RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
29
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
久しぶりにお弁当です☆

毎日娘のお弁当は作っているのですが、
食べる時間があまりないらしく、偏食の娘はおにぎりと果物だけにしてほしいと
言います。

たまにならよいですが、毎日それではあまりにも味気ないので、
娘の苦手な野菜は諦め、朝野菜スープを飲んだり、夕飯で補ったりすることにして、
娘の食べやすいおかずのみを入れたおにぎり弁当にしています。

卵焼きは大好物なので、ほぼ毎日入れてますし、なんだか代わり映えしないお弁当
なので、これからはお兄ちゃんの模試弁当などがある時のみ一緒にのせることに
しました。

お兄ちゃんの土曜日のお弁当
弁当140927
豚キャベツ炒め
酢醤油たまご
ハンバーグ
いんげんのベーコン巻き
ブロッコリーのおかかポン酢あえ
ウインナー
プチトマト
リンゴ&梨
保温ジャーにゆかりごはん

お兄ちゃんの日曜日のお弁当
弁当140928
豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
ほうれん草の卵炒め
焼きシュウマイ
ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
ブロッコリーのナムル
プチトマト
みかん、梨、ロザリオビアンコ
保温ジャーにわかめごはん

そして、娘のお弁当たち
弁当め1
肉だんごの甘酢あん
ほうれん草、ベーコン、コーンのミニキッシュ
枝豆
みかん&梨

弁当め3
チキンのカレー照り焼き
枝豆入り卵焼き
煮豆
みかん&キウイ

弁当め2
肉じゃがコロッケ
ほうれん草入り卵焼き
にんじんとツナのきんぴら
かまぼこ


弁当め4
むね肉のケチャマヨ焼き
卵焼き
れんこんとこんにゃくのきんぴら
枝豆
りんご


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
28
Category : ライブ
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140925
鶏肉と玉ねぎのとろとろ煮
ぶりのお刺身
モロッコインゲンのナムル
酢の物
冷奴

この日の晩ごはんは、鶏肉と玉ねぎのとろとろ煮でした。
鶏肉と玉ねぎのとろとろ煮925
作り方はこちら
鶏肉がやわらかで、とろとろになった玉ねぎが甘くておいしい♪

モロッコインゲンのナムル
モロッコインゲンのナムル925
モロッコインゲンは1〜2分ゆでて粗熱をとったら、食べやすい大きさに切り、
塩、鶏がらスープの素、ごま油、ゴマであえて。
こういうのはいくらでもはいっちゃう♪

わかめときゅうりの酢の物
酢の物925
いつもの酢の物に娘のお弁当用の鮭が少しだけ残っていたので、
入れてみました。

そして、この日のごちそうはなんといっても、新米
新米925
画像が暗くてすみません
知人の兼業農家さんに10kgいただきました〜♪
もうお米が艶々です!
モチモチ甘みもあってほ〜んとにおいしいです。

県外に出ると、いかに普段からおいしいお米をいただいているのか痛感しますが、
やはりこの時期のお米はまた格別です☆

続いて、

<金曜日の夕飯>
夕飯140926
回鍋肉
三つ葉とえのきのおひたし
モロッコインゲンとベーコンのソテー
煮豆
冷奴
なめことわかめのみそ汁

回鍋肉
回鍋肉926
作り方はこちら
我が家で人気のおかずです♪

三つ葉とえのきのおひたし
三つ葉のおひたし
三つ葉はさっと茹でて、チンしたえのきと合わせて、めんつゆで。
食べる直前に海苔も一緒にあえて。
さっぱり、三つ葉の香りもよいです♪

モロッコインゲンとベーコンのソテー
モロッコインゲンとベーコンのソテー926
モロッコインゲン好きです♪
茹でても炒めてもおいしい☆

お腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は夫さんとドリカムのライブへ行ってきました。
ドリカム140927

あまり予習できなかったのですが、
でも楽しかった〜♪

初っ端、機材トラブルで仕切り直し、
そして中盤でまさかの美和さん歌詞間違えて(忘れて?)やり直しと、
ハプニングもあり、だから余計に盛り上がったのかも^^。

美和さん、いくつになっても(もう49歳ですって!)
若々しくて、チャーミングでした。歌がやっぱり素晴らしい♪
正人さんとの掛け合いも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていっちゃいました。

でも背の低い私はステージがあまりよく見えず、ずっと上のスクリーンばかり
見ていたから、首が痛いです。。。

来年はワンダーランドだそうです♪
いいな、来年も行かれますように〜☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
26
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯140922
鶏の唐揚げ(ゆでブロッコリー&かぼちゃの素揚げ)
鶏肉とキャベツの煮込み
納豆
冷奴
白菜、にんじん、しいたけの味噌汁

この日の晩ごはんは鶏肉とキャベツの煮込みにしました。
鶏肉とキャベツの煮込み922
最近ゲットしたばかりのお鍋”バーミキュラ”を使って作りましたよ。
お鍋にキャベツ、しめじ、鶏肉を入れて塩コショウして火にかけるだけ!
お水を入れない無水調理で、味付けも塩コショウのみ。
簡単♪

塩コショウだけで大丈夫かと不安だったけれど、十分ですね!
素材の旨味が感じられておいしかったです♪
でもご飯のおかずにするお兄ちゃんには少し物足りない感じだった模様。。。

このお鍋はスープやポトフ、角煮などの煮込み料理は本当においしくできそうです。
次は何つくろうかな

お買い物に行ったら、鶏肉が特売でしたので、
大きなパックを買って、半分は煮込みに、残り半分は唐揚げにしました。
唐揚げ922
こんな感じで作っていますよ。
シンプルにニンニク、生姜、醤油とみりんで味付け。
色々とやってみましたが、結局はこの基本の味に戻ってきてしまいました。
そして2度揚げでカリッと♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


月末が近づいてきて、ちょっと忙しくしています。
でも明日はまた夫さんとライブに出かけます

正直先日のエレカシのライブの余韻がいまだに凄すぎて、
全然予習できてないのですが、でも始まってしまえば絶対に楽しめるはず!
これから明日の夕方までたくさん聴いてみます♪
ATTACK25 (通常盤)

お兄ちゃんは明日あさってと模試。
先月の模試からどれくらい得点アップできるかな?

