RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
31
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140827
ポークソテー*味噌ダレ
マカロニサラダ&レタス
小松菜とえのきの煮浸し
ひじき
コーンチャウダー

この日の晩ごはんは、ポークソテー
味噌ダレでいただきました。
ポークソテー、味噌ダレで
豚肩ロース肉はミートソフターで処理してから、塩コショウして小麦粉をまぶします。
(ミートソフターがない場合にはお酢に5分ほど漬けてから焼くと、お肉が
固くなりにくいです)
フライパンで両面焼いてお皿に盛ります。
味噌大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、水大さじ2を合わせて
お肉を焼いた後のフライパンに入れ、少し煮詰めます。
この味噌ダレをお肉にかけて出来上がり☆

簡単♪がっつり〜♪
ご飯がすすみます。

そしてミートソフター、やっぱりお肉がやわらかでよいです。
ミートソフターについてはよかったらこちらの記事も見てみてくださいね!

小松菜とえのきの煮浸し
小松菜とえのきの煮浸し
今、葉物野菜が高いですね。
特売の小松菜で煮浸しにしました。
子供たちの大好きなえのきも加えて☆
作り方はこちらを参考にしました。
あっさり、やさしい味です♪

コーンチャウダー
コーンチャウダー827
Cpicon ♥ コーンチャウダー ♥ by xxあけぴぃxx
何度もお世話になっているこちらのレシピで♪
ミックスビーンズも加えて栄養満点にしました☆

続いて、

<木曜日の夕飯>
夕飯140828
豚しゃぶサラダ
たらの甘酢あんかけ
ひじき
白菜と舞茸のみそ汁

この日の晩ごはん、豚しゃぶサラダにしました。
豚しゃぶサラダ828
Cpicon 豚肉の冷しゃぶ*一味たっぷり胡麻醤油たれ by ぽろん526
こちらのタレをかけて☆
ピリッとおいしかったです♪

たらの甘酢あんかけ
たらの甘酢あんかけ828
こちらもクックパッドを参考に♪
とってもやさしい味でした〜。
でも我が家的にはもうちょっと酸味がきいている方が好みだったかな。

ごちそうさまでした〜


新潟は昨日も今日も晴れです
予報では雨だったのですが、よいお天気となってよかったです。

昨日は夫さんと新潟の音楽フェス”音楽と髭達”に行ってきました
音髭2014
お目当てはもちろん、エレカシ
今年はお兄ちゃんが受験生なので、ツアーもガマンして東京遠征はしないですし、
野音も行かないので、楽しんできましたヨ。

ステージ前は他のアーティストのファンと思われる方々が多くて、
演奏中も携帯いじったり、おしゃべりしたりしていて、
ステージにあまり集中できなかったのがちょっと残念でしたけど

宮本さんもそういう気配を感じてか、いつもにも増して目を見開いて
一生懸命届けようと頑張ってらしたように感じました。

でも今回もとてもよい声でしたよ。よく声も伸びていたし♪
大好きな”桜の花、舞い上がる道を”を聴けたのがうれしかったです。

会場はアウェイ感がいっぱいでしたが、
それでもやっぱり”今宵の月のように”では歓声が上がっていました。
”俺たちの明日”でも手拍子がおこったりして、盛り上がりました☆

エレカシをいいと言ってくれる人になかなか出会えないのですが、
こうしたフェスをきっかけに好きになってくれる人が少しでも増えていって
くれたら嬉しいですネ♡
歌っている時は本当にカッコイイんだけどな〜。

エレカシに続いて登場したのがコブクロさん。
コブクロはエレカシにハマる前に大好きでよく聞いていたので懐かしかった!
小学生の娘を連れて横浜までライブに行ったこともあったりして。
”蕾”はココロに沁みました♪

セカオワも娘が好きなのでちょこっとだけ見て。
花火があったりと、演出がすごかったです。
渋滞にならないうちに早めに帰宅しました。

一緒に行った夫さんはマキシマムザホルモンに一番ビックリしたようです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
29
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140826
おろしハンバーグ
にんじんのグラッセ&ブロッコリー
こんにゃくとしいたけのピリ辛煮
もやしのマヨサラダ
冷奴
ほうれん草、油揚げ、しめじのみそ汁

この日の晩ごはんは、おろしハンバーグにしました。
おろしハンバーグ826
しそ、大根おろし、ポン酢でさっぱりと♪
我が家のハンバーグの作り方はこちら
ごくごく普通のハンバーグですが、
ふっくらおいしいです♪

こんにゃくとしいたけのピリ辛煮
こんにゃくとしいたけ826
こちらのレシピを参考に。(NHKみんなのきょうの料理)
しっかり味でピリ辛♪、ビールも進みます!
お気に入りのレシピです☆

