RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.07
31
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
デジカメがいっぱいになってしまい、携帯で撮りました。画質が悪くすみません。
夕飯140728
ポークピカタ
ピーマンのおかか煮
煮豆
冷奴
もやしとニラのみそ汁

この日の晩ごはんはポークピカタでした。
ポークピカタ728
薄切り肉を折りたたんで、塩コショウし、小麦粉をまぶしてから、
溶き卵に粉チーズをドライパセリを混ぜた卵液をからめてフライパンで焼きました。
半分にはシソとチーズがはさんであります。

ピカタはお肉がふっくら柔らかに仕上がっておいしい♪
家族みんな大好きです。
ケチャップとソースを混ぜ合わせたタレをかけていただきました。

ピーマンのおかか煮
ピーマンのおかか煮
Cpicon お弁当に♪おかかで美味しくなるピーマン by mimimine
こちらを参考に。
子供たちはクタクタにした方が好みなので、ちょっと色が悪いですが、
とっても食べやすい♪
ピーマンがたくさん食べられますよ☆

煮豆
煮豆722
昆布、こんにゃく、人参、しいたけを入れました。

続いて、

<火曜日の夕飯>
夕飯140729
なすと鶏肉のみぞれ煮
真鯛とぶりのお刺身
れんこんとこんにゃくのきんぴら
ブロッコリー
冷奴(オニオンスライス+おかか+ポン酢)
わかめと玉ねぎのみそ汁

なすと鶏肉のみぞれ煮
なすと鶏肉のみぞれ煮729
こちらを参考に↓
Cpicon 茄子と鶏肉のみぞれまみれ〜☆(南蛮風) by まぁ!
大根おろしが入るとマイルドになって食べやすいですね。

れんこんとこんにゃくのきんぴら
れんこんとこんにゃくのきんぴら729

ブロッコリー
ブロッコリー729
鶏ガラスープの素とごま油であえました。
シンプルだけど、おいしい♪

お腹いっぱいになりました〜


暑い日が続きますね

昨日は頭がガンガン痛くて辛い1日でした。。。
今日は回復傾向にありますが、月末処理で忙しく。。。

お兄ちゃんは明日から4泊5日で勉強合宿に出発です。
「やだな、やだな」とブツブツ言いながら荷造りしていました。 
毎朝5時起床でみんなで頑張るそうです。

携帯、ゲームなど一切禁止、勉強漬けの日々となるようです。
ガンバレ〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
29
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140727
麻婆豆腐
春巻き
ほうれん草の梅和え
ダブルにんじんサラダ
納豆
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは麻婆豆腐にしました。
麻婆豆腐727
いつものようにニラをたっぷりと入れてます♪
我が家の麻婆豆腐の作り方はこちらです。

それから、子供たちの大好物の春巻き
春巻き727
パリパリの春巻きはおいしいですね〜。
暑いけど頑張って揚げましたよ。
作り方はこちら

ほうれん草の梅和え
ほうれん草の梅和え727
ゆでたほうれん草を麺つゆと叩いた梅、海苔であえました。
さっぱり〜♪
たくさん海苔をちぎっていれるとおいしいです。

ダブルにんじんサラダ
ダブルにんじんサラダ727
これ、大好きなサラダです。
ドレッシングが少し甘めでおいしい♪
にんじんがすぐになくなっちゃいますよ〜。
いつも参考にさせていただいているレシピはこちらです。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


新潟も昨日ようやく梅雨明けしました〜。
過ごしやすい日が数日続きましたが、今日はやっぱり暑かったです。
夏ですね

お兄ちゃんの方の3者面談、終わりました。
面談前に提出したチェックシートの確認といった感じで
淡々と進んでいきましたよ。

私立は受けるのか、
最悪の場合浪人する覚悟はあるのかなどなど
質問されました。

目標も定まったので、あとはお兄ちゃんが頑張るだけ!

先生にもお兄ちゃんがめざしているところは、
「みんな頑張って、頑張って、一生懸命に勉強して、
それでもなかなか合格できないでいるのに、君は勉強時間が短すぎるよ。
もう覚悟を決めてやらないと!」と
お叱りの言葉もいただいてまいりました。

以前よりは少し机に向かう時間が長くなっているようですが、
まだまだのんびりしてて、親の方ばかりが焦ってしまいます。。。

金曜日から学校行事で勉強合宿に行きますが、
これを機会に気合が入ってくれるといいのだけれど〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
28
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
火曜日のお弁当
弁当140722
チキンのカレー照り焼き、卵焼き
ほうれん草、しめじ、コーンのソテー、マカロニサラダ
ツナマヨおにぎり、わかめごはんおにぎり
みかん

水曜日のお弁当
弁当140723
鶏の唐揚げ、にんじんとツナのきんぴらコーン入り
ほうれん草入り卵焼き、きゅうりの浅漬け(塩と昆布茶で)
鮭マヨおにぎり、わかめ&枝豆ごはんおにぎり
みかん

木曜日のお弁当
弁当140724
ハンバーグ、コーン入り卵焼き、
ひじき、ゆでブロッコリー
明太子おにぎり、きのこごはんおにぎり
りんご

お兄ちゃんのお弁当
弁当140724ま
ハンバーグ、コーン入り卵焼き、ひじき
Cpicon お弁当にも♪豚バラと玉ねぎの照り焼き炒め by えりこmama
鶏の唐揚げ、ブロッコリーのおかかあえ
りんご、みかん
保温ジャーにご飯(ゆかり)

金曜日のお弁当
弁当140725
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め、揚げ餃子
卵焼き、枝豆
みかん、キウイ
ゆかりごはんおにぎり、ひじきごはんおにぎり

お兄ちゃんのお弁当
弁当140725ま
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め、酢醤油たまご
揚げ餃子、ウインナーとブロッコリーのケチャップ炒め、ひじき
みかん、りんご
保温ジャーにご飯(混ぜ込みわかめ)


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
27
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
こちら新潟のすぬぞう地方は木曜日からお祭りでした〜♪

田舎ですが、この数日間はたくさんの人で賑わっていました。
民謡流しやマーチングパレード、山車や神輿なども出て。

フィナーレはやっぱり花火
花火2014あ

花火2014あ
人混みを避けて、ここ数年はずっと自宅から観賞しています。

携帯で撮ったので画像はいまひとつですが、
華やかで綺麗でしたよ♪

お祭り期間中は家事もゆる〜りと

うなぎを食べに行ったり、
うなぎ蒲焼き726
ミックスフライ726
(夫さんは蒲焼きにミックスフライ)
(カロリー考えるとこわいけれど、体型維持はできています
いろは弁当726
(私はいつものお刺身と天ぷら、胡麻豆腐がセットになったお弁当♪)

こんな眺めのよいところで、
海725

ステーキ725
ステーキをいただいたりしていました♪

お留守番の子供たちには、簡単な晩ごはん。。。
夕飯140725
チキンステーキに、きのこのクリームスープ、きゃべつと塩昆布のサラダです。

こちらは、
夕飯140726
シンガポールチキンライス。
お肉がやわらかで、ごはんに鶏肉の旨味がしみこんでおいしいですね♪
こちら↓を参考にさせていただきました〜。
Cpicon シンガポールチキンライス by monemaruku