今日はセンター出願の学校締め切りでした。
学校でまとめて申し込んでくれるのですね。
無事に提出したようです。
段々と本番の試験が近づいてきました。

私もお兄ちゃんの受験が終わるまでは明日が最後のライブ。
(来月落語ははいってますけど
楽しんできます♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
25
Category : 日記
<火曜日の夕飯>
夕飯140924
春巻き
まぐろのユッケ風
ごぼうとササミのサラダ
白菜、えのき、溶き卵のみそ汁
炊き込みご飯(子供たちのみ)


この日は娘のお誕生日でした。
16歳になりました

プレゼントは先日一緒にお出かけして買ったので、
この日は娘に何が食べたいか聞いたところ、
「筍の炊き込みご飯と白菜のお味噌汁」とのこと。

お誕生日のごはんにしては地味だけれど、食べたいものが一番ですからね

リクエストの筍ご飯です。
炊き込みご飯924
鶏肉と一緒に炊き込みました。

おいしい♪とモリモリ。
ご飯茶碗に山盛り2杯食べました

あとは春巻き作って〜。

まぐろのユッケ風
まぐろのユッケ風924
作り方はこちらです。

ごぼうとササミのサラダ
ごぼうとササミのサラダ
ごぼう1/2本はせん切りにして、やわらかくなるまでゆでる。
ササミ2本は軽く塩をしてお酒を振りかけ、ラップをしてレンジでチン。
粗熱がとれたら、手で裂いてほぐしておきます。三つ葉はざく切りに。
マヨネーズ大さじ1.5,すりゴマ大さじ1,醤油小さじ1,ごま油小さじ1/2であえて
できあがり。温かいうちに混ぜ合わせると味がなじみやすいです。

そしてデザートにチーズケーキを。
チーズケーキ924
シンプルなレアチーズケーキにグレープフルーツをのせ、
アプリコットソースをかけてみました。
見た目はいまひとつですが、さっぱりしておいしかったです♪
娘も喜んでくれました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
24
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140923
豚肉の柚子胡椒クリーム
白菜とひき肉の卵炒め
ほうれん草とえのきのナムル
大根とわかめのみそ汁

この日の晩ごはんは豚肉の柚子胡椒クリームにしました。
半端に生クリームが余っていたので、消費したかったのです。
柚子胡椒クリーム923
柚子胡椒と合わせて、香りのよい少しピリッとしたソースがおいしいです♪
作り方はこちら
柚子胡椒の量はお好みで調節してください。

それから、白菜とひき肉の卵炒め
白菜の卵炒め923
これ、好きです☆
こちら↓を参考に。
Cpicon とろ~り卵で懐かしい味♪白菜挽肉炒め by しょのみぃ

ほうれん草とえのきのナムル
ほうれん草のナムル923
茹でたほうれん草とえのきを塩麹とごま油であえています。
海苔もパラパラ〜っと。

お腹いっぱいになりました〜



今朝の新潟は晴れ。
でもこれから台風の影響で崩れてくるようですね。
こちらは今夜から明日未明にかけて大雨警報が出ています。

先日届いた新しいお鍋の”バーミキュラ”、使ったみました♪
最初に作ったのは焼き芋〜☆
焼き芋922
鍋に大さじ1の水を入れてクッキングシートを敷き、その上にお芋を並べて
蓋をして弱火で加熱するだけ〜。
皮にもいい感じで焦げ目がつき、見た目にもおいしそう!
しっとりしているのに、ホクホクの食感で、石焼きいもみたいです♪
甘くて本当においしい☆
子供たちはバター塗ってパクパク食べてました♪

これはよいです。
これからの季節、何回も作ってしまいそう

この次は煮込み料理にチャレンジします。
スープとかポトフとか角煮など色々作ってみたいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
22
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140921
ミルフィーユカツ
かぼちゃサラダ
ほうれん草のおひたし
冷奴(明太子+めんつゆ)
白菜、にんじん、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはミルフィーユカツにしました。
ミルフィーユカツ921
薄切りの豚肉を4枚重ねて、衣付けして揚げています。
ミルフィーユカツはお肉が柔らかなので、夫さんが喜びます♪
今回は普通のカツにしましたが、間に梅シソや生ハムなどはさんでもおいしいですよ。
以前作ったものがありますので、よかったらこちらも見て下さいね!

かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダ921
家族な苦手なかぼちゃをサラダに。
ベーコンと玉ねぎをたっぷりと入れ、マヨネーズで。
Cpicon 簡単♡かぼちゃとベーコンのこく旨サラダ by ひより@home
こちらを参考にさせていただきました。
おいしかったです♪

お腹いっぱいになりました〜


土曜日は夫さんと娘と3人でお出かけしてきました。

娘がついてくるのは久しぶり♪
もうすぐ誕生日なので、一緒にプレゼントを買いに行ったのです
こんなことでもないと、もうついてこないですね。。。

プレゼントは彼女の希望通り、iPad miniにしました。
iPad Mini
高い買い物です。。。
ドットのカバーもつけちゃいました!
まあ、1年に1回ですからね

その後、伊勢丹へ行って服など見て、
あまり気に入ったものがなく、ラブラの方へ。
Zaraでカットソーなど、さらにロフトで雑貨などおねだりされて、
それも買ってしまうという甘やかしぶり

でも久しぶりの娘とのショピングは楽しかったです♪

帰りに娘が行きたいと言ったカプリチョーザに行って晩ごはん。
カプリ1カプリ2
カプリ3カプリ4
こんな感じで食べました。
子供たちが小学生の頃、大好きでよく通ってました。
なんだか懐かしかったです。