もやしのマヨサラダ
もやしのサラダ826
こちらを参考に。
Cpicon やみつき☆簡単もやしサラダ♪ by santababy
もやしの中華サラダも好きですが、マヨサラダもよいですね♪
人気のレシピ☆、確かにやみつきになります。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は晴れ
ここ数日本当に涼しくて過ごしやすいです。

もう月末ですね〜。
また領収書の整理などなど溜め込んでいます。。。
マズイです
明日は出かける予定があるので、今日のうちに頑張らねば。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
28
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140825
春巻き
麻婆なす
大根と油揚げの煮物
サラダ
白菜と溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは春巻きにしました。
家族みんな大好きです♪
我が家の春巻きは具を炒めない、なんちゃって簡単春巻き☆
でもおいしいですよ。
作り方はこちら
お兄ちゃんは5本、夫さんが4本、娘と私が2本ずつ食べました

麻婆なす
麻婆なす825
とろっとしたナスっておいしいですよね!
しっかり味でご飯の進むおかずです。
作り方はこちら

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雲が多いですが、晴れています
風もあって、涼しいです。
過ごしやすい1日となりそう☆

でも今日はこれからまた銀行業務です。
月末は混むのですよね〜。
ミスのないように頑張ってきます!

娘は今日は縦割り授業があり、
今回は4年生がリーダーとなって授業を進めるそうです。
娘はその4年生の中でのトップに選ばれ、
司会進行などするようです。
昨日、一生懸命原稿とにらめっこ
「緊張する〜」と出かけて行きました。

うちではワガママで超甘えん坊なのですが、
学校ではいつも班長とかこういったリーダーに選ばれるのですよね。
学校ではいい子ちゃんしているようです

家でももうちょっとしっかりしてほしいなあ。
学校での反動が出ちゃうのでしょうけどネ〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
27
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140824
秋刀魚の塩焼き
豚もやし炒め
大根と油揚げの煮物
ゆでアスパラ&プチトマト
納豆

この日の晩ごはんは秋刀魚の塩焼きにしました。
今季初です♪
まだ少しお値段が高いですけれど、丸々と太ってとっても立派な秋刀魚でした。
秋刀魚824
脂ものっていて、おいしかったですよ♪

豚もやし炒め
豚もやし炒め824
豚バラ肉に塩こしょう、ごま油、片栗粉をまぶし、フライパンで炒める。
もやし、にらと順に加えて炒め、鶏ガラスープの素小さじ1/2、醤油大さじ1、酒大さじ1、
砂糖ひとつまみを加えて素早く炒めて、できあがり♪

大根と油揚げの煮物
大根と油揚げの煮物824
Cpicon 大根と油揚げの煮物✿ by つちかな
こちらを参考に。
少し甘めなのが我が家好みです♪
美味しい煮汁が油揚げからジュワ〜ンと出てくるのがたまりませんよ☆

お腹いっぱい晩ごはんいただきました


今日の新潟は雨
気温も低めで、過ごしやすかったです。
このところ窓を開けて寝ると寒いくらい。
段々と秋が近づいてきていますね。

お兄ちゃんは7月に行われた模試の結果が戻ってきて
またまた落ち込んでいました。
もう笑うしかないくらいに悲しい結果でして。。。

でもお兄ちゃんの場合、やっと少し受験生らしくなってきたなと
思えたのが夏休みに入ってから。
まだ勉強を始める前の模試なので当然の結果と言えます。

しばらくは低迷が続くでしょう
結果がついてこなくてもめげずに頑張ることが大事です!

先週受けた模試は、今までのよりは少し手応えがあったようなので、
「これから!これからだよ!」と励ましています。

センター試験までの日程を壁に貼っていますが、
やっぱり時間が足りないと感じてしまいます。。。

でもやるしかないので、
私がしてあげられることは環境を整え、励まし、愚痴を聞くことくらいですが、
共に最後まで諦めずにガンバリます


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.08
25
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
月曜日のお弁当
弁当140818
鶏むね肉としいたけのバター醤油炒め
ねぎとチーズ入りオムレツ、プチトマト
豚肉とピーマンの炒めもの(焼き肉のたれで)
ほうれん草のおかかポン酢
マカロニサラダ
みかん&梨

火曜日のお弁当
弁当140819
チキン照り焼き&にんじんの甘煮
炒り玉子とピーマンのマヨネーズ炒め
豚肉としめじのケチャップ炒め
アスパラのベーコン炒め
れんこんの青のり炒め
みかん&梨

