RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.05
31
Category : ライブ
<木曜日の夕飯>
夕飯140529
ひれかつ&チキンカツ
ポークビーンズ
冷奴(オニオンスライス)
納豆
わかめとえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは揚げ物でした。
家族みんな大好きなカツ
大人はひれかつが好きで、子供たちはチキンカツが好きなので、
大抵両方揚げちゃいます♪

それから、ポークビーンズ
ポークビーンズ529
子供たちの大好物です!

Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun
いつもお世話になっているこちらのレシピで♪
我が家はマギーブイヨンを使って、塩は小さじ1/4に減らしています。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日もよいお天気でした。
気温もぐんぐんと上がって、もう夏みたいですね。
エアコンはまだ我慢でしたが、扇風機まわしましたよ。

さて、昨日は夫さんとJUJUさんのライブに行ってきました
juju2014
いやあ、楽しかったです

じっくりと聴かせてくれる感じのライブかな〜と思っていましたら、
もちろんそういう時間もたっぷりとありましたが、後半は会場みんな総立ちで
盛り上がりました〜♪

MCもおもしろかったです。
JUJUさんが高らかに笑うのが印象的で、あまりにも楽しそうに笑われるので、
こちらまでつられて笑ってしまうという

サービス精神も旺盛で、モノマネも2つもやってくださったのですよ〜。
これは秘密ね!とのことですが

アンコールはくじ引きで選ばれた会場のお客さんによるリクエストで♪
「明日がくるなら」、ほ〜んとうに素敵でした☆
もう1曲は「素直になれたら」でした。
JUJUワールド、堪能してまいりましたよ♪

ライブはやっぱりよいです

アサイボウル
ライブ前にタリーズコーヒーで。
アサイボウル、さっぱりおいしかったです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
30
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140528
豚ヒレでサルティンボッカ風&山盛りレタス
塩鮭
豚肉のしそ巻き&ブロッコリー、プチトマト
にんじんとちくわのキンピラ
枝豆豆腐
もやしとニラのみそ汁

この日の晩ごはんは、前日に使った豚ヒレが余りましたので、
生ハムと一緒に焼いて、サルティンボッカ風にしてみました。
年末年始にローマでいただいた味を思い出しながら♪
サルティンボッカ風
豚ヒレ肉は1.5cm厚に切って肉叩きなどでたたき、軽く塩コショウ。
バジル、生ハムとのせて小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面焼いて、
ワインを少しふる。お肉を取り出して、しいたけの薄切りとしめじを入れて炒め、
ワイン少々、ブイヨン1/2カップを加えてさっと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
塩コショウで味をととのえて、お肉にかけます。

本当はバジルでなく、セージを使うようですね。
でもおいしくできました♪

豚肉のしそ巻き
豚肉のしそ巻き
豚の薄切り肉も半端にあまっていたので、塩コショウしてシソをのせてクルクル巻き、
フライパンで転がしながら焼きました。醤油とみりんで甘辛にしてもよいのですが、
今回はシンプルに塩コショウのみにしました。

にんじんとちくわのキンピラ
にんじんとちくわのキンピラ528
ごま油でにんじんとちくわを炒め、しょうゆ、みりん、砂糖(2:1:1)で炒めました。
ごまをパラパラ〜っと。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


新潟は今日もよいお天気です
暑い日が続きますね。
子供たちも今日から制服を半袖にしましたよ。

昨日は夕方から役員会でした。
来月、PTA向けに進路講演会をするので、それの打ち合わせでした。

どのような内容がよいか意見を言い合ったりして、
大学入試の現状(受験や入学後の費用なども)と
子供が受験に臨むにあたって親はどうあるべきかといったテーマで
講師の先生にお話していただけるように要望しました。

最近は受験に親がついていく場合がすごく多いらしく、
大学側でも試験の間待っている親の扱いなど問題になっているとか。
構内見学ツアーなど行うところもでているんだそうですね。

うちも県外の大学を受ける場合には、やっぱり心配でついていってしまうかな。。。

今の入試のシステムなど全然理解できていないので、
いろいろとお話聞けると助かります。
夏休み前の3者面談までには私も少しはお勉強しておかないと。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
29
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140527
豚ヒレ肉のケチャップソース
タアサイの卵炒め
レンチンなすのおかかポン酢
お茶漬けの素できゅうりの浅漬け
大根とわかめのみそ汁
枝豆豆腐(市販品)

この日の晩ごはんは、豚ヒレ肉のケチャップソースにしました。
ヒレ肉のケチャップソース527
Cpicon 豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪ by pappatyan
こちらのレシピを参考に♪
ケチャップ風味の甘辛ダレがとってもおいしくて、何度もリピしています。
ご飯も進みますし、お野菜をからめながらいただくとお野菜もたっぷり食べられます。
ガッツリ〜♪

タアサイの卵炒め
タアサイの卵炒め
特売のタアサイで。
卵はマヨネーズを加えてやわらかいスクランブルエッグにして、一旦取り出す。
タアサイは油で炒めて、鶏がらスープの素と塩コショウで味付けし、卵を戻し入れて
さっと炒めあわせました。

レンチンなすのおかかポン酢
レンチンなすのおかかポン酢527

きゅうりの浅漬け
きゅうりの浅漬け527
きゅうり2本を食べやすく切り、梅茶漬けの素1袋でもみました。
かんた〜ん、さっぱり♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は暑かったですね〜
新潟県内でもあちらこちらで気温が30℃を超えたようです。
我が家周辺でも29℃まで上がりましたよ〜

娘は昨日、担任の先生と個人面談があったそうです。
そろそろ文系、理系の選択をしないといけないので、その確認だった模様。

娘もお兄ちゃんと同じ理系選択です。
理科を物理と生物で迷っていたようですが、先生に生物の方がいいんじゃない?と
言われ、やっぱりそうかなと考えているようです。
私も物理は苦手でした〜

お兄ちゃんの方もそろそろ面談があるかな
全然受験生の自覚がないようなので、先生にちょっと活を入れてもらいたいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
28
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140526
春巻き
麻婆豆腐
きゃべつのだし酢
ヒラメのお刺身
大豆の甘辛揚げ
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは春巻きにしました。
春巻き526
パリパリの春巻きって、本当においしいですよね〜♪
少なめの油で、低めの温度でじっくり揚げ焼きにし、最後に高温で仕上げると
パリパリが持続しますよ。油切りも春巻きを立てるようにしてするとよいです。

作り方は、豚薄切り肉(100g)を細切りにして軽く塩こしょうし、
白菜も細切り(1/4カットのもの3枚程度)して塩をふり水分が出てきたらしっかりと絞る、
しいたけ2枚細切り、そのほか、もやし1/3袋くらい、にら、人参、たけのこなど
冷蔵庫にある野菜を適当に細切りにしてボールに入れます。

鶏ガラスープの素小さじ1で味付けし、片栗粉大さじ1を全体にまぶします。

これで具の出来上がり。大体これで10本分。
具を炒めないので、簡単♪
後は皮で巻いて、こんがりと色よく揚げればよいです。

麻婆豆腐
麻婆豆腐0526
いつものようにニラをたっぷりと入れて♪
今回はみじん切りにしたしいたけも入っています。
作り方はこちら

きゃべつのだし酢
きゃべつのだし酢526
あっさり、さっぱり、作っておくと便利です。
冷蔵庫で1週間もつそうです。

そのままでもいいですが、さらにごま油であえたり、マヨネーズであえたり。
朝ごはんなどにウインナーと炒めてもおいしかったです。
きゃべつのだし酢ウインナー炒め

参考にしたレシピはこちらです。
キャベツはレンジでチンしてからだし酢に漬けました。
だし酢の量はそのままでキャベツは倍量近く漬けられると思います。
すぐになくなっちゃいますよ〜♪

後はお豆でもう1品♪
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
これはビールのおつまみにも最高ですね!