受験生のお兄ちゃんはお留守番。
豚肉とナスの中華炒めなどのご飯を置いて出かけました。

学校から言われている休日10時間勉強するという目標には達しなかったようですが、
それなりには頑張ったようです。
センター試験までもう4ヶ月を切りました。
あっという間に時間が過ぎていきます。

キビシイ状況には変わりないけれど、やれるだけのことはやってほしい!
何かしてあげられることがあればやってあげたいのだけれど、
しっかりご飯を作ってあげることくらいしかないですよね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
20
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140919
きのこたっぷりソースのハンバーグ
しし唐のおかか炒め
豆のみそマヨサラダ
納豆
きゃべつと玉ねぎのみそ汁

この日の晩ごはんは、きのこたっぷりソースのハンバーグでした。
ハンバーグ919
連休をはさんで長かったテスト期間も翌日まで、
最後の踏ん張りをしてもらおうと、子供たちの大好きなハンバーグにしました。
作り方はこちら

それから、しし唐のおかか炒め
しし唐919
こちら↓を参考に。
Cpicon ししとうと鰹節で炒め煮 by rriioo
しし唐、結構好きです。色々なお野菜が高い中、しし唐は近所のスーパーで
いつも特売で売っています♪

豆のみそマヨサラダ
豆のみそマヨサラダ919
作り方はこちら
きゅうりとセロリを入れて歯ごたえもよく♪
マヨ系のサラダは子供たちにウケがよいです☆

木曜日の晩ごはんは、新潟市のお料理教室へ行った帰りに
伊勢丹の地下で色々買い込んでラクしちゃいました。

続いて、
<昨日の夕飯>
夕飯140917
サーモンのムニエル
筑前煮
かぼちゃの南蛮漬け
白菜とエリンギのみそ汁

夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
サーモンのムニエルにしましたよ。
子供たちはたっぷりとタルタルソースをかけて食べてました。

それから、筑前煮
筑前煮917
こちらを参考に。(レタスクラブ)
短時間でもよく味のしみこむレシピ♪

かぼちゃの南蛮漬け
かぼちゃの南蛮漬け917
かぼちゃの煮物を食べない家族もこれはよく食べてくれます。
さっぱりいただけます。
作り方はこちら

お腹いっぱいになりました〜



そして、今日、我が家に新しいお鍋が届きました!
メイドインジャパン、”世界最高の鍋”と言われるバーミキュラです。
バーミキュラ
食材が含む水分だけで「無水調理」ができ、普通の調理では引き出すことのできない
野菜やお肉、お魚本来の美味しさを最大限に引き出すことができるというのです。

一時期人気が殺到し、手に入るまでに1年以上待たなくてはなんてこともあったようですが、
我が家には注文して約半年で届きました。
今は3ヶ月ほどで届くようですよ♪

簡単なレシピ集もついてきて、何から作ろうかしら
楽しみです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
19
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
昨日は月に1度のお楽しみ、お料理サロンへ行ってきました。

いつものように優雅なひとときを過ごしてきましたよ☆

まずはエルメスのカップでコーヒーをいただいて一服し、お料理を説明を受けました

では早速お料理です。

前菜
前菜9181
秋らしくて、素敵な盛り付けです♪

こちらは具だくさんな白和え
白和え918
にんじん、ごぼう、れんこん、しいたけ、こんにゃく、油揚げ、ひじき、いんげんと
入っていますよ!
ヘルシーだけど、結構お腹にたまります♡
子供の頃、白和えって苦手でしたけど、最近はこういったものを体が欲する年齢と
なりました
和え衣にメープルシロップ(ライト)を使っているのにビックリ!
でもコク出しにとってもよいようです♪

こちらは、秋ナスの赤味噌仕立て
なす918
こちらもしみじみおいしい♪
黒七味をふっていただきましたよ。

そしてメインがこちら。
さんま9181
大人っぽい盛り付けですね。
タプナードソースのカナッペと秋刀魚のお料理です。

小さなStaubの器に入っているのは、秋刀魚のオーブン焼きです。
さんま9182
秋刀魚の上にとろけるチーズをのせ、オリーブ、にんにく、パセリ、パン粉を
混ぜ合わせたものをのせて焼いているのですが、すごくおいしい♪
オリーブがきいていて、これは大皿などに作ってど〜んとお出ししても見栄えがよくて
お客様などにもよさそうです。

デザートはわらび餅。
わらび餅918
手作りのわらび餅はおいしいですね〜。
ちょっと練るのが大変ですが、食感がよいです。
きな粉とお抹茶で。少し黒蜜をかけて♪

わらび餅とともにいただいたのはほうじ茶。
ほうじ茶918
森乃園さんのほうじ茶。おいしいです。
また器が素敵ですよね。

そして、テーブルのお花はこんな感じ。
フラワーアレンジ918
ボケボケの写真でごめんなさい。
お月見のイメージだそうです。

もう1枚撮ってあったのですが、こちらもいまいち。。。。。
ポンポンマム918
ポンポンマム、かわいいですね☆

今回も大満足のお料理サロンでした〜

家で再現することはめったになく、(子供たちの好みとは合わないので)
おしゃべりとランチに行っているようなものですが、
でも月に1度の現実逃避&リフレッシュ、楽しい時間でした


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
17
Category : 日記
<昨日の大人の夕飯>
夕飯140916
野菜たっぷりサイコロステーキ
ネギトロのせ奴
ほうれん草の卵サラダ
レタスと海苔のサラダ
大根、わかめ、えのきの味噌汁

昨日の晩ごはんは、夫さんの大好きなステーキにしました。
前の日にライブに付き合ってもらったお礼です♪
ステーキ916
ちょうどお買い物に行ったら30%オフになっていてラッキー☆
スーパーにしてはなかなかおいしそうなお肉でした。