水曜日のお弁当
弁当140820
肉だんごの甘酢炒め(ピーマンと玉ねぎ入り)
ウインナーソテー
ブロッコリーのナムル風(ごま油+鶏ガラスープの素、塩、ゴマ)
コーン入り卵焼き
豚バラとなすの甘辛炒め
いんげんとパプリカのコショウ炒め
みかん、梨、巨峰

木曜日のお弁当
弁当140821
コーン入りつくね、プチトマト
いんげんとにんじんの肉巻き
こんにゃくとしいたけの炒め煮
鶏むね肉のさっぱり照り焼き
ブロッコリーとベーコンの炒めもの
にんじんのグラッセ
梨&巨峰

金曜日のお弁当
弁当140822
鶏肉のケチャップ炒め
わかめ入り卵焼き
ウインナーとピーマンのカレー炒め
焼き肉
ひじき
プチトマト&枝豆
みかん&巨峰


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
24
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140821
ミックスフライ
なすのグラタン
小松菜とにんじんのナムル
きゅうりの浅漬け(お茶漬けのもとで)
納豆
キャベツと玉ねぎのみそ汁

この日の晩ごはんは色々なフライを作りました。
いろいろフライ821
イカリングフライ、エビフライ、ササミフライ、しいたけのフライです。
揚げ物は満足感がありますね〜♪
ガッツリいただきました。

なすのグラタン
なすのグラタン821
週末のお昼ごはんにピザを食べたのですが、その時に作ったピザソースが
たっぷりと残っていたので、なすを使ってミニグラタンを作りました。

耐熱皿にピザソース、チーズ、ソテーしたなす、ピザソース、チーズと重ねて
トースターでこんがり焼くだけです。
おいしい♪

それから小松菜でナムルを作りました。
にんじんも入って彩りもよい副菜でしたが、画像を撮るのを忘れてしまいました。。。
参考にしたレシピはこちら↓
Cpicon 簡単ナムル風で小松菜タップリ! by moj

続けて、

<金曜日の夕飯>
ハヤシライス0822
ハヤシライス(男性陣には豚の生姜焼き付き!)
サラダ
枝豆
白菜とえのきのみそ汁

この日の晩ごはんはハヤシライス(大人は豆腐を炒った豆腐ごはんにかけました)
とにかくボリュームが必要な我が家の高校生男子のために豚の生姜焼きものせて!
食べる量が多いので、同じ味ばっかりたべていると飽きてくるなんて
ワガママ言うのですよ〜

今は受験勉強でストレスもたまっているでしょうから、
こちらも頑張ってサービスしています今だけですよ。

以上またまたボリューム満点の晩ごはんでした〜


今日の新潟は雲が厚いですが、晴れています
暑い日が続きますね。

いよいよ子供たちは夏休み最終日。
娘は課題が終わらないと、目の下にひどいクマを作って必死でやっています。
あまり寝ていないようです。。。
この夏休みは合唱の練習で学校へ行く日が多かったのと、
オープンキャンパスなどに出かけたりして忙しかったりで、
計画的に進められなかったようです。
ギリギリにならないとお尻に火がつかないタイプではありますけどネ

お兄ちゃんは課題はないので、いつも通りですが、
明日からまた9限授業になります。
いよいよ受験一色になるのでしょうか
まだまだダラリ〜んとしちゃっているので、さらに気を引き締めて頑張ってもらわないと!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
22
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140820
肉だんごの甘酢あん
ぶりのお刺身サラダ
タコとわかめのあえもの
アスパラのチーズ焼き
白菜、えのき、舞茸のみそ汁

この日の晩ごはんは肉だんごの甘酢あんでした。
子供たちが大好きなおかずです。もちろん大人も好き♪
肉だんごの甘酢あん820
いつもお世話になっているこちらのレシピで☆
Cpicon ☆肉団子の甘酢あん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
餡を多めにして、ほうれん草に絡めながらいただきました♪

ぶりのお刺身サラダ
ぶりのお刺身サラダ820
お買い物に行ったら、お刺身が特売でした♪
夫さんがお刺身大好きで、サラダ仕立てにしてみましたよ。

せん切りにした大根とザク切りにした三つ葉をお皿に盛り、
塩コショウしたぶりのお刺身をのせて、ドレッシングをかけました。
ドレッシングは、しょうゆ大さじ1.5、すりごま、酢、サラダ油各大さじ1、砂糖大さじ1/2、
粒マスタード小さじ2、プチトマトのみじん切り適量を混ぜて合わせて。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。(レタスクラブネット)
おいしかったです♪

タコとわかめのあえもの
タコとわかめのあえもの820
生タコのお刺身もお安くなっていたので、
わかめと一緒に麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1とごま油小さじ1であえました。
この組み合わせもお気に入りです。
Cpicon タコがうまい by トクライ

