RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.06
30
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
<月曜日のお弁当>
弁当140623
キャベツ入りメンチカツ、しいたけのフライ
卵焼き、ひじき、枝豆
わかめおにぎり、ツナマヨおにぎり
さくらんぼ

<火曜日のお弁当>
弁当140624
Cpicon 鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き。 by ラビー
ニンジンとツナのきんぴら、ブロッコリー、青のり入り卵焼き
そぼろのおにぎり、ひじきごはんおにぎり
みかん

<水曜日のお弁当>
弁当140625
鶏肉のケチャップ炒め、マヨたまピーマン、こんにゃくとエリンギのきんぴら
鮭マヨおにぎり、そぼろのおにぎり
さくらんぼ&キウイ

<木曜日のお弁当>
弁当140626
ポークチャップの卵とじ、揚げ餃子、ゆでブロッコリー
鮭とキュウリのお寿司でおにぎり、わかめごはんおにぎり
みかん&さくらんぼ

<金曜日のお弁当>
弁当140627
チキンピカタ、マカロニサラダ、こんにゃくとピーマンのきんぴら、かまぼこ
そぼろのおにぎり、ゆかりごはんおにぎり
みかん&キウイ

今週も一週間頑張っていきましょう

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
29
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<金曜日の夕飯>
夕飯140627
えのき豚
麻婆なす
サラダ
納豆
冷奴
えのきとわかめの味噌汁

この日の晩ごはんはえのき豚でした。
困った時のえのき豚♪
簡単でおいしくて、忙しい時、献立に困った時など大活躍しています
えのき豚627
作り方はこちら

麻婆なす
麻婆茄子627
なす5本はひと口大に切り、少し多めの油で炒めて一旦取り出しておく。
みじん切りのにんにく、生姜、ねぎを炒め、豚ひき肉200gも加えて炒める。
色が変わってきたら、豆板醤小さじ1,甜麺醤大さじ1を加えてしっかりと炒める。
水1カップと鶏がらスープの素小さじ1.5を加えて混ぜ、なすも戻し入れ、
酒大さじ1、しょうゆ大さじ1+1/2、砂糖小さじ2、こしょう少々を加えて混ぜる。
水溶き片栗粉でトロミをつけ、仕上げに酢大さじ1/2を加えて混ぜ、ねぎを散らします。

豆板醤の量はお好みで調節してくださいね!
ご飯がすすむおかずですよ♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨が降っていましたが、お昼すぎには止み、
時折薄日がさしています。

昨日の進路講演会で、平日5時間、休日は10時間は最低でも勉強するように
言われ、我が家でもまずは休日の過ごし方を見直すことになりました。

今までは休日は気の済むまで寝かせてあげていたのですが、
起きるのがお昼近くともなるとやはり勉強時間が確保できないので、
今朝は8時に起こしてみました。

休みの日も平日と同じリズムで過ごすように言われたのですが、
まあ1時間くらは余計に寝かせてあげてもよいのかな。。。と。
(甘いでしょうか?)

それでも機嫌のわる〜いお兄ちゃんです。

朝食後、せっかく早く起きたのにずっとスマホをいじったまま1時間が経過。。。

「時間がもったいないよ〜」と注意すると、
ふてくされながらも机に向かいました。

どの程度集中できていたかはわかりませんが、
午前中それなりに頑張っていたように思います。

昼食後もパソコンいじったり、カードゲームしたりして少し休憩時間はありましたが、
いつもよりはかなり早く再び机に向かっていました。
ただ明らかに元気はなく、悲壮感すら漂っています。。。

ま、でも頑張るしかないですからね。

見守る方もなんだか神経を使って大変ですが、
なるべく普段通りに、
時にはハッパをかけ、なだめたりしながら、これから過ごしていこうと思います。

昨日すごく暑かったので、おやつにアイス買ってきて食べました。
ハーゲンダッツ、セブン-イレブン限定のジャポネです。
ジャポネ
抹茶あずきと最近発売になったばかりのきなこ黒蜜♪

食べかけを失礼。。。
ジョポネ中
中はこのように4層になっています。
黒蜜、抹茶、あずき、ミルクアイス♪
きなこ黒蜜、バニラアイス、こしあん、練乳入りミルクソルベ♪

娘と半分こして食べましたが、どちらもおいしいです☆
きなこの方が少し大人な感じかな。
きなこが香ばしくて、わらび餅をいただいているような感じ?
でもクリームあんみつのようでもあって。

満足♪満足♪

お兄ちゃんは私達の隣でピノ食べてました。安上がりで助かります
いちごと抹茶がお気に入りなんですよ♪
買いだめしておいてあげよう☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
28
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140626
豚しそバター丼
マカロニサラダ
プチトマトのはちみつマリネ
ほうれん草、えのき、溶き卵のみそ汁

この日も夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
月末が近づいてきて、やらねばならないこともたくさんあるので、簡単に丼もの♪
豚しそバター丼です。
豚しそバター丼
先日テレビで作っているのを見て、おいしそう!と思ったので早速まねっこ☆
バター醤油にたっぷりのシソで、お兄ちゃんがめちゃくちゃガッついてました♪
作るのも簡単ですし、おいしくて、これはいいです!
レシピはこちら。(いっぷく!)

プチトマトのはちみつマリネ
プチトマトのはちみつマリネ
湯剥きしたトマトをオリーブオイルとはちみつでマリネしました。
甘くて、デザート感覚で食べられます♪

マカロニサラダはゆでたマカロニをすし酢で下味をつけてから、マヨネーズで
きゅうり、ハム、にんじんと一緒にあえました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は晴れです
昨日から暑くて、もう夏のようです。

今日は朝から進路講演会へ行ってきました。
もうあとセンター試験まで204日なんですね

大学入試の仕組みや夏休みの過ごし方、受験生の親としての心構えなど
お話を聞いてきました。
来月3者面談もあるので、それまでに話し合っておくべきことなど
いろいろと参考になりました。

お兄ちゃんは第一志望1本でいくつもりですが、
センターでボーダーラインに達することができなかった場合、
どうするのか話し合っておかないといけないです

どこも受けずにその次の年にかけるのか、
行くつもりがなくてもどこか受けるべきなのか、
迷います。
失敗した時のことも考えておくことが大切とお話もありましたし。。。

ただ経済的な問題で、国公立しか考えていないこと、
お兄ちゃんの行きたい学部学科は全国的にみても偏差値にあまり差がなく、
地元の国公立に引っかからなかった場合、他の地方にしてみても
やっぱりキビシイのですよね

今夜は家族会議しなくては。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
27
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140625
チキンピカタ
もやしとピーマンのソテー
ポークビーンズ
ほうれん草のおひたし
白菜とエリンギのみそ汁

この日の晩ごはんは夫さんがご飯いらない日で、
子供たちと3人の晩ごはんでした。
ピカタ625
チキンピカタを作りましたよ♪
ソースとマヨでいただきました。
作り方はこちら
お肉がふっくらやわらかでおいしい♪