お昼はちゃちゃっと麺類で。
ミートパスタ725
ミートソースのパスタや

焼きそば726
とろとろスクランブルエッグをのせた焼きそばなど作りました。

また明日から1週間がんばらないと〜
夏休みに入っても、子供たちはなんだかんだと学校があるので、
相変わらず4時半に起きて、お弁当を作る生活は続きます。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
25
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140723
ハヤシライス
肉じゃがコロッケ
ひじき
ブロッコリー&プチトマト

この日の晩ごはんはハヤシライスにしました。
しめじや舞茸などきのこをたっぷりと入れて♪

ボリュームが必要なお兄ちゃんには、肉じゃがコロッケも添えましたよ。
多めに作って余らせておいた肉じゃがを潰して丸め、お弁当用ストックにも
なるように少し小ぶりに作りました。

よく食べてくれます♪


それにしても、暑いですね
ついつい冷たいものばかり口にしてしまいます。。。

今娘とハマっているのが、セブン-イレブンの白くま♡
白クマ

ちょっと出たついでに、アイスコーヒー買いに寄ったりして、
(セブンのアイスコーヒー、100円で意外においしいと思います

ついついこの白くまも買ってしまうのですよね〜。
娘も私も、いちごの白くまの方が好みです♪

でも冷たいものはほどほどにしないとですね。。。
正直お腹の調子がおかしいです

明日は今日よりさらに気温が上がりそうなので、
熱中症には気をつけましょう。

それでは良い週末を〜♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
24
Category : 日記
<火曜日の夕飯>
夕飯140722
豚バラとなすのオイスター炒め
生春巻き
マカロニサラダ
きゅうりとわかめ、ちくわの酢の物
ぶりのガーリック焼き(夫さんのみ)
白菜としめじのみそ汁

この日の晩ごはんは、豚バラとなすのオイスター炒めでした。
豚バラとなすのオイスター炒め722
大好きな炒めものです。
オイスターソースにお酢も入って、コクがありながらも意外とさっぱり♪
ガッツリ食べられます☆
作り方はこちら。(こうちゃんレシピです)

生春巻き
生春巻き722
半端に余っていたむね肉、ハム、レタス、きゅうり、にんじんを巻きました。
タレはお兄ちゃんの大好きなこちらで♪
Cpicon 簡単混ぜるだけの生春巻きのタレ by もくよう
甜麺醤ベースでおいしいです。

あとは前日のぶりのお刺身が残ったので、塩コショウ、ガーリックパウダーをふって
フライパンで焼き、夫さんに食べてもらいました。

お腹いっぱいになりました〜


新潟は今日は午前中雨でした。
昨日の夜から時折激しく降ったりして、新潟はまだ梅雨明けしてなかったようです
テレビで関東甲信が梅雨明けと言っていたのを勘違い。。。
”越”ははいってなかったです。

子供たちはようやく明日から夏休み。
といっても課外学習と名前を変えて、もう1週間普通に授業があります。

冬にカナダへ海外研修旅行に行く娘の学年は、外国人講師の先生による
英語漬けの日々を送るよう。
受験生のお兄ちゃんの学年はひたすら課題演習なのかな。

夏休み期間中はお兄ちゃんの給食弁当がなくなるので、お弁当2つ作らないと。
いつもは4時半起きだけれど、男の子のお弁当はおかずが余計に必要だから、
もう気持ち早く起きたほうがいいかな
体力的にますます厳しくなります。。。

がんばろ〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
22
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140721
お刺身
肉じゃが
チキンのカレー照り焼き
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
なすの漬物
みそ汁(大根、にんじん、こんにゃく、しめじ)

近所に新しいスーパーがオープンして、
お肉やお刺身などがとっても安く手に入りました。

お刺身たくさん買ってきちゃった☆

あとは肉じゃが作って〜♪
肉じゃが721
我が家の肉じゃがは豚肉で。
ちょっと煮崩れた感じが好きなので、面取りもしません。
圧力鍋でちゃちゃっと作ります。
早めに作って冷ましておくと味もよく染み込みますね!

子供たちはこのまま食べるよりもコロッケにして食べるのが
大好きなので、多めに作りました。
ストックおかずにして、お弁当や一品足りない時のために頑張りますヨ

チキンのカレー照り焼き

チキンのカレー照り焼き
かな姐さんのレシピを参考に♪
これは子供たちの食い付きが素晴らしくよかったですね〜☆
ちょっと甘めのカレー風味のタレがすっごくおいしいです。
お弁当のおかずにもいいですね!

ほうれん草とツナのオイマヨあえ
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
ゆでたほうれん草1束分とツナをマヨネーズ大さじ2、オイスターソース小さじ1,
すりおろしニンニク少々であえました。
野菜嫌いの娘が喜んで食べる数少ない野菜料理です

お腹いっぱいになりました〜


暑い日が続きますね
こちら新潟も梅雨明けしました。

連休中はお兄ちゃん、今までよりはお勉強頑張っていました。
学校から言われている目標時間には達しなかったものの、
(平日5時間、休日10時間)
なんとか先生に怒られないくらいにはできたようです。

ま、時間よりも、内容が大事ということで。。。

もうすぐ3者面談が控えていて、
学校から面談に向けてのチェックシートがきていたので、
家族会議。

娘も興味津々で参加しました

現段階では、志望校はとてつもなく遠い夢の様な目標となってますが、
それでも志望校にこだわり、現役合格よりも志望校優先で、合格できるまで
頑張るという心構えで臨むということを確認しました。

これから戦闘態勢でいきますよ!

先生になんて言われるかな
ドキドキします。。。

おやつにはバナナブレッドを焼いて〜。
バナナブレッド721
お兄ちゃんがこれ大好きなのです♪

バナナブレッドカット
Cpicon お手軽美味しい バナナブレッド by れっさーぱんだ
こちらを参考に。
簡単でおいしいので、バナナブレッドは最近こればっかり作ってます。

ヒレカツ丼
ヒレカツ丼
子供たちのお昼ごはんに〜♪
日曜日の夜のヒレカツを多めに揚げておいて、卵とじにしました。
どうしてもフライパンから丼に移すのが上手くできなくて、
盛り付けがグチャグチャになっちゃいます

でも気持ち良いくらいにモリモリ食べてもらえてよかったです♪
私はこんなにガッツリ食べる気持ちにはなれず、ひとりだけ豆腐素麺で

少し夏バテ気味です。。。
体調管理には気をつけていきましょうね〜♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
21
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
月曜日のお弁当
お弁当140714
チキンのケチャップ炒め、コーン入り卵焼き、
きんぴらごぼう、ブロッコリー、
そぼろおにぎり、明太子おにぎり
さくらんぼ(今シーズン最後となりました)