アスパラのチーズ焼き
アスパラのチーズ焼き820
さっとゆでたアスパラにマヨネーズ、ガーリックパウダー、チーズをのせて
トースターで焼いただけ。
チーズがとろっとしておいしい。

この日もお腹いっぱい大満足のお夕飯でした〜


今日も暑いですね
朝お弁当を作るだけでも汗が吹き出して大変でした。

お兄ちゃんは今日も模試
昨日はだいぶ苦戦して疲れきってしまったたようで、
帰宅してダイニングに座り込むとすぐにウトウト
ちょこっと仮眠をとるように勧めました。
1時間くらいして声かけしても全然起きられず、その後も何度か声かけしましたが
結局2時間ほどぐっすりと寝てました〜。
あんまり寝ちゃうと夜眠れなくなると心配しましたが、夜もバッチリ寝たようです

娘の方は学校は来週の月曜日からですが、宿題が終わらないと焦っています。
この冬に海外研修旅行に出かけますが、その時にホームステイ先のファミリーに渡す
フォトブックは結構気合を入れて作っているようで、なかなかよいものが出来そうです☆
でもそれ以外のものが、、、。
テストもあるのですけどね〜

私は今日はこれから銀行業務です。
がんばってきま〜す。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.08
21
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140819
チンジャオロース
塩鮭
ツナと白菜の甘酢サラダ
ゆでブロッコリー
冷奴
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんはチンジャオロースにしました。
子供たちの大好物です♪
チンジャオロースー819
作り方はいつものこうちゃんレシピで→こちら
おいしいです♪

ツナと白菜の甘酢サラダ
ツナと白菜の甘酢サラダ819
さっぱりサラダ。
こちら↓を参考に♪
Cpicon ✿白菜とツナの甘酢サラダ✿ by けんくんのママ
おいしいですよ〜。いくらでも入っちゃう感じです☆

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟はくもり
ここ数日の暑さに比べれば過ごしやすいです。
でもやっぱりそろそろエアコンのスイッチを入れたいかな。

お兄ちゃんは今日明日と模試です。
今回は記述式。
今はほとんどセンター対策しかしていないので、
「全然だめだろうな〜」と頼りなさげに登校していきました

センターである程度の点が取れないとその先に進めませんから、
現段階ではそれでよいのだと思います。

ガンバロウ!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
20
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140818
豚ヒレ肉のさっぱり照り焼き
レタス&マカロニサラダ
レンコンの青のり炒め
れんこんチップス
枝豆がんも(市販品)
ほうれん草、にんじん、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは豚ヒレ肉のさっぱり照り焼きにしました。
お休み明けはガッツリごは〜ん♪
ヒレ肉の甘辛
Cpicon 柔らかい!豚ヒレ肉のさっぱり照り焼き by sweet_dolphin530
こちらのレシピを参考に。

ヒレ肉はやわらかでよいですよね!
特売になると必ず買ってしまいます☆

照り焼きのたれにお酢がはいっているので、コクがありつつもさっぱり♪
お兄ちゃんもごはんが進んでいました〜。

高校生のお兄ちゃん、おかずをひと口入れると、その後ごはんは3口一気に
入ります。なかなかの食べっぷり♪
見ていて気持ちよいです

あとはおいしそうなレンコンがあったので、素揚げしてチップスに、
残りは油で炒めて、醤油で軽く味付け、青のりをたっぷりと加えてさっと
混ぜて、一味もパラパラ〜としました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


新潟は今日も晴れ
暑い日が続いています。

広島では土砂災害で随分と被害が出ているようですね。
心が痛みます。
一刻も早く皆様が救助されますように。

娘は本日合唱コンクールに出場です。
午前中学校で最後の練習のあと、みんなでバスに乗って会場にむかうようです。
ソロパート、緊張しすぎずによい声で歌えますように♪

会場が遠く今日は応援に行けないのが残念ですが、
後日テレビ放送もあるようですし、文化祭で披露してくれるはずなので、
それを楽しみにしたいと思います☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
19
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140817
チキンのカレークリーム煮
ズッキーニのおかかポン酢
ゆでとうもろこし(レンチンで)
豚もやしのスープ

この日の晩ごはんはチキンのカレークリーム煮でした。
チキンのカレークリーム817
お盆休み最終日のごはんは手早くできるものにしたくて、これにしました。
あまりカレーが得意でないお兄ちゃんもこれなら大丈夫!
牛乳が入るのでマイルドになります。

スパイシーなカレーももちろんおいしいけれど、
クリーミーなカレーもいいですよ♪
作り方はこちらです。

豚もやしスープ
もやしのスープ817
Cpicon めちゃ旨!豚もやしスープ by みどふぁどベシ
こちらのレシピを参考に♪
大人気レシピで、我が家でも何度も作っていますが、やっぱりおいしい☆
もやしがたっぷりと食べられます。
このまま麺を入れてラーメンにしてもよいですよね!