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟はよいお天気
昨日も長袖では少し汗ばむような陽気でしたが、今日も気温が上がりそうです。
長岡市では最高気温29℃の予想だとか。

週末おいしいパンをいただいて、なんだか無性にパンを作ってみたくなりました。
普段パン作りなどほとんどしたことがなく、作れるのはフォカッチャと
肉まんくらいなんですけど。。。(←パンといえるかどうか

フォカッチャ焼いてみました〜。
フォカッチャ527
不格好でお恥ずかしいです。。。
オーブンもそろそろ新しいものに変えたいのですよ〜。
と自分の腕を棚に上げてオーブンのせいにしてみたりして
でもふわふわ&もちもちでおいしかったです♪
味にうるさい娘にも合格いただきました☆

Cpicon HBで♡もちもちポテトフォカッチャ by すぱな
こちらのレシピで作りました。
パン作りをしない私でも上手にできましたので、おすすめです♪

では今日も1日良い日になりますように♡


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
ブログ更新の励みになりますので、ぜひ応援ポチ☆よろしくおねがいします
2014.05
26
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140525
鮭のムニエル&サラダ
豚肉と玉ねぎのポン酢炒め
しいたけのチーズ焼き
ほうれん草の塩麹あえ
明太子奴
もやしとにんじんのみそ汁

昨日の晩ごはんは鮭のムニエルにしました。
魚嫌いな子供たちが喜んで食べてくれる数少ない魚料理のひとつです。
鮭のムニエル525
タルタルソースにつられて食べちゃうんですね〜♪
シンプルにゆで卵、塩コショウ少々、レモン汁、らっきょうのみじん切り、ドライパセリ、
マヨネーズをあえて作っています。

豚肉と玉ねぎのポン酢炒め
豚肉のポン酢炒め525
軽く塩コショウした豚肉と玉葱を炒めて、ポン酢を加えて更に炒め合わせるだけ。
黒胡椒をふって。
簡単だけどおいしい♪

しいたけのチーズ焼き
しいたけのチーズ焼き525
しいたけは軸をとって、傘の内側に醤油をさっと塗り、とろけるチーズをのせて
トースターでこんがり焼くだけです。
これも簡単でおいしいですよ〜♪
ジューシーなしいたけとチーズが合う〜☆

ほうれん草の塩麹あえ
ほうれん草の塩麹あえ525
ゆでたほうれん草をがごま油と塩麹であえただけ。
ごま油と塩麹の組み合わせが好きです♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


週末、ドライブがてら、山奥にあるちょっと評判のパン屋さんへと行ってきました
麦麦(バクバク)ベイクさんです。
麦麦ベイク
なかなか趣のある建物でしょう

この看板もいい味だしてます。
ヤケテマス
「ヤケテマス」とカタカナなのがなんとも

こちらのパンは、オーガニックレーズンからおこした自家製酵母と国産小麦粉100%で
作られているそうです。
パン
素朴な感じで、確かにおいしい♪
お値段もかなりリーズナブル☆

人気のパン屋さんで、かなり不便なところにあるのですが、
早い時にはお昼くらいに売り切れてしまうそうです。

気軽に行ける距離ではないけれど、時々は買いに行きたいな〜♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
25
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
5/19のお弁当
弁当140519
たこの唐揚げ、ピーマンの素揚げ
卵焼き、焼きシュウマイ、えのきのベーコン巻き、枝豆、いちご
たけのこご飯、明太子のおにぎり、ゆでブロッコリー

5/20のお弁当
弁当140520
照り焼きチキン、マヨたまピーマン()、揚げ餃子
明太マヨ、わかめごはんのおにぎり
きんぴら、オレンジ&キウイ

5/21のお弁当
弁当140521
鶏ももとしめじのポン酢炒め(ごま油で炒め、ポン酢大さじ1,砂糖小さじ1)
ほうれん草とツナの煮浸し入り卵焼き、ブロッコリー、いちご
そぼろ、混ぜ込みわかめ&枝豆おにぎり、かまぼこ

5/22のお弁当
弁当140522
きんぴらの肉巻きフライ、いんげんとえのき肉巻きフライ
そぼろ入り卵焼き、枝豆、かまぼこのチーズはさみ焼き
たけのこご飯、ゆかりおにぎり、ピーマンとベーコンのケチャップ炒め
キウイ&いちご

5/23のお弁当
この日は学校は体育祭の代休でお休み。
お兄ちゃんは模試でした。お兄ちゃんのお弁当です。
弁当140523
Cpicon さっぱりと美味しい☆鶏もも肉の塩焼き by umemodoki←オススメ
なすとピーマンの甘辛炒め()←オススメ
酢醤油たまご、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め
ほうれん草のおかかポン酢、ブロッコリーのマヨネーズ焼き
いちご&デコポン
保温ジャーにゆかりごはん


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
24
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140522
アジの竜田揚げ
豚肉とキャベツの塩昆布炒め
なすの揚げ浸し
アスパラのタルタルソースがけ
冷奴
大根、白菜、にんじんのみそ汁

この日の晩ごはんは、アジの竜田揚げにしました。
アジの竜田揚げ522
作り方はこちら
そのままでおいしいですが、魚嫌いの子供たちにはタルタルソースも添えて。
余ったタルタルソースはアスパラにのせました♪
アジに添えたのは、素揚げしたピーマンとパプリカです。塩を少しふって。

それから、豚肉とキャベツの塩昆布炒め
豚肉とキャベツの塩昆布炒め522
味付けは塩コショウに塩昆布だけとシンプルですが、おいしいです♪
簡単にパパっとできるのもよいですよ。
作り方はこちら

なすの揚げ浸し
なすの揚げびたし522
栗原はるみさんのなす、大好きでまた作ってしまいました♪
はるみさんのレシピはこちら
おいしいので、あっという間になくなってしまいます♪

続いて、

<昨日の晩ごはん>
夕飯140523
チキンステーキ
もやしのベーコン炒め
ブロッコリーの塩昆布あえ
コールスロー
白菜、にんじん、えのきのみそ汁
いちごミルク

昨日は夫さんがごはんいらない日でしたので、簡単にチキンを焼いて。
シンプルに塩コショウ、ガーリックパウダーをふってじっくりと焼きました。

コールスローはこちらのレシピを参考に。
Cpicon キャベツとにんじんのコールスローサラダ。 by happy sky
さっぱり♪キャベツがモリモリ食べられます♪
コーンもプラスしておいしくいただきました。
お腹いっぱいになりました〜


今日は久しぶりによい天気です
3日ぶりくらいにお洗濯物が外に干せて気持ちが良いです♪

お兄ちゃんは今日も模試でした。
今回は記述式で、特に理科2教科はかなり苦戦したようです。

帰宅後、なにか一生懸命やってるなと思ったら、将棋にはまっていました
今日は半日でしたので、お昼すぎに帰ってきましたが、それからずっとです。
もう4時間くらいになります
昨日も模試だったのですが、帰宅後はやはり将棋三昧。
我が家の受験生にはまだ危機感というものが全くないようです。。。

