉をたっぷり買い込んでおいたのです。
お鍋の時ってなんだか写真がいつも上手く撮れなくて、今回もパスです

そして、昨日の晩ごはんはキムタクごはん
子供たち、これが好きなんですよね♪
キムタクごはん1004
キムチとたくあんでキムタクごはんです☆
給食メニューで大人気だそうですね。
こちらのレシピを参考にしました。
キムチとたくあんの歯ごたえがよく、豚肉、ほうれん草も入って
栄養も満点です♪

大人は、外食でした〜
よく行く定食屋さんへ〜。

私は大好物のカキフライ定食♪
カキフライ定食1004
いつ食べてもおいしい☆
衣がサクっ、カキがふわっ、とろっとして♪

夜にお米を食べない夫さんは1品料理をいくつか。
まぐろのお刺身と、
まぐろ1004

海鮮アボカドサラダ、
アボカドサラダ1004

牛すじと豆腐の煮込み
牛すじ1004

どれもおいしそう☆

お腹いっぱいになりました〜


新潟は今日も雨
長袖でいても肌寒いくらいです。

午前中、地元のJAに行って、今くだものがおいしいですから、
たくさん果物を仕入れてきました。
果物いっぱい
この他いちじくや巨峰も少し、緑系のお野菜もちょこちょこ買ってきました。

ここは新鮮で安くて、本当に助かります♪

そして午後からは夫さんとテレビに張り付いて
錦織選手の応援してました
本当にいい試合で、夫さんと熱くなってましたよ〜。

連戦、連戦で相当疲労があったと思いますが、もうスゴすぎますね
あのメンタルの強さ、うちのお兄ちゃんにも少しわけて欲しいです

優勝の喜びに浸る間もなく、今夜のうちに次の試合の上海に向けて出発だそうですが、
怪我にだけは気をつけて、これからも大活躍期待しています♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
04
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯141002
角煮
もやしの卵炒め
アボカドの明太マヨあえ
ほうれん草のナムル(塩麹+ごま油)
ひじき
わかめ、えのき、エリンギのみそ汁

この日の晩ごはんは豚の角煮にしました。
夫さんの大好物です♪
先日届いたばかりのバーミキュラを使ってみました。
角煮1002
大根にめちゃくちゃ味が染み込んでいます。
お肉もやわらかいです♪

バーミキュラについてきたミニレシピ集通りに作りましたが、
無水鍋なので調味料のみでお水を入れないで作り、
ちょっと我が家には味が濃く感じました。
この次作る時には調節して作りたいと思います。

もやしの卵炒め
もやしの卵炒め1002
シンプルな炒めもの。
熱々をご飯と一緒にいただくのが好きです♪
作り方はこちら

アボカドの明太マヨあえ
アボカドの明太マヨあえ1002

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜[emoji:v-22


今日の新潟は雨が降ったり止んだりのお天気です。

昨日ウォーキング大会で、30kmを歩いた子供たち、
さすがに疲れたようです。

昨日帰ってきた時から足が痛い!と言ってましたが、
やはり今日は筋肉痛になっているようです。
娘は足全体に隙間なく湿布を貼っていますよ
なぜか湿布が大好きなんですよね。
我が家にはたくさんストックがあるのでいいんですけど。。。

お兄ちゃんは今日は午前中はのんびり過ごし、
午後からは頑張って机に向かっているようです。

昨日雨の中歩いて、結構寒かったのですが、
風邪をひかずに済んでよかったです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
03
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯141001
豚しそバター丼
れんこんのサラダ
ひじき
白菜と溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは夫さんがご飯いらない日でしたので、
お夕飯も簡単に♪
豚しそバター丼にしました。
豚のシソバター丼1001
バター醤油味のお肉でご飯がガッツリ進みます。
今回は玉ねぎも一緒に炒めて〜。
紫蘇をたっぷりとのせて、香りよく、おいしい♪
子供たちが苦手なのでのせてませんが、私は白髪葱もトッピングしました。
作り方はこちら

れんこんのサラダ
れんこんのサラダ1001
れんこんのきんぴらが残っていたので、リメイクしてサラダに。
マヨネーズ、すりゴマに、ちょこっとお酢とごま油を加えて混ぜてあえました。
マヨとごまだけでもおいしいです。
その時の気分で、酢やごま油は入れたり入れなかったりします。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨

今日は子供たちはウォーキング大会です。
30kmを全校で歩きます。
学年によって数キロずつ違うのですが。。。

朝は小雨でしたが、今は結構激しく降っていて、
大丈夫かな〜と少し心配しています。
お兄ちゃん、体弱いんですよね。。。
すぐ風邪ひくのです

歩きながら食べるから、お弁当はおにぎりとフルーツでいいよ♪と
言われた今日のお弁当。
おにぎり弁当1003
おにぎり3つとリンゴ、梨、柿をいれておきました。
今の時期はおいしい果物がたくさんあっていいですよね☆
おかずはなくていいってことでしたけど、なんとなく、
つくね(えのき入り&コーン入り)といんげんのベーコン巻きだけ入れちゃった♪