ズッキーニのおかかポン酢
ズッキーニのおかかポン酢817
ズッキーニを炒めて軽く塩コショウ。
おかかをのせてポン酢で♪
ズッキーニってジューシーでおいしいです。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


先週は雨ばかり降っていた新潟ですが、
昨日も今日もよいお天気
暑いです。
でもやっぱり夏はこうでなくっちゃ!

お盆休み中は6時半から7時くらい起きていましたが、
昨日から5時起き。
2日目にしてすでにしんどいです。
ねむ〜い

受験生のお兄ちゃんはお休みを満喫してしまい。。。
夏休みが勝負だというのに、お友達の家に行ったり、カラオケに行ったり
自分の置かれている状況が全然わかっていないようで。

息抜きは必要ですけど、その後の過ごし方も悪く、
「疲れた〜」と言ってゴロゴロばかり。
こちらはイライラが止まりませんでした。

ま、過ぎてしまったことは仕方がないです。
今度こそ気持ちを入れ替えて頑張ってもらいましょう
私も英語の問題一緒に解いてみようかな〜。
できるかしら


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
17
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140816
鮭のムニエル
ポークビーンズ
モロッコインゲンのナムル
きゅうりのオイキムチ風
なすのおかかポン酢
ほうれん草、にんじん、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは鮭のムニエルにしました。
脂ののったおいしい鮭でしたよ〜♪
鮭のムニエル816
タルタルソースはゆで卵に、パセリのみじん切り、レモン汁、マヨネーズでシンプルに。
いつもはらっきょうを刻んで入れているのですが、なくて残念。。。
玉ねぎのみじん切りをレンチンして加えてもよかったですね。

それから、ポークビーンズ
ポークビーンズ816
子供たちの大好物。
いつもお世話になっているこちらのレシピで。
Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun

残ったのを朝トーストと一緒に食べるのも好き♪

あとはモロッコインゲンナムルで。
モロッコインゲン816
ヘタの部分を取って1分半〜2分塩ゆでし、ざるに上げて粗熱をとったら
塩、鶏がらスープの素、ごま油、ゴマであえます。

モロッコインゲン、やわらかくて甘みもあって、最近お気に入りです☆

キムチが余っていたので、オイキムチ風に。
オイキムチ風
キュウリは2〜3cmの長さに切り、切れ目を入れて塩をふる。
しばらくおいてしんなりしてきたら水気を絞り、キムチをはさんで出来上がり。
冷蔵庫で冷やしておくとよりおいしいですよ♪

お腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


お盆休みも終わりですね。
お兄ちゃんは明日からお弁当持ちで学校が始まります。

娘は合唱コンクールに出場する予定なので、その練習があり、
またそれぞれ忙しくなりそうです。

私もまた早起きの生活に戻ります

先日地元のJAで買った桃が激安な上、とってもおいしかったので、
また昨日買いに行ってきました。
前回は粒が小さめでしたが、今回は不揃い。
味がよければ関係ありません!
もも816
今回はおいくらだったと思いますか?

(*^_^*)

なんと、

一箱18個も入って、

驚きの!

1,200円でございました〜

もう果物はここで以外には買えないかも。。。。

これから巨峰などのぶどうがおいしい時期ですから
楽しみです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
16
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
お盆休み、いかがお過ごしですか?

我が家は伊豆高原の実家から戻ってきて、
おとといはお墓参り&夫さんの実家へと行ってきました。

4人揃って行くのは久しぶりでしたので、喜んでもらえたと思います。
子供たちが大きくなるにつれ、いろいろ学校の用事やらお友達と出かけたりと
実家へと足を運ぶ回数も減ってしまっていましたので。。。

そして昨日は軽井沢まで出かけてきました
アウトレットへショッピングです。

覚悟はしていましたが、軽井沢のインター降りて、大渋滞にハマりました
結局アウトレットの駐車場までは辿りつけず、近くの民宿の駐車場に有料で
車を止めさせて頂きました。大混雑でしたよ〜。

でも6月に行った時よりも色々なお店も増えていて、ショッピングは楽しめました。

夫さんはかばんを買い、私も雑貨をちょこちょこと♪
靴も欲しかったのだけど、サイズがなかったり、予算の都合などで買えませんでした。
残念。


さて、先週のお兄ちゃんのお弁当です。
模試弁当。

まこ弁1
コーンたっぷりつくね、ほうれん草、ハム、チーズのオムレツ、プチトマト
なすと豚肉の甘辛炒め、ブロッコリーのおかかポン酢、
ズッキーニとベーコンのマジックソルトソテー
みかん&梨
保温ジャーに白米&ゆかり