そして、ポークビーンズ
ポークビーンズ625
子供たちの大好物です。
お豆がたくさん食べられてうれしい♪
Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun
いつもお世話になっているこちらのレシピで♪

この日もお腹いっぱいいただきました〜


今日の新潟は曇りです。
予報では晴れなので、これからお日さまが出てくるかな

週も後半となると疲れがたまってきますね。。。
今日はこれから銀行業務です。
月末なのでやることがたくさん
ひとつひとつやっつけていきます。

明日は6年生(高3)の親向けに進路講演会があり、
学校へ行かないといけないですし、ちょっとバタバタします。

では今日も1日笑顔でいきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
26
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140624
豚ヒレ肉のケチャップソース
ぶりのお刺身
にんじんとツナのきんぴら
ブロッコリーの塩麹あえ
なすの揚げ煮(前日の残り)
わかめとえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは豚ヒレ肉のケチャップソースにしました。
豚ヒレのケチャップソース624
お兄ちゃんがこれ、大好きなんですよ〜♪
ケチャップ風味の甘辛ダレがおいしくて☆

特売のひれ肉、本当はさっぱりこちらのレモンバターソースにしようかと
思っていたのですが、やっぱりお兄ちゃんはケチャップがよいと。

Cpicon 豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪ by pappatyan

この1年はなるべく受験生のお兄ちゃん好みのおかずを作ってあげたいです。
大学生になったら自宅を離れるので、一緒に暮らせるのももうあと9ヶ月くらい。。。
たくさん美味しい物食べさせておかないとなあ

それから、ぶりのお刺身
ぶりのお刺身624
お買い物に行ったら、おいしそうなぶりのお刺身がこちらも特売になっていて♪
夫さんが喜ぶだろうな〜(お刺身大好きなのです)と、
必要はなかったのですが、ちょこっとだけ買っちゃいました。

ポン酢にもみじおろしとネギでさっぱりといただきましたよ!
脂がのっておいしかったです♪

にんじんとツナのきんぴら
にんじんとツナのきんぴら624
野菜嫌いの娘もツナと組み合わせるとよく食べてくれます。
作り方はこちら
にんじんがモリモリ食べられますよ〜♪

ブロッコリーの塩麹あえ
ブロッコリーの塩麹あえ624
ゆでたブロッコリーを塩麹とごま油であえて、ゴマをパラパラ〜。
塩麹とごま油の組み合わせ、大好きです。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟はよいお天気です
朝早くからシーツなどたくさん洗って気持ち良いです

昨日は歯科へ行って、検診と歯のクリーニングを受けてきました。
あのキーンという音はいつ聞いても苦手ですが、綺麗になってスッキリ♪

でも奥歯の歯の間に黒いものが〜なんて先生に言われてドキッ、
「フロスで取れました〜」と
どうやら朝ごはんに食べたひじきがはさまっていたようです。。。

恥ずかし〜い

ちゃんと歯磨きしていったのですけれどね。。。
やっぱり糸ようじもしっかりとしてから行かないとダメですね〜。

次回は半年後ですが、気をつけます

では今日も素敵な1日となりますように


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
25
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
月曜日の夕飯140623
豚肉とキャベツのコチュジャン炒め
塩鮭
なすの揚げ浸し
ブロッコリーのおかかマヨあえ
冷奴
わかめとエリンギのみそ汁

この日の晩ごはんは豚肉とキャベツのコチュジャン炒めにしました。
コチュジャン炒め623
簡単でおいしい♪ごはんが進む味です。
コチュジャン使っていますが、全然辛くないですよ。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。(みんなのきょうの料理)

もう何度も作っていて、我が家でも人気のおかずです。
私はキャベツをレンジでチンして、より手軽に作っています♪

なすの揚げ浸し
なすの揚げ浸し623
これも大好きなおかず♪
栗原はるみさんのレシピで、繰り返し作ります。
たくさん作ってもすぐになくなってしまうのですよ〜。

ブロッコリーのおかかマヨあえ
ブロッコリーのおかかマヨあえ623
ゆでたブロッコリーをマヨネーズ、醤油少々、おかかであえました。
おかかマヨもおいしいですね♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は晴れです

サッカー終わってしまいましたね〜
残念ですが、日本も今日は結構頑張っていましたよね!
コロンビアは強かった。。。

お弁当作りながらの観戦、ハラハラドキドキ、気もそぞろでしてたので、
今日のお弁当大丈夫だったかな

本戦もちょこちょこ見たりするとは思いますが、
テニスのウインブルドンも始まっているので、そちらも応援したいと思います

嬉しいお届け物がありました。
さくらんぼ624
さくらんぼ、佐藤錦です♪
果物大好き家族なので、うれしい☆

では、今日も1日笑顔でがんばりましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
24
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<先週金曜日の夕飯>
夕飯140620
豆腐ご飯でハヤシライス
しそチーズチキン春巻き
オクラのおひたし
サラダ
キャベツ、にんじん、玉ねぎのみそ汁

この日の晩ごはんはハヤシライスにしました。
(目玉焼き、もう少し綺麗に焼けばよかったですね反省)
ハヤシライス620
今回はひき肉を使ってスピードアップ!
こちらのレシピを参考にさせていただきました。(おしゃべりクッキング)
マッシュルームにエリンギも加えて、歯ごたえも楽しみましたよ。
簡単でおいしいハヤシでした♪

子供たちは普通にご飯にかけて食べてもらいましたが、
大人はお豆腐を煎った豆腐ご飯にかけて。
詳しくはこちらをご覧ください。

しそチーズチキン春巻き
しそチーズチキン春巻き
間違いのない組み合わせですよね!

こんな感じで巻いています。
春巻き中身620
ウマ〜♪

オクラのおひたし
オクラのおひたし620
めんつゆとおかかで♪

続いて、

<土曜日の夕飯>
夕飯140621
オニオンバターチキン
かぼちゃといんげんのソテー
サラダ
白菜、えのき、溶き卵のみそ汁
越後姫(イチゴ)

土日と主人が出張で留守でしたので、簡単に晩ごはん♪
ガッツリご飯が食べられるオニオンバターチキンにしました。
オニオンバターチキン621
JUNAさんレシピで♪

そして、

<日曜日の夕飯>
夕飯140622
チキンカツ&しいたけのフライ
せん切りキャベツ、プチトマト、ピーマンの素揚げ
ひじき
白菜入り中華風コーンスープ

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟は晴れたり曇ったりです

日曜日は夫さんもいないし、のんびりするはずが、
娘がお友達のお誕生日プレゼントとしてお菓子づくりをすると言い出し、
なんだかんだお手伝いしていました。

材料の買い出しからね。。。

紅茶の絞り出しクッキー
紅茶の絞り出しクッキー
ちょっと不格好だけれど、サクサクおいしい♪

抹茶のマドレーヌ
抹茶のマドレーヌ622
抹茶が濃厚でグ〜♪

あと紙コップで抹茶のシフォンも作って。
残念ながら膨らみが今ひとつだったのですが味はよかったので、
ひとつだけプレゼントすることに

ラッピング622
こんな感じで昨日持って行きましたよ

喜んでもらえたようです♪
よかった


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
23
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
<月曜日のお弁当>
お弁当140616
野菜の肉巻きフライ(キャベツ、ニンジン&チーズ)
マカロニのミートグラタン、枝豆、きんぴらごぼう
肉そぼろ&卵そぼろおにぎり、わかめごはんおにぎり
さくらんぼ