そのままド〜ンと焼いて出してもよかったのですが、
やっぱりこの食べ方↓が一番好き♪
みじん切りにしたお野菜をたっぷりとのせたサイコロステーキです。
野菜たっぷりステーキ916
作り方はこちら
わさび醤油(ポン酢もよいです)をかけていただきます。
やわらかなお肉で大満足☆

それから、ほうれん草の卵サラダ
画像が変でごめんなさい。。
ほうれん草と卵のサラダ916
Cpicon ほうれん草のたまごサラダ☆ by トミイ
こちらを参考にさせていただきました♪
マヨネーズ、麺つゆ、粒マスタードの組み合わせで、
こういうのは子供たちが好きですね!
とっても食べやすく、おいしかったです。

そして、テスト中の子供たちに何が食べたいか聞いたところ、
お兄ちゃんはネギトロ丼、
ネギトロ丼916

娘はサーモンの海苔巻き
サーモン海苔巻き916
というので、2人のリクエストにこたえて作りました。

子供たちは2人とも牛が苦手なので、ステーキはちょこっとだけつけました。
おいしいお肉だったのになあ。。。

でもお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


新潟は今日もよいお天気です
でも朝晩は本当に涼しくなりましたね。
パジャマも上下長袖にしましたよ。

子供たちは明日までテスト期間です。
連休をはさんだので長く感じますね。

義父母さんから嬉しいお届け物がありました。
立派な巨峰です。
巨峰916
これでしばらく食後のデザートには困らないかな。
本当にいつも助かっています


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
16
Category : ライブ
昨日は夫さんとエレカシのライブに行ってきました
エレカシ新潟140915

非常に熱量の高い凄まじいライブ、楽しんでまいりました
なんといっても、ステージと会場の一体感がすごかったです

セトリ的にはあまり珍しい曲をやらなかったのが却ってみんながノリやすかったのか、
とにかくすごい盛り上がりでした。盛り下がる時間がないくらいに、曲中は飛び跳ね、
拳を上げ、曲間も名前を読んだり、サイコ〜などの掛け声もあちらこちらから。

特に、”桜”のあたりからは合唱する人も出てきて、
宮本さんもイアモニを引きちぎらんばかりの勢いで床に投げ捨て、

”俺たちの明日”では会場に向かって「一緒に歌ってくれ!」と叫ぶと、大合唱に
あまりの盛り上がりに、このまま終わってしまうのではないかと不安になるくらい!

でも「心配するな!」と言って(←そういう意味でいったのかは不明なのですが)
そのまま”ズレてる”へ。
”ガスト”では「新潟、ベイビー、新潟、ベイビー」を連呼。
みんなもうどうにかなってしまいそうなくらいの熱狂ぶりでした。

私も最初のんびり聴く予定で、夫さんと仲良く一番後ろにいたのですが、
宮本さんが出てくるとみんな前にぐぐっと詰めたので、私も夫さんを放っぽって前へ!
気がつけば中央ど真ん中くらいまで行っちゃってました。そして2時間、夫さんの
ことは忘れていて。。。

2回目のアンコールではさらにみんな前へ、宮本さんへ向かってぐぐっと詰め寄り、
みんな最後だってわかっているから、宮本さんの迫力に負けないように応えて。
とにかくすごいライブでした。

最新のシングル”Destiny"では歌詞忘れで、仕切り直し。。。
「うっとりしちゃって歌詞わすれちゃった〜」と、サポートギターのミッキーに歌詞の確認。
歌詞を呪文のように唱えながら自分のポジションへと戻り、やり直し。
そんなハプニングもありましたが、なんだかそれもなごんで、
会場の宮本さんを見守る感じがとっても温かくて、本当よいライブでした。

めちゃめちゃ楽しかった〜♪
昨晩は興奮しちゃって、なかなか寝付けなかったです

東京とはまたセトリをがらっと変えてのステージだったよう。
もう全公演行きたいです!武道館も!!
今年は受験生がいるから新潟だけでガマンだけれど。。。

*****

お留守番の子供たちの夕飯
夕飯140915
大好きなチンジャオロースにしました。
2人ともテスト中だけど、「楽しんできてね〜」と送り出してくれて感謝☆
昨日もお片付けはバッチリでした


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
15
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の子供たちの夕飯>
夕飯140914
チキンのパプリカ風味煮
かぼちゃとベーコンのソテー
ひじき
白菜と溶き卵のみそ汁
梨(豊水)

昨日の晩ごはんは、チキンのパプリカ風味煮にしました。
大人は外食の予定でしたので、簡単にできるもので♪
チキンのパプリカ風味煮914
娘はこれが好きすぎて、いつも食べ終わって残ったソースをご飯にかけて
きれ〜〜〜〜いに食べてくれます☆
我が家のヘビロテおかず♪
作り方はこちらです。

かぼちゃとベーコンのソテー
かぼちゃとベーコンのソテー914
シンプルにオリーブオイルで焼いて、塩コショウしただけ。

おいしく食べてくれたかな。

夫さんとお出かけして、帰ってきたら、
きれいに後片付けしてくれていました。
えらい、えらい☆

夫さんとは近くの定食屋さんへ。
ミックスフライ定食914
私はミックスフライ定食をいただきました。
大きなエビフライが2本に、イカのフライとひれかつでした。
ボリューム満点☆

私、揚げ物が好きなんですよね〜。
ここの定食屋さんのは本当にカラッと揚がっていておいしいです。

筑前煮の小鉢と、お味噌汁は甘エビのおダシが利いて旨味たっぷりでした。

夫さんはいろいろ1品料理を注文してましたよ。
お刺身や海鮮サラダ、チキンのコチュマヨ焼きだったかな?

おいしくいただきました〜


連休も終わりですね。
また明日から頑張らないと!