つくねが好評なので、またたくさん作ってストックしています。

まこ弁2
豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め、ブロッコリーのマヨネーズ焼き、プチトマト
揚げ餃子、ほうれん草の卵炒め、こんにゃくと大根の煮物
みかん&梨
保温ジャーに白米&わかめふりかけ

まこ弁3
チキンピカタ、えりんぎの青のり炒め、ほうれん草とウインナーのソテー
鶏肉とピーマンの塩炒め、酢醤油たまご、人参とインゲンの甘辛煮、プチトマト
みかん&梨
保温ジャーに白米&ごま塩


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
13
Category : 日記
少し間があいてしまいました。。。

伊豆高原の実家へと帰省していました。

自分の実家なので、のんびり♪

今回は下田まで足を伸ばし、
水族館でイルカショーを見たり、
イルカショー812

ペリーロードを散策したりしてきました。
ペリーロード

さらに海鮮丼を食べたり、
海鮮丼812

伊豆高原ビールの飲み比べなんてことも♪
伊豆高原ビール812
奥4つは普通?のビールですが、
手前のはサマーオレンジとやまもものビールです。
甘酸っぱくておいしかったです♪

3日間、食事作りやら家事一切から解放され、
たっぷり体を休めてきました。

また明日からは家族のために色々と頑張らないと!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
10
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<金曜日の夕飯>
夕飯140808
八宝菜
ぶりのお刺身
なすの煮浸し
ブロッコリーとゆで卵のサラダ
めかぶ納豆
きゃべつとえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは八宝菜でした。
家族みんなの大好きなおかず☆
八宝菜808
豚肉、白菜、エリンギ、きくらげ、たけのこ、にんじん、ほうれん草、うずらの卵が
入っています♪
我が家の八宝菜の作り方はこちら

なすの煮浸し
なすの煮浸し808
麺つゆで簡単に〜。

ブロッコリーとゆで卵のサラダ
ブロッコリーとゆで卵のサラダ808
マヨネーズ、粉チーズ少々、ガーリックパウダー少々であえてます。
コクがあって、おいしい☆
これにエビも加えると華やかなサラダになりますね♪

順番が逆になってしまいましたが、

<木曜日の夕飯>
夕飯140807
チキンのトマト煮(作り方はこちら
こんにゃくと大根の煮物
サラダ
冷奴
中華風コーンスープ

これに子供たちにはとうもろこしのごはんを添えて。
コーンっておいしいですよね♪
とうもろこしごはん
バター醤油味でおいしい♪
参考にさせていただいたレシピはこちら。(Nadia)
ガッツリ食べてました〜☆


今日の新潟は曇りでした。
時折小雨が降ったりしていましたが、すぬぞう地方は台風の影響は
ほとんどなかったです。

今日は近くのJAに行って、果物を買ってきました。
果物大好き家族なので、季節のものを時々箱買いしていますよ。
今の時期はやはり桃ですね♪

ももが安い!
ちょっと小ぶりですが、25個はいっています。

さて、おいくらだったと思いますか?

なんと、

なんと、

驚きの1400円でございました

特別に傷んでいるとかいうこともなく、とってもおいしい桃でしたよ。
まだやや固めなので、これからたっぷりと楽しめそうです♪

よいお買い物ができてよかった☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
09
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140805
きのこたっぷりソースのハンバーグ
ズッキーニのマジックソルトソテー&プチトマト
大根とベーコンのスープ煮
ほうれん草のおひたし
はくさい、しめじ、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは、
きのこたっぷりソースのハンバーグでした。
ハンバーグ805
家族みんなが大好きなハンバーグです♪
作り方はこちら

大根とベーコンのスープ煮
大根とベーコンの煮物805
こちら↓を参考に。
Cpicon ダイコンとベーコンのスープ煮 by ラビー
やさしい味ですよ〜♪
ベーコンとバターの旨味でコクもあっておいしいです。

続いて

<水曜日の夕飯>
夕飯140806
豚の生姜焼き
しいたけのチーズ焼き
大根とほうれん草のナムル
きゅうりとわかめの酢の物
きゃべつ、エリンギ、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんは生姜焼きでした。
簡単でガッツリ♪