<火曜日のお弁当>
お弁当140617
チーズハンバーグ、卵焼き、きんぴら、ブロッコリー
明太子おにぎり、わかめ&枝豆おにぎり
オレンジ

<水曜日のお弁当>
お弁当140618
焼きシュウマイ、コーン入り卵焼き、こんにゃくとにんじんの煮物、枝豆
そぼろおにぎり、明太マヨおにぎり
さくらんぼ&キウイ

<木曜日のお弁当>
お弁当140619
鶏の唐揚げ、ほうれん草とツナの炒め煮入り卵焼き、ごぼうサラダ
わかめおにぎり、ゆかりおにぎり
さくらんぼ&キウイ

この日は珍しく夫さんもお弁当でした。
お弁当夫さん619
娘とほぼ同じです。
アジの南蛮漬けをプラスしました。

<金曜日のお弁当>
お弁当140620
肉だんごとピーマンの甘酢炒め、卵焼き、ほうれん草とコーンのソテー
そぼろおにぎり、焼きタラコおにぎり
オレンジ&キウイ

また今週も1週間がんばってきましょう!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
22
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140619
野菜たっぷりサイコロステーキ
モロッコインゲンの炒めもの
セロリの甘酢あえ
サラダ
冷奴(オクラ+おかか&ポン酢)
具だくさんコーンスープ

この日の晩ごはんは野菜たっぷりサイコロステーキにしました。
夫さんの大好物です♪
サイコロステーキ619
常温に戻したステーキ肉に塩コショウ、おろしニンニク少々を塗って、フライパンで
お好みの焼き加減に焼きます。うちはミディアムです。
お肉を食べやすい大きさに切り、玉ねぎ、セロリ、きゅうり、かいわれ、ねぎのみじん切りを
トッピングして、ワサビ醤油をかけていただきます。三つ葉なども合いますよ。
とにかくお野菜たっぷりのせてください!
たまねぎとセロリははずせないかな。

以前栗原はるみさんがこのようなステーキを紹介されていて、まねっこ〜♪
すっかり我が家の定番になっています。
おいしいですよ〜♪

モロッコインゲンの炒めもの
モロッコインゲンの炒めもの
モロッコインゲン、初めていただいのですが、おいしいですね!
独特の歯ごたえとちょっぴり甘みも感じられて♪
さっとゆでて食べやすい大きさに切り、ベーコンと一緒に炒めて
塩コショウしただけです。
また買ってこよう♪

セロリの甘酢あえ
セロリの甘酢あえ619
これ大好き♪
甘酸っぱくて、箸休めにピッタリです。
参考にさせていただいたレシピはこちら。(味の素のレシピ大百科)
あっという間になくなっちゃいますよ!

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨が降ったり止んだり、いまひとつのお天気です。
こういう日は洗濯物が乾かなくて困りますね。。。
バスタオルをたくさん洗ってしまったので、除湿機と扇風機で
頑張っていますよ。

夫さんはまた出張で留守です。
この週末は名古屋だそうです。

ご飯など手抜きさせてもらって、
今日はのんびりと過ごしちゃおうと思ってます
皆様もよい1日を!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
21
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯140618
チキンとじゃがいものローズマリー風
アジの南蛮漬け
ごぼうサラダ
ほうれん草とツナの炒め煮
枝豆奴(市販品)
大根としめじのみそ汁

この日の晩ごはんは、チキンとじゃがいものローズマリー風にしました。
チキンとじゃがいものローズマリー風
Cpicon チキンとポテトのローズマリー焼き by キャラメリーナ
こちらのレシピを参考に。

フライパンで蒸し焼きにするだけ、簡単〜♪
ローズマリーの香りがよいです。
チキンの旨味とローズマリーの香り両方が加わったじゃがいもが、
本当においしい☆
ぜひ新ジャガで!

それから、アジの南蛮漬け
アジの南蛮漬け618
玉ねぎをどっさり入れました。
さっぱりしておいしいですよね♪

ごぼうサラダ
ごぼうサラダ618
ごぼうは我が家ではきんぴらにするよりも、サラダにした方が人気があります。
作り方はこちら
結構酸っぱめなので、お酢の量などはお好みで調節してくださいね。

ほうれん草とツナの炒め煮
ほうれん草とツナの煮浸し618
野菜嫌いの娘もツナが加わるとよく食べます。
作り方はこちらです。

ほうれん草の束ってその時によって量がまちまちだったりしませんか?
その分量によってお醤油など調節してくださいね〜。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は晴れです

今日はPTA向けの進路講演会があり、
今年役員をやっているので、朝早くから準備などで学校へ行っていました。

河合塾の講師の先生をお招きして、
「保護者も押さえておきたい大学入試情報」というテーマで
お話いただきました。

いやあ、親ばかりが焦っても仕方がないのですが、
うちのお兄ちゃんはあまりにものんびりしているので心配になります。。。

ざっと聞いてきた話をお兄ちゃんにもしてみましたが、
「わかってる、わかってる」とニコニコ返事はしてくれたものの、
結局遊んでばかり

学校の先生からも、休みの日も学校に出てきなさい!と言われているのに
「学校だと気が散る」とか言って全然行こうとしないし。。。

先日、模試の結果のひどいのが戻ってきた時だけは、心を入れ替えたかのように
頑張っていましたが、結局1日坊主で

どうしたら、モチベーションが上がるのでしょう?
模試の結果をあちこち家中に貼りまくりましょうか。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
20
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140617
鮭のムニエル
ブロッコリーのニンニク炒め&プチトマト
手羽中の甘辛
こんにゃくの煮物
スティック野菜(味噌マヨで)
キャベツと油揚げのみそ汁
ぶどう

この日の晩ごはんは鮭のムニエルにしました。
鮭のムニエル617
鮭は塩コショウして余分な水分をとり、小麦粉をまぶしでオリーブオイルで
両面こんがり焼き、火が通ったらペーパータオルなどで余分な油などをふきます。
仕上げにバターを落として風味付けして。
レモンをキュッと絞って、タルタルをたっぷりでいただきます♪

タルタルソースには刻んだらっきょうとドライパセリをいれていますよ。

鮭に添えたのは、ブロッコリーのニンニク炒め
ブロッコリーのニンニク炒め617
オリーブオイルでニンニクのみじん切りとベーコンを炒め、茹でたブロッコリーを
加えて炒め、塩コショウで整えます。