火曜日のお弁当
お弁当140715
焼きシュウマイ、エビチリ、ほうれん草入り卵焼き、枝豆、
きのこごはんおにぎり、明太マヨおにぎり
キウイ&みかん

水曜日のお弁当
お弁当140716
ハンバーグ、ブロッコリー、かまぼこ、
枝豆、コーン、ベーコン入りミニキッシュ
わかめごはんおにぎり、そぼろおにぎり
みかん

木曜日のお弁当
お弁当140717
チキンのカレー粉焼き、マカロニとブロッコリーのミートグラタン
卵焼き、枝豆
ツナマヨおにぎり、きのこごはんおにぎり
みかん&キウイ

チキンのカレー粉焼きは、鶏もも肉に塩コショウ、ガーリックパウダで下味つけ、
小麦粉大さじ1,カレー粉小さじ1を混ぜたものをまぶし、オリーブオイルで焼いています。

金曜日のお弁当
お弁当140718
つくね(プレーン&コーン入り)、かまぼこ、枝豆、
マヨたまピーマン、ツナと人参のきんぴら
鮭マヨおにぎり、鮭ときゅうりのお寿司おにぎり
りんご


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
21
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<金曜日の夕飯>
夕飯140718
ポークソテー玉ねぎたっぷりソース
ほうれん草とコーンのソテー
サラダ
冷奴(オニオンスライス&おかか、ポン酢で)
納豆
白菜とわかめのみそ汁

この日の晩ごはんはポークソテーでした。
お友達と新潟市でランチ会の予定があったため、帰宅時間が遅くなることを想定して
簡単にできるメニューを考えていたのでした。
ポークソテー718
作り方はこちら
ケチャップ風味の玉ねぎソースで、ごはんもすすみます♪
我が家定番のポークソテーです。

この日もガッツリ♪お腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

そして、昨日は外食♪
この時期にしか食べられない岩牡蠣が食べたくて、
近所の定食屋さんへ行ってきました。

お店の入り口に”岩牡蠣入荷しました!”の張り紙が♪
テンションが上がります

まずは大好きなカキフライ定食を☆
カキフライ定食718
まわりがサクっ♪、中がとろ〜っとクリーミーでやっぱりおいしい♪

そしてお待ちかねの岩牡蠣
岩牡蠣718
夏限定の新潟の天然岩牡蠣は粒が大きいのですよ〜♪
そして、すごくクリーミーで甘みもあり濃厚なのです。
一度食べたらクセになりますよ〜♪

毎年6月1日に岩がき漁が解禁となり、7~8月がピークとなります。
まさに今が食べごろです☆

笹川流れが有名ですので、景色もよいところですし、
新潟にくる機会があればぜひ訪れてみてください!

あ〜、おいしかった☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
19
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140716
鶏もも肉のとろとろ玉ねぎ煮
サーモンのユッケ風
ほうれん草のおひたし
冷奴(明太子、のり、麺つゆで)
スティックキュウリ(味噌マヨ)
コーンチャウダー

この日の晩ごはんは鶏もも肉のとろとろ玉ねぎ煮にしました。
鶏もも肉のとろとろ玉ねぎ煮716
こちらのレシピを参考に♪
Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん

簡単でお肉もやわらかで、おいしくできました!
鶏肉には軽く塩をして、醤油は大さじ2,酒大さじ2,みりん大さじ1で煮てみましたよ。
(鶏肉2枚、玉ねぎ1個半使いました)

サーモンのユッケ風
サーモンのユッケ風716
作り方はこちら
本当はアボカドも一緒へあえる予定でしたが、
アボカドをカットしてみたら、中が真っ黒で。。。
時々ありますね。アボカド大好きなので残念です。

アボカドはまだ青いうちに買ってきて、家で追熟させたほうが
無難ですね。

コーンチャウダー
コーンチャウダー716
子供たちが好きなので時々作っています。
こちらのレシピを参考に♪
Cpicon ♥ コーンチャウダー ♥ by xxあけぴぃxx

続いて、

<木曜日の夕飯>
夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯140717
ネギトロ丼
もやしの卵あんかけ
サラダ
レンチンとうもろこし
大根とわかめのみそ汁

ネギトロ丼
ネギトロ丼717

もやしの卵あんかけ
もやしの卵あんかけ717
こちらのレシピを参考に♪
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
人気のレシピだけに、やっぱりおいしいですね!
お兄ちゃんには肉っけも少し必要なので、もやしの他にひき肉も一緒に
炒めています。

ごちそうさまでした〜


今日の新潟は土砂降りでした
娘は今日も学校があり、先週受けた模試の振り返り授業だったようです。

そろそろ夏休みにはいった学校も多いみたいですね。
うちはまだもう1週間あります。

お兄ちゃんは折角の連休なのに、なにも予定がないのはつまらないと
ブーブー言っています
なんでもお友達に遊ぶ約束をとりつけようとしたら、
「親に怒られるからやめておく」と断られたそうな。。。

周りも徐々に受験モードにはいっていっているようですね。
夏休みが勝負!とよく言われますから、がんばってもらいたいです。

来週3者面談も控えているので、改めて志望校について家族会議もしないとです。
チャレンジ校だけでなく、安全校とかも調べておかないといけないようです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

すみません、コメントへの返事が遅れています。
もう少しお待ちくださいね。
2014.07
18
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140715
ピーマンの肉詰め
ゆで豚と大根のサラダ
きんぴらごぼう
ゆでブロッコリー&プチトマト
冷奴
白菜としいたけのみそ汁

この日晩ごはんはピーマンの肉詰めでした。
ピーマンの肉詰め715
ケチャップ風と照り焼き風の2種類の味を楽しんで♪
作り方はこちらです。

ゆで豚と大根のサラダ
ゆで豚と大根のサラダ715
これはいつだかのESSEに載っていたのを真似して。

豚しゃぶ用のお肉300gにお酒とサラダ油各大さじ1/2をまぶす。
大根1/3は5mm厚のいちょう切り、きゅうりは縦半分にして1cm幅の斜め切りにし、
塩小さじ1.5をふってしんなりしたら、さっと洗って水気を切る。
熱湯に塩を少し加え、豚肉をゆでて水気をふく。
醤油大さじ2、酢大さじ2,ごま油大さじ1、砂糖大さじ1/2、豆板醤小さじ1/2〜1を
混ぜたものをお肉にかけて混ぜ、野菜も加えて全体を混ぜ合わせます。

さっぱり〜。
しゃきっと野菜とお肉の食感の違いが楽しい♪
前もって作りおきできるのもよいです☆

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日はまた新潟市まで出かけていました
子供たちが夏休みに入る前にランチしておこうってことで、
お友達にフランス料理のお店に連れて行ってもらいました。

1日2組限定の隠れ家的なお店でした。
こじんまりとしていますが、他にお客さんもいないので、のんびりリラックス♪

お料理もおいしくて☆

シェフがきちんと説明してくれたのに、かなりうろ覚えですが、
画像だけのせておきます。

カシェット1
フォアグラのムース♪

カシェット2
ラタトゥイユの上にヒラメのソテーがのって。
にんにくがきいていておいしかった♪

カシェット3
枝豆の冷製スープ♪

カシェット4
子羊のロースト、ブルーチーズのソースで。
マッシュポテト&お豆の煮込みが添えてありました。

お肉がやわらか〜い♪全然臭みがないの!