なにか二言三言いいたいような気持ちにもなりましたが、
本人がやる気を出すしかないんだとグッと我慢しています


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
23
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140520
たけのこハンバーグ
お揚げのツナマヨ焼き
ひじきのベーコン炒め
あけびのおひたし
わかめときのこのみそ汁

この日の晩ごはんは、たけのこハンバーグにしました。
ふっくらとおいしそうでしょう〜?
たけのこハンバーグ520
細かく切ったたけのこが入ったとても食感のよいハンバーグです。
少し甘めの和風のタレがよく合いますよ♪
家族にも好評です。
作り方はこちら

お揚げのツナマヨ焼き
お揚げのツナマヨ焼き
油揚げはペーパータオルなどにはさんでぎゅっと押して簡単に油を落とします。
ツナに塩コショウ、マヨネーズ、麺つゆ少々を加えて混ぜて油揚げの上にのせ、
とろけるチーズものせてトースターで焼きました。

ひじきのベーコン炒め
ひじきのベーコン炒め520
子供たちがひじきが好きなので常備菜にしていますが、
さすがに3日目ともなると飽きますね。
たまねぎ、ベーコン、ピーマンを加えて炒め直します。
元々ひじきに味がついていますし、ベーコンの旨味で味付けは不要です。

あけびをいただいたので、ゆでておかかと黄身をトッピングして
お醤油をたらしていただきました。
あけび
なんとも言えない苦味が大人な味ですよね。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

続いて、

<水曜日の夕飯>
この日の晩ごはんは夫さんがご飯いらない日でしたので、簡単に。
ハヤシライス521
ハヤシライス
お兄ちゃんにはストックおかずのチキンカツものせて。
サラダ
キャベツ、しめじ、にんじんのみそ汁
メロン♪

この日もガッツリいただきました〜


今日の新潟は曇り。
ここ数日肌寒い日が続いています。
風邪ひかないように気をつけなくっちゃ。

特にお兄ちゃんはすぐ風邪ひく人なので要注意です!
最近R-1ヨーグルトを毎日飲んでいるんですよ。
効果があるのかわかりませんが、免疫力が高まることを期待して

ヨーグルトといえば、先日お料理教室で教えてもらった
おかえりマンゴー試してみました。
おかえりマンゴー
これ、おいしいですね〜♪ちょっとはまりそう♪

ドライのマンゴーをヨーグルトに漬けて1晩置いておくだけ!
マンゴーが水分を吸ってやわらかくなって、ヨーグルトにもマンゴーの甘みが
滲みだして、どちらもおいしくなりますね♪
時間が長めの方が、マンゴーがよりジューシーになってよいです。

今日は子供たち、体育祭の代休でお休みです。
お兄ちゃんは模試があるので、朝からお弁当持って学校ですけどね。

それでは今日もよい1日となりますように☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
22
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140519
ゆで塩豚の葉っぱ巻き
いわしの蒲焼
れんこんのドレッシングマリネ
ひじき
冷奴
大根とわかめのみそ汁

この日の晩ごはんはゆで塩豚にしました。
ゆで塩豚519
これ、簡単でおいしくて、大好きです♡
お肉にお塩を揉み込んで、3日ほど放置するだけなのに、
ど〜してこんなにおいしくなるんでしょうね♪
ガッツリだけど、茹でているのでさっぱり。
サンチュなどで巻いていただいて、お野菜もたっぷり食べられます。

添えたにんにく味噌がこれまたす〜ごくおいしくて♪
家族で争うようにたべちゃいますよ☆

作り方はこちらです。

それから、いわしの蒲焼き
いわしの蒲焼519
いわしを手開きにして小麦粉を薄くまぶし、サラダ油で両面がカリッとするまで焼く。
余分な油をふいて、醤油大さじ2,砂糖大さじ1,酒大さじ1,みりん大さじ1を
よく混ぜ合わて加え、強火で煮からめます。

お魚が苦手な子供たちには、いわしの代わりに
夕飯140519子
ストックおかずの肉じゃがコロッケを揚げてあげました。

れんこんのドレッシングマリネ
れんこんのドレッシングマリネ
耐熱皿にれんこんを薄く切って入れ、お好みのドレッシングであえて、
ラップしてレンジでチンします。
れんこん3〜4cmに対し、大さじ1〜2のドレッシング、
レンジ加熱は600wで1分ほどです。

ちょこっと付け合せが必要な時などに便利です。
今回はピエトロの和風しょうゆを使いました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は雨です
なんだか昨日よりもさらに肌寒く感じて、思わず暖房のスイッチを入れてしまいました。

義理の両親が沖縄へ旅行に行ってきたとかで、
お土産を持ってきてくださいました〜。

ちんすこうや沖縄限定のスナック菓子など。

それから、こちらの琉球ガラス。
沖縄おみやげ
きれいですよね〜♪

これからの季節は冷たい麦茶など飲む機会も増えますし、
これにゼリーなど作っていれてもよいなあ。


週も後半になると疲れがたまって、日中も眠くてたまりません。
今週は朝のお弁当作りはあと2日。
やはり毎朝4時半起きはつらいです。
夜早く寝ればよいのでしょうけれど、気が付くと12時とかになっていて。。。
時間の使い方、ちょっと考えないといけませんね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
21
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140518
ピーマンの肉詰め
厚揚げのおろし煮
もやしとわかめのナムル
たけのこのそぼろ煮
アボカドの生ハム巻き
わかめ、エリンギ、えのき、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは、ピーマンの肉詰めにしました。
ピーマンの肉詰め518
ケチャップ風と照り焼き風の2種類のたれをかけていただきます。
どっちもおいしい♪
作り方はこちらです。

厚揚げのおろし煮

厚揚げのおろし煮518
やさしい味の煮物です。
こういうのが1品あるとほっとしますね〜♪
作り方はこちらを参考にさせていただきました。

もやしとわかめのナムル
もやしとわかめのナムル518
ごま油大さじ2、鶏がらスープの素小さじ1、塩小さじ1/2、にんにくチューブ2cm程度、
すりごま大さじ3であえました。
しっかり味のあえもの。ビールもすすみますよ〜♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました


今日の新潟は雨
気温も低めで肌寒いです。最高気温が15℃だとか。

体育祭も終わり、
お兄ちゃんはまた8時間授業が始まりました。
連日睡魔と空腹との戦いだそうです

こんなおやつを作ってみましたよ。
紅茶のゼリー&ムース
紅茶のムースです。ゼリーを重ねて♪
見た目はいまひとつですが、紅茶が濃厚で子供たちにも好評でした。

今日は寒いくらいですが、これからの季節はこういった冷たくてツルンと入るおやつの
出番が増えますね。
上のゼリーをクラッシュさせたら、もう少し見栄えもよくなるかしら


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
19
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
いつもパソコンをキッチンに持ち込んでお料理しているのですが、
うっかり水をかけてしまい、パソコンの調子がおかしくなってしまいました

丸1日放置してみたところ、カーソルの動きは悪いですが、
なんとか使える状態に。
ほっとしました

では先週のお弁当たちです。
好き嫌いの多い子供たちなので参考にはならないと思いますけど。

5/12のお弁当
弁当140512
簡単おにぎり弁当。明太子と鮭♪
スープジャーにはリクエストの具だくさん中華風コーンスープ
(白菜、コーン、たけのこ、エリンギ、えのき、溶き卵)
ゴールドキウイ&イチゴ