手羽中の甘辛
手羽中の甘辛617
こちら↓を参考に。
Cpicon 鶏手羽中の甘辛炒め by uzukaji
これ、大好きなんです♪
簡単であっという間にできて、おいしい!最高です☆
ビールもすすみますよ〜♪

こんにゃくの煮物
こんにゃくの煮物617
にんじんと大根と一緒に。
早めに作って1度冷ましておいたので、味がしみしみ〜♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は曇りです。
昨日も朝は雲っていましたが、お昼前からは気持ちよく晴れました
今日もお日さまが出てくれるとよいな。

サッカーは残念でしたね
朝からハラハラドキドキ、興奮しました!
まだ次があるので、最後まで応援しようと思います^^。

娘はこのところ梅雨バテ?なのか、食欲が落ちています。
ただでさえ、お弁当箱が小さいのに、さらに少なくしてほしいと。。。
水分ばかり欲しがって困ります。

その上今胸のところにたくさんニキビができてしまって、ものすご〜く気にして、
毎日ブルーになっています。夏の制服からちょうど見えてしまうところにできていて。
顔には全然できないのですけどね〜。

睡眠不足と野菜不足が原因とも思いますが、
一応市販の塗り薬も昨日買ってきて、しばらく様子をみてみようと思います。

最近は朝バナナとフルーツ、牛乳(豆乳)を組み合わせたジュースを
飲んでいますが、
朝ジュース
これはバナナとイチゴです(まだこちらでは越後姫が出回っています)
野菜も組み合わせてみたらよいでしょうか。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
19
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140616
たらのバジル醤油ソース
サラダ
豚肉とズッキーニのバーベキューソース炒め
冷奴(オニオンスライス&おかか)
納豆
キャベツと舞茸のみそ汁

この日の晩ごはんは、たらのバジル醤油ソースでした。
タラのムニエル、バジル醤油616
お魚苦手な子供たちも白身のお魚なら食べやすいです。
にんにくとバジルのきいたソースをかけて♪
お醤油ベースなので、ごはんにもよく合います。
作り方はこちら

豚肉とズッキーニのバーベキューソース炒め
豚肉とズッキーニのバーベキューソース616
ズッキーニを使って炒めものです。
カレー粉も加えてほんのりスパイシーに♪
ジメジメお天気でも食欲が増すように!
作り方はこちらです。

この日もおいしく晩ごはんいただきました〜


今日の新潟はどんよりと曇っています
太陽が出ていないと少し肌寒いですね。

月曜日にお祭りがありました。
たくさん、たくさんの屋台が出て、それは本当に賑やかなのですよ
娘は放課後お友達と楽しそうに出かけていきました。

お土産にこんなの持って帰ってきました。
ふなっしー
ふなっしー♪

かわいいのですが、ものすごく大きくて、置き場所に困っています
高さはかる〜く1mを超えていますし、頭の部分の直径も60cm以上もあって。。。

でもかわいいので、部屋の隅に今は飾っていますよ。
ふなっしー好きで、以前から何かひとつでいいから、ふなっしーグッズがほしいって
言っていたのです。

それを娘が覚えていてくれて、お祭りのクジで当ててきてくれたのです
(ハズレでもふなっしーのはがきとかカードとかをもらえたそう)

嬉しいのですが、小さなマスコットとかストラップとかでよかったんだけどな〜。
正直ジャマですぅ
どうしましょ。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪




2014.06
18
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<先週金曜日の夕飯>
夕飯140613
プルコギ
大根のスープ煮
冷奴の明太子あん
かぼちゃの南蛮漬け(作り方はこちら
わかめとエリンギのみそ汁

この日の晩ごはんはプルコギにしました。
プルコギ613
ガッツリ〜♪でも玉ねぎ、にんじん、ニラなどお野菜もたっぷりと
一緒に炒めました。
作り方はこちらです。

それから、大根のスープ煮
大根のスープ煮613
Cpicon ダイコンとベーコンのスープ煮 by ラビー
こちらを参考に♪
何度か作っていますが、やっぱり好きな味。
ほんのりバターが香るやさしい味です。

冷奴の明太子あん
冷奴の明太子あん613
夫さんはほぼ毎日ご飯代わりにお豆腐を食べます。
いつもねぎやおかかばかりではネ。。。
たまにはちょっと変化をつけないと

たっぷりと明太子餡をかけていただきました〜。
作り方はこちら


週末は夫さんが東京へ出張でしたので、
土曜日の夜は子供たちとお好み焼きで簡単に晩ごはんにしました。


続いて、

<日曜日の夕飯>
夕飯140615
舞茸たっぷりハンバーグ
アスパラのソテー&しいたけのチーズ焼き
大根のサラダ
なすの煮浸し
冷奴(きゅうりを塩もみして、ごま油とゴマであえて)
もやしとにんじんのみそ汁

この日の晩ごはんはハンバーグでした。
舞茸たっぷりハンバーグ615
見た目はただのハンバーグですが、中に刻んだ舞茸がたっぷりと
入っているのですよ〜♪
ふんわりふっくらハンバーグです。
作り方はこちら

ハンバーグはやっぱりみんな好きで、作ると家族が喜びますね

大根のサラダ
大根サラダ615
Cpicon 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ
大好きなサラダ♪本当においしい♪
もう何度も作っていますが、この日もおかわりしちゃいました。

なすの煮浸し
なすの煮浸し615
ごま油で皮の方から焼いて、簡単にめんつゆを少し薄めて煮ました。
こういうおかずはホッとしますよね〜♪

お腹いっぱいになりました

しかも夫さんが東京土産に、トップスのケーキを買ってきてくれたのです♪
トップス615
今、子供たちがはまっていて☆
私も子供の頃よく食べましたが、本当に変わらない味でロングセラーですよね。

チョコの方は何度もいただいたことがありますが、
チーズケーキは今回初めていただきました。
トップスチーズ615
レモンがきいていておいしい♪
チーズはあまり感じられませんが、さわやかで私は好きなお味でした。
また買ってきてもらおう


今日の新潟は残念ながら雨

このところ睡眠時間が4時間半くらいになってしまい、
毎日眠くてたまりません

昨日も気がついたら、パソコンを枕に寝ちゃってました〜
やっぱり6時間くらいは寝たいですね。。。

では今日も1日笑顔でがんばっていきましょう〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.06
16
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
画像がたまってきてしまいました。。。
少し前のお夕飯ですが、