カシェット5
スイカとクリームチーズのアイス。

このあとさらにデザートがもう1品と焼き菓子の盛り合わせが出てきたのですが、
まさかのiPhoneがスタックしてしまい、写真が撮れませんでした。。。
残念。

でもどのお料理もおいしくて、おしゃべりもたくさんして、
楽しい時間でした

ボリュームもあって、大満足!

このお店はまたぜひお邪魔したいです☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

頂いたコメントへのお返事が遅れていてごめんなさい
2014.07
17
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140713
シュウマイ
鮭のちゃんちゃんホイル焼き
きゅうりのザーサイあえのっけ冷奴
モロッコインゲンおかかマヨあえ
キャベツとえのきのみそ汁

この日の晩ごはんはシュウマイでした。
子供たちの大好物でもありますし、お弁当用にストックおかずにもしたかったので♪
シュウマイ713
いつものふんわりシュウマイの作り方はこちらです。
おいしいよ〜♪

鮭のちゃんちゃんホイル焼き

鮭のちゃんちゃんホイル焼き713
お野菜もたっぷり一緒に包んでトースターで焼きます。
味噌バター味がおいしい♪
こちらは夫さんの大好きなおかずです。
作り方はこちら

きゅうりのザーサイあえのっけ冷奴
きゅうりのザーサイあえ713
せん切りにしたきゅうりとザーサイを混ぜ合わせ、
しばらく置いてしんなりしたらごま油を加えて混ぜます。
ゴマをパラパラ〜。お好みでお醤油をたらしても♪

モロッコインゲンおかかマヨあえ
モロッコインゲンおかかマヨあえ
モロッコインゲンをゆでて、マヨネーズに少しお醤油を混ぜ、おかかも加えて
あえます。

続いて、

<月曜日の夕飯>
夕飯140714
豚の生姜焼き&チキンソテー
モロッコインゲンとベーコンのソテー
ゆでとうもろこし(レンチンで)
きゅりの浅漬(お茶漬けの素で)
わかめ、しいたけ、エリンギのみそ汁

この日の晩ごはんは豚の生姜焼き&チキンソテーでした。
新潟市のお友達の家へ出かけていて、帰りが遅くなりましたので、
簡単にできるものを。
生姜焼き&チキンソテー
お肉が2種類でみんな大満足♪

モロッコインゲンとベーコンのソテー
モロッコインゲンとベーコンのソテー714
モロッコインゲンが甘く感じられておいしいな♪

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟は曇り。時々小雨が降っています。
このところあまりお天気もよくないせいか、涼しい日が続いています。

月曜日はお花の先生をしている友人宅へ行ってきました。
我が家は田舎なので、電車、新幹線、タクシーと乗り継いで。。。
同じ県内なのに、新潟市まで出るのも大変
田舎だといちいち移動に苦労しますね〜。

アートフラワーでこんなの作ってきました。
フラワー714
私の作品は手前のものです♪
最近のアートフラワーは本当によくできていますよね!
綺麗です☆

でもやっぱり生花は美しい
生花714
生花のフラワーアレンジも皆さんお隣でやってました。
ひまわりとミニパイナップルを使ったアレンジ!
黄色とパープルで夏らしく大人っぽくて素敵です♪

生花は持って帰るのが大変なのですよね〜。
どこでもドアがあったらいいのに

みんなでおしゃべりしながら、お花触って、とても楽しかったです♪
レッスンの後は、いつもおいしいパンを用意してくれていて、ランチしながら
さらにおしゃべりにも花が咲き〜♪
よい時間が過ごせました。

帰宅して、自宅のテーブルでパチリ
アートフラワー714
それなりに可愛くできました〜♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
15
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
画像がたまってきましたので、
先週のお夕飯3日分1度にのせちゃいます。

<木曜日の夕飯>
夕飯140710
豚肉とニラの卵炒め
アジの竜田揚げ
大根と油揚げの煮物
納豆

豚肉とニラの卵炒め
豚肉とニラの卵炒め710
作り方はこちら
ニラたっぷり、ふんわり卵が美味しいです♪

アジの竜田揚げ
アジの竜田揚げ710
作り方はこちら
そのままで十分ですが、お魚苦手な子供たちのために
タルタルソースも添えました。

<金曜日の夕飯>
夕飯140711
豚肉の柚子胡椒クリーム
マカロニサラダ&レタス
ズッキーニのポン酢マリネ
れんこんのきんぴら
白菜、にんじん、溶き卵のみそ汁

豚肉の柚子胡椒クリーム
柚子胡椒クリーム711
少しピリッと香りのよいソースがおいしいですよ〜♪
柚子胡椒の量はお好みで調節してくださいね。
作り方はこちら

ズッキーニのポン酢マリネ
ズッキーニのポン酢マリネ
ズッキーニは8mm程度の厚さにカットして、オリーブオイルで炒め、
軽く塩コショウ(少しでよいです)。オリーブオイルとポン酢各大さじ1をボールに入れて
よく混ぜ、ズッキーニを加えて全体をよく混ぜ合わせます。すぐ食べても
しばらく置いて味をなじませても♪

れんこんのきんぴら
れんこんのきんぴら711
唐辛子とともにごま油で炒めて、醤油、砂糖、酒各大さじ1、酢少々を
加えてさらに炒めて。
れんこん大好きです♪

土曜日は夫さんと外食でした♪
いろは弁当712
時々お邪魔している近所の定食やさんで、
うなぎ、天ぷら、お刺身、ごま豆腐がはいったお弁当をいただきました。
いろいろ食べられるのがよいです☆
どれもおいしくて、お気に入りのお弁当です♪

子供たちは外食が嫌いなので、お留守番ごはん。。。
あ〜、面倒だわ〜。
夕飯140712
チンジャオロース
えびのマヨネーズ炒め
中華風コーンスープです。

えびのマヨネーズ炒め
えびのケチャップ炒め712
こちらのレシピを参考に。(レタスクラブ)
簡単でおいしいです♪
少しケチャップが入っていますが、ケチャップ抜きで
マヨネーズ、にんにく、砂糖を絡めても美味しそう。
今度やってみます。


今日の新潟はよいお天気でした
明日からは雨模様のようなので、今日は洗濯機を3回まわしました。
リビングだけですが、床の雑巾がけもして、気持ち良いです☆

では明日もよい1日となりますように♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
14
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
娘のお弁当を作るようになって3ヶ月が経ちました。
早くもマンネリに。。。

超偏食なため、使える食材が少なすぎて、苦労しています。
もっとお野菜を入れたい!