5/13のお弁当
弁当140513
煮込みハンバーグ(参考レシピはこちら
卵焼き
ブロッコリー&コーンのソテー
こんにゃくとたけのこの煮物
おにぎり(明太マヨ&わかめごはん)
イチゴ

5/14のお弁当
弁当140514
ヤリイカのリングフライ
焼きシュウマイ
厚揚げのミートグラタン
ゆでブロッコリー
おにぎり(そぼろ、キノコごはん)
イチゴ

5/15のお弁当
弁当140515
れんこんのはさみ揚げ
チキンのハニーマスタード焼き(作り方はこちら
卵焼き
マカロニサラダ
おにぎり(焼きタラコ、わかめ&枝豆)
オレンジ&ゴールドキウイ

5/16のお弁当
弁当140516め
鶏肉とビーマンのオイスターソース炒め
コーン入り卵焼き
ひじき
さつま芋の甘煮
おにぎり(たけのこごはん、ツナマヨ)
イチゴ

同じ日のお兄ちゃんのお弁当
弁当140516ま
鶏肉とビーマンのオイスターソース炒め
コーン入り卵焼き
ひじき
さつま芋の甘煮、までは娘と一緒。
焼きシュウマイ
ほうれん草のおかかあえ
ウインナー
イチゴ&ゴールドキウイ
保温ジャーにゆかりごはん

5/17のお弁当(体育祭)
弁当140517め
鶏の唐揚げ
ハンバーグ
ほうれん草とコーンのバターソテー
ひじき
おにぎり(そぼろ、ツナマヨ)
イチゴ

同じ日のお兄ちゃんのお弁当
弁当140518ま
鶏の唐揚げ、甘辛たれをからめて
ハンバーグ
ほうれん草とコーンのバターソテー
ひじき
酢醤油たまご
さつまいもの甘煮
ウインナー
イチゴ&デコポン
保温ジャーにわかめごはん

唐揚げはこちらのレシピを参考に。
砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1/2、白ごま大さじ1/2をフライパンで熱した
甘辛たれをからめています。
冷めてもおいしいです♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
18
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140514
ホイコーロー
鮭のチーズ焼き
もやしの中華サラダ
アボカドの明太マヨあえ
煮物の残り
納豆
白菜、にんじん、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんは回鍋肉でした。
ホイコーロー514
ガッツリとお肉もお野菜もたっぷり食べられてよいです♪
作り方はこちら

それから、鮭のチーズ焼き
鮭のチーズ焼き514
玉ねぎは薄切りにして耐熱皿に敷く。
鮭は食べやすい大きさにそぎ切りし、両面塩コショウして玉ねぎの上にのせ、
とろけるチーズをのせて、トースターで鮭に火が通るまで焼きます。

かんた〜ん♡
チーズの塩気と玉ねぎの甘みがよいです♪

もやしの中華サラダ
もやしの中華サラダ514
さっぱり、おいしい♪
作り方はこちらです。

アボカドの明太マヨあえ
アボカドの明太マヨあえ514
アボカドは食べやすく切り、レモン汁をまぶして、
明太子、マヨネーズであえました。

続いて、

<木曜日の夕飯>
夕飯140515
れんこんのはさみ揚げ
鮭のバジル味噌焼き
青梗菜とえのきの塩炒め
マカロニサラダ
きゃべつと油揚げのみそ汁
たけのこごはん

れんこんのはさみ揚げ
れんこんのはさみ揚げ515
シャキシャキのれんこんっておいしいですよね〜♪
こちらを参考に作りました。

チンゲンサイとえのきの塩炒め
青梗菜とえのきの塩炒め515
作り方はこちら

お腹いっぱいになりました〜


昨日は子供たちは体育祭でした。
朝雨が降ったりしてお天気があまりよくなく、肌寒い1日でしたが、
延期にならなくてよかったです。

お兄ちゃん所属の軍が優勝♪
娘がいた軍は特に賞などはもらえなかったようですが、
100m走で1位となり、個人的には活躍もあったようです☆

体育祭が終わったあと、娘と映画に行きました。
やっと「アナと雪の女王」を観ることができました。

評判通り、とってもよかったです
松たか子さんと神田沙也加さんの歌声に感動しましたよ♪
もう一回くらいみてもいいかも!
土曜日の夜ということもあったのか、劇場も結構たくさんの人で
埋まっていました。人気ありますね〜♪

ところで、今パソコンがとても不調です。
この記事は半分くらいは調子が悪くなる前に書いてあったので
なんとか今夜更新できそうですが、
この状況が続くようなら今後はちょっと厳しいかもしれません。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪


2014.05
17
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
昨日は月に1度のお楽しみのお料理教室でした〜♪
遠いのと、最近すっかり体力も落ちているのとで、行って帰ってくるとグッタリ。。。

でも毎回とっても素敵な雰囲気だし、お友達とも会えるからこれからも頑張って
通いたいな

今回のテーマはアフタヌーンティー。
ティーメーカー140516
こーんな素敵なティーメーカーで紅茶をいれていただいて
色々な種類の紅茶を味わってきました

ずっとコーヒー派だったのですが、最近紅茶もおいしいな♪と感じていて、
これからまた様々なお紅茶をいただいてみたいと思っていますよ。

今注目しているのがドイツのロンネフェルト社のものです。


さて、前菜はこんな感じ。
料理サロン140501
赤ピーマンのムースに
アスパラとルッコラのサラダ、
ごぼうの豆乳スープです。

写真撮るのを忘れて、ムースをちょっと食べてしまい、残念。。。
でも雰囲気は伝わると思います。

アスパラが立派!
新潟の弥彦産だそうです。筋が少なくてみずみずしくておいしかった♪
グリルしているせいか甘みも感じられました。

赤ピーマンのムース
料理サロン140502
食べる前の画像!
ミニきゅうりとお花ものっていてかわいいでしょ♪
もちろん全部たべられます。

ムースには完熟トマトのソースがかかっています。
バルサミコ酢やにんにくも入ってすごくおいしいソースでした。
そして、これ結構お腹にたまります^^。

ごぼうの豆乳スープ
ごぼうのスープ516
豆乳っていうのがヘルシーいいですよね〜。
やさしい味でこれもおいしかった♪

メインはサンドイッチにピクルス。
料理サロン14053
オシャレに盛ってありますが、おかわりもありました。

サンドイッチはベーコン、スクランブルエッグ、レタス、トマト、チェダーチーズの入った
クラブハウスサンド。
すっごくおいしかったのですよ〜。
これは子供たちにも作ってあげよう!