<先週水曜日の夕飯>
夕飯140611
シュウマイ
サーモンとアボカドのユッケ風
もやしの卵炒め
なすとパプリカの甘酢炒め
納豆
わかめとしめじのみそ汁

この日の晩ごはんはシュウマイにしました。
テスト勉強頑張る子供たちに大好物のおかずをと思って♪
シュウマイ611
我が家自慢のふんわりシュウマイの作り方はこちら

サーモンとアボカドのユッケ風
サーモンのユッケ風611
こちらは夫さんの大好物。
作り方はこちらです。

もやしの卵炒め
もやしの卵炒め611
もやしと卵だけのシンプルな炒めもの。
作り方はこちら
黒胡椒をたっぷりとふって。

なすとパプリカの甘酢炒め
なすの甘酢炒め611
ごま油でひと口大に切ったなすとパプリカを炒め、しんなりしてきたら
醤油、酢、砂糖各大さじ1を加えてからめます。
なす2本、パプリカ1/2個で。

そして、

<木曜日の夕飯>
夕飯140612
この日はお料理教室で新潟市まで出かけていました。
帰宅が遅くなるので、前日の夜遅くに眠い目をこすりながら作った
ドライカレー。和幸のヒレカツをトッピングして。

カレーはこちらのレシピを参考にしています。
Cpicon 野菜たっぷりドライカレー by chia

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟はよいお天気でした
朝晩は涼しいですが、日中は結構暑いですね。

お兄ちゃんが昨日から元気がありません。
週末模試だったのですが、どうも出来がよくなかったようで。。。
(いつものことですけども。。。)

自己採点して帰宅後、
「模試を受ける度に点数が下がっていくよ、どうしよう」と涙目になってました。

今まではひどい点数を取ってもヘラヘラしていましたが、
今回は随分とヘコんでいるようで、ようやく受験生の自覚がでてきたのかなと
様子をみています

これでやる気スイッチが入ってくれるとよいのですけどね!

先日個人面談もあり、
先生に「勉強時間が全然足りていない、家で勉強できないのなら、
先生も付き合うから休みの日も学校に出てきて勉強しなさい!」と
怒られたようですし。。。

頑張るしかないですね。
私は環境を整えて応援してあげるしかできませんが。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
15
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
子供たちはテストがあったりして、この週はお弁当の日が少なめでした。
魚嫌い、野菜嫌いの娘のお弁当は入れるものがなくて本当に困ります。
いつも似たようなお弁当ですが、記録として。。。

月曜日のお弁当
お弁当140609
鶏むね肉、たけのこ、ピーマンのオイスターソース炒め
卵焼き、しらたきとにんじんのきんぴら、枝豆
明太子、わかめごはんのおにぎり
いちご

火曜日のお弁当
お弁当140610
ハンバーグ、ほうれん草とベーコンのミニキッシュ()
ツナとキャベツのマカロニサラダ、枝豆、かまぼこ
明太マヨ、きのこごはんのおにぎり
さくらんぼ&キウイ

水曜日と木曜日は午前上がりで、お弁当はなし

金曜日のお弁当
お弁当140611
むね肉のフライ、ほうれん草入り卵焼き、きゅうりのハム巻き
かまぼこ、枝豆
そぼろ、わかめごはんのおにぎり
さくらんぼ&キウイ

土曜日のお兄ちゃんの模試弁当
お弁当140614
Cpicon 鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き。 by ラビー
(↑しっかり味でお弁当向き、おいしいです)
ピーマンの塩昆布炒め、酢醤油たまご、焼きシュウマイ、かぼちゃの南蛮漬け()
大根とにんじんのコンソメ煮、ウインナーとほうれん草のケチャップ炒め
さくらんぼ
保温ジャーにゆかりごはん

また明日から1週間、がんばりましょう〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.06
15
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
木曜日に月1度のお楽しみの、お料理サロンへ行ってきました

今月のテーマは七夕。

お天気もはっきりせず、ジメジメ、ムシムシしていましたが、
お料理の説明を受けながら、さわやかなジュースをいただいて、
さっぱりしたところで、キッチンへ〜。

先生が手際よくちゃちゃっと調理の様子を見せて下さいます。
見ていると簡単そうなのだけど、実際家でやるとイメージ通りにはなかなか
いかないのですよね〜

今回は前菜が2種類。

まずはかつおのマリネです。
料理サロン1406
今回の盛り付けも素敵♪

少しアップで〜。
料理サロン1406かつお
わかりにくいですが、ベビーほうれん草、わかめ、ウドなどの入ったサラダ仕立てに
なっていますよ。
ニンニクがきいていて、おいしかった♪

前菜2品目は、揚げ物。
ヤングコーンとアボカドの磯辺揚げです。
料理サロン1406ヤングコーン
今ヤングコーンがおいしいですね。
生のものが手に入る時期は短いですが、今の時期、時々スーパーで見かけます。
やっぱり甘さとか歯ごたえとかが違いますよね。

レモンとカレー塩でいただきました♪

衣は天ぷら粉にビールを加えて、カリッと揚げています。
炭酸水を加えると、天ぷらはおいしくできますね♪
ビールの香りは飛んでしまうので、全然大丈夫ですよ。

メインはそうめん。
料理サロン1406そうめん
なんてオシャレなお素麺なんでしょう☆
このようにすればお客様にお出ししてもいい感じですね♪

しいたけたっぷりの麺つゆもおいしかったです。
きゅうりも塩もみして、ごま油といりゴマをまぜて。これがよいアクセントに
なっていました。

デザートは、トマトの甘露煮。
料理サロン1406トマト
冷たくて、あま〜い♪
こうすればトマトもデザートになるんですね〜。
正直トマトってどちらかと言うと苦手なのですが、ペロッと食べちゃいましたよ。

今回も大変おいしくお料理いただきました〜

ただちょっとボリュームが少なかったかな。
この後お友達たちと伊勢丹でケーキセット食べちゃいました

またまたおしゃべりたくさんして、たのしかったです。
ストレス発散、よいリフレッシュとなりました。

最後にテーブルのお花です。
料理サロン1406お花
紫陽花、シャクヤク、ぼたんなどとってもきれいでした〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
13
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
 <火曜日の夕飯>
夕飯140610
豚の角煮
サーモンバーグ
きゅうりの中華風
冷奴
大根としめじのみそ汁

この日の晩ごはんは、豚の角煮にしました。
角煮610
最近は角煮も圧力鍋でささっと作ってしまうことが多かったのですが、
久しぶりにル・クルーゼでコトコト、コトコトとじっくりと煮てみました。
そうすると、やっぱりおいしい♪
圧力鍋で作ってもやわらかく出来上がりますが、じっくり時間をかけると
やわらかく、さらにほろっとして、結構感動的な仕上がりとなりました♪

今回は「賛否両論」の笠原さんのレシピを参考に作ってみましたよ。
とってもやさしいお味で、すごく食べやすく、おいしくいただきました。

最近年齢的なことなのか、脂身の多いお肉は胃もたれしてしまって
あまり量が食べられなくなりつつあるのですが、これはいくらでも
食べられそうでした

それから、サーモンバーグ
サーモンバーグ610
お魚が苦手でもこれは食べやすいです。
作り方はこちら

きゅうりの中華風
きゅうりの中華風610
きゅうりは食べやすい大きさに切り、塩と鶏がらスープでもんでしばらく置き、
ごま油を加えました。(きゅうり1本につき、塩&ガラスープ小さじ1/4くらいかな)