月曜日のお弁当
弁当140707
鶏ももの塩焼き(しめじとピーマンも一緒に)
卵焼き、ひじき、枝豆
きのこごはんおにぎり、わかめごはんおにぎり
さくらんぼ&キウイ

火曜日のお弁当
弁当140708
つくね、コーン入りつくね、唐揚げ
青のり入り卵焼き、ブロッコリー
ひじき寿司おにぎり、鮭マヨおにぎり
みかん

水曜日のお弁当
弁当140709
むね肉の磯辺揚げ、揚げ餃子、
ほうれん草入り卵焼き、ブロッコリー
筍ご飯おにぎり、そぼろのおにぎり
さくらんぼ&キウイ

木曜日のお弁当
弁当140710
キャベツ入りメンチカツ、鶏のマヨネーズ焼き
そぼろ入り卵焼き、ひじきのベーコン炒め
ツナそぼろおにぎり、わかめごはんおにぎり
みかん&さくらんぼ

金曜日のお弁当
弁当140711
ポークチャップの卵とじ、マカロニサラダ
こんにゃくとピーマンのきんぴら、枝豆
ツナマヨおにぎり、きのこごはんおにぎり
みかん&キウイ

土曜日のお兄ちゃんのお弁当(模試弁当)
弁当140712
焼き肉、つくね、酢醤油たまご
野菜の肉巻き、ウインナーのケチャップソテー、れんこんのきんぴら
ブロッコリーのマヨネーズ焼き、プチトマト
みかん&さくらんぼ
保温ジャーに、上半分は白米にゆかりのふりかけ、下半分はわかめごはん


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
13
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140708
ポークソテーバター醤油
ズッキーニとパプリカのソテー
大根と油揚げの煮物
ひじきのベーコン炒め
冷奴
コーン
わかめと玉ねぎのみそ汁

この日の晩ごはんは、ポークソテーでした。
ご飯がモリモリすすむ”バター醤油”で♪
ポークソテー708
作り方はこちら

ミートソフターを買ってからは、こういったお肉がやわらかくいただけて、
本当によいです♪大活躍していますよ。今回も焼く前に使いました。
興味がありましたら、ぜひこちらの記事をみてください☆

大根と油揚げの煮物
大根と油揚げの煮物708
こちらのレシピを参考に♪
Cpicon 大根と油揚げの煮物✿ by つちかな
ちょっと甘めがおいしい♪

ひじきのベーコン炒め
ひじきのベーコン炒め708
ひじきの煮物をベーコン、玉ねぎ、ピーマンとともに炒めました。
ベーコンの旨味でひじきがおいしくいただけます。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨です

このところなにかとバタバタしていて、
毎日あっという間に時間が過ぎていき、なかなかPCに向かう時間がとれません。。。
睡眠時間も4時間半くらいで頑張っているのですけど、さすがに疲れますね。

コメントへの返事が遅れたり、皆様のところへ訪問できなかったりで、
ごめんなさい。

来週も、子供たちが夏休みに入る前に、ちょっと楽しんじゃおう
ちょこちょこお出かけの約束などしてしまい、また忙しくなりそうです。

今日は美容院へ行って、カラーとカットしてきました。
スッキリ♪

帰宅して娘のヘアーカットを私がして。。。
一緒に行こうと誘ったのですが、どうしてもイヤだと言うのですよ。

高校生にもなって親にカットしてもらうっていうのはどうなんでしょうね〜
すごく面倒なのですけど。
上手にできないですしね。。。

ロングなので数ヶ月の1度のことですが、自分でなんとかしてくれ〜って
正直思います。

お兄ちゃんはこの週末はまた模試でした。
なかなか現実はキビシイです

ちょっとでもお勉強頑張れるようにと、お兄ちゃんの大好物の杏仁豆腐を
作りました。
アンニン712
「やった〜」とガッツポーズしてました。
無印の素つかっているので簡単です。
結構おいしいのですよね、これ♪

2日に分けて、全部お兄ちゃんの胃袋におさまりました☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
11
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140707
豚バラこんにゃく
塩鮭と白菜の蒸し煮
ほうれん草の中華サラダ
冷奴
キャベツ、にんじん、ブナピーのみそ汁

この日の晩ごはんは、豚バラこんにゃくでした。
豚バラこんにゃく707
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ
簡単で、ごはんが進みます!
こんにゃくもたくさん食べられます♪
おネギたっぷりがおいしい☆

それから、塩鮭と白菜の蒸し煮
塩鮭と白菜の煮物707
甘塩鮭と一緒にたっぷりの白菜を鍋に入れて煮るだけ〜。
鮭の旨味が白菜にうつってあっさりおいしい♪
作り方はこちらです。

ほうれん草の中華サラダ
ほうれん草のサラダ707
ほうれん草の好きな食べ方!
ドレッシングがおいしいです♪
こちら↓を参考に☆
Cpicon ほうれん草の中華サラダ by たくち

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は朝は雨でしたが、お昼頃から太陽も出て、よいお天気となりました。

夫さんが月1度の平日休みでしたので、
新潟市までお出かけしてきました

夏のサンダルが欲しかったのですが、
残念ながらバーゲンは来週からでした〜。。。。

綺麗なブルーのサンダルgetできました。
私のサイズはラスト1つだったようで、バーゲンまで待っていたら
なくなっていたかも
気に入ったのが見つかってよかったです

せっかくはるばる高速を飛ばして新潟市まで出てきたので、
おいしいランチをいただきましょう♪と、メディアシップに寄って〜。
鉄板焼き1
こちらの建物の19階にある鉄板焼きのお店へ行きました。
フレンチ鉄板 静香庵』さんです。

目の前にはこのような素晴らしい景色が広がっていますよ〜♪
鉄板焼き2
信濃川を眼下に見下ろし、向こうには日本海も。

まずはビール!と言いたいところをグッと我慢して、
今回はマンゴージュースをいただきました。この後ももう少しお買い物
したかったのでネ。
鉄板焼き3
マンゴー大好きです♪

景色に見とれていると、前菜が運ばれてきました。
鉄板焼き4
マリネです。

続いて、サラダとかぼちゃの冷製スープ
鉄板焼き5

おいしくいただいている間に目の前でシェフがお肉を焼いてくれています。
鉄板焼き6

ジャ〜ン!焼けました。
鉄板焼き7
おいしそう♪
画像に入りきらなかったのですが、この他にお漬物とご飯がついて。

お肉もボリュームがあります☆
鉄板焼き8
満足、満足(*^_^*)

食事を終えたところで、
別室のラウンジのようなところへと案内され、
コーヒーとデザートをいただきます。

落ち着いた雰囲気とまたお食事の時とは違った景色が楽しめ、
なかなか嬉しいサービスです♪
鉄板焼き9
シフォンケーキもおいしかったです。

たくさんいただいて、お腹がはちきれそうになりました。

こちらのお店はきっと夜も素敵でしょうね。
いつかまたお邪魔したいです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.07
10
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
月に1度のお楽しみのお料理サロンへ、
今月も行ってきました

今回もとっても素敵でしたよ

まずは手作りのジンジャーエールで一息ついて〜。
料理サロン1407あ
とっても暑い日でしたので、さっぱり♪
すごく生姜がきいていて、体にもよさそう☆

今回のテーマは、「海・盛夏のおもてなし」とのことで、
お皿もサンゴの模様♪
ナプキンはお魚の柄がかわいかったです。

カトラリーレストまでお魚の形してます♪
(本当はおしぼりトレイらしいですけど)

テーブル全体で見るとこんな感じ。
テーブルコーディネート1407
素敵だわ〜♪
テーブルクロスもサンゴや貝殻模様という徹底ぶりです!