それから、しいたけのチーズ焼き
しいたけのチーズ焼き806
しいたけに醤油を少したらし、チーズをのせてトースターで焼くだけ。
簡単だけど、おいしい♪

大根とほうれん草のナムル
大根のナムル806
彩りのきれいなナムルです。
参考にしたレシピはこちら
いくらでも食べられちゃう感じでしたよ。

お腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


台風が心配ですね。。。
こちら新潟も昨日は土砂降りでした。
今日も1日雨です。

昨日は娘の方の個人面談がありました。

高校生になってからの定期テストや模試の結果を見て、
現段階での志望校の確認などしてきました。

お兄ちゃん同様、目標はかなり高いところに設定しているので、
もっとしっかり学習してまずは構内順位を上げていくように
言われました。

これからじっくりと頑張ってもらいましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
07
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140804
チキンのパプリカ風味煮
いんげんとコーンのソテー
しめじのマスタードマリネ
めかぶ奴
十全なすの漬物
白菜としめじのみそ汁
スイカ

この日の晩ごはんはチキンのパプリカ風味煮でした。
娘のリクエストです♪
ほ〜んとうにこれが好きなんですよね☆
チキンのパプリカ風味煮804
作り方はこちらです。

それから、しめじのマスタードマリネ
しめじのマスタードマリネ804
さっぱりして、おいしい♪
にんにくがきいていて、おつまみにもよいですよ☆
Cpicon しめじの粒マスタードマリネ★炒めて簡単 by yunachi30
こちらを参考に♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


子供たちが夏休みだとなにかとバタバタしますね。

お兄ちゃんは模試だったり、登校学習だったりと学校へ行くことが多いです。
娘はオープンキャンパスへ行ったり、合唱コンクールにも出場するので、
その練習で忙しかったり。。。

2人とも時間がバラバラな上、お弁当作ったり、お昼作ったり、
夫さんに頼まれる雑用もあったりと、
なかなかゆっくりパソコンに向かう時間がとれません。

今月いっぱいまでは、のんびり更新になると思いますので、
よろしくお願いします。

娘と食べたツナカレーです。
ツナカレー
大好きな栗原はるみさんのレシピで作りました♪

目玉焼きは黄身は生のまま、薄っすらと白く一幕張るのが好きです。

カレーの部分をアップで。
ツナカレーアップ
電子レンジだけで簡単にできますよ。
火を使わないので暑い夏にピッタリ!
もちろんとってもおいしいです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
06
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140802
いわしの梅しそフライ&マスタードフライ
鶏チャーシュー
人参の明太子炒め
枝豆豆腐
水なすの漬物
白菜、えのき、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは、いわしのフライでした。
お兄ちゃんがまだ合宿中でしたので、いない間にお魚を食べておこうということで
いわしのフライ802
後ろに隠れていて見えませんが、娘の大好物のむね肉のフライも
一緒に作りました。

いわしには、軽く塩をふって余分な水分をふきとった後、
いわし梅&マスタード
シソ&梅をのせ、粒マスタードをぬって、
パタンを半分に折って衣をつけて揚げました。

何もつけなくてもそのままでおいしいです♪

それから、鶏チャーシュー
鶏チャーシュー802
お昼にラーメン食べた時に作ったチャーシューの残りです。
これ、レンジで簡単においしくできて、とても重宝しているレシピです。
Cpicon 電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ by トイロイロ

人参の明太子炒め
人参の明太子炒め802
人参をせん切りにして油で炒め、お酒をふり、明太子を加えて炒めるだけ。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も本当に暑いですね
昨晩はとても寝苦しくて、あまりよく眠れませんでした。。。
夕方から雨の予報なので、少しは過ごしやすくなるでしょうか。

お兄ちゃんが5日間の勉強合宿から帰ってきました。
疲れた〜そうです。
ま、そうでしょうね

ゲーム、携帯、漫画などなど一切禁止だったので、
休憩時間はひたすら寝ていたそうです

でも山だったので、涼しくて過ごしやすかったようです。
朝晩は長袖を着ていたそうですよ。

毎朝5時起きだったようですが、今朝は7時半ころゆっくり起きてきて、
今日は何をするでもなく、だらけています。。。
もう少し様子を見て、今日の勉強の予定はどうなっているのか
聞いてみることにします


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
05
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
も〜、暑くて暑くて、たまりませんね

いつもは朝10時くらいまではエアコンなしでもなんとか
過ごせていましたが、今日はたまらず8時半頃からつけています。

さて先週の子供たちのお弁当です。
夏休み期間中はお兄ちゃんもお弁当持ちです。

月曜日のお弁当
ま140728
ハニーマスタードチキン、ミートソース入り卵焼き
塩ダレ焼き肉、おかかピーマン、プチトマト
りんご、みかん、枝豆
ランチジャーに白米(青菜ふりかけ)

同じ日の娘のお弁当
お弁当140728

火曜日のお弁当
ま140729
鶏肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
インゲンのベーコン巻き焼き、ウインナー
シュウマイ、枝豆入り卵焼き、煮豆、プチトマト
りんご、みかん