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は1日雨でした。
肌寒くて長袖で過ごしましたよ。
洗濯物がなかなか乾かなくて困ります。。。

子供たちは定期テストおわりました。
徹夜続きだった娘は「これで思いっきり眠れる〜♪」と喜んで

お兄ちゃんはこの週末、土曜も日曜も模試でお休みがありません。
受験生だから仕方ないけど、やっぱりちょっと可哀想に思ってしまいますね。

せめてお弁当は好きなものを詰めてあげましょう

それでは皆様もよい週末を〜♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
12
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140609
チキンの粒マスタード煮
いんげんとコーンのソテー
ズッキーニのピカタ
ほうれん草のおひたし
しらたき、にんじん、しいたけのきんぴら(前日の残り)
冷奴(明太子、ねぎ、麺つゆで)
わかめ、エリンギ、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんはチキンの粒マスタード煮にしました。
チキンの粒マスタード煮609
粒マスタードに玉ねぎの甘みが加わった、香りのよいソースがおいしい♪
パンにもご飯にもどちらにも合うおかずです。
作り方はこちら

ズッキーニのピカタ
ズッキーニのピカタ609
ズッキーニ大好きです♪
1cm弱くらいの厚さに切って、軽く塩をふり、余分な水分を拭きとってから
小麦粉を薄くまぶす。卵をといたものに、粉チーズ、パセリのみじん切りとバシルにみじん切り
(またはハーブミックスなどお好みで)を混ぜ、ズッキーニを卵液にくぐらせて
オリーブオイルで両面焼きます。

そのまま少し塩をふったり、ケチャップとソースを混ぜ合わせたたれをかけて♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨です
昨日は気温はそんなに上がらなかったようですが、
蒸し蒸しして暑く感じました。。。
今日もジメジメでイヤですね〜。

子供たちはテスト勉強頑張っているようです。
残念ながら結果はついてきていないもようですが。。。

テスト期間中はお昼ごはんが必要ですね。
昨日は冷やし中華にしました♪
昼140611
チュルチュル、さっぱり、おいしい♪
わかめ、豚肉、きゅうり、ハム、プチトマト、ゆでたまごのせました。

お兄ちゃんはこれだけでは足りないので、
肉巻きおにぎりも♪
肉巻きおにぎり
豚肉に軽く塩コショウして、ゴマをまぜたお米をのせて巻き、片栗粉を薄くまぶします。
フライパンでコロコロ転がしながら焼いて、焼き肉のたれで簡単に味付けしました。

ガッツリ〜♪
本当はごはんにシソも混ぜたかったのですが、なかった〜。
ベランダで育てようかな。バジルとかハーブは少しですがベランダ栽培しているのですよ♪

では今日も1日がんばっていきましょう〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
11
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140608
八宝菜
生春巻き
レンチンなすの中華風
しらたきとにんじんのきんぴら
ぶりのお刺身
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは、八宝菜にしました。
八宝菜608
娘の大好きなきくらげを多めに入れて♡
あとは、白菜、にんじん、たまねぎ、まいたけ、しいたけ、豚肉、にら、たけのこです。
うずらの卵を用意していたのに、入れ忘れてショック〜
食べている時に気付きそうなものなのに、後片付けしている時まで
気が付きませんでした。。。

我が家の八宝菜の作り方はこちらです。

生春巻き
生春巻き608
生春巻きを作るのは久しぶり☆
巻くものがあまりなかったのですが、冷蔵庫の中のものをかき集めて
プリーツレタス、きゅうり、ハム、にんじん、チーズです。
巻いてしまえばそれなりに〜♪

たれはお兄ちゃんお気に入りのこちらを参考に。
Cpicon 簡単混ぜるだけの生春巻きのタレ by もくよう
甜麺醤大さじ1,味噌大さじ1,砂糖小さじ2,ごま油小さじ2を混ぜ合わせ、
お好みの濃度になるまで水を加えてのばします。小さじ1〜2くらいかな。

あとは、レンチンなすの中華風と、しらたきとにんじんのきんぴら
レンチンなすの中華風
なすはラップしてレンジでチンしてから、中華風のたれをかけて。
かんた〜ん、さっぱり♪
こちらを参考にしました。(オレンジページ)

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟はどんよりと曇っています
降水確率は50%、雨は降るでしょうか?
新潟は梅雨でもあまり雨は降らないんですよね。。。

子供たちは今日からテスト。
今朝の空模様と同じように2人とも暗〜い顔で出かけて行きました

娘はいつも一夜漬けなので、ほとんど寝ていない模様。。。
お兄ちゃんは割りとコツコツ型ですが、やるべきことが終わらなくても時間がきたら寝る!
という決して規則正しい生活リズムは崩さないタイプです。

2人とも頑張れ〜

私は今朝はお弁当作りがなかったので、いつもより40分ゆっくり起きて、
普段よりも随分と体がラクです
でもテストだとすぐに帰ってくるので、もう少ししたら買い物行って、
すぐにお昼ごはんの支度です。

では今日も1日笑顔でがんばりましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
09
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<土曜日の夕飯>
夫さんはお仕事で不在、子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯140607
鶏むね肉の青のりフリッター
レタス&プチトマト
マーボー白菜
エリンギ、にら、溶き卵のみそ汁
さくらんぼ

この日の晩ごはんは鶏むね肉の青のりフリッターにしました。
むね肉の青のりフリッター
こちらのレシピを参考に。
Cpicon 節約!鶏むね肉1枚!黒ごまフリッター by ひのちゃんママ
ゴマの代わりに青のりをプラスしました。
子供たちに大好評♪

衣は薄めにしましたが、外がサクっ♪お肉がふわっとしていて
おいしかったです☆

マーボー白菜
マーボー白菜607
作り方はこちら
ごはんにかけて丼にしてもよいですよね♪
娘の好きなおかずです。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟はよいお天気でした
子供たちが帰宅する頃、夕立になりそうな感じに空が暗くなりましたが、
なんとかもちこたえて、
梅雨入りしてもほとんど雨は降っていません。

子供たちはあさってからテストです。
さすがに少し焦ってきたようです

テストが終わると、今度はお祭り♪
気分よく出かけられるように、頑張ってほしいですね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
08
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
月曜日のお弁当
弁当140602
鶏むね肉のフライ、コーン入り卵焼き、煮豆
ブロッコリー、いちご
ツナそぼろ、わかめごはんのおにぎり

火曜日のお弁当
弁当140603
肉だんごの甘酢あん、マヨたまピーマン、マカロニサラダ
枝豆、オレンジ&キウイ
鮭マヨ、ゆかりのおにぎり

水曜日のお弁当
弁当140604
キャベツ入りメンチカツ、焼きシュウマイ、卵焼き、いちご
ほうれん草、えのきとコーンのソテー、れんこんとこんにゃくのきんぴら
そぼろ、鮭ときゅうりの洋風寿司おにぎり