それではお料理です。

前菜1品目は、ベトナム風揚げ春巻き。
料理サロン1407春巻き
大皿に盛り付けて、すだちを添えます。

各自取り分けて〜、
料理サロン揚げ春巻き
中にはたたいたエビ、くわい(水煮)、万能ねぎがはいっています。
意外にあっさり。
エビの風味とくわいの食感がよいです。おいしい♪

そして、トマトの冷たいパスタ
料理サロンカッペリーニ
カッペリーニをゆでて、氷水で締め、トマトソースをからめます。
ソースがおいしすぎる!

トマトのカッペリーニ
桜えびのフリットとモッツァレラチーズをそえて♪

メインはお肉
豚ヒレの低温ロースト
豚ヒレの低温マリネです。
マリネ液に漬けたお肉をジップロックに入れて、
70℃のお湯で30分ほど低温で加熱します。

マリネ効果と70℃という温度で、お肉がとってもやわらか〜☆
なんでもタンパク質の凝固と関係があるらしく、80℃近くなると硬くなって
しまうようです。

豚ヒレマッシュルームソース
お肉にはマッシュルームソースを添えて。
生クリームとレモンで濃厚だけど、さっぱり!
夏で食欲が多少落ちても、がっつり食べられる感じでした。

デザートは、甘酒のアイスクリーム♪
甘酒のアイス
パイナップルのキャラメリゼが添えてあります。
ほんのり甘酒の香りがして、おいしい♪
カラメルやパイナップルとも相性バッチリ☆

パイナップルのカラメリゼ
貝殻のスプーンがまた素敵♪

最後にお花をアップで〜。
フラワーアレンジ1407
ひまわりなど入って、元気な黄色の夏らしいアレンジです。
お花の下には砂が敷き詰められているのですよ。
寒天で固めてあって、とても涼しげでした。

今回も大満足のお料理サロンでした
お友達2人とも一緒でしたので、おしゃべりもたくさんして、
ストレス発散もしてまいりました

うちから遠いのだけが残念。。。
最近体力が落ちていて、移動でものすごく疲れてしまうのです。

でも月1度の癒やし?リフレッシュの時間なので、
これからも楽しみに通いたいと思います


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
08
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140706
チキンのパプリカ風味煮、いんげんのソテー、プチトマト
なすのおかかポン酢
ひじき
お揚げのピザ
冷奴
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんはチキンのパプリカ風味煮でした。
チキンのパプリカ風味煮706
娘の大好きなおかずで、よく作ります♪
パプリカパウダーを使ったこのソースがおいしいのですよ☆
娘はお肉を食べたあとに残ったソースを、ごはんにかけて綺麗に食べます♪
作り方はこちらです。

お揚げのピザ
お揚げのピザ706
油揚げはペーパータオルにはさんでぎゅっと押し、ざっと油抜きをする。
油揚げにケチャップとほんの少しのお醤油を混ぜて塗り、お好みの具と
チーズをのせてトースターで焼きます。
今回は玉ねぎ、ウインナー、コーン、ピーマンをのせました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は晴れ
台風が心配ですね。
こちらはフェーン現象で、すごく暑かったです。
日差しも強くて。。。

今日はお料理サロンで、また高速バスに乗り、お出かけしてきました。
今回も素敵なお料理いただいてきましたよ。
その様子はまた明日にでも〜

移動で疲れたようで、頭がガンガン痛くて
今夜は早めに休もうと思います。

嬉しいお届け物〜♪
もも706
桃は家族全員の大好物です☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
07
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
<月曜日の娘のお弁当>
お弁当140630
鶏むね肉のフライ、コーンたっぷりつくね
ほうれん草入り卵焼き、かまぼこ、枝豆
明太子おにぎり、わかめごはんおにぎり
さくらんぼ、キウイ

<火曜日の娘のお弁当>
お弁当140701
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め、卵焼き、
こんにゃく、たけのこの煮物、ブロッコリー
筍ごはんおにぎり、ツナマヨおにぎり
みかん

<水曜日の娘のお弁当>
お弁当140702
鶏肉のケチャップ炒め、マヨたまピーマン
ひじき、かまぼこ
明太マヨおにぎり、ゆかりごはんおにぎり
みかん&さくらんぼ

この日は球技大会で、お兄ちゃんもお弁当でした。
お弁当140702ま
鶏肉のケチャップ炒め、マヨたまピーマン、ひじき、ほうれん草のおひたし、
つくね2種(プレーンとコーン)、豚肉とたけのこのザーサイ炒め
保温ジャーにゆかりごはん
みかん&さくらんぼ

<木曜日の娘のお弁当>
お弁当140703
鶏の唐揚げ、コーン入り卵焼き、ブロッコリー
にんじんとツナのきんぴら
そぼろのおにぎり、わかめごはんおにぎり
みかん&さくらんぼ

<金曜日の娘のお弁当>
お弁当140704
肉じゃがコロッケ、明太子入り卵焼き、きんぴらごぼう
ブロッコリー、コーン、かまぼこのソテー
筍ごはんおにぎり、わかめごはんおにぎり
みかん&さくらんぼ

<土曜日の娘のお弁当>
お弁当140705
照り焼きチキン、つくね、きゅうりの浅漬け
きくらげの卵炒め、煮豆
きんぴら寿司おにぎり、そぼろのおにぎり
みかん

今週は子供たち土曜日も補習授業でした。
お兄ちゃんもお弁当です。
お弁当140705ま
照り焼きチキン、ほうれん草とコーンのソテー、煮豆、酢醤油たまご
コーン入りつくね、焼きシュウマイ、ウインナーとピーマンのケチャップ炒め、
保温ジャーにわかめごはん
みかん&さくらんぼ

先週は作りおきしておいたつくねが活躍しました。
つくね140629
豚ひき250g,玉ねぎのみじん切り小1/2個分、パン粉1/2カップ、
オイスターソース小さじ2,醤油大さじ1,酒大さじ1,片栗粉小さじ2をよく混ぜ、

半分はそのまま、半分にはコーンをたっぷりと入れて
食べやすい大きさに丸め、
フライパンで両面焼いて、水を加えて蒸し焼きに〜。

タネにしっかり味がついているので、そのままでおいしいです♪
れんこん入れたり、えのき入れたりして、いろいろとアレンジも楽しめますよ☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
06
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<金曜日の夕飯>
夕飯140704
豚バラと絹さやの炒めもの
タラのレンジ蒸し
きくらげの卵炒め
煮豆
冷奴
白菜とエリンギのみそ汁


豚バラと絹さやの炒めもの
豚バラと絹さやの炒めもの704
豚バラ肉薄切り200gは食べやすい大きさに切り、塩こしょうしておく。
玉ねぎ1個は薄切り、絹さやは筋を取っておきます。