朝ごはんとかに出してあげたら、モリモリ食べて、1日頑張れそうですよね〜♪

ピクルスは甘さ控えめで、さっぱり。
つけ汁に梅干しを2〜3個入れておくと、今の時期なら
冷蔵庫に入れなくても1週間くらいは常温でもつそうですよ!
これはいいこと教えてもらったわ〜。
冷蔵庫いつもすぐにパンパンになっちゃうんです。。。

デザートはマンゴーのヨーグルトムースです。
マンゴーのヨーグルトムース
これもおいしかったなあ。

おかえりマンゴーってご存知ですか?
私は今回初めて知ったのですが、ドライマンゴーをプレーンヨーグルトに漬けておくと、
ヨーグルトの水分を吸収して、ふっくらと戻ってくるそうで、フレッシュなマンゴーの
ようになるそうですよ!それで「お帰り!」なんですね〜。

一晩(8時間)置いておくのがよいそうです。
マンゴーはふっくら、ヨーグルトにもマンゴーの甘みが出ておいしいそうです。
朝食に最適なんだとか♪

マンゴーは美肌にもよいですし、ドライならお値段的にも買いやすいですしね

まずは「おかえりマンゴー」早速作ってみたいです。
ゆとりがあったらこちらのムースも♪
マンゴージュースをかけて、さっぱりおいしかったです。

最後にテーブルのお花〜♪
料理サロン1405花
素敵ですよね〜
バラにカーネーションにとっても豪華です☆

今回のお料理教室も楽しかった〜
おしゃべりに夢中になってしまって、画像少なめになっちゃいました。。。

ロンネフェルト ルーズティ フィールリラックス 100g 月替ママパン通信付き(1注文に1枚のみ) ロンネフェルト ホルシュタイナーグリュッツェ 袋 100g
<フィールリラックス> ☆ <ホルシュタイナーグリュッツェ>
今気に入っている紅茶です。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
15
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140513
チキンのカレークリーム煮
かぼちゃの南蛮漬け
しらたきと人参のきんぴら
わかめ、えのき、溶き卵の味噌汁
メロン♪

この日は夫さんがごはんいらない日で、
子供たちと3人の晩ごはんでした。

チキンのカレークリーム煮を作りましたよ。
カレークリーム513
作り方はこちらです。
カレーがマイルドになって、クリーミーで、
子供たちも気に入ってくれています♪

それから、かぼちゃの南蛮漬け
かぼちゃの南蛮漬け513
うちの家族はじゃがいもやかぼちゃなどの芋類はあまり得意でないのです。。
なんでも口の中の水分をみんな持っていかれる〜とか言って嫌がります
でも、これは好評でした〜

かぼちゃは薄く7mm程度のくし切りにし、素揚げします。熱いうちに
しょうゆ、酢、酒、水各大さじ1、砂糖小さじ1/2、唐辛子を合わせた中に漬けておきます。

さっぱりしておいしいですよ〜♪
かぼちゃの煮物が苦手でもこれならイケるのではないかなと思います

しらたきと人参のきんぴら
しらたきと人参のきんぴら513
前日の残りですが、
ごま油で炒め、しょう油、みりん、砂糖を2:1:1で味付けしています。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は新潟も随分と気温が上がりました
上越では29度を越えたそうです。
今日は曇っていますし、涼しく感じますね〜。

連日、体育祭の練習でバテバテの子供たちにおやつ。
杏仁豆腐です♪
杏仁豆腐514
簡単混ぜるだけ、無印の素使っています。
こんなのでも喜んでくれるのですよね〜。毎年ヘビロテしてます
これからの季節、我が家では何度も登場すると思いま〜す♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
14
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140512
手作りシュウマイ
塩鮭
さつまあげと大根の煮物
しらたきと人参のきんぴら
サラダ
冷奴
白菜入り中華風コーンスープ

この日の晩ごはんはシュウマイにしました。
シュウマイ512
子供たちの大好物ですし、お弁当の隙間にも入れられるので、
た〜っぷりと作って冷凍もしました。
ふんわりシュウマイおいしいです♪
我が家のシュウマイの作り方はこちらです。

あとは煮物を作って。
煮物512
大根とさつまあげ、筍も入れました。

中華風コーンスープ
具だくさん中華風コーンスープ512
今回は具だくさんにしてみました(沈んでいてあまり具が見えませんが
ごま油で白菜、エリンギ、えのき、たけのこを炒め、
水3カップ、クリームコーン缶(小1缶)、鶏がらスープの素小さじ2を加えてしばらく煮たら、
水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し入れてふんわりとさせ、できあがり♪

この日もお腹いっぱいいただきました〜


今朝の新潟は曇り。予報は晴れ
朝から風が生ぬるいです。
今日はまた日中気温がグッと上がるようですね。。。

子供たちは週末の体育祭に向けて、今は応援練習が朝、昼、放課後とあり、
かなり疲れが溜まっているよう。
昼間暑いとなるとバテバテでしょうね。
何か冷たいデザートでも作ってあげようか

つつじ
この時期はつつじも綺麗ですね♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
13
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140511
ポークソテー*玉ねぎたっぷりソース
いんげんとコーンのソテー
糸こんにゃくとにんじんのきんぴら
サラダ
冷奴(オニオンスライス&おかか)
なすの漬物(市販品)
白菜、にんじん、えりんぎのみそ汁

この日の晩ごはんはポークソテーにしました。
ポークソテー511
我が家定番の玉ねぎとしめじたっぷりのソースで♪
ガッツリいただきましたよ〜。

今回、お肉をやわらかくするために、こちらを使いました。
ミートソフターです。
ミートソフター1

夫さん、お肉が大好きなのですが、あまり歯が丈夫でなくて、
固いお肉はダメなのです。
いつもはお酢に5分ほど漬けてから焼いていましたが、
こういう便利なものがあると知り、試しに買ってみました。

ミートソフター2
これでお肉の上から軽く押すと、たくさんの刃が出てきて、
お肉のセンイやスジをカットしてくれるのです。

確かにこれを使ってから焼くと、お肉が固くならずに、やわらかいですよ♪

お手入れも簡単ですし、これは買ってよかったです。
トンカツ屋さんなどでも使われているそうですよ。
我が家でも今度カツを揚げる時にも使ってみようと思います。

ミートソフター←ご興味があったら見てみてください。
(amazon詳細ページへジャンプします)

前後してしまいますが、
土曜日の夕飯は、また外食しちゃいました。
近くの洋食屋さんへ。

たくさんのちびっ子さんがいて、とっても賑やかでした
我が家にもそういう時期があったな〜と懐かしく思いつつも、
やはり落ち着かずに、さっさと食べて退散しました〜。

夫さんはハンバーグとシチューのプレート
ハンバーグとシチュー510

私は、エビ・カニクリームコロッケのプレート
エビ・カニクリームコロッケ510
エビがカニクリームに包まれて揚げてあります。

おいしかったです♪
スープ、サラダ、ライス付き☆

お留守番の子供たちのお夕飯はこんな感じで。
夕飯140510
チキンカツ
たけのこのそぼろ煮
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
きゃべつ、しいたけ、溶き卵のみそ汁

また筍をいただいたので、
たけのこ510
一生懸命下処理して、

まずはそぼろ煮を作りました。
たけのこのそぼろ煮510
常備菜の肉そぼろと一緒にだしと少しの醤油と味醂で煮ました。
やはり歯ごたえがよいですね〜♪

週末の晩ごはんでした


今日もよいお天気
素敵な1日となりますように♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
12
Category : 日記
ちょっと画像がたまってきてしまいました。。。

<先週木曜日の夕飯>
夕飯140508
鮭の味噌マヨ焼き
もやし入り肉だんご
きゅうり冷奴
煮豆
白菜としめじのみそ汁

この日の晩ごはんは鮭の味噌マヨ焼きにしました。
魚が苦手な子供たちもマヨネーズ味なら食べやすい♡
鮭の味噌マヨ焼き508
生鮭に塩をふって10分ほどおいて、出てきた水分をよく拭く。グリルで両面焼き、
マヨネーズ大さじ2,味噌大さじ1,砂糖(我が家はきび砂糖)小さじ1/2を
混ぜ合わせたものを塗り、再びグリルで焼き色がつくまで焼きます。

少しお砂糖を入れるのがポイントです♪

もやし入り肉だんご
もやしの肉だんご508
簡単スピード料理です♪
作り方はこちら
もやしとお肉を混ぜる時は大胆に、もやしがポキポキ折れちゃってOK。
ぎゅっと握ってドンドン油の中に落として揚げ焼きにしていきましょう!