同じ日の娘のお弁当
弁当140729

水曜日のお弁当
ま140730
インゲンと人参の肉巻きフライ、むね肉フライ
ほうれん草のおかかポン酢、プチトマト、
焼き肉(市販の焼き肉のたれで)、マヨたまピーマン
レンコンとこんにゃくのきんぴら
梨、みかん
保温ジャーに白米(ゆかりふりかけ)

同じ日の娘のお弁当
弁当140730

木曜日のお弁当
ま140731
チキンのケチャップ炒め、酢醤油たまご、プチトマト
ブロッコリー(ごま油と鶏がらスープの素であえて)
豚肉と玉ねぎの甘辛、ひじき、ズッキーニとベーコンのソテー
梨、みかん
保温ジャーに白米(混ぜ込みわかめ)

同じ日の娘のお弁当
弁当140731

こんな感じでした〜。

今日は夕方お兄ちゃんが合宿から帰ってきます♪
1日休んで、また模試。
受験生は大変ですね。。。

私もお弁当作り頑張りま〜す☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
04
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
少し間が空いてしまいました。

体調が優れず。。。
頭がガンガン、目の奥がジンジンとして、
どうしてもパソコンに向かう元気がありませんでした。

今お兄ちゃんが合宿で留守にしていることと、
毎朝4時起きのお弁当作りから解放され、
なんだか気が抜けちゃったのかな〜。
今までの疲れがど〜っと出たようで、体もすごく重いのです。

今朝はだいぶよくなってきていますが、
明日の夕方、お兄ちゃんが戻ってくるまでは
のんびりゆっくり過ごそうと思っています

<先週木曜日の夕飯>
夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯140731
キムタクごはん
鶏の塩焼き
なすの揚げ浸し
サラダ
コーン(レンチンで)
キャベツとしめじのみそ汁

この日の晩ごはんは久しぶりにキムタクごはん
キムチとたくあんでキムタクごはんです。
キムタクごはん731
子供たち大喜び♪
豚肉とほうれん草も入って栄養満点ですよ!
参考にしたレシピはこちらです。
夏休みのお昼ごはんなどにもよいと思います☆

そして、金曜日の夕飯は、
疲れきった私を見て、夫さんが焼き肉に連れて行ってくれました♪

頭重かったけど、やっぱり焼き肉にはビール
ビール801
ん〜、おいしい♪

量はいらないから、ちょっとよいお肉を注文。
タン塩♪
タン塩801

上カルビ♪
上カルビ801
などなど注文して、

お肉がやわらか〜で、ウマ〜♪
夏バテも吹っ飛びそう☆

〆はカルビクッパ
カルビクッパ801
辛いけど、おいしい♪
 
お腹いっぱいになりました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.08
01
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140730
回鍋肉
なすの揚げ浸し
ほうれん草の海苔あえ
煮豆
冷奴(しらす、ねぎ)
しめじ、ニラ、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは回鍋肉(ホイコーロー)にしました。
回鍋肉730
最近お兄ちゃんはお勉強のストレスからか、元々魚嫌いですが、
食卓にお魚がのっていると露骨にイヤな顔をするようになりました。
以前はどんなに苦手なものでも残さず食べていたのですが、、、
最近はちょっとワガママになっています

食事やおやつくらいしか楽しみがないかもな〜と思って
私もついつい甘やかして、お兄ちゃんの好物ばかり作ってしまいます。

回鍋肉のような炒めものは大好き!
がっついて食べていました☆
作り方はこちらです。

なすの揚げ浸し
なすの揚げ浸し730
これは私の大好物。
激しくリピしております♪
大好きな栗原はるみさんのレシピで。

口の中にジュワーっとなすに沁みた甘辛いたれが広がります。
しっかり味でごはんに合いますよ☆

ほうれん草の海苔あえ

ほうれん草の海苔あえ730
Cpicon ほうれん草の海苔和え by +tonakai+
おかかをのせたおひたしも大好きなのですが、たまには少し変化させて。
醤油とオリーブオイル各大さじ1で茹でたほうれん草をあえ、たっぷりの
海苔もちぎって加えています。
ほうれん草がたくさん食べられます♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も暑かったですね。

お兄ちゃんは無事に勉強合宿へと出発していきました。
5日間ですが、仲間から刺激を受けながら、しっかりと学習してきてほしいです。
すぐには無理だけど、徐々に結果もついてきてくれるとよいなぁ。

娘は課外学習を終え、明日からようやく夏休みとなります。
私もお弁当作りからしばらく解放され、朝もゆっくりと寝ていられるので
ほっとしていますよ

そして、嬉しいお届け物♪
桃730
義父母さんから桃が届きました。
家族全員の大好物です☆
お兄ちゃんの分は取っておいてあげないと!
傷みやすいから、野菜室に入れて大事に保管します


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