豚バラを炒めて油が出て気たら、玉ねぎを加えてよく炒めます。
絹さやを入れて炒め、余分な油をペーパータオルなどでふき取ります。
鶏ガラスープの素小さじ2を加えてさっと炒め、味を見て塩こしょうで整えます。

豚バラの旨味がお野菜にからまって、シンプルだけどとってもおいしい炒め物です♪

タラのレンジ蒸し
タラのレンジ蒸し704
たらは塩少々をふってしばらくおき、水けをふく。
玉ねぎとにんじんは薄切りにする。
シリコンスチーマー(または耐熱皿)に野菜を敷き詰め、その上にタラをのせ、
こしょうと(あればガーリックパウダー)、酒大さじ1をふる。
蓋(ラップ)をして、レンジで加熱する。
お皿に盛り、シソや万能ねぎなどを添え、ポン酢をかけていただきます。
お好みでごま油を少したらしてもおいしいです♪

かんた〜ん♪さっぱり〜♪
レンジは600w、3切で4分程度でした。参考になれば☆

きくらげの卵炒め
きくらげの卵炒め704
こちらのレシピを参考に♪(E.recipe)
きくらげ大好きです☆
ほうれん草とにんじんを加えて彩り良くしましたよ♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は晴れ
暑いです
今季初めてエアコンを入れてしまいました〜。

ボーナス準備など次から次へとやることがあるので、
部屋を快適にしてサクサクと進めていますよ。
やはり暑い部屋よりは効率があがりますね。

お兄ちゃんは午前中はお友達の家へ遊びに行ってきました。
朝8時に、お休みの日なのに早くから、ご迷惑でなかったかしら。。。
我が家の受験生は遊んでばかり、
いつになったらやる気スイッチが入るのかな〜。

勉強を始めてもその効果が出始めるのは3ヶ月後だよ〜って
いっているのに、間に合わないぞ

娘は、夏休みにいくつかオープンキャンパスへ行くので、
お友達数名とLineで打ち合わせしているようです。
新潟県内と東京へも行くようなので、ちょっとした小旅行になりますね。
あちこち今のうちに色々見ておいたらよいと思います☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
05
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夫さんはご飯がいらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
疲れもたまっていたので、簡単に丼ものにしちゃいました。

サーモン丼♪
夕飯140703
我が家のお夕飯はだいだいいつも7時ですが、
この日はお兄ちゃんが学校から6時すぎに帰ってきて、
「腹が減りすぎてお腹が痛い」なんて言うものだから、
急いでご飯にしましたよ。

そして丼を食べてもらっている間にサラダを作って〜。
焼き肉サラダ703
焼き肉サラダです♪
山盛りレタス&きゅうりの上に焼き肉のせて、マヨかけて〜。
お兄ちゃんにはやはりお肉もないとネ!

サーモン丼↓はこちらを参考にしています。
Cpicon 小さいまぐろ丼。 by ラビー
普段はまぐろで作ることが多いですが、
サーモンでもおいしくできました。

このタレがおいしいのですよね〜♪
卵の黄身が入ることで、お醤油がマイルドになり、ごま油でコクもでて、
ガッツリご飯が食べられますよ〜☆

この日もお腹いっぱいになりました


今日の新潟は晴れです

子供たちは2人とも今日も学校です。

お兄ちゃんは補習授業、

娘は来週高校生になって初めての模試なので、
それに向けてのプレテストだそうです。

学校が熱心に補習授業などしてくれるのは本当にありがたいのですが、
受験に関係のない科目も必須で、
授業中に結構当てられ内職もできないと、
お兄ちゃんがブーブー言っています。

学校側も大変なのはわかりますが、
補習授業の場合は、受験科目以外は自習にするとか、
内職してても目をつぶってくれるなど、
少し配慮してくれてもよいのにな〜とちょっと思ってしまいますね。。。


このところまたバタバタしています。
色々と事務作業がたまってしまい、昨日は4時間しか眠れませんでした

今日はこれから少し仮眠をとり、
午後からは私も学校へ。
4年生(高1)の学年行事です。

4年生は毎年冬に海外研修旅行があるのですが、それの説明会です。
子供たちはドキドキ、ワクワクですよ〜。

お兄ちゃんも4年生の時にカナダへ行き、
少し成長して帰ってきました。
まだ随分先ですが、娘もよい経験ができることを願っています。


それでは、よい週末をお過ごしください

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
04
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140702
チキンのトマト煮
アジのチーズ焼き
ズッキーニのベーコン炒め
冷奴

この日の晩ごはんはチキンのトマト煮でした。
チキンのトマト煮702
キャベツがたっぷりと食べられるトマト煮です。
そのキャベツの甘く感じられること♪
仕上げにバターを落として風味を増していますよ!

我が家のチキンのトマト煮の作り方はこちら

アジのチーズ焼き
アジのチーズ焼き702
アジは3枚におろして、塩コショウしてしばらく置いておく。
余分な水分をふきとり、小麦粉にカレー粉少々を加えて、アジに薄くまぶす。
フライパンにバターを熱し、アジを両面焼き、とろけるチーズをのせて
蓋をして蒸し、チーズがとろ〜っとしてきたらできあがり。

ズッキーニのベーコン炒め
ズッキーニのベーコン炒め
オリーブオイルでベーコンを炒め、ズッキーニ、パプリカを加えてさらに炒め、
塩コショウしてシンプルに。
ズッキーニがみずみずしくておいしい♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨が降ったり止んだりです

昨日、お兄ちゃんの勉強のモチベーションアップになればと、
どど〜んと買ってきました。
センター過去問
センター試験の過去問です。

お友達との会話などで、一昨日くらいから
ようやくお兄ちゃんも「ヤバい!」と気付いたようです。

昨年までそれほど成績がよいとは思われなかったお友達が
模試でそれなりの結果を出していることにやや焦りを感じたらしく。。。

随分と出遅れてるように思いますが、
でもまだ夏休み前ですし、ここから一気に挽回してほしいです!

まずは過去問で敵を知ることから

「後はやるだけだね〜」と声掛けしたら、
「お〜」と威勢のよい返事が返ってきました。

がんばれ〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
03
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140701
豚肉とキャベツの味噌バター炒め
鮭のマーマレード焼きサラダ
ほうれん草のおひたし
冷奴(明太子、のり、麺つゆ)
白菜としいたけのみそ汁

この日の晩ごはんは豚肉とキャベツの味噌バター炒めでした。
豚肉とキャベツの味噌バター炒め
豚薄切り肉200gは食べやすい大きさに切って、塩コショウする。
玉ねぎ1/2個は薄切り、にんにくも薄切りにしておく。
キャベツ大1/4はざく切りにしてレンジでチンしてざるに上げておく。
(こうすると炒める時間が短くて済み、かつベチャッとなりません)

フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、豚肉と玉ねぎも加えていためる。
色が変わったらキャベツも加えて炒め、
味噌大さじ1,みりん大さじ1,水大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2を混ぜ合わせて
加えて炒めあわせ、仕上げにバター(小さじ1〜2)を加えてからめます。