今日た〜くさん元気をもらってきましたので、しばらくは大丈夫そう♡
今は胸がいっぱいで。。。
今夜は余韻に浸ります

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

凄まじいライブでした。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.09
14
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<金曜日の夕飯>
夕飯140912
チキンステーキ
タコとわかめのあえもの
ひじき
白いとうもろこし
白菜としめじのみそ汁

この日の晩ごはんは、夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
チキンステーキにしましたよ。
チキンステーキ912
シンプルに塩コショウのみで、焼きました。
皮がパリパリでおいしいです♪

タコとわかめのあえもの

タコとわかめのあえもの912
生タコが好きです。
わかめとともに麺つゆとごま油であえました。
娘のお気に入り♪
作り方はこちらです。

それから、真珠もろこしという白いとうもろこしを買いました。
白いとうもろこしは初めて!
レンジでチンしていただきました。
すっごい甘いのですね☆ビックリしました。
粒の皮もやわらかいのか、歯に挟まることもなく、ジューシーでとってもおいしかったです。
また見つけたら買いたいです♪

続いて、<昨日の夕飯>
カレー913
ごくごく普通のチキンカレーです。
とにかくボリュームの必要なお兄ちゃんにはお弁当用のストックおかずの
チキンカツもつけて♪

お腹いっぱいになりました〜


今日も新潟は気持ちのよいお天気です
過ごしやすくてよいですね。
夜もぐっすりと眠れて、朝もいつまでも寝ていたい感じ
これくらいの気候が続いてずっと続いてくれるとよいですよね。

子供たちはテスト期間中なので、何かおやつをと大好物の杏仁豆腐を作りました。
杏仁豆腐913
無印の素を使っているので簡単、簡単♪
でも結構おいしいです☆
無印行くと必ず買っちゃいます。

しかしお兄ちゃん、受験生だというのに、昨日はゲーム買いに行っちゃって。。。。
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
スマブラ。昨日発売だったようですね。

早速楽しんでました。
テスト大丈夫なんだろうか。余裕すぎる。。。

ま、3DSはリビングに置いて、休憩時間にしかやらないようにはしているようですが、
いつもよりも休憩時間がどうしても長くなりがちですよね

あまりひどいようなら声かけしないとです。
タイマーセットしておこうかしらネ。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
13
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140911
秋刀魚の塩焼き
鶏じゃが
なすのチーズ焼き
ひじき
ブロッコリー&プチトマト
冷奴
にら、エリンギ、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは、秋刀魚の塩焼きにしました。
夫さんが待ちきれずに写真撮る前にポン酢かけちゃってます。。。

特売で1尾98円でした♪
かなり求めやすくなりましたよね☆

口先が黄色くなって、背中が盛り上がっているのを選びましたよ。
脂がのって、おいしい秋刀魚ちゃんでした!

それから、鶏じゃが
鶏じゃが911
じゃがいもが煮崩れていて、ちょっとお見苦しいですが、
煮崩れて、じゃがいもが少しドロっとした感じが好きです。

我が家はじゃがいもなどイモ類があまり得意でないのです。。。
なんだか口の中の水分が全部奪われてしまう感じで
家族とはありがたいもので、みんなこのくらいが好きと言ってくれています。
味もしみておいしいですよ。

鶏もも肉1枚は1cm幅くらいに切り、塩を少しふる。じゃがいもは4〜6等分に切り、
玉ねぎ小1個はくし切りにする。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉、ジャガイモ、玉ネギを入れて炒め合わせ、
しんなりしたら水をヒタヒタになるまで注いで砂糖大さじ2を加える。
煮たったらアクを取って弱火にし、蓋をして10分ほど煮る。
酒大さじ2,醤油大さじ2を加えて落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮る。

なすのチーズ焼き
なすのチーズ焼き911
なすとベーコンを炒めて塩コショウし、チーズをのせて蓋をし、
チーズがとろっとなったら出来上がり。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


新潟は朝雨降っていましたが、
今は晴れています
でも風が冷たい!
半袖では外に出られないわ〜。
もうすっかり秋って感じです。

子供たちは昨日から定期テストです。
せっかくの連休もずっとお勉強。
頑張ってほしいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
11
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140910
豚の生姜焼き
レタス&マカロニサラダ
しし唐の肉詰め
きゅうりの梅あえ
冷奴(明太子、のり、麺つゆで)
ほうれん草、エリンギ、人参のみそ汁

豚の生姜焼き
生姜焼き910
お兄ちゃん、家に帰ってくるなり、「肉食いて〜」ですって
お昼の給食弁当が、味のない塩鮭とジャガイモのみのコロッケで
味気なかったようです。
ガッツリお肉のおかずの日でよかった

我が家の生姜焼きの作り方はこちら
玉ねぎをたっぷりと入れていますよ♪

それから、しし唐の肉詰め
しし唐の肉詰め910
娘のお弁当のおかずストックとしてハンバーグを作りがてら、
しし唐にも肉だねを詰めて焼きました。
ちょっと詰めるのが面倒ですが、ピーマンの肉詰めよりもこちらの方が好きかも♪

生姜焼きがコッテリなので、こちらはそのままシンプルに何もつけずにいただきました。
お好みでポン酢をかけても。
醤油とみりんで甘辛にしてもグ〜です♪

きゅうりの梅あえ
きゅうりの梅あえ910
きゅうりは薄切りにして塩をふりしばらく置いたら、水気をしっかりきって、
梅干しのたたいたものとごま油少々、ゴマであえました。
さっぱりして、ちょっとした箸休めによいです。

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟は朝雨が降っていましたが、お昼前には太陽も出て、
よいお天気となりました。

お兄ちゃんは先月行われたマーク模試の結果を持って帰ってきました。
う〜む。。。

そのひと月前に行われた模試と比べると全体で50点ほど(750点満点)
点数が上がっていたのですが、でも目標にはまだまだ。。。

理科2科目が足を引っ張っています。
まだ学校で習っていない範囲が出たようで、
現役と浪人生で平均点でそれぞれ約30点もの差が出ていました。(100点満点)
ある程度は仕方ないかな。