ケチャップとソースを合わせたタレをつけていただきました。
ポン酢や粒マスタード、柚子胡椒などお好きなものをつけてどうぞ☆

きゅうり冷奴
きゅうり冷奴
きゅうりは細切りにして塩もみし、お豆腐にちょこっと塩をふり、
きゅうりをのせて、ごま油をタラ〜とたらしていただきました。

続いて、

<先週の金曜日の夕飯>
夕飯140509
豚肉と白菜の細切り炒め
いんげんの肉巻きトンテキ風
なすの揚げ浸し
ダブルにんじんサラダ
きゃべつ、えのき、エリンギのみそ汁

豚肉と白菜の細切り炒め
白菜と豚肉の炒め煮509
作り方はこちら

いんげんの肉巻き
いんげんの肉巻きトンテキ風
醤油とみりんで甘辛にするのもいいですが、今回はソースも加えてトンテキ風に。
醤油、砂糖、ソース、お水をすべて同量で合わせてからめました。

なすの揚げ浸し
なすの揚げ浸し509
栗原はるみさんのレシピで作りました。
これ大好きなんです♪
これからの季節は冷蔵庫で冷やしていただくとよりおいしいですね〜。
たくさん作ってもあっという間になくなっちゃうんですよ♡

はるみさんのレシピはこちら

ダブルにんじんサラダ
ダブルにんじんサラダ509
以前作っておいしかったので、リピしてみました。
やっぱりおいしい♪
作り方はこちらです。

お腹いっぱいになりました〜


昨日は本当によいお天気でした
今日は少し雲が多いかな。
でも気温は27度まで上がるそうです!

週末、お天気がよかったので、夫さんと近所の公園までちょこっとトライブ。
藤の花が咲いていたので、パチリ。
藤5101

藤5102
お散歩するのによい気候でした♪

さて、また1週間がはじまりましたね。
今週も笑顔でがんばっていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
11
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
超偏食な娘のお弁当です。(特に魚&野菜がダメ)
連休があったり、代休があったりでお弁当を持っていく回数は少なかったです。

4/30のお弁当
弁当140430
ポークハンバーグ、ひじきコロッケ、甘い卵焼き、いちご
たけのこご飯おにぎり、わかめおにぎり、マカロニサラダ

ひじきコロッケは、レンジでチンして潰したじゃがいもにマヨネーズを混ぜ、
ひじき煮を加えてさらにまぜたタネを丸めて作っています。

5/1のお弁当
弁当140501
ささみのマヨネーズパン粉焼き、ひじき、ピーマンとベーコンのソテー
そぼろ入り卵焼き、ブロッコリー
鮭マヨおにぎり、きのこご飯おにぎり

ささみのパン粉焼きはこちらを参考に、
きのこごはんは栗原はるみさんのレシピで作りました。

5/2のお弁当
弁当140502
チキンのトマト煮
たまごサンド、クリチ&ブルーベリージャムサンド
オレンジ&ゴールドキウイ

スープジャーの温かいお弁当は娘に大好評♪

5/7のお弁当
弁当140507
チンジャオロース、青のり入り卵焼き、カレーコロッケ、いちご
かまぼこ、そぼろおにぎり、わかめおにぎり

カレーコロッケは前の晩のドライカレーに潰したじゃがいもを加えて作りました。

5/8のお弁当
弁当140508
鶏のケチャップ炒め、ピーマンと卵のマヨ炒め、煮豆、グレープフルーツ
ツナマヨおにぎり、わかめ&枝豆おにぎり、かまぼこ

5/9のお弁当
弁当140509
むね肉のピカタ、揚餃子、しらたきと人参のきんぴら、かまぼこ&枝豆
明太子おにぎり、ゆかりおにぎり、ブロッコリー

こんな感じでした〜。
今週は体育祭もありますし、お兄ちゃんもお弁当が必要な日があるので
また頑張らなくっちゃ。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
10
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140507
えのき豚
白身魚のあんかけ
れんこんとこんにゃくのきんぴら
サラダ
納豆
きゃべつ、にんじん、厚揚げのみそ汁

この日の晩ごはんはえのき豚にしました。
えのき豚507
えのき豚、簡単でおいしくて、大好きです♪
もう何度も何度もリピしていますよ☆
作り方はこちらです。

それから、白身魚のあんかけ
白身魚のあんかけ507
特売のタラでやさしい味のあんかけにしました。

タラの切り身は半分に切り、醤油大さじ1,酒大さじ2で下味をつけておく。

あんかけを作ります。だし汁300ml(or水300ml、だしの素小さじ1/4)、塩小さじ1/8、
酒大さじ3、みりん大さじ2,醤油大さじ2を合わせて火にかけ煮立ったら、
玉ねぎ1/2個、にんじん1/4本、しいたけ2枚、ピーマン1個の薄切りを加え、
しんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

タラは水気を拭き取り、小麦粉をつけて両面焼き、中まで火が通ったら
お皿に盛り、あんをかけて出来上がり。

おいしくできました〜♪
魚嫌いの子供たちも「これはイケる〜」とモリモリ食べてくれましたよ!

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



昨日、今日とちょっと肌寒いですね。

夫さんが昨日は月に1度の平日休みでしたので、
久しぶりに映画観に行ってきました。
『テルマエ・ロマエⅡ』です。

期待を裏切らず、今回も面白かったですね〜。
何度もクスクスと笑ってしまいましたよ
エンドロールが始まるといつもすぐに出て行ってしまう夫さんが
今回は劇場のライトがつくまでずっと座っていましたから、
やはり楽しかったようです

草津温泉にも行ってみたくなりました〜

朝1番に見たら、ひとり1,300円で見られたので、それもよかったです♪

ランチは簡単なものでいいよ〜と思っていましたが、
ランチ509
気がつけば、こんなの注文してました

天ぷらにお刺身、鮭のマヨネーズ焼き、ローストビーフのサラダ、煮物、
フルーツ、ご飯とお味噌汁です。

ペロッと、おいしくいただきました〜♪

帰りに子供たちにケーキのおみやげ〜
ケーキのおみやげ509
燕市にあるアンジュさんで。
まだ全部いただいてないのですが、お兄ちゃんはショートケーキ、
娘は抹茶のエクレアを絶賛していました♪
奥の黒っぽく写っているのは抹茶プリンです。
あとでいただくのが楽しみ〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
08
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140506
ドライカレー
なすの肉巻き
たこのバジル味噌あえ
サラダ
たけのことキャベツのみそ汁

この日の晩ごはんはドライカレーにしました。
参考にさせていただいたのはこちらのレシピ。
Cpicon 野菜たっぷりドライカレー by chia
以前作って子供たちに好評でした。

子供たちは普通にライスで♪
ドライカレー506

大人はしっかり水切りしたお豆腐に軽く塩コショウして小麦粉を少しまぶし
フライパンでカリッと両面焼いた豆腐ステーキにのせました。

やっぱりおいしい♪
結構甘めなので、大人用にはクミンを加えましたヨ。
独特の香りとスパイシーさが加わって、これもまたおいしかったです♪

なすの肉巻き
ナスの肉巻き506
焼き肉のたれや醤油みりんで甘辛に味付けするのもおいしいですが、
今回はシンプルに塩コショウ、ガーリックパウダーをふったお肉でなすを巻いて
焼きました。