ニンニク味噌バター、おいしい♪
味噌やバターはお好みで調節してくださいね!
仕上げに万能ねぎでもパラパラっとすればよかったですね、ちょっと色合いが微妙でした。

鮭のマーマレード焼きサラダ
鮭のマーマレード焼きサラダ701
マーマレードのたれを少し多めにして、鮭をサラダ仕立てにしました。
甘塩鮭を使っていますが、塩気の少ない鮭で。
生鮭に少し塩をふってから焼いてもよいです。

マーマレードのほどよい甘さがおいしいですよ。
もちろんご飯にもよく合います♪
作り方はこちら

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は晴れです、雲が厚めですけれど。

昨日は子供たちは球技大会でした。
運動部の子達が地区大会に出場するため、授業がすすめられないからとか

娘はドッジボールとバドミントンに出場して、
ドッジは優勝!、バドミントンは3位だったそうです。
ご褒美に夏休みの登校学習の時に先生にアイスをおごってもらえるようですよ♪
しかもハーゲンダッツですって♪

お兄ちゃんはサッカーに出場。
こちらもなんと優勝したそうです☆
残念ながら先生からご褒美のお話はナシ。。。

でも2人とも楽しい時間が過ごせたようでよかったです

運動して汗かくと気持ちよいですよね〜♪
私も運動不足なので、なるべく体を動かすように努めないとな〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
02
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140630
豚肉と筍のザーサイ炒め
ミニ焼き鳥
大根の味噌マヨサラダ
ブロッコリー&プチトマト
きゃべつ、にんじん、エリンギのみそ汁

この日の晩ごはんは夫さんご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
お勉強頑張る(?)お兄ちゃんのためにお肉多めの献立にしました(^_-)-☆

豚肉と筍のザーサイ炒め
豚肉と筍のザーサイ炒め630
ザーサイの塩気で、ご飯がモリモリ食べられます♪
お兄ちゃんの大好物だから、がっついてました!
作り方はこちらです。

それから、ミニ焼き鳥
ミニ焼き鳥630
半端に余っていた鶏肉を使って、フライパンで簡単に〜♪
Cpicon おうちで焼き鳥屋サン☆ by ぷりマン
こちらを参考にしました。
もも肉のみと玉ねぎをはさんだものと2種類作りましたよ。

こうやって小さく作ったら、お弁当に入れてもかわいいかな〜と思っていたら、
持つところが小さすぎて食べづらいって。。。
ざんね〜ん

お昼は意外と時間がないらしく、食べやすいことも大事なんですよね〜。

大根の味噌マヨサラダ
豚肉入り大根サラダ630
豚肉もほんのちょっぴり残っていたのでサラダに。
娘のお弁当作っているとちょこちょこと食材が余るのですよね。

豚肉50gくらいはゆでておき、大根7cmほどのせん切りとともに、
マヨネーズ大さじ1,味噌大さじ1/2,みりん大さじ1,ごま油大さじ1,
おろしにんにく、おろし生姜、コショウ少々であえます。
スタミナつきそうでしょう!
ニンニクと生姜がいい味出してます♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は快晴です

お兄ちゃんは今週から9限授業となり、学校に6時頃までいます。
通常授業は7限までです。

先日の進路講演会でもお話があったのですが、
お兄ちゃんの学年は、先生方がどんなにハッパをかけても
みんなのんびりとしていて全然学習時間がのびてこないそうなのです。

確かにうちのお兄ちゃんも全然危機感がないもの。。。

そこで学校で強制的に、8限は補習授業、9限はみんなで自習をすることに
なったのです。

うちは塾にも行ってなくて、Z会も昨年やめてしまい、
学校と自宅学習だけなので、本当にありがたいです。

ずっと学校で座っていると頭痛くなる〜と言って
へろへろ〜で帰ってきます。
慣れるまで、しばらく大変だ。

でも目標にむかって頑張ってほしいです。
志望校は、現段階ではかなり無謀なチャレンジなのですが、
最後まで諦めずに努力してほしいです。

センター試験がかなり重要なポイントとなります。
あと200日
「この17年間生きてきた中で一番の根性を見せてくれ!」と
励ましていますが、どうなりますやら。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.07
01
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の晩ごはん>
夕飯140629
豚バーグのきのこクリームソース
サラダ
こんにゃくとたけのこの煮物
ズッキーニのおかかポン酢
冷奴(塩昆布+ごま油)
納豆
白菜、にんじん、エリンギのみそ汁

この日の晩ごはんは豚バーグのきのこクリームソースでした。
ハンバーグ*きのこクリーム629
家族全員が大好きなハンバーグ♪
この日は豚ひき肉のやさしい味のハンバーグに、きのこクリームの濃厚ソースを
合わせました。
きのこたっぷりがおいしい♪
しいたけ、えりんぎ、しめじ、えのきと入れました。
作り方はこちら

こんにゃくとたけのこの煮物
こんにゃくとたけのこの煮物629
唐辛子を少し多めに入れてピリ辛に。
しいたけも入っています

ズッキーニのおかかポン酢
ズッキーニのおかかポン酢629
ズッキーニを炒めて軽く塩コショウ。
おかかをのせてポン酢で♪
簡単、早いです。ズッキーニがジューシーでおいしい!

お腹いっぱいになりました〜

前後しますが、土曜日のお夕飯は夫さんと外食でした♡
近所の定食屋さんへ〜。

ちょっと出遅れたら、もうお米がなくなってしまいました〜と言われ、
かえってラッキー☆と軽く飲んできました♪
味咲1
ビールがおいしい季節になりましたよね〜♪♪
枝豆も最高!

山盛りのサラダに、ジャンボ栃尾の油揚げ。
味咲2
油揚げの中にはピリ辛のねぎ味噌が入っていて、ビールがすすむ、すすむ!
外がカリッ、中はふわっ、ピリっで美味しかったです。
奥に見えるのはスタミナ冷奴。お豆腐に長芋、オクラ、納豆のネバネバ系に
肉味噌ものって、ボリューム満点でした。

あとは豚串やら焼き鳥やら
味咲3

こちらはマグロとアボカドのタルタル〜。
味咲4

色々ちょこちょこ頼んで飲みました〜

子供たちは外食が嫌いなので、おうちゴハン。
夕飯140628
チキン南蛮にしました。
あとは残っていたポークビーンズを食べてもらって〜。
外食の日にご飯作るの面倒なので、手抜きです。

久しぶりにイチゴがスーパーに出ていたので、子供たちの大好物の
いちごミルクもして♪
さすがにイチゴもこれが最後かな。。。

チキン南蛮628
我が家のチキン南蛮の作り方はこちらです。

鶏は多めに揚げておいて、翌日のお昼の冷やし中華にものせてあげました。
冷やし中華629
お兄ちゃんには豚しゃぶまでのせてボリューム満点!
さらにおにぎりも食べます♪

土曜日のお昼はパスタで〜。
和風パスタ629
バター醤油で和風パスタにしましたよ。

休日のお昼は麺類のことが多いです。


さて、今日も新潟は晴れ
昨日は体調があまり思わしくなく、月末の仕事を残してしまいました。。。
これから頑張ります!

では今日も素敵な1日となりますように♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