木曜日のお弁当
弁当140605
唐揚げ、ひじき、明太子入り卵焼き
ブロッコリー、いちご
ツナマヨ

金曜日のお弁当
弁当140606
むね肉のケチャマヨ焼き、揚げ餃子、ひじき入り卵焼き
枝豆、オレンジ、いちご
そぼろ、わかめごはんおにぎり


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
07
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140604
豚肉となすのオイスター風
もやしとにんじんのサラダ
れんこんとこんにゃくのきんぴら(前日の残り)
ひじき
冷奴
納豆
きのこたっぷりのみそ汁

この日の晩ごはんは、豚肉となすのオイスター風にしました。
豚肉とナスのオイスターソース炒め604
大好きなおかず♪
ご飯がすすみます。
作り方はこちら。(こうちゃんレシピです)
お酢が入っているので、コクがあって、本当においしいですよ〜♪

それから、もやしとにんじんのサラダ
もやしとにんじんのサラダ604
こちら↓を参考に。
Cpicon 5分で出来る!もやしとにんじんのサラダ by tohiya
簡単に出来て、さっぱり、おいしいです。
ポン酢とごま油の組み合わせも好きです♪

続いて、

<木曜日の夕飯>
夕飯140605
ポークソテー*バター醤油で
ほうれん草とコーンのソテー&プチトマト
にんじんと豆腐のいりつけ
えのきの明太子あえ
お揚げのひじきチーズのせ焼き
なすの漬物(市販品)
わかめ、玉ねぎ、白菜のみそ汁

この日の晩ごはんは、ポークソテーにしました。
バター醤油でガッツリ♪
ポークソテー605
ミートソフターを買ってから、スーパーで買う安いお肉もやわらかくいただくことが
できて、大活躍しています。今回も焼く前に使いました。
ミートソフターがない場合は、お酢に5分ほど漬けてから焼くとよいです。

作り方はこちら
バター醤油はやっぱりおいしいです♪

にんじんと豆腐のいりつけ
にんじんと豆腐のいりつけ605
メインがガッツリなので副菜はさっぱりヘルシーに。
作り方はこちらです。

えのきの明太子あえ
えのきの明太子あえ605
えのきはお酒を少しふってレンジでチンして、明太子であえただけ。
かんた〜ん♪

お腹いっぱいになりました〜


昨日は夫さんが月1度の平日休みの日でしたので、
子供たちが学校へ行っている間にお出かけしてきました

夏物のお洋服を買いたかったので、思い切って、
軽井沢のアウトレットまで行ってまいりました。
我が家からは片道2時間半のドライブです。
(昨日はお天気が悪かったので往復6時間かかりました)

子供たちが帰宅する5時には帰ってきたかったので、
滞在時間は3時間ほどでしたが、楽しかったです♪

しかし、こちら新潟は29℃もあったのに対し、軽井沢は14℃しかなく、
しかも土砂降り
そんなに寒いとは知らずに軽装で行ってしまったため、寒かったです
思わずGAPで羽織るものを買ってしまいました。

夏物のTシャツなど数点買って、娘にもTシャツのお土産、
それから先日夫さんが立て続けにお皿を2枚割ってくれた(笑)ので、
新しいお皿も買ってきましたよ。30%引きだったので嬉しい♪
お皿606
やっぱり定番のブルーの方がかわいいかな?

割れちゃったお皿とは柄が違うけれども、
新しいお皿が入ると気分も新たにお料理が楽しめるかな〜と思って♪
家族に喜んでもらえるようなご飯頑張って作らないとね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
05
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140603
ポーク&チキンピカタ
スナップエンドウのクリチ詰め
マカロニサラダ
サーモンのマリネ
れんこんとこんにゃくのきんぴら
冷奴(にらダレで)
煮豆(残り)

この日の晩ごはんは、ピカタでした。
最近は娘の好きなチキンと、お兄ちゃんの好きなポークの両方を作ることが多いです。
ピカタ603
作り方はこちら

レタスとマカロニサラダと一緒に添えたのは、
スナップエンドウのクリチ詰め
スナップエンドウのクリチ詰め
ゆでたスナップエンドウを開いて、やわらかくしたクリームチーズにガーリックパウダーと
コショウを混ぜて詰めました。
おつまみにもよいですよ♪

サーモンのマリネ
サーモンのマリネ603
サーモンのお刺身は薄く切って、塩コショウする。玉ねぎスライスとともに、
オリーブオイル大さじ1,レモン汁大さじ1,酢大さじ1,粒マスタード小さじ1,
はちみつ小さじ1,醤油小さじ1/2であえてしばらく置いておきました。

さっぱり〜♪

れんこんとこんにゃくのきんぴら
れんこんとこんにゃくのきんぴら603
ごま油で炒めて、醤油・酒・みりん各大さじ1,酢少々を加えてさらに炒めました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は昨日までの数日とは違い、気温も下がって、過ごしやすい1日でした。
今日は長袖で過ごしましたよ。

お兄ちゃんの4月に受けた模試の結果が返ってきました。
う〜ん、かなりキビシイです。。。

今のところ第一志望1本狙いの予定なのですが、全然ボーダーラインにも
達していない状況でして、

それにもかかわらず本人があまりにものほほ~んとしているので、
なんとかハッパをかけたいと考えてしまいます。

勉強は本人にまかせて一切口出しはしないようにしていたのですが、
机の上にゲームなど誘惑の原因となるものがすぐに目につくところに置いてあるのは
さすがに問題でしょう!とのことで、カゴにまとめて入れて、とりあえず机の下に
置いてみました。(リビングに置いた方がいいかな〜)

少しでも勉強しやすい環境に整えないとです。

あとは本人のやる気

随分前に買ってあげていたこちらの本を
E判定からの大逆転勉強法
最近になって読み始めたようです。

すこしはマズイと気がついてくれたかな?