今月末にもまたマーク模試があるので、さらに点数を上げられるように頑張ってほしいです!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
10
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<夕飯>
夕飯140909
さんまの竜田揚げ、しし唐ソテー、プチトマト
鶏肉とれんこんのオイスターソース煮
サーモン漬けのっけアボカド
ほうれん草のおひたし
納豆
大根、わかめ、えのきのみそ汁

子供たちの夕飯はこんな感じで別メニューにしました。
夕飯140909子供

大好物のサーモン丼に大喜び♪
サーモン丼909
こちらを↓参考に。
Cpicon 小さいまぐろ丼。 by ラビー
レシピはまぐろですが、サーモンで作ってもおいしいです♪
卵の黄身で醤油がマイルドになり、ごま油で香りもよく、このタレはお気に入り☆

大人はアボカドの上にのっけて〜。
サーモン漬け909
アボカドとサーモンはよく合いますよね♪

それから、さんまの竜田揚げ
さんまの竜田揚げ909
作り方はこちら
秋刀魚は塩焼きの次にこの竜田揚げが好きです♪

鶏肉とれんこんのオイスターソース煮
鶏肉とれんこんのオイスターソース煮909
こちらを参考に作りました。(E・レシピ)
しっかり味でお弁当にもよいです。

お腹いっぱいになりました〜


今日もよいお天気でした
日中暑すぎず、過ごしやすかったです。
これくらいの気候が続いてくれるとよいのですが、
こちらは秋も短く、冬が厳しいですから。。。

お兄ちゃんはここ数日鼻の調子がとても悪いです。
小学生の頃からアレルギー性鼻炎なのですが、
秋は特に鼻水がひどくて。

ティッシュの箱があっという間に空になりますよ。
1日持たないくらいに

鼻炎の薬を飲むこともしばしばですが、やたらに喉が乾くようで、
どっちもどっちらしいです。

本当につらそう。
何かよい方法はないものでしょうか?


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
09
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140908
ポーク&チキンピカタ
れんこんのごまマヨサラダ
糸こんにゃくとにんじんのきんぴら
煮豆
なすの漬物(市販品)
なす、わかめ、しめじのみそ汁

昨日の晩ごはんはポーク&チキンピカタにしました。
ピカタ908
区別がつきませんが、左側がポーク、右側がチキンです。
ポークの方は薄切り肉にシソとチーズをはさんでいますよ。
ピカタはお肉がふっくらやわらかでよいです♪
作り方はこちら

れんこんのごまマヨサラダ
れんこんのごまマヨサラダ908
れんこんとにんじんはさっとゆで、せん切りのきゅうりとともに、
マヨネーズ小さじ2,醤油小さじ1,すりゴマ小さじ1、砂糖小さじ1/2,塩少々で
あえました。(れんこん150gくらいに対し)

れんこんのシャキシャキした歯ごたえが大好きです☆
きんぴらにするのもいいのですが、サラダもおいしいですよね〜♪

糸こんにゃくとにんじんのきんぴら
糸こんにゃくとにんじんのきんぴら908
唐辛子とともにごま油で炒めて、醤油大さじ2,砂糖大さじ1,酒大さじ1で
味つけしてます。

お腹いっぱいになりました〜




錦織選手、本当に残念でしたね〜。
決勝までの試合があまりにも素晴らしかったので、
最後自分のテニスができずに悔しかったでしょうね。

でもグランドスラムで準優勝
本当に素晴らしい☆
大健闘でしたよね♪
今後も活躍が楽しみです

世界で8人しか出場できないATPツアーファイナルに出られたら
最高ですね!期待してます♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
08
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140907
さんまの蒲焼き&なすのソテー
むね肉のフリッター
キャベツの梅おかかあえ
ますの寿し
冷奴
白菜、にんじん、溶き卵のみそ汁

昨日は夫さんが富山に出張でしたので、
帰りにます寿司のおみやげをお願いしていました。
子供たちの大好物なのです☆

2箱買ってきてもらって、お兄ちゃんは1箱をぺろり。
もう1箱は6等分にカットして、夫さんと私が一切れずつもらい、
残りは娘の胃袋に〜(^_^)。

後は、さんまの蒲焼き
さんまの蒲焼き907
これは大人だけ。
秋刀魚もかなり買いやすいお値段となってきました。
Cpicon ✿我が家のさんまの蒲焼き✿ by カヌレ314
こちらを参考に。
おいしくできました♪

むね肉のフリッター
むね肉のフリッター907
Cpicon 節約!鶏むね肉1枚!黒ごまフリッター by ひのちゃんママ
こちらを参考に。
ゴマがあまり得意でない子供たちのため、代わりに青のりを加えてと思ったら、
青のりがちょっとしかありませんでした。。。
衣がサクッとしておいしいです♪

キャベツの梅おかかあえ
キャベツの梅あえ907
Cpicon キャベツの梅おかか和え by happygo117
これはさっぱりしておいしい♪
キャベツが少し足りない感じでしたので、わかめをプラスしました。
キャベツだけでなく玉ねぎも入っているのがよいです。

昨日もお腹いっぱいになりました〜


今夜はもうお月見されましたか〜?
私も先程まん丸のお月さまを拝んでみました
家族は誰も興味がないみたい。。。

お兄ちゃんは学校からこれ↓を持って帰ってきました。
センター908

ついに、きました〜
センター試験の受験案内です。

もう今月末に出願なのですね。
気持ちが焦ります。(私が焦っても仕方ないですけど
近いうちに受験料の払い込みに行ってこないと。

そろそろ気合を入れて勉強してほしいところですが、
当の本人は「全然集中できない」なんて言っちゃってます。

以前に比べれば頑張っているのですけど、
なにしろ始めるのが遅かったので、時間が足りない!
なんとか逆転してほしいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
07
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140904
プルコギ
チンゲンサイと厚揚げの炒め煮
人参とえのきの中華サラダ
冷奴
なすの漬物(市販品)
大根、わかめ、まいたけのみそ汁