そのままでも、ポン酢などお好みでつけても♪

たこのバジル味噌あえ
たこのバジル味噌あえ
バジル味噌が余っていたので、お刺身用のたこをあえました。
じゃがいもなど入れるとよりボリュームが出てよいですね。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も日中はよいお天気でしたが、
夜9時半すぎ頃から激しい雨風になっています。
日中は暖かですが、朝晩はまだ結構冷えますね。

子供たちは来週末に体育祭を控え、
今は放課後の応援合戦の練習に熱がはいっているようです。
お兄ちゃんは残念ながら同じチームに仲のよいお友達がいないそうで、
なんだか冷めちゃってますけどね。。。
最後の体育祭だから楽しんでほしいけれど、本人としては早く終わってほしいそうです。

こ〜んな夕日だったのに〜。
夕日508
やっぱり雨はイヤですね〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
07
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140505
子供の日の晩ごはんは簡単に手巻き寿司にしました。
と言っても、うちの子供たちは海のものはあまり好きでないので、
コーンマヨと焼き肉がメインですけどネ。。。

デザートには、いちごのムースを作りました。
いちごのムース505
もうすぐイチゴの季節も終わってしまいますね〜。
子供たちの好物なので、さびしいな。

この日のお昼ごはんは簡単にピラフでした。
ピラフ505
お買い物に出かける前に炊飯器にセットしてスイッチオン♪

お米2合を研いで普通に水加減して、大さじ1分の水をのぞきます。
玉ねぎ1/2個のみじん切り、ハーフベーコン2枚の細切り、しめじ、えりんぎ、コーンを
炒めてお酒大さじ1をふり、お米の上にのせます。固形マギーブイヨン1個を砕いたもの、
塩小さじ1/4を入れて炊きました。

炊きあがったらバターを落として混ぜ合わせます。

それと、落とし卵の野菜スープを添えて。
野菜スープ505
こちらもお野菜を適当にカットしてマギーブイヨンで煮込み、ちょこっと
ケチャップも加えています。ミネストローネもどきみたいな感じです。

食べ盛りの人たちには、さらにケンタでチキンも買ってきました〜♪
私は前日に食べ過ぎていたので、スープとピラフをちょこっとだけいただきましたヨ。



GWもあっという間におわってしまいました。
4連休も後半は、溜め込んでいた領収書の整理やら雑用と、
子供たちの進路希望調査の締め切りなどもあったりで、
特に受験生のお兄ちゃんの方はしっかりと書かないといけなかったりで
なんだかあまりゆっくりできませんでした。

また朝4時半起きの生活も始まり、なんだか体が重たいです。
でも今週はあと2日頑張ればまた週末ですね!

笑顔でいきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.05
06
Category : 日記
帝国ホテルでランチをいただいた後は、
銀座に向かってブラブラと歩き、

夫さんがちょっと覗きたいと言っていたソニービルに立ち寄り、
気になっていたスピーカーや4Kテレビなど見て、

和菓子屋の”あけぼの”さんでお菓子買って、
銀座三越へ。

銀座もたくさんの人で賑わっていましたよ。

服や靴、雑貨などあれこれ見て回り、
疲れたので屋上テラスでしばし休憩しました。
銀座テラス
まったり〜♪

夫さんの後押しなどもあり、普段は買わないような色のお洋服など
ちょっと冒険して買ったりしてお買い物も楽しめたので、
東京駅へと戻り、お夕飯の時間まで丸ビルをブラブラ。

ディナーは丸ビル35Fのリステランテ・ヒロでいただきました。
まずはスプマンテで乾杯♪
スプマンテ504
といっても夫さんは新幹線を降りた後に運転があるので
ダイエットコーラでしたけど。。。

お料理も色々いただきました。

鮮魚のカルパッチョ
鮮魚のカルパッチョ504
ヒラメです。

魚介のスープ
海鮮スープ504
盛り付けもたのしい♪

フォアグラ
フォアグラ504
これは臭みも全くなく、クリーミーでおいしかった♪
カレー風味の雑穀のパリパリした歯ごたえとのコントラストもよかったです。
幸せ〜♡

続いてパスタです。
夫さんはプッタネスカ。
プッタネスカ504

私は筍とカラスミのペペロンチーノ
たけのことカラスミのペペロンチーノ504
これもニンニクがきいて、木の芽の風味もよくおいしかったです。

赤ワインもいただいて〜
赤ワイン504

メインは和牛のロースト。
牛のロースト504

お肉がやわらか〜。
お肉断面504
カットすると綺麗なピンク色しています。
シンプルにレモンと粒マスタードで。

画像を撮り忘れましたが、フォカッチャもふわふわで美味しかったな♪

ほ〜んとにお腹いっぱい。
でもやっぱりデザートは別腹みたい

夫さんはいろいろチーズのパフェですって。
いろいろチーズのパフェ504
パッションフルーツをかけて食べます。おいしそう!

私のはこんな。出てきた時には白い煙がモウモウとして余計になんだかわからず。。。
(演出です↑)
チョコプリン504
チョコプリンの上にキャラメル風味のメレンゲ、周りにオレンジとスパイスのきいた
かき氷みたいのがのっていました。
うまく説明できなくてごめんなさい。
大人なデザートって感じでおいしかったですよ♪

最後にカプチーノをいただいて。
カプチーノ504

眺めもよく、レストランの雰囲気もよくて、
どのお料理もおいしかったですし、素敵なディナータイムとなりました。
食べ過ぎでお腹がはちきれそうです。

しばらくはもうお茶漬けくらいでいいと思いましたが、
食べ盛りがいるのでそうもいきませんけどね〜。

帰りがけに東京タワーがきれいでしたので、パチリ。
東京タワー504
(室内の様子が窓に写っちゃってますけど、、。)

最終の新幹線ギリギリまで東京で楽しみました。

いつも結婚記念日は連休ど真ん中ということもあり、家族でホテルとか温泉とかで
お祝いすることが多かったのですが、子供たちに2人で行っておいで〜と言われ、
久しぶりに2人でのお祝いとなりました。

これからはこんな感じになるのでしょうね〜。

楽しい幸せな記念日となりました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
05
Category : 日記
結婚記念日だった昨日は、夫さんと丸1日東京で遊んできました♡

朝5時に起きて、お留守番の子供たちのご飯作り。
お昼はおにぎりだけ握っておいて、
夜ごはんはチンジャオロースとひじきバーグにお味噌汁(昼も兼用で)
作っておきました。

7時に家を出て、車で最寄りの新幹線の駅へ  
道がすいていたので、30分くらいで到着。
スタバでコーヒーを買って新幹線に乗り込みました

私、乗ってすぐに爆睡
あっという間に東京に到着でした〜。
10時ジャストくらいかな。

ちょこっと大丸をブラブラして、
帝国ホテルでやってるというバーゲンをのぞきに行ってみました。

す、、、、、すっごい人にビックリ
年齢層がかなりお高めなのにもビックリでした。

人混みに酔ってしまいそうでしたが、
それでもTシャツなどちょこちょこ買って、(全部半額〜♪)

楽しみにしていたランチへ〜
帝国ホテル内の「ラ ブラスリー」さんです。
ウエブで予約を入れておきましたよ。

予約の際に結婚記念日のところにチェックを入れておいたら、
小さな前菜をプレゼントしていただけました♪
帝国ホテル1
海鮮のマリネです。
エビスの生ビールで乾杯
あ〜、幸せ♡