疲れて帰ってくるでしょうね。
おやつはツルっと食べられる大好物の杏仁豆腐でも作ってあげましょう。
いつもの簡単無印の素で
温かい紅茶とね♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
02
Category : 日記
<火曜日の夕飯>
夕飯140930
タラのバジル醤油ソース
なすと豚肉の甘辛炒め
しいたけの明太マヨ焼き
ほうれん草のおひたし
冷奴
キャベツ、玉ねぎ、エリンギのみそ汁

この日の晩ごはんはタラのバジル醤油ソースでした。
ベランダのプランターでモッサモサになっているバジルを使って♪
タラのバジル醤油930
子供たちはお魚が苦手ですが、やっぱりたまにはお魚も食べないと!
これはニンニクとバジルが利いていて、おいしいです♪
お醤油ベースなのでご飯との相性もバッチリ☆
作り方はこちらです。

なすと豚肉の甘辛炒め
ナスと豚肉の甘辛炒め930
豚肉となすを炒めて、醤油、砂糖、酒、みりんを絡めて。
ガッツリご飯がすすみます♪

しいたけの明太マヨ焼き
しいたけの明太マヨ焼き930
しいたけ大好きです☆
明太子とマヨネーズを合わせたものをしいたけにたっぷりと塗って、
トースターで焼いただけ。
おつまみにもグ〜♪

お腹いっぱいになりました〜


今朝も良いお天気です
でも予報では夕方から雨マークが。。。

明日子供たちは学校行事で、ウオーキング大会があります
午前中いっぱい小雨となりそうなので、ちょっと心配です。
よほどの大雨でないかぎりは決行なので。。。

以前も雨の中行われ、寒くて、風邪ひきさんがたくさんでたのですよね。
雨具と防寒の準備をしておきます。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.10
01
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140928
トンテキ
レタス、ブロッコリー、マカロニサラダ
ニラ玉
めかぶ納豆
煮豆
大根とわかめのみそ汁

この日の晩ごはんはトンテキでした♪
トンテキ928
こちらのレシピを参考にさせていただきました☆
いつものようにミートソフターを使ってお肉が固くならないように処理してから
塩コショウ、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、
ウスターソース・醤油・みりん各大さじ2,砂糖小さじ2,おろしにんにく&生姜少々を
からめて出来上がり。(4枚分)

と〜ってもおいしくて家族みんな大喜び!
簡単ですし、これは我が家の定番となりそうです♪
お兄ちゃんのお皿には多めにのせておいたつもりでしたが、
さらに食べたそうにしていたので、私のお皿からおすそ分けもしましたよ
ペロッと完食でした〜♪

ニラ玉
ニラ玉928
Cpicon ☆ご飯が進む~♪ニラ玉☆ by ぱんこ625
こちらを参考に☆
本当にご飯がすすみます!
しっかり味なので、私は卵に塩はしていません。

今お米も新米でおいしいので、ついつい食べ過ぎちゃいます。
どうしましょ

続いて、

<月曜日の夕飯>
夕飯140929
むね肉のフライ、キャベツ入りメンチカツ、しいたけのフライ
特売のお刺身(ぶり&真鯛)
れんこんとこんにゃくのきんぴら
冷奴
白菜とエリンギのみそ汁

この日の晩ごはんはお弁当のストックおかず作りもかねて、
フライにしました。
キャベツメンチ929
左から、むね肉のフライ、キャベツ入りメンチカツ、しいたけのフライです。
揚げ物大好き♪

キャベツ入りメンチカツ
キャベツ入りメンチカツ929
中はこんな感じです。
玉ねぎとキャベツが入ってますが、よくわかりませんね。。。
こちらのレシピで作ってますよ。(味の素レシピ大百科)
コンソメがポイントです♪

ガッツリいただきました〜


気持ちのよい秋晴れの続いている新潟です
このくらいが一番過ごしやすいですね。

今子供たちの通う学校では制服の冬服への移行期間です。
朝早く登校する娘は(学校に7時着です)、冬服のブラウスにベストを着て
出かけています。ブレザーはまだです。
お兄ちゃんはゆっくり7時50分ころ出発で、夏服のまま行きます。

もう10月になってしまいましたね〜。
早い、早い
リビングにはセンター試験までのカレンダーが貼ってありますが、
どんどんと近づいてきて、こわいです。。。
そして、お兄ちゃんとの生活もあともう半年なのかな〜なんて思うと
なんだかしんみりもしてしまい。。。

お互いに今できる精一杯をやるだけですけどね〜

先日の模試、得点源?の数学でつまずいてしまったようで、
落ち込んでいるので、日々一生懸命励ましてますよ〜。
「まだ時間はある!、現役生が伸びてくるのはこれからだから〜」
「大丈夫!」
「諦めなければ、きっと結果はついてくるよ!」
繰り返し言ってます☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