この日の晩ごはんはプルコギにしました。
プルコギ904
ガッツリおかずだけど、野菜もたくさん食べられるのがよいです。
お兄ちゃんもご飯がすすんでました♪
作り方はこちらです。

チンゲンサイと厚揚げの炒め煮
チンゲンサイと厚揚げの炒めもの904
チンゲンサイと厚揚げの歯ごたえのコントラストがよいです。
こちらを参考↓に作りました。
Cpicon 厚揚げとチンゲン菜のサッと炒め煮 by スクランプシャス
オイスターソースとかつおだしの組み合わせが新鮮♪
とってもおいしかったです。
私はエリンギもプラスして☆

人参とえのきの中華サラダ
人参とえのきのサラダ904
さっぱりサラダ〜♪
Cpicon 人参とえのきの中華風サラダ by moj
こちらを参考にほうれん草も加えて。
彩りのよいサラダとなりました。
お味ももちろん◎

お腹いっぱいになりました〜


金曜日のお夕飯は残念ながら画像がありません
お友達の家へ遊びに行き、ランチして、その後用事も済ませてきたら
帰りが遅くなったので、

市販のとんかつを買ってきて、カツ丼にしたのです。


そして、昨日の晩ごはんは大人だけ外食
そば906
お寿司、天ぷら、おそばのセットをいただきました〜♪

お蕎麦をいただくのははすごく久しぶり。
おいしかったです!
ボリュームも満点で、お腹がはちきれそうになりました☆

子供たちも来ればよいのに、なぜか彼らは外食が嫌いなんですよね
お留守番の子供たちはこんな晩ごはんです。
夕飯140906

鶏肉とじゃがいもの甘辛
鶏肉とじゃがいもの甘辛906
久しぶりに作りましたけど、おいしかったです♪
Cpicon 鶏胸肉で十分☆簡単・甘辛~こってり炒め❤ by ゆぅたんく
鶏肉はもちろんのこと、タレの絡んだお野菜たちがウマウマです☆

*****

テニスの錦織くん、すごすぎますね!!
世界ナンバー1に勝つなんて
私は寝ていましたが、夫さんの「勝っちゃった〜!」の声に目が覚めました
結果がわかっていると安心して録画したのを見れます☆

決勝戦が楽しみ。
ここまできたら優勝してほしいですね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
06
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140903
薄切り肉でくるくる角煮
エリンギとレンコンの青のり炒め
アジの南蛮漬け(前日の残り)
煮豆(前日の残り)
スティックきゅうり
キャベツ、厚揚げ、にんじんのみそ汁

この日の晩ごはんは、薄切り肉でくるくる角煮にしました。
くるくる角煮903
豚バラの薄切りをクルクルと巻いて作ります。
短時間で出来て、おいしいですよ〜♪
お肉を焼く時にたくさん出でくる脂を丁寧に拭き取りながら焼くとしつこくないです。
絡めるタレも絶品です☆
タレを多めにして、ほうれん草とゆで卵を添えました。

参考にさせていただいたレシピはこちら↓
Cpicon 豚バラスライスでクルクル角煮 by ちぇりさん
角煮大好きな夫さんにも大好評です♪

エリンギとレンコンの青のり炒め

エリンギとレンコンの青のり炒め903
シンプルに油で炒めて、塩と青のりを加えて。
バターを使ってもおいしい。

お腹いっぱいになりました〜


昨日はプリザの先生をしているお友達の家へ遊びに行ってきました
今回はアートフラワーを使ったアレンジを習ってきましたよ。

アートフラワー、扱いがラクなので、最近気に入っています。
電車で移動するのにも軽くて持ち運びも簡単ですし☆

こんな作品が出来上がりました〜
フラワー905
ピンクベージュのバラを中心に落ち着いた感じにしてみました。

ちょっと向きを変えて〜。
フラワーアレンジ905
どこから見てもそれなりなので、ダイニングテーブルに置くことにしました♪

たのしかった〜。
また作りたいです☆

そして、その後はランチへ〜。
長岡駅前のカフェ・レストラン〜ソレイユ〜さんにお邪魔しました。

おしゃべりに夢中で、メインしか撮ってないのですが。。。
ランチ905
豚ロースのマスタードクリームソースと生パスタでつくったラザニアのセットです。
前菜、サラダ、ライス、デザート、ドリンクと付いてました。

おいしかった〜♪
そして、たくさんのおしゃべりでストレスも発散してきました
今はおいしいもの食べて、おしゃべりしている時が一番たのしいな☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
04
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
ちょっと疲れがたまっているので、簡単に。。。

<火曜日の夕飯>
夕飯140902
チキンのカレー照り焼き
アジの南蛮漬け
煮豆
なすのおかかポン酢
納豆
大根とえのきのみそ汁

この日の晩ごはんはチキンのカレー照り焼きでした。
チキンのカレー照り焼き902
参考にしたレシピはこちら
前回作って子供たちに大好評でした。
やっぱりおいしい♪

我が家の定番にします☆
お弁当にも♪

アジの南蛮漬け
アジの南蛮漬け902
作り方はこちら
玉ねぎをどっさり入れました。
しっかり味なので、レタスにトッピングして。

煮豆
煮豆902
昆布5cm、砂糖大さじ2.5、醤油大さじ1、ひたひたの水で。

お腹いっぱいになりました〜


今日も暑かったです。

テニスの錦織くん、素晴らしかったですね

夫さんも朝4時起床でテレビ観戦していました。(学生時代テニス部)
リビングから次々と聞こえてくる「あ〜」だの「すげ〜」だのの雄叫びで、
私もお弁当作りながら、気が気じゃなかったです