そして、ホントの前菜。
帝国ホテル2
鴨のテリーヌです。
しっかりとしたお味で、パンと一緒にいただいたらとってもおいしかったです。

メインはローストビーフ
帝国ローストビーフ
実はこれが食べたくて、今回はるばる東京までやってきたのです

見るからにおいしそうでしょう?
ローストビーフ帝国ホテル
美しいピンク色!
やわかくて、ジューシーで、ほっぺが落ちそうでした♪
お肉も厚みがあってボリュームも満点。

わざわざ新幹線に乗ってきた甲斐がありました。
もう当分は他でローストビーフは食べられないような気がします。

これだけでも満足でしたのに
デザートはワゴンから好きなものを好きなだけどうぞ♪ですって。

私はプリンに、ミルフィーユ、チョコケーキをチョイス。(←欲張り
帝国デザート
プレートには"wedding anniversary"の文字が♪
こういうちょっとした心遣いもうれしいものですね。

夫さんは控えめにフルーツとプリンでした。
写真撮ろうとしたら、夫さんがフルーツもお皿に乗っけてくれました♪

お腹いっぱいです。

最後に記念写真のプレゼントもしていただきました〜。
結婚記念
おじさん、おばさん2人ニコニコで写っています

大満足のランチでした〜

こちらのレストランは、帝国ホテル生まれのシャリアピンステーキも有名ですので、
そちらも今度いただきたいと思っています♪いつかね〜♪

昨日はお夕飯も東京で食べてから帰宅しましたので、
その様子は次の記事でまた〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
03
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140430
アジのカレームニエル
肉じゃが
なすのナムル
こんにゃくのバジル味噌田楽
冷奴
もやしとニラのみそ汁

アジのカレームニエル
アジのムニエル430
3枚におろしたアジに軽く塩コショウして、小麦粉とカレー粉を(4:1くらいで)混ぜた
ものをまぶし、オリーブオイルで両面焼いています。
カレー風味とタルタルソースも合いますよね〜♪

なすのナムル
なすのナムル430
こちらのレシピを参考に〜。
箸休めにぴったり♪
少し酸味が欲しい場合にはこちらを。
どちらもおいしいです♪

続いて、

<木曜日の夕飯>
夕飯140501
チキンのトマト煮
むね肉のマヨネーズパン粉焼き
たけのこのチーズ焼き
サラダ
ひじき
枝豆豆腐
わかめと大根のみそ汁

チキンのトマト煮
チキンのトマト煮501
作り方はこちら
たっぷりのきゃべつと一緒に煮込んでいます。
半端に余っていたしめじと人参も入れて〜。
お肉もやわらか、お野菜もたっぷりとれる優秀なおかずです♪

むね肉のマヨネーズパン粉焼き
むね肉のマヨネーズパン粉焼き501
ふつうのフライのように見えますが、
マヨネーズなどの調味料をもみ込んでからパン粉をつけて焼いた
パン粉焼きです。

以前作って子供たちに好評でしたので、また作りました♪
しっかり味がついているので、そのままでおいしい。
こちらのレシピを参考にさせていただきました☆
お弁当にもよいです♪

たけのこのチーズ焼き
たけのこのチーズ焼き
下処理したたけのこを薄く切り、油で炒め、塩コショウして少しお醤油を垂らす。
チーズをたっぷりとのせて蓋をして、チーズがとろ〜んとしたら出来あがり♪

シャキッとしたたけのことトロトロのチーズがよく合いますよ。
彩りに、パプリカパウダー、ドライパセリ、黒胡椒をふりました。
熱々をぜひ☆

さらに続いて、

<金曜日の夕飯>
夫さんがご飯いらない日でした。
夕飯140502
肉じゃがコロッケ
豚キムチ
マカロニサラダ
ひじき
たけのこのバジル味噌のせ
中華風コーンスープ(作り方はこちら

画像なぜかこれ1枚しか撮ってませんでした

先日の肉じゃが、多めに作っておいたので、マッシャーでつぶして丸め
コロッケにしました。子供たちの大好物です。

豚キムチは塩コショウした豚肉とキムチをごま油で炒め、麺つゆで簡単に
味付けしました。ニラも最後に加えて彩りよく。

たけのこは先日のサクサク揚げの時に余分にたけのこを煮ておいたので、
それを温めて、バジル味噌をのせただけです。

お腹いっぱいになりました〜


今日の新潟は薄曇りで、風が強いです。
洗濯物が飛んでいってしまいそうなので、部屋干しです。。。

今日から4連休
ようやくゴールデンウィークらしくなってきました♪

今日は朝もゆっくりと寝て、のんびり過ごしています。
お兄ちゃんのお友達が遊びに来ているので賑やかですけどね

明日は急遽夫さんと東京へ日帰りですけど遊びに行くことにしました
わ〜い♡
久しぶりに銀座でお買い物して、何かおいしいものでも食べてこようと思います

実は明日は結婚記念日なんですよ〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
02
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140429
鶏肉と白菜のとろとろ煮
ベーコン巻きエビフライ
たけのこのサクサク揚げ
枝豆豆腐
納豆
たけのことわかめのみそ汁

この日の晩ごはんは鶏肉と白菜のとろとろ煮にしました。
鶏肉と白菜のとろとろ煮429
鶏もも肉(300gくらい)は食べやすい大きさに切り、酒大さじ1をもみこみ、
塩コショウして、小麦粉をまぶす。白菜1/4個は2cm幅に切る。しめじはほくしておく。
油を熱し、鶏肉を両面しっかりと焼く。白菜の芯の部分を加えていため、葉としめじも
加えて炒める。だし汁1.5カップ、醤油大さじ2を入れて白菜が柔らかくなるまで煮る。
最後にごま油を少し垂らし、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪
お好みで生姜をいれてもよいです。

ベーコン巻きエビフライ
ベーコン巻きエビフライ
エビが特売でしたのでフライにしました。
でも思っていたよりも痩せっぽっちで、、、。
半分はベーコンを巻いてから衣付けしましたよ。

太っちょになって見た目もおいしそう。

断面はこんな感じです。
ベーコン巻きエビフライ2
ベーコンとエビ、よく合います♡

そして、義母さんからたけのこをいただきました♪ので、
一部はお味噌汁に、そして子供たちが好きそうな天ぷらも〜。

たけのこのサクサク揚げです。
たけのこフリッター
たけのこに下味をつけてから揚げていますよ。
おいしくできて、子供たちも喜んでいました♪

Cpicon 母のたけのこ天 by こえたまこ
こちらのレシピを参考にさせていただきました。

衣がほ〜んとにサクサク☆
これはまた今度作ってあげようっと

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


娘がお友達のお誕生日が来るので、何かお菓子を作ってあげたいと言うので、
ちょこっとお手伝い。
抹茶のシフォンを焼きました。
抹茶シフォン430
Cpicon 抹茶シフォン☆ by satoママン
プレゼントしやすいように紙コップで。

私は洗い物担当で、娘がほぼ一人で作りましたよ♪
メレンゲ作りもすっかり手慣れてきました。

断面はこんなです。
抹茶シフォン断面430
ほわんほわんでカットするのが大変でした。
中には少しだけど、甘納豆も入っています♪

抹茶が濃厚でホントにやわらか〜♪
おいしかったです。
今度は家族みんなに作ってもらいたいな〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけるとブログ更新ガンバレます♪
よろしくおねがいします☆