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
04
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140602
肉だんごの甘酢あん
なすとピーマンのみそ炒め
塩鮭
きゅうりとわかめの酢の物
煮豆残り
きゃべつと玉ねぎのみそ汁

この日の晩ごはんは肉だんごの甘酢あんにしました。
子供たちの大好物です♪
肉だんごの甘酢あん602
いつもお世話になっているこちら↓のレシピで。
Cpicon ☆肉団子の甘酢あん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
あんをたっぷりにして、ほうれん草もからめながらいただきました。

なすとピーマンのみそ炒め
なすとピーマンのみそ炒め602
作り方はこちら
なすがとろんとしておいしい♪
ご飯がすすみますよ〜。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も暑かったですね
学校はまだ冷房が入らないので、教室内は30℃を越えているそうです。
娘のお弁当には保冷剤を多めに入れました。

おやつには、ストロベリーチーズケーキを作って♪
ストロベリーチーズケーキ602
新潟はまだ地元産のいちご”越後姫”が出回っていますが、
いちごがなくなる前にもう1回作っておきたくて

いちごとヨーグルトの酸味がさっぱりとして、家族みんなお気に入りの
チーズケーキなのです

いちごが終わると、次はさくらんぼの季節ですね〜♪
さくらんぼも大好きです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
03
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140601
豚しゃぶサラダ
キャベツ入りメンチカツ
煮豆
冷奴
なすの漬物(市販品)
ほうれんそうとエリンギ、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは、豚しゃぶサラダにしました。
暑かったので、さっぱりしたもの〜と思って♪
豚しゃぶサラダ601
お肉もお野菜もたっぷりです。
ニラだれをかけて。たれの作り方はこちら

それから、キャベツ入りメンチカツも作って。
娘が豚しゃぶがあまり好きでないのと、お弁当用のストックおかずにもしたかったので。
キャベツ入りメンチ601
こちらのレシピ(味の素レシピ大百科)を参考にさせていただきました。

断面はこんな感じ。
キャベツメンチ断面
玉ねぎとキャベツをたくさん入れました♪
おいしいです☆

ふつうのメンチカツは栗原はるみさんのレシピのものが大好きなのですが、
こちらもよいな♪今度お弁当にもいれます。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も暑かったです
娘は毎日水筒持参で学校へ行っていますが、
小さいものではもう足りないそうです。

まだ冷房が入らないので、汗かいて、喉もかわくようです。
水分ばかり欲しがって、あまり固形物は食べたがらず、
早くも夏バテしています。

私も日中気温が上昇してくると、なんだか頭がガンガンしてきてしまい、
我慢せずにエアコンをそろそろ使おうかなと思っています。

皆様も体調にはお気をつけ下さいませ。
では明日も頑張ってまいりましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
02
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
先週1週間の娘のお弁当です。
野菜嫌い、お魚もダメ、お肉も鶏肉とひき肉しか食べないので
本当に苦労しています。

月曜日のお弁当
弁当140526
春巻き、卵焼き、筍の煮物、ブロッコリー、
きのこごはん&ツナマヨのおにぎり
ハムチーズ海苔のぐるぐる、いちご

春巻きはお弁当に入れると、どうしてもしんなりしてしまいますね。
大好きなおかずなのに、不評でした

火曜日のお弁当
弁当140527
ツナはんぺんバーグ、青のり入り卵焼き、鶏肉のケチャップ炒め、
そぼろおにぎり、わかめごはんおにぎり、きゅうりの漬物、
オレンジ&キウイ

ツナはんぺんバーグはこんな感じです。
ちょっとこんがり焼きすぎました。
ツナはんぺんバーグ
はんぺん大1枚は袋のまま揉んで細かくくずす。
(ボールなどに入れて手でやるよりずっと簡単で綺麗にできます)
ツナ缶2/3くらい(おにぎりの具に使った残りで作りましたが、1缶でも大丈夫です)と
はんぺん、マヨネーズ大さじ1,玉ねぎのみじんぎり少々、枝豆20粒くらいを
まぜて丸め、フライパンで焼くだけ。

ふんわり、冷めてもおいしいのでお弁当向きです♪

水曜日のお弁当
弁当140528
ハンバーグ、きくらげ&たけのこ&ほうれん草の卵炒め
にんじんとちくわのきんぴら
鮭マヨおにぎり、たまごふりかけのおにぎり
ブロッコリー&いちご

たまごふりかけが、給食弁当で大人気なんだそう♪

ハンバーグは冷めてもおいしいというこちらのレシピで作ってみました。
(残念ながら麩がなくて、パン粉を使いましたけれども。。。)

冷めてから食べる“お弁当用ハンバーグ”を作るときには牛肉は使わないほうが
よいみたいですね。

お肉の脂が溶け出す温度は肉の種類によって異なり、鶏肉は30℃前後、
豚肉は40℃前後であるのに対して、牛肉は大体50℃前後。
冷めた牛肉の脂は人間の体温では溶かすことができずに、パサパサでかたい食感と
なってしまうようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

木曜日のお弁当
弁当140529
ポークビーンズ♪
ロールパンサンド(ひれかつ、スクランブルエッグ)
オレンジ&キウイ

金曜日のお弁当
140530
鶏むね肉とれんこんの甘酢炒め、肉じゃがコロッケ、
ほうれん草入り卵焼き
明太子のおにぎり、ツナそぼろのおにぎり
枝豆、きゅうりちくわ、いちご

ツナそぼろはこちらのレシピで。
Cpicon ツナ缶買ったらツナそぼろ by たくち
簡単でおいしいです。
偏食な娘のおにぎりの具がひとつ増えて助かりました。


お弁当って、冷めてもおいしく食べてもらうように工夫して作るのはなかなか
難しいですね。できたてはおいしくても、冷めるとアレレ?ってことないですか?

人間の味覚には冷めると味を感じやすくなるものと感じにくくなるものがあって、
感じやすくなるのは「塩味」「酸味」、
感じにくくなるのは「甘味」「うま味」
だそうです。

お弁当の味付けは、
「塩味は2割減らす」
「酢を少々入れて味に深みを出す」
「うまみはカツオ節などでおぎなう」

などといった工夫をするとよいようですよ。(ためしてガッテンより)


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.06
01
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
昨日は夫さん飲み会で不在、子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯140531
シンガポールチキンライス
ミニキッシュ&サラダ
白菜、えのき、エリンギのみそ汁

昨日の晩ごはんは子供たちだけでしたので、簡単に〜♪
前から作ってみたいと思っていたシンガポールチキンライスに挑戦しました。
シンガポールチキンライス
Cpicon シンガポールチキンライス by monemaruku
こちらのレシピを参考に♪

これ、すごく簡単なのに、とってもおいしいですね
お肉もやわらか♡、ごはんにも鶏の旨味がしみこんで最高でした。
子供たちもモリモリと食べていましたよ〜。
これは夫さんがいない時のごはんの定番になりそうです☆

それから、ミニキッシュ
ミニキッシュ531
偶然見つけたこちらのレシピを参考にさせていただきました。
トースターで簡単にできるのがよいです。
ほうれん草、ベーコンの他、コーンも入れてみました。

娘のお弁当にも今度入れてみよう☆
(メモ→卵1個、牛乳大さじ1,マヨネーズ小さじ1,塩コショウ)

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日はまた一段と暑い1日でしたね
ややバテ気味です。
ど〜しても冷たい飲み物ばかり欲してしまって。。。。

来週もしばらく暑い日が続くようですから、しっかりスタミナのあるもの食べて
乗り切りましょう!

子供たちは定期テスト前2週間となりました。
まだまだ〜と思っているようですが、計画的に頑張ってほしいです。

私もお弁当作り頑張りま〜す


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