次は世界ランク1位のジョコビッチ。
よい試合を期待しています☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
03
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140901
シュウマイ
麻婆白菜
サラダ
冷奴
なすの漬物(市販品)
えのき、わかめ、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんはシュウマイにしました。
シュウマイ901
いつものふんわりシュウマイ。
子供たちの大好物です♪
娘のお弁当用のストックおかずとして、たくさん作っておきました。
我が家のシュウマイの作り方はこちら

それから麻婆白菜
麻婆白菜901
しっかり味なので、子供たちはご飯にかけて丼にして食べてました。
大人はせん切りにしたレタスにのっけて。
熱々をのせるとレタスがいい具合にしんなりしておいしいですよね!
作り方はこちらです。

今、葉物野菜が高いですが、久しぶりに立派なレタスが特売で98円で買えたので
たっぷりと使いました☆

お腹いっぱいになりました〜


今日も昼間は随分と暑かったですね
エアコンなしでは過ごせませんでした。。。

子供たちは来月の文化祭へ向けて準備が始まったようです。
お兄ちゃんのクラスは、クレープ屋さん、
娘のクラスは和菓子屋さんをするそうです。

お兄ちゃんにとっては高校最後のイベントとなるので、
楽しんでほしいです♪

毎年文化祭の日は、あちこち回らずに暇さえあれば将棋部に居座って、
友人たちと対局しているようですが、今年も将棋三昧なのかな


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

応援していただけると嬉しいです♪


2014.09
02
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140831
鮭の味噌マヨ焼き
小松菜のにんにく炒め&マカロニサラダ
豚肉と白菜のとろとろ煮
きゅうりとわかめの酢の物
冷奴
納豆

この日の晩ごはんは、鮭の味噌マヨ焼きでした。
鮭の味噌マヨ焼き831
お魚が苦手な子供たちも鮭だけはよく食べるので、
どうしても鮭が食卓に上がる頻度が高くなります。
味噌マヨをぬってグリルでこんがりと焼きました。
ご飯がすすみます♪
作り方はこちら

小松菜のにんにく炒め
小松菜のにんにく炒め831
Cpicon 一番好き☆小松菜の食べ方♪にんにく塩炒め by キョク
シンプルでおいしいです。

豚肉と白菜のとろとろ煮

豚肉と白菜のとろとろ煮831
だし汁3カップ(または水+ダシの素大さじ1/2)、醤油大さじ1、塩少々を加えて
火にかけ、豚しゃぶしゃぶ肉200gを加えて煮る。白菜1/4株の芯の部分を加えて煮て、
最後に葉の部分を加えて煮れば出来上がり。

とろとろになった白菜が好きです♪

お腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日はすごく暑かったですね
久しぶりにエアコンのスイッチ入れてしまいました。
このところずっと涼しかったので、体がついていけずバテ気味です

空902
日が暮れるのが早くなってきましたね。
お夕飯の支度をしていたら綺麗な夕焼けでした。
ちょっと前まではまだご飯を食べ始める時間帯は明るかったのに。

子供たちは定期テスト10日前となりました。
お兄ちゃんはセンター対策と併行してテスト勉強も始めたようですが、
娘はまだまだ余裕たっぷりのようです
中学の時と違って、高校のテストとなると一夜漬けは厳しいと思うのですけど。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
01
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<先週金曜日の夕飯>
夕飯140829
豚肉とにんにくの芽の炒めもの
ひじき入り卵焼き
大根とこんにゃくのそぼろ煮
アボカドのしらすオイルあえのせ奴
きゃべつとしめじのみそ汁

この日の晩ごはんは豚肉とにんにくの芽の炒めものでした。
豚肉とにんにくの芽の炒めもの829
豚肉(160gくらい)は食べやすい大きさに切り、塩コショウしておく。
にんにくの芽1束、エリンギ2本も食べやすく切り、パプリカ1/4個は細切り。
フライパンに油をひき、豚肉を炒め、色が変わってきたら、
エリンギ、にんにくの芽、パプリカを加えて炒める。
オイスターソース大さじ1,醤油大さじ1,砂糖小さじ1,酒大さじ2を入れて
全体に絡めて出来上がりです。

エリンギとにんにくの芽の歯ごたえがよい炒めものです。
ご飯に合いますよ♪

ひじき入り卵焼き
ひじき入り卵焼き829

大根とこんにゃくのそぼろ煮
大根とこんにゃくのそぼろ煮829

アボカドのしらすオイルあえのせ奴
アボカドのしらすオイルあえ829
アボカドをしらすオイルであえて冷奴にのせ、海苔をパラパラ〜。
少しお醤油をたらして。

しらすオイルはこんな感じ↓
しらすオイル
こちらを参考に作ってみました。(NHKみんなのきょうの料理)
これ、簡単でおいしくてよいです!
日持ちもしますし、サラダにパスタにと色々とアレンジできそうです☆

お腹いっぱいになりました〜

そして土曜日は、地元の音楽フェスに行った帰りに、
近くのステーキ屋さんでご飯食べてきました。
うすい牧場”さんです。
以前新潟市に住んでいた頃、時々お邪魔していたお店です。

まずはセットのサラダ。
ハムとシーフードと選べますが、いつもハムの方を選んでいます。
うすい牧場サラダ830
このハムがおいしくて☆

この後スープが出てきて、画像はありませんが、
コーンポタージュです。

そして、メインのステーキ♪
ステーキ830
今回はサーロインとヒレを両方いただきました。
なかなかのボリュームです☆
お肉に隠れて見えませんが、ポテト、いんげん、にんじんが付け合せで
ついてきました。

デザートもしっかりいただいて〜♪
デザート830

大満足のディナーでした

お留守番の子供たちには、チキンのトマト煮、サラダ、スープを作って置いていきましたヨ。
順調にいけば、あと2年半で娘も大学生になって一人暮らしをするでしょうから、
もっと気軽に出かけられるようになりますね〜。

うれしいような、でもやっぱり寂しいような。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
